TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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あなたのTRXは何馬力? Akio Iida 05/04/08(金) 1:13

Re:あなたのTRXは何馬力?(長文) charao 05/05/16(月) 0:34
って事はcharaoさんも? Akio Iida 05/05/17(火) 0:07
おもしろい物あるっすよ! GOMI 05/05/17(火) 22:20
Re:こんなのあるんだー ゆういち 05/05/17(火) 22:36
Re:こんなのあるんだー GOMI 05/05/18(水) 0:40
Re:こんなのあるんだー ゆういち 05/05/18(水) 20:42
結構燃費悪いんですね こばまん 05/05/18(水) 17:47
Re:燃費話 ゆういち 05/05/18(水) 20:36
Re:燃費話>実は・・・ Akio Iida 05/05/18(水) 21:46
Re:おもしろい物あるっすよ! Akio Iida 05/05/18(水) 0:14
Re:おもしろい物あるっすよ! GOMI 05/05/18(水) 0:52
よさそうっすねコレ ゆに 05/05/26(木) 19:24
Re:って事はcharaoさんも? charao 05/05/18(水) 2:53
Re:かなり的確に捉えてますね kuroki 05/05/17(火) 1:04
Re:かなり的確に捉えてますね charao 05/05/18(水) 2:27
Re:かなり的確に捉えてますね らりほ〜 05/05/19(木) 18:58
Re:yokoG号は100万馬力? yokoG 05/05/18(水) 21:48
Re:経験者のノウハウはやはり凄い! Akio Iida 05/05/18(水) 22:43
Re:経験者のノウハウはやはり凄い! yokoG 05/05/19(木) 20:54
VTRxは愛で走ります(笑) GOMI 05/05/18(水) 23:10
Re:VTRxは愛で走ります(笑) yokoG 05/05/19(木) 21:01
Re:yokoG号は39T。 yokoG 05/05/19(木) 20:17
ノーマルキャブだと加速しません あんどー 05/05/19(木) 21:19
Re:FCRだと加速します! yokoG 05/05/20(金) 19:19
Re:はい! 工場長 Akio Iida 05/05/20(金) 23:02
ビビリミッター効いてます あんどー 05/05/21(土) 0:54

Re:あなたのTRXは何馬力?(長文)
 charao E-MAIL  - 05/05/16(月) 0:34 -
  
みなさんこんにちはcharaoです。
先日(と言っても3週間前ぐらい)FCR装着車に乗せてもらったのでインプレを。

でも、インプレと言っても「街中での」って付けないといけないですね。
FCRの本領発揮する回転までは出せなかったので『街中のFCRインプレ』が
正しいインプレの題名でしょうか。

乗せていただいたのは2台のFCR装着車。『K氏』と『Y氏』のTRXです。
『K氏』のTRXの仕様は
FCRΦ39+純正エアクリーナーBOX(エレメントは不明)
Egノーマル
EXヨシムラチタン前期モデル
イグナイターOVERレーシング
ガソリンはハイオク仕様だと思う。
といったところでしょうか。(足らないところあったら教えてください)
乗った感じ、パワーモリモリ感はあります。
4000rpmから一度前閉してそこからラフにアクセルを開けると4500rpmぐらいから
回転が追いついてこないように思いました。
3000〜4000rpmぐらいが街中で良く使う回転域だと思うのですがその辺りのアクセル
の付きが余り良くないと感じましたが、5000rpm以降は凄いチカラを感じました。
サーキットで試乗したいTRXです。

『Y氏』のTRXの仕様は
FCRΦ39+純正エアクリーナーBOX(エレメントは不明)
Egはノーマル(怪しいが・・・)
EXエイジューproレーシング管(仕様は不明)+サイレンサーバッフル
イグナイターOVERレーシング(だと思った)
ガソリンはハイオク仕様だと思う。
といったところでしょうか。(足らないところあったら教えてください)
乗った感じ、意外にフラット。
FCRということで2台ともアクセルの開度には気を使いながら乗っていたのですが
『Y氏』のTRXは特にそれを気にせずにアクセルを開けてもノーマルと同じように
回転は付いてきます。
逆にいうとFCRに替えているのかいないのか分らないとも言えます。
『K氏』のTRXのようなモリモリ感は感じられないのですが車速はのっているので
TOPの回転域でもシッカリとパワーが出ると思われます。
こちらは他のFCR装着車と一緒にサーキットを走ってみたい車です。

『K氏』と『Y氏』のTRXですがEXの違いもありますがセットのやり方が違います。
『K氏』はプロショップによるセットで『Y氏』はご自身のセットです。
『Y氏』曰く市販のTRX用FCRを購入、ジェッティングはキットのままを基本
としてニードルを調整した程度とか。。。(メインジェットは替えましたっけ??)
『K氏』のTRXはプロショップのセッティングの考え方が反映されているので
あろうと感じました。

結論として、「上まで回さないとFCRの良さは分らない。」というところでしょうか。
でも、自分のTRXの方向性は少々見えた気がします。

あと、パワーチェックですが気候やEgの状態、駆動系の状態や測定機の測定方法や
誤差などで測定結果に違いが出ると思います。
比べるのであるなら同じ日に同じ計測器で測定するのがベストと思います。
東雲ライコ辺りでパワーチェックオフでもやります??Iidaさん?!

