TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
320 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

今年の冬のいじくり計画 ゆういち 04/12/20(月) 20:33

いじって磨いて ari 04/12/20(月) 21:04
Re:いじって磨いて ゆういち 04/12/20(月) 22:49
Re:謎は深まる kuroki 04/12/21(火) 13:19
いやいや ゆういち 04/12/21(火) 19:45
Re:呼ばれたかな? yasuo 04/12/21(火) 20:50
ガセネタ?(笑) あんどー 04/12/21(火) 21:48
Re:勿体ないなぁ kuroki 04/12/26(日) 1:37
ゆれるぅ〜思ぃ〜 ari 04/12/26(日) 17:41
Re:ゆれるぅ〜思ぃ〜 Akio Iida 04/12/26(日) 18:20
Re:純正パーツの神髄を究める方向で kuroki 04/12/26(日) 21:24
決定です! ari 04/12/27(月) 0:37

いじって磨いて
 ari E-MAIL  - 04/12/20(月) 21:04 -
  
ゆういちさん、ども〜。ariです。

>皆さん、今年の冬はどんないじくりを計画中ですか?

確実なのは、Fブレーキキャリパーシールの交換です。
シールも買ったし、ピストンを引っこ抜く便利工具も買ったし。
微妙なのはRショックの交換です。自分的には純正新品を買おうかと...。
(つっこみ無しでお願いします!)
今年の大晦日も、エキゾーストを磨きまくりで年越しです。

ってな所でしょうか?

>密偵調査によると・・・、キャブが換わったりブレーキ一式が換わる人がいる模様。
>誰かはひ・み・つ(爆)
>中には乗ってるバイクが変わる人がいたりして!

気になる...。
多分、ブレーキ一式交換はkurokiさんですな?
乗ってるバイクが変わるのは全く見当が付きませんが。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZE044097.ppp.dion.ne.jp>

Re:いじって磨いて
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/20(月) 22:49 -
  
ariさんまいどです。

▼ariさん:
>確実なのは、Fブレーキキャリパーシールの交換です。
>シールも買ったし、ピストンを引っこ抜く便利工具も買ったし。

ariさんの4型でも少なくとも5年熟成ですからね。
ゴム関係のリフレッシュは皆さん必須かと。

>微妙なのはRショックの交換です。自分的には純正新品を買おうかと...。
>(つっこみ無しでお願いします!)

オーリンズ@オークション&O/Hてのも手かも。(ツッコミではありませんよー)
ariさんとこは冬走れないから辛いですね。

>乗ってるバイクが変わるのは全く見当が付きませんが。

チームお父さんの誰かですよ。(バレバレ?)

皆さん来たる春に向けてシコシコがんばりましょう!(爆)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

Re:謎は深まる
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/21(火) 13:19 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>>乗ってるバイクが変わるのは全く見当が付きませんが。
>チームお父さんの誰かですよ。(バレバレ?)
ん〜、誰だろう。思いつく範囲内で挙げてみると、

・あんどーさん
・くりきさん
・みつおきさん
・yasuoさん(TDM→TRX)

ん〜、んん〜。謎は深まる。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@219.101.215.123>

いやいや
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/21(火) 19:45 -
  
ゆういちです。

単純に煽りですよ。(爆)
なんか走行会でツーリングタイヤに限界を感じたとか・・・。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

Re:呼ばれたかな?
 yasuo E-MAIL  - 04/12/21(火) 20:50 -
  
yasuo@煽られっぱなし です。

日頃からkurokiさんや塗り替え番長にプッシュされていますが
これは年末ジャンボしだいです(笑)
自力での乗り換えは…無理ですねぇ。

そんな訳で、春に4回目の車検を迎えてしまうTDMのリフレッシュを
しようかなと思っています。今回は足廻り(フォーク・ブレーキ・タイヤ等)
を中心にお手入れする予定です。

足廻りに限らない話ですが、少〜しずつの性能低下(劣化)って
乗り続けているオーナーには気付きにくいものですよね?
普段メンテをサボっていますので、OH後の変化の大きさに期待しています。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.17.66.38>

ガセネタ?(笑)
 あんどー E-MAIL  - 04/12/21(火) 21:48 -
  
峠番長こんばんは  あんどー@煽られ組 です。

ゆういちさん情報は、ガセネタでしたか(笑)。
小岩のお父さんと一晩悩んで『yasuoさんだぁ!』と結論がでた処でした。
TRX乗り換えもいいですが、本当はTDM殿様乗りのyasuoさんが大好きです。

>yasuo@煽られっぱなし です。
>日頃からkurokiさんや塗り替え番長にプッシュされていますが
>これは年末ジャンボしだいです(笑)

私のいじくりもジャンボしだいですネ(笑)。
まあ、もともとそんなにいじる気持ちはないのですが、サスとキャブは
やってみたいですね。
あぁ、また煽られる〜(笑)。

でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ei197.ade2.point.ne.jp>

Re:勿体ないなぁ
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/26(日) 1:37 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

