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今年の冬のいじくり計画 ゆういち 04/12/20(月) 20:33

いじくりについての意見>反論歓迎!! Akio Iida 04/12/26(日) 20:03
同意します。 ari 04/12/27(月) 0:15
Re:いじくりについての意見>反論歓迎!! kuroki 04/12/27(月) 0:50

いじくりについての意見>反論歓迎!!
 Akio Iida  - 04/12/26(日) 20:03 -
  
ども、Iidaです。

▼ゆういちさん:
>皆さん、今年の冬はどんないじくりを計画中ですか?

昨日、YokoGさんのご意見を色々と聞いてう〜ん流石と思ってしまいました。
TRX本来の性能を紹介せずににカスタムを煽るような内容が増えていくと
新しくオーナーになる方には敷居は高くなるかもよ?と。

基本はやはり純正状態での完璧なコンディションです。
ブレーキ、タイヤ、チェーン、スプロケット、プラグ、エアクリーナーetc・・・
完璧ななメンテナンスを施した上で初めて自分が欲しいプラスαの性能って何?
っていう自問自答をしっかりしてからでないと楽しく乗り続けられないですからね。
ここのサイトを見て「 XXのカスタムしようかな? 」と考える人にちょっとだけ
ご意見させてください。

1.フロントフォークの不満

 完璧なO/Hを1回はして100%完璧なノーマルの性能を一度は味わってみてください。
 倒立サスや他車の流用カスタムなどはそれからです。
 ちなみにIidaのTRXはWPのサスに交換しようとしたら中の部品が少なくて吃驚した
 ことがあります。 
 新車の組み立てラインはきちんとした整備士資格を持った方が作業しているわけでは
 ないのです。当然組付けミスも多いでしょうね。
 O/Hしただけで性能が各段にアップなんてよくある話ですよ。
 距離を走りこんでからのほうがノーマルのよさがわかったとKurokiさんもいじくり
 日記で紹介されています。
 http://trx850.jp/diary/20030413.html

2.ヤマンボブレーキキャリパー

 私は毎年ヤマハのオーナーズクラブミーティングに参加して、実際に設計や開発を
 担当された技術屋さんにお話を聞けることが多いのですが、ヤマンボブレーキも
 社内ではかなり評価が当時高かったららしいです。
 ブレンボキャリパーの基本設計は変えずに、公道使用するのに適正なブレーキ
 タッチを得るのにかなり試行錯誤した自信作だそうです。
 MOSや本物ブレンボもいいですが、当時の100%の性能をまずは味わってみて
 下さい。 

TRXは私みたいにのんびりツーリングする人にも対応する為に飛ばし屋サン向けの
尖った性能はかなり丸められています。
それは性能が低いのではなく想定した走行シュチエーションの幅がリッターレプリカ
等よりかなり広いので人によって欲しい+αの性能がどうしてもでてくるんです。

サーキットや峠で誰よりも早く走りたい!とは逆の方向の欲しい情報が欲しい皆様!
そちら方向の情報もなるべく書き込むようにしますのでこれからも是非ご覧下さいね。

では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

同意します。
 ari E-MAIL  - 04/12/27(月) 0:15 -
  
ども、Iidaさん。ariです。

>基本はやはり純正状態での完璧なコンディションです。
>ブレーキ、タイヤ、チェーン、スプロケット、プラグ、エアクリーナーetc・・・
>完璧ななメンテナンスを施した上で初めて自分が欲しいプラスαの性能って何?
>っていう自問自答をしっかりしてからでないと楽しく乗り続けられないですからね。

オーリンズが欲しいと言っておきながら、激しく同意します。
(オーリンズ欲しさは、見栄&自己満足でした。ですので純正にしようかと...)

以前、SRXの時に社外製のオイルクーラーを装着していました。
事故で右側に転倒し、オイルラインを止めているオイルフィルターのクランプが
付いているが為に、転倒によってクランクケースが割れるという失態を犯してしまいました。

オイルクーラーを付けた理由は?「何となく格好いいから」というだけで
クランクケース破損。5万円ぽっちの部品で、エンジン本体復元不能。

それ以降、私的には「機能しない部品は極力付けない!」また、付けたとしてプラス面も重要だが、それ以上にマイナス面をよく考える。

私がメンテナンスをするのは、初めてTRXに乗ったときの面白さを
維持し続けたいと思っているからです。(Fサス、Rサスリンクは去年OH)

と、いうことです。(中途半端になってしまった。微妙に酒が入っているので。)

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZO150032.ppp.dion.ne.jp>

Re:いじくりについての意見>反論歓迎!!
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/27(月) 0:50 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

>昨日、YokoGさんのご意見を色々と聞いてう〜ん流石と思ってしまいました。
>TRX本来の性能を紹介せずににカスタムを煽るような内容が増えていくと
>新しくオーナーになる方には敷居は高くなるかもよ?と。
確かに、おっしゃる通りだと思います。
kuroki自身も、折に触れて「ノーマルはとても良くできている」と主張しているのですが、FCRとかリプレースサスとかの「刺激が強い話題」に埋もれてしまっている感が、なきにしもあらず。

TRXをいじくり倒しているkurokiですが(苦笑)、ノーマルの持つバランスを尊重した上で、質感の劣るところや、使い勝手の悪いところを「補完」するカタチで、あちこちをいじくっている次第です。
購入当初は少々ブレもありましたが、今現在はカッチリ固まっています。
(面白みが少ない、という意見もありますけど)

また、全体の整合性(トータルバランス)を、kurokiは非常に気にします。
バランスを取る際には、いじくる方向性をシッカリ固めておかないと、いろんな誘惑に負けてブレが生じます。
例えば、意外に光り物パーツが好きなkurokiですが(特に青色LEDに弱い)、妙なところに光り物を付けると、小僧っぽくなってしまいます。
大人のカスタムを志向するkurokiとしては、機能的に不要な光り物は、一切装着しないと決めています。

話がそれてしまいましたが、現在計画中のナレッジベースには、このあたりの情報を盛り込んでいきたいと考えています。
回答する人のプロフィールが見られるようにしておくとかね。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gx213.ade3.point.ne.jp>

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