長文お粗末でした〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB221022080214.bbtec.net>

って事はcharaoさんも?
 Akio Iida  - 05/05/17(火) 0:07 -
  
ども、charaoさん。 Iidaです。

▼charaoさん:
>乗せていただいたのは2台のFCR装着車。『K氏』と『Y氏』のTRXです。

あれ? オフ会常連さんにはバレバレですね。(笑)

>『K氏』のTRXの仕様は・・・・
>・・・・ラフにアクセルを開けると4500rpmぐらいから
>回転が追いついてこないように思いました。

これね〜。 私も経験したけどやっぱりすごいシビアなんですよ。
今日はいいセッティングが明日は全然駄目なんていう事の繰り返しです。
Iida号も九州オフの試乗会ではで素晴らしいセッティングという事で絶賛されたん
ですが、東京出発後の中央高速、八ヶ岳近辺ではまったく吹けなかったです。
でも調子いい時の気持ちよさで帳消しですかね。

>『Y氏』のTRXの仕様は
>FCRΦ39+純正エアクリーナーBOX(エレメントは不明)
>Egはノーマル(怪しいが・・・)

↑これ笑います。(ご本人はたしか100万馬力って言ってた気が。)

>乗った感じ、意外にフラット。
>FCRということで2台ともアクセルの開度には気を使いながら乗っていたのですが
>『Y氏』のTRXは特にそれを気にせずにアクセルを開けてもノーマルと同じように
>回転は付いてきます。

↑これってはっきり言って凄いですよ。
これに行き着けなくて皆セッティングを投げちゃうんですから。
でもホントにジェットニードルクリップ位置だけなのかな?
バリバリのセッティングノウハウを照れ隠しで明かさないだけなんじゃないの?って
疑ってたりして。(笑)

>『K氏』のTRXはプロショップのセッティングの考え方が反映されているので
>あろうと感じました。

あのセッティングは不思議です。 不調時の症状を聞くと濃い目のセッティング
なのかな?と思うんですが燃費がすごくいいんですもんね。
素人セッティングのIida号ですが九州ツーでの燃費は最低は15.5km/Lで最高は
19.5km/Lでした。 まだ濃い目なのでもうちょっと薄くしたいところです。

>結論として、「上まで回さないとFCRの良さは分らない。」というところで
>しょうか。

これちょっと反論。(笑)
調子意いいときは低速トルクが凄いんです。 
九州ツーの時は2速発信して喜んでました。

>でも、自分のTRXの方向性は少々見えた気がします。

って事はcharaoさんも・・・・?

>東雲ライコ辺りでパワーチェックオフでもやります??Iidaさん?!

あ、すんません。 こんなツリーたてといてなんですが実はダイノジェット
に載せて本当に知りたいものは馬力ではなく空燃比なんですよ。
薄すぎるセッティングにして大事なTRXのエンジン壊したくないですから。
馬力はあくまで参考データなんですね。 

でも馬力を言い合うのって楽しいですよね。
小学生のときに(スーパーカーブーム世代)

「 カウンタックの最高速が300km/hで、フェラーリは302km/h!
  だから俺はフェラーリのほうがいい!」

てなこと言ってたんですよ。月¥1,000しか小遣いないくせにに。(笑)
馬力をネタに話するのってこの単純な面白さに似てませんかね?

さあ、70PS目指すぞ〜。 あれ?(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:かなり的確に捉えてますね
 kuroki E-MAILWEB  - 05/05/17(火) 1:04 -
  
ども、charaoさん。『K氏』ことkurokiです(笑)。

>FCRΦ39+純正エアクリーナーBOX(エレメントは不明)
>Egノーマル
>EXヨシムラチタン前期モデル
>イグナイターOVERレーシング
>ガソリンはハイオク仕様だと思う。
>といったところでしょうか。(足らないところあったら教えてください)

その通りです。
そして、かなり的確にkuroki号のフィーリングを捉えているなあと感じました。

まず、誤解を解いておきたいのですが、kuroki号のモリモリ感が薄い要因は、
OVERレーシングイグナイターが装着されていることにあります。

今度、ノーマルイグナイターに戻した状態で、試乗してみてください。
印象がまた変わると思いますよ。

また、全閉からのアクセルの「ツキ」は、ちょっと悪いです。ボコつく感じがあります。
もうちょっとだけ何とかしたいなあ、と思っていますが、あまり不足を感じないからいいや、
と放っておいているのが現状です。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firef...@gx99.ade3.point.ne.jp>

おもしろい物あるっすよ!
 GOMI  - 05/05/17(火) 22:20 -
  
そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
買い買い!

あと空燃費ですが、どこに設定するかでおっきく変わります
エコランなんてやってたもんで、しみじみ勉強しました・・・
学生の時は2000rpmで15:1(理想空燃費)になるセッティングに
3500まで回すと棚落ちなんてね〜

エンジン壊さないようにしたいなら・・・
濃い目ですね〜

ちなみに・・・
ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
エアクリーナー無し
だとあんまり気候に影響しませんでした
ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
MJ175 Sデータロスト

気圧にはやっぱり影響されます
でも畳平も無事に上りました。(結構ギリギリでしたけど・・・)

雨も入らないし・・・
ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした

ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
下道は14.5でしたが・・・

ちなみに燃費&トルクあげたいなら・・・
適正な排圧掛けてあげないと駄目です=アドバンテージ(二本出し)付けた時、
抜けすぎて全然走りませんでした。

Iidaさんの走り方にはやっぱり一本出しかなーなんて思います。

アクラボビッチはいいマフラーでしたよー

ゆういちさんの新型マフラー
一回音聞いてみてぇー!!!!