「つっこみ無しでお願いします!」と言われても、
つっこまずにいられないこの話題。

>微妙なのはRショックの交換です。自分的には純正新品を買おうかと...。
率直に言って、勿体ないなぁと思います。

せっかくアタリのついたサスなんですから、
オーバーホールして使った方が、投資額も少ないし、
動きも良くなりますよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gx213.ade3.point.ne.jp>

ゆれるぅ〜思ぃ〜
 ari E-MAIL  - 04/12/26(日) 17:41 -
  
ども、kurokiさん。つっこみありがとうございます。ariです。

>せっかくアタリのついたサスなんですから、
>オーバーホールして使った方が、投資額も少ないし、
>動きも良くなりますよ。

うっ。キツいお言葉。ツっ込まれるたび、思いは揺れてきます。

1.やっぱりオーリンズを入れる。純正ショックはお楽しみで、その内OHに出す。
 一粒で二度美味しい。ただ、泥沼に入ること請け合い。

2.純正ショック購入、交換。外したショックはその内OH。純正53000円也。
 もいちど、新車の感触を味わえる。

マフラーが修理からまだ帰ってきていないので、もうちょっと結果はお待ち下さい。
春までには、決着を付けようと思っています。

足回りリフレッシュ作戦の布石で、昨日これを買ってきました。

http://www.astro-p.co.jp/m12_02.html

3/8トルクレンチ 東日QL100N-APが、クリスマスセールでちょっと安かったんです。
ビーム型かプリセット型か悩んだのですが、大きさと計測トルクで
上記のトルクレンチを買いました。これで足回りのトルク管理は完璧!
(実際にはもうちょっと工具をそろえなければなりませんが。)

Rサスの件はもうちょっと考えさせてくださいまし。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZO150032.ppp.dion.ne.jp>

Re:ゆれるぅ〜思ぃ〜
 Akio Iida  - 04/12/26(日) 18:20 -
  
Iidaです。

▼ariさん:
>ども、kurokiさん。つっこみありがとうございます。ariです。
>
>>せっかくアタリのついたサスなんですから、
>>オーバーホールして使った方が、投資額も少ないし、
>>動きも良くなりますよ。

>うっ。キツいお言葉。ツっ込まれるたび、思いは揺れてきます。

>2.純正ショック購入、交換。外したショックはその内OH。純正53000円也。
> もいちど、新車の感触を味わえる。

昨日も関東一円のメンバーでバイク談義してたんですが、高価なカスタムパーツは
本当の純正部品の性能を体験してからのほうがいいんじゃないのって意見が多かった
ですね。
ステップの下に木端でも置いてリアを浮かしておいて純正ショックをO/Hに出される
のが一番コストパフォーマンスに優れてると思います。
納期も何ヶ月もかかるわけではないし。

それに私がサスをモディファイ依頼したお店なら自分の乗り方にあった仕様変更にも
相談にのってくれますよ。
飛ばしやサンならノーマルよりバネレートを挙げたスプリングにして減衰を高くする
変更もいいですね。
ちなみに、私のツーリング仕様なら長時間快適に乗るために動き始めを柔らかくし、
さらにストローク+10mm伸ばしてあります。
モディファイのお値段は私の場合で4万円です。 普通にO/Hするだけなら基本料金
1万5千円からでTRXなら3万円ぐらいだったと思います。
送料を含めても新品のリアサスより安いですよ。

とりあえずお店に相談されることからお勧めします。
http://www.mhproducts.com/

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:純正パーツの神髄を究める方向で
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/26(日) 21:24 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

先にIidaさんから指摘があった通り、今お使いの純正リアサスをO/Hする方が、いろいろな面でお得ですよ。
また、オーリンズリアショックを購入する資金を前後サスのO/H(&仕様変更)に使った方が、間違いなく楽しくTRXに乗れます!

遠回りしてきたkurokiとしては、ariさんに無駄足踏ませたくないと思っているんですよ。
また、渋好みのariさんには、純正パーツの神髄を究める方向で行く方がマッチするよなぁ、とも思っております。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gx213.ade3.point.ne.jp>

決定です!
 ari E-MAIL  - 04/12/27(月) 0:37 -
  
Iidaさん、kurokiさん。ども、ariです。
悪魔のささやき、もとい親身なアドバイスありがとうございます。

これだけ外堀を埋められ、橋まで渡されたらやらないわけには参りません!
冬のいじくり計画は以下の通りに決定しました。

1.マフラー修理。
2.RショックOHとリンク、ピボットOH(自分でやってみたいんで)
3.Fサスオイル交換(去年交換しましたが、リセットの意味で)
4.ブレーキキャリパーOH(出来れば、マスターシリンダーも)
5.タイヤ交換(春先に)

スレッド下のIidaさんの書き込みをみて、決心しました。
時間&お金は掛かりますが、ちまちまとやって行こうと思います。

>また、渋好みのariさんには、純正パーツの神髄を究める方向で行く方がマッチするよなぁ、とも思っております。

私って、そんなに渋好みですか?

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZO150032.ppp.dion.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
320 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,124
(SS)C-BOARD v3.8 is Free