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新年早々... ari 05/01/01(土) 18:02

失礼しました Akio Iida 05/01/03(月) 10:49
いえいえ ari 05/01/04(火) 2:16

失礼しました
 Akio Iida  - 05/01/03(月) 10:49 -
  
ariさん、ども。Iidaです。

▼ariさん:

>いえ、冷却系統のホース交換はまだしていません。

失礼しました。よくみたら今年の一発目の・・・・って記述されてました。m(_._)m

>漏れている箇所は、・・・温水パイプの接続部です。

あ、私の時と同じです。漏れる箇所は力のかかる接合部のことが多いですから
応急処置として短くカットしてまたつなげて使えるときもあります。
でも交換してしまうほうがいでしょう。

>答えは、暖まった冷却水でガソリンの気化を促進し、気候の変化に左右されない
>ようにするためです。 ノーマルキャブですと志賀草津道路に行っても
>パワーダウンはしますが、ガンガン走ってくれます。

正解です!
寒い時期にキャブ内のパーツが気化熱で凍り付いちゃうアイシング対策だそうです。
RZ350の頃はアクセルが戻んなくなってよく絶叫してたのを思い出します。(苦笑)
FCRは強制開閉キャブなので、アイシングはかなり起こりづらいそうです。
が、万が一でたらこんなの取り付けては如何でしょう?

http://www.moto-harbor.com/nonstopper.html

では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

いえいえ
 ari E-MAIL  - 05/01/04(火) 2:16 -
  
ども、Iidaさん。ariです。

>あ、私の時と同じです。漏れる箇所は力のかかる接合部のことが多いですから
>応急処置として短くカットしてまたつなげて使えるときもあります。
>でも交換してしまうほうがいでしょう。

今日見てみたら、また漏れていました...。
明日、と言うより今日か、バイク屋さんに部品を発注してきます。
バイク屋さんはやってるだろうけど、ヤマハ本社の方は休みだろうな〜。

>正解です!
>寒い時期にキャブ内のパーツが気化熱で凍り付いちゃうアイシング対策だそうです。
>RZ350の頃はアクセルが戻んなくなってよく絶叫してたのを思い出します。(苦笑)
>FCRは強制開閉キャブなので、アイシングはかなり起こりづらいそうです。
>が、万が一でたらこんなの取り付けては如何でしょう?

やった!でも、凍り付いてしまうなんてガソリンの気化熱ってあなどれないな。
廃車にしたYB90はボロなんで、夏でもアクセルを戻してもスロットルバルブが
開きっぱなし。しかも、全開!おまけにキーを抜いても勝手にエンジン回ってました。
しかもたった30分の通勤で必ず2回。(なので廃車になってしまいました)

怪しげな伝説によると、秋に赤とんぼが飛び交う中、FCR直キャブのスロットルにとんぼが
挟まり、アクセルが戻らずに死ぬ思いをしたと言うような話を聞きました。

ということで、では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@y080220.ppp.dion.ne.jp>

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