前にバイク屋さんで話が上がったんですが、
アクラボビッチは他の2気筒はほとんど2本だしなのに
TRXだけ1本だしなんですよねー

排圧掛けるだけの容量が2本だと大きすぎるからじゃない?
って言われてふーんて思ったことが・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160034.bbtec.net>

Re:こんなのあるんだー
 ゆういち E-MAIL  - 05/05/17(火) 22:36 -
  
こんばんは、ゆういちです。

▼GOMIさん:
>そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
>http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
>買い買い!

面白いですね。
これをIidaさんに買ってもらってみんなで測ろうオフ開催希望!(笑)

>エンジン壊さないようにしたいなら・・・
>濃い目ですね〜

はい、実証済みです・・・。(悔)

>ちなみに・・・
>ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
>エアクリーナー無し
>だとあんまり気候に影響しませんでした
>ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
>MJ175 Sデータロスト

ある程度の抵抗は必要なんでしょうかね?
そうしないと高速寄りばっかで乗りにくくなったりして。

>気圧にはやっぱり影響されます
>でも畳平も無事に上りました。(結構ギリギリでしたけど・・・)

自分のは志賀高原でダメダメでしたね、yokoGさんに笑われました。(爆)

>雨も入らないし・・・
>ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
>吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした

TRXのタンク形状だと滅多なことが無ければ雨は入りそうにないですけどね。
まあノーマルクリーナーボックスには負けるでしょうけど。

>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>下道は14.5でしたが・・・

最近11Km/L以上行きません・・・。
ガソリン高騰が痛い。

>ちなみに燃費&トルクあげたいなら・・・
>適正な排圧掛けてあげないと駄目です=アドバンテージ(二本出し)付けた時、
>抜けすぎて全然走りませんでした。
>
>Iidaさんの走り方にはやっぱり一本出しかなーなんて思います。

TRXもパワー出すには2本がいいって言われてましたけど、
燃費向上目的なら1本がいいのかな。
軽量化でパワーウェイトレシオが良くなるのもいいのかも。

>アクラボビッチはいいマフラーでしたよー
>
>ゆういちさんの新型マフラー
>一回音聞いてみてぇー!!!!

あー、サイレンサーの中身は同じなんで音は変わりませんよ。
前に同じ所で作った1本出しの音聞きましたが、例にもれず同じ音がしてました。(笑)

>前にバイク屋さんで話が上がったんですが、
>アクラボビッチは他の2気筒はほとんど2本だしなのに
>TRXだけ1本だしなんですよねー
>
>排圧掛けるだけの容量が2本だと大きすぎるからじゃない?
>って言われてふーんて思ったことが・・・

まあツインだから2本てのもあるんじゃないでしょうか?
そんな中1本を選んだアクラポビッチに乾杯!(爆)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:おもしろい物あるっすよ!
 Akio Iida  - 05/05/18(水) 0:14 -
  
ども、GOMIさん。 
Iidaです。

▼GOMIさん:
>そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
>http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm

実は既にチェックはしてました、これ。
でも高いギヤで実走で確認するのってやっぱり危ないと思うなぁ。

>学生の時は2000rpmで15:1(理想空燃費)になるセッティングに
>3500まで回すと棚落ちなんてね〜

え!! そんな空燃比で棚落ちしちゃうの? 
このへんの知識がすごいんだよな〜、GOMIさんて。(感心)

>ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
>エアクリーナー無し
>だとあんまり気候に影響しませんでした
>ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
>MJ175 Sデータロスト

うん、これも聞いたことあります。 ちなみに8耐のTRXはノーマルエアクリの下側
だけみたいな形状のBOXをFRPでつくってキャブそのものがボックスの中に
あるような構造でした。 これならエアクリ容量も大きいでしょうね。

>雨も入らないし・・・
>ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
>吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした。

TRCマネージャーの栗原さんにも言われましたよ。TRXはエアクリ外しても
タンクのおかげで雨でも平気だよって。
でもスライドバルブがダメージ受けるだろうしなぁ。

>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>下道は14.5でしたが・・・

すごいですね。 ちなみにニードルは何使ってました?
セッティングなんて言いながらやってたけど結局買った時の状態に近づきつつ
あるのは内緒だ。(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:こんなのあるんだー
 GOMI  - 05/05/18(水) 0:40 -
  
▼ゆういちさん:
>
>ある程度の抵抗は必要なんでしょうかね?
>そうしないと高速寄りばっかで乗りにくくなったりして。
>
そーだとおもいますぅ
ボックスに穴開ける覚悟で剥いでいったんですが・・・
ジョイントのあの曲がりがいいみたい!
パンスト挟んでみたんですがそれだけで吹けなくなりました
やっぱり網じゃないとだめね・・・(爆)

>TRXのタンク形状だと滅多なことが無ければ雨は入りそうにないですけどね。
>まあノーマルクリーナーボックスには負けるでしょうけど。
>
ファンネルよりほこりの進入が少ないです、メンテナンス時体感しました!


>>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>>下道は14.5でしたが・・・
>
>最近11Km/L以上行きません・・・。
>ガソリン高騰が痛い。
>
150キロでガス欠君には非常につらいです・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160034.bbtec.net>

Re:おもしろい物あるっすよ!
 GOMI  - 05/05/18(水) 0:52 -
  
▼Akio Iidaさん:

>実は既にチェックはしてました、これ。
>でも高いギヤで実走で確認するのってやっぱり危ないと思うなぁ。

どこか使うかですよねぇ〜
おいらは3速で霞ヶ浦沿いのたんぼ道でやってましたよ

>>学生の時は2000rpmで15:1(理想空燃費)になるセッティングに
>>3500まで回すと棚落ちなんてね〜
>
>え!! そんな空燃比で棚落ちしちゃうの? 
>このへんの知識がすごいんだよな〜、GOMIさんて。(感心)

5キロ走ればいいエンジンですからねぇ>エコラン
ピストン削ったりシリンダー削ったり、気分はヨシムラでしたね〜

>>ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
>>エアクリーナー無し
>>だとあんまり気候に影響しませんでした
>>ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
>>MJ175 Sデータロスト
>
>うん、これも聞いたことあります。 ちなみに8耐のTRXはノーマルエアクリの下側
>だけみたいな形状のBOXをFRPでつくってキャブそのものがボックスの中に
>あるような構造でした。 これならエアクリ容量も大きいでしょうね。
>
>>雨も入らないし・・・
>>ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
>>吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした。
>
>TRCマネージャーの栗原さんにも言われましたよ。TRXはエアクリ外しても
>タンクのおかげで雨でも平気だよって。
>でもスライドバルブがダメージ受けるだろうしなぁ。

その度合いがちがうとですよ!ボックスのみ!
    ボックス上面
      ↓
ーーーーーー ーーーーーー 
      ←     | 
  ↓←  ←     |
  ↓   ←     |
  ↓   ゴミ落ちる |
ーー ーーーーーーーーー| 
 |↓|
 キャブへ

こうなる感じです、ボックス掃除すると体感できます
 
>>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>>下道は14.5でしたが・・・
>
>すごいですね。 ちなみにニードルは何使ってました?
>セッティングなんて言いながらやってたけど結局買った時の状態に近づきつつ
>あるのは内緒だ。(笑)

ニードルの番手もいじる必要が無かったのでデータ無いですすいません〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160034.bbtec.net>

Re:かなり的確に捉えてますね
 charao E-MAIL  - 05/05/18(水) 2:27 -
  
kurokiさん、どもcharaoです。

>
>まず、誤解を解いておきたいのですが、kuroki号のモリモリ感が薄い要因は、
>OVERレーシングイグナイターが装着されていることにあります。
>
どちらかと言うと『K氏』(まだ言ってる(爆))のTRXの方が下のモリモリ感は
ありましたよ。
低回転からFCR感の演出をしているのかも??(考えすぎ?)

でも、イグナイターはノーマルの方がドンツキがあると他の掲示板でらりほ〜さん
も言われているので、イグナイターがノーマルだと更にドカドカ感が出るのかな?
OVERイグナイターは
・オーバーレブ特性が上がっている。9000rpmオーバー回る。
・点火時期が変更されている。(遅角、高回転用だね。もちハイオク仕様)
・スロットルポジションセンサーがキャンセルされている。
・速度リミッターがない。
・スタンドセンサーがキャンセルされている(レース部品だからね)
と、ほんとレース向けに作られているようなので下は考えられて無いようですね。
charao的には現状のままで良いと思いますが?!

ところで、エアエレメントは何をお使いですか??
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB221022080214.bbtec.net>

Re:って事はcharaoさんも?
 charao E-MAIL  - 05/05/18(水) 2:53 -
  
Iidaさん、どもcharao@空燃比という言葉が分らず検索中 です。

インジェクション車なんかだとEXにセンサーがくっついてますよね。
でも、ちゃんとした言葉の意味が分らなかったりします。(恥ずかスィー(-_-;))

でもね。スーパーカー世代は僕の兄の世代なんですよ。(兄;1967製)
ま〜後ろくっついて歩いてたから結構見て回りましたけど。
今はウチの社長のスーパーカー(フェラーリ360スパイダー、ベントレとか)見て
溜息ついてます。

キャブですか?う〜ん。。。。ですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB221022080214.bbtec.net>

結構燃費悪いんですね
 こばまん E-MAIL  - 05/05/18(水) 17:47 -
  
こばまんです。オフ会以降仕事が大炎上中です。
ゆういちさん、えらい燃費が悪いですね?
僕の場合はかなりハイペースに飛ばすツーリングでも(もちろん、2〜3速
全開を多用)17Km/L以上走りますよ。
峠道は全2〜3速使いますが、ふつうの道は5速で2千回転から3千回転のあいだで
たら〜っと走ってますけどね。
先日の九州オフの場合は18.6km/L走りました。
そのときはあまり飛ばしてなかったので・・・・。
現在のMJは175番。その他は出荷時のまま(スクリューはいじってます)です。
もしかして、僕のセッティングだと超薄すぎ??
最近プラグチェックしてないので怖いなぁ。
フィーリングとしては下がちょっと薄いかなぁという感じですが、
特に不満はないです。

Iidaさん、試乗のときの印象はどうでしたか??
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.7) Gecko/20050414 Firef...@YahooBB220022008217.bbtec.net>

Re:燃費話
 ゆういち E-MAIL  - 05/05/18(水) 20:36 -
  
こばまんさんこんばんは、ゆういちです。

▼こばまんさん:
>こばまんです。オフ会以降仕事が大炎上中です。

お疲れ様です。

>ゆういちさん、えらい燃費が悪いですね?
>僕の場合はかなりハイペースに飛ばすツーリングでも(もちろん、2〜3速
>全開を多用)17Km/L以上走りますよ。

そうなんですよー、遠足行くときも後走ってる人から目がしみる、
ってほどの排気ガスらしいです。
濃すぎるのかなー?

>現在のMJは175番。その他は出荷時のまま(スクリューはいじってます)です。
>もしかして、僕のセッティングだと超薄すぎ??
>最近プラグチェックしてないので怖いなぁ。
>フィーリングとしては下がちょっと薄いかなぁという感じですが、
>特に不満はないです。

それぞれのフィーリングってありますからね、一概にこれがいい!
とは言えないんでしょうね。
自分のはMJたしか195あたり、新品でないので出荷時のセットはわかりません。
排気管も違いますしね。

>Iidaさん、試乗のときの印象はどうでしたか??

Iidaさんはゆういち号にも乗ったことがあったから比較できるんじゃないかなぁ。
どうです?Iidaさん。

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:こんなのあるんだー
 ゆういち E-MAIL  - 05/05/18(水) 20:42 -
  
GOMIさんまいどです、ゆういちです。

▼GOMIさん:
>>ある程度の抵抗は必要なんでしょうかね?
>>そうしないと高速寄りばっかで乗りにくくなったりして。

>そーだとおもいますぅ
>ボックスに穴開ける覚悟で剥いでいったんですが・・・
>ジョイントのあの曲がりがいいみたい!

やっぱりなんでも直!じゃダメなんですね。
HDのダートラレーサーなんかはエライ長い首のフィルターつけてますけど、
あれはトルク稼ぐのにやってるんでしょうね。

>パンスト挟んでみたんですがそれだけで吹けなくなりました
>やっぱり網じゃないとだめね・・・(爆)

む、網!イイ!←あほ(爆)

>>TRXのタンク形状だと滅多なことが無ければ雨は入りそうにないですけどね。
>>まあノーマルクリーナーボックスには負けるでしょうけど。
>>
>ファンネルよりほこりの進入が少ないです、メンテナンス時体感しました!

ははぁー、やっぱりそうですか。

>150キロでガス欠君には非常につらいです・・・

そしたらTRX復活しかないでしょう!
150CCの差はデカいなー。(笑)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146108.bbtec.net>

Re:燃費話>実は・・・
 Akio Iida  - 05/05/18(水) 21:46 -
  
ども、ゆういちさん、こばまんさん。 Iidaです。

▼こばまんさん:
>>ゆういちさん、えらい燃費が悪いですね?
>>僕の場合はかなりハイペースに飛ばすツーリングでも(もちろん、2〜3速
>>全開を多用)17Km/L以上走りますよ。
>>Iidaさん、試乗のときの印象はどうでしたか??

▼ゆういちさん:

>Iidaさんはゆういち号にも乗ったことがあったから比較できるんじゃないかなぁ。
>どうです?Iidaさん。

このツリーをたてたもうひとつの目的。
実はゆういち号の空燃比を計ってセッティングを見直してもらおうって魂胆です。
(ゴメン)

ゆういち号のセッティングって濃すぎると思います。
小岩の小技工場長も言われてました。
蕎麦オフとか裏磐梯で一人だけGASチャージのタイミングが違うんだもん。

「エンジンブローを一回経験しているから怖くて・・・。」

っていうお話でしたから何とか安心して薄めのセッティングができるこの情報を
伝えたいなぁ、と。

こばまん号の方が高速粋で綺麗に回るようなフィーリングでした。
でもゆういち号の方がパワー感はありましたよ。(マフラーのおかげかも)

というわけでゆういちさん。¥3,000の投資でメインジェット見直しません?
高回転で12前後ぐらいにするのが目安らしいですよ。

http://www.ams-fujii.co.jp/hp/fcr/FCR03.htm

ではでは〜。
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Re:yokoG号は100万馬力?
 yokoG E-MAIL  - 05/05/18(水) 21:48 -
  
ども、charaoさん。     寝る時間削って仕事のyokoGです。

>『Y氏』のTRXの仕様は
>FCRΦ39+純正エアクリーナーBOX(エレメントは不明)
>Egはノーマル(怪しいが・・・)
>EXエイジューproレーシング管(仕様は不明)+サイレンサーバッフル
>イグナイターOVERレーシング(だと思った)
>ガソリンはハイオク仕様だと思う。
>といったところでしょうか。(足らないところあったら教えてください)

エンジン、イグナイターはノーマル、乗り手はアブナイノーマル。(笑)

>乗った感じ、意外にフラット。

なんたってフラットCRですから〜。

>『Y氏』のTRXは特にそれを気にせずにアクセルを開けてもノーマルと同じように
>回転は付いてきます。
>逆にいうとFCRに替えているのかいないのか分らないとも言えます。
>『K氏』のTRXのようなモリモリ感は感じられないのですが車速はのっているので
>TOPの回転域でもシッカリとパワーが出ると思われます。
>こちらは他のFCR装着車と一緒にサーキットを走ってみたい車です。
>
>『K氏』と『Y氏』のTRXですがEXの違いもありますがセットのやり方が違います。
>『K氏』はプロショップによるセットで『Y氏』はご自身のセットです。
>『Y氏』曰く市販のTRX用FCRを購入、ジェッティングはキットのままを基本
>としてニードルを調整した程度とか。。。(メインジェットは替えましたっけ??)
>『K氏』のTRXはプロショップのセッティングの考え方が反映されているので
>あろうと感じました。

ジェット類はキットのままですが、中速が薄めでフラット感があったので、どの回転域でもつきの良さを求めて、アフターファイアーの具合を見ながらジェットニードルのみクリップ位置を変えてみました。

キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立っており、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。

>結論として、「上まで回さないとFCRの良さは分らない。」というところでしょうか。

Iidaさんも反論していましたが、yokoGもIidaさんに同意します。
判りやすく言えばボアアップした感じで、低速から高速まで+αって所でしょうか。

>あと、パワーチェックですが気候やEgの状態、駆動系の状態や測定機の測定方法や
>誤差などで測定結果に違いが出ると思います。
>比べるのであるなら同じ日に同じ計測器で測定するのがベストと思います。
>東雲ライコ辺りでパワーチェックオフでもやります??Iidaさん?!

パワーチェックは自分の中であれしたらこうなったみたいなものを数値で掴むのには有効と思いますが、みんなで比較することにどんな意味があるのでしょうか?
数値的によい結果が出れば気分いいですが、悪く出た場合その気持ちを何処へ持って行くかと考えると???

キャブやサスのセッテイングは乗り手を含めた全体的なバランスと考えるyokoGは、ノーマルキャブの頃から自分のTRXが最高!何馬力でてると聞かれたら迷わず100万馬力です。(笑)

燃費も話題になりますが、気持ちよく楽しく乗れればそれで良しとするしかないのでは?
ちなみに以前信州オフで信州中野まで一気に走ったとき、ノーマルキャブなのに燃費最悪のゆういちさんとほとんど変わりませんでした。(汗)
FCRで燃費を優先するならなおさら何馬力?は意味のないものに思えますが・・・。

考え方が堅すぎるyokoGでした。<(_ _)>

では〜。
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Re:経験者のノウハウはやはり凄い!
 Akio Iida  - 05/05/18(水) 22:43 -
  
ども、yokoGさん。Iidaです。

▼yokoGさん:
>キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立って
>おり、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。

あ、やっぱり。 そのあたりの感覚がセッティング初心者の素人にはわからなくて
投げちゃうわけです。 やっぱり工場長は凄い!

>Iidaさんも反論していましたが、yokoGもIidaさんに同意します。
>判りやすく言えばボアアップした感じで、低速から高速まで+αって所でしょうか。

調子いいときのIida号のフィーリングはツアラーなサス設定のおかげもあって
セダンのターボ車みたいです。
オジサンが高速道路の追い越しが楽でいいよ〜ってのたまうあれと似てます。(笑)

>数値的によい結果が出れば気分いいですが、悪く出た場合その気持ちを何処へ
>持って行くかと考えると???

馬力競争はいいデータが出る人には面白いかもしれませんが、悪く出た人には
あまりいい気持ちがしないと思います。

以下まじめな話ですが、自分のTRXとほぼ同じ仕様のTRXのパワー計測のデータ
の情報をとり、自分のTRXのパワーチェックをしてみればコンディション確認の目安
にしていただけるのではないかと思うんです。

逆にノーマルをダイノジェットで測ると60馬力行かないっていう情報を知ってもらえば、好調な愛車を不調だと思い込んだりする事がなくなるんじゃないのかな、と。

さらにFCRやTDMRでプラスαのパワーを欲している方は空燃比のデータが安価に
取れますよっていう情報があるとセッティングに役立つんじゃないかと。

>考え方が堅すぎるyokoGでした。<(_ _)>

と、いうわけでこのツリーたてたホントの目的はちょっと堅いかも?(笑)
こそっと一人で測りに行って好調なTRXにして楽しんでください、皆様。

では〜。
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VTRxは愛で走ります(笑)
 GOMI  - 05/05/18(水) 23:10 -
  
仕事でエンドミル折ってちょっと落ち込んでる 
GOMIです。

>キャブやサスのセッテイングは乗り手を含めた全体的なバランスと考えるyokoGは、ノーマルキャブの頃から自分のTRXが最高!何馬力でてると聞かれたら迷わず100万馬力です。(笑)
>燃費も話題になりますが、気持ちよく楽しく乗れればそれで良しとするしかないのでは?

そゆのわかります!うんうん!
おいらの場合は
「おまえには、あのバイクもったいない」とかよく言われますが
だって好きなんですもの!
ちなみにおいらのマシンはハイオクと愛で走ります(爆)

いいぢゃん遅いSP-1いたって!!と開き直ってSP1乗ってます

>ちなみに以前信州オフで信州中野まで一気に走ったとき、ノーマルキャブなのに燃費最悪のゆういちさんとほとんど変わりませんでした。(汗)
>FCRで燃費を優先するならなおさら何馬力?は意味のないものに思えますが・・・。

>考え方が堅すぎるyokoGでした。<(_ _)>

楽しいく遊ぶための必要経費ですからね!
いいと思います!
おいらの場合は
高速乗ったら目指せ一番星!!! れっつ!直線番長(TRXの時のコンセプト)
たらたら走ってたっていいじゃなーい(現在のコンセプト)

バイクバカです・・・
わはははは!
引用なし
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Re:かなり的確に捉えてますね
 らりほ〜 E-MAIL  - 05/05/19(木) 18:58 -
  
kurokiさん、charaoさん、こんばんわぁ。

>・点火時期が変更されている。(遅角、高回転用だね。もちハイオク仕様)
 
 遅角されてる、ということはデトネが出にくい、ということにもなるわけで。
 特にハイオクにこだわる必要もないかと…。←ノーマルEG限定   
 とはいえ、5速レッド前からの伸びは明らかにハイオクに分がありますわ。 
 イヤホンマ。
 スレ汚しスンマセン。ささ、本題に。
          
           ↓
>ところで、エアエレメントは何をお使いですか??
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Re:yokoG号は39T。
 yokoG E-MAIL  - 05/05/19(木) 20:17 -
  
ども、サス話から逃げてるcharaoさ〜ん。     yokoGです。

>>『Y氏』のTRXは特にそれを気にせずにアクセルを開けてもノーマルと同じように
>>回転は付いてきます。
>>逆にいうとFCRに替えているのかいないのか分らないとも言えます。
>>『K氏』のTRXのようなモリモリ感は感じられないのですが車速はのっているので
>>TOPの回転域でもシッカリとパワーが出ると思われます。
>>こちらは他のFCR装着車と一緒にサーキットを走ってみたい車です。

忘れていましたが、yokoG号はドリブン41Tから39Tに変更しています。

FCRを装着後そのモリモリパワーにリアサスの沈み込みと、すぐレッドに飛び込むのが使いにくく、あんどーさんの持っていた39Tを貰って交換しました。

charaoさんがkuroki車よりモリモリ感じないけど車速が乗っていると感じたのはそのせいでしょう。
なかなかいいところ付いていますね。(^_^)v

>キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立っており、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。

yokoGはまずノーマルで自分なりに「これが限界!」というところまで乗り込み、基準になる感覚を持って、オーリンズ、FCRへと進みました。

どちらを替えたときも今まで基準の感覚があるので、より上を求めるセットが出来たと思っています。

HIDの様にただ単純に明るくなることが良いものはいいですが、サスやキャブは取り付ければ気分がいいというものではなく、その性能を生かせてなんぼです。

現在当初のセットのまま、市街地〜トミン&スポーツランド菅生、山〜谷?、晴天〜大嵐、猛暑〜極寒など様々な条件をノントラブルで快調に走っており、この先より上を求める時には現在の状態を基準にして遊べると思っています。

yokoG的には何のセッテイングでも大げさにやることがお薦めです。

大げさに変更することでその変化を確実に感じ取ることが出来、そこから戻ることで好みを探せまが、ちびちび変更するとその違いがつかみにくく迷います。

セッテイングはあくまでも乗り手を含めたバランスですから、気分の乗っているときに同じコースで一気にセッテイングしていくのがベストで、同じバイクなのに今日は妙に乗れてるとか乗れてないとか、皆さん経験あると思いますが、あとで・・・では感覚の違いから継続したセッテイングは出来ないと思います。

もちろん一気に納得のセッテイング出来るわけありませんから、第1段階が済んだらそのまましばらく乗り込んでください。

第1段階をしっかり理解しそれを基準に第2段階へ進まないとあれやこれやで何がなんだか判らなくなります。

今日も堅いyokoGでした。(笑)

では〜。
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Re:経験者のノウハウはやはり凄い!
 yokoG E-MAIL  - 05/05/19(木) 20:54 -
  
ども、データのIidaさん。     フィーリングのyokoGです。

>>キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立って
>>おり、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。
>
>あ、やっぱり。 そのあたりの感覚がセッティング初心者の素人にはわからなくて
>投げちゃうわけです。 やっぱり工場長は凄い!

長く生きてますから、いろいろ経験しているだけですよ。(笑)

>調子いいときのIida号のフィーリングはツアラーなサス設定のおかげもあって
>セダンのターボ車みたいです。

調子が安定しないのはその部分のセッテイングが偏って、ベスト状態の上限下限ぎりぎりと考えると、どちらかに振ってみれば最悪になるかベストに近い状態になり、先に進めそうですね。

キャブも一発で決まれば気分いいですが、迷っていろいろやっていると見えないものが見えてくるから、それはそれでプラスになりますから頑張って下さい。

FCRのセッテイングに迷っている方は、Iidaさんにしばらく迷って貰って決まった頃に声かけるといいと思いますよ。

何たってIidaさん優しいいい人だもん。(笑)

では〜。
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Re:VTRxは愛で走ります(笑)
 yokoG E-MAIL  - 05/05/19(木) 21:01 -
  
ども、GOMIさん。     yokoGです。

>そゆのわかります!うんうん!
>おいらの場合は
>「おまえには、あのバイクもったいない」とかよく言われますが
>だって好きなんですもの!
>ちなみにおいらのマシンはハイオクと愛で走ります(爆)
>
>いいぢゃん遅いSP-1いたって!!と開き直ってSP1乗ってます

そうなんです、仕事に追われて疲れた気分を癒してくれる相棒ですから、
愛してあげれば必ず答えてくれますよね。(笑)

>楽しいく遊ぶための必要経費ですからね!
>いいと思います!
>おいらの場合は
>高速乗ったら目指せ一番星!!! れっつ!直線番長(TRXの時のコンセプト)
>たらたら走ってたっていいじゃなーい(現在のコンセプト)

16才から36年いまだに「目指せ一番星!」です。(爆)

>バイクバカです・・・
>わはははは!

年数長いから、バイクオオバカです・・・はっはっは〜。

では〜。
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ノーマルキャブだと加速しません
 あんどー E-MAIL  - 05/05/19(木) 21:19 -
  
yokoGさん 連日の残業お疲れ様です。 キャブノーマルのあんどーです。
charaoさん 忙しくてサスメンテの時間がなかなかとれませんね(泣)

>忘れていましたが、yokoG号はドリブン41Tから39Tに変更しています。
>FCRを装着後そのモリモリパワーにリアサスの沈み込みと、すぐレッドに飛び込むのが使いにくく、あんどーさんの持っていた39Tを貰って交換しました。
>charaoさんがkuroki車よりモリモリ感じないけど車速が乗っていると感じたのはそのせいでしょう。

高○番長ゆえ輸出用の39Tなら大丈夫かと交換してみたのですが、ノーマルキャブでは
片肺死しんでるかと思うほど加速感が無くなって、交換翌日に350kmのツーリングしただけで
40Tに交換しました。
ドリブン2Tであんなに違うとは驚きましたネ。

>yokoGはまずノーマルで自分なりに「これが限界!」というところまで乗り込み、基準になる感覚を持って、オーリンズ、FCRへと進みました。

まだまだ限界まで乗れてないので今しばらく現在のまま行ってみます(苦笑)。
でも、金色好きにはオーリンズ欲しいな〜(倒立サスを検索したのはナイショ)

>yokoG的には何のセッテイングでも大げさにやることがお薦めです。
>大げさに変更することでその変化を確実に感じ取ることが出来、そこから戻ることで好みを探せまが、ちびちび変更するとその違いがつかみにくく迷います。

あんどーも41T→39T→40Tと言う道のりで納得し楽しんでいます。
ドノーマルから最初に交換したのはEプロイグナイターのあんどーでした。

でわっ!!
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Re:FCRだと加速します!
 yokoG E-MAIL  - 05/05/20(金) 19:19 -
  
ども、あんどーさん。   連日の残業で乗り方忘れそうな、yokoGです。

>高○番長ゆえ輸出用の39Tなら大丈夫かと交換してみたのですが、ノーマルキャブでは
>片肺死しんでるかと思うほど加速感が無くなって、交換翌日に350kmのツーリングしただけで
>40Tに交換しました。
>ドリブン2Tであんなに違うとは驚きましたネ。

FCR装着後キャブセットの手間は覚悟していましたが、走っていきなりサスセットもやり直し!と感じたとき正直やばいなぁ〜と思いましたが、41Tから39Tにすることで全体的にマイルド感が出て、サスはプリロードをいじるくらいで、キャブセットに専念出来ました。
39Tはたまたま持っていたあんどーさんから借りて(そのまま貰ってしまいましたが。笑)
バッチリ決まりでスムーズに先へ進めました。

>まだまだ限界まで乗れてないので今しばらく現在のまま行ってみます(苦笑)。
>でも、金色好きにはオーリンズ欲しいな〜(倒立サスを検索したのはナイショ)

あんどーさんの限界はいったいどこいら辺にあるのですか?(笑)

>ドノーマルから最初に交換したのはEプロイグナイターのあんどーでした。

次は、オーリンズ?FCR? ぉおっと身近なところでオフ会に向けてタイヤでしたね。(爆)

オフ会といえば、千葉組コーヒーオフ、親分蕎麦オフ、ゆういちさん朝練・・・
いい季節なのに風の便りも届きませんねぇ・・・・

家族持ちの休日はバイクの為に空けてあってもどんどんそれ以外の予定で埋まってしまいます。
早めに予定立てて貰うと参加出来る確率が高いんだけどなぁ〜。
 
では〜。
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Re:はい! 工場長
 Akio Iida  - 05/05/20(金) 23:02 -
  
ども、yokoGさん。 Iidaです。

▼yokoGさん:
>家族持ちの休日はバイクの為に空けてあってもどんどんそれ以外の予定で
>埋まってしまいます。
>早めに予定立てて貰うと参加出来る確率が高いんだけどなぁ〜。

http://trx850.jp/bbs/event/c-board.cgi?cmd=one;no=1800;id=

まずは外堀を埋めていくことにしました。(笑)
よろしくお願いしま〜す。
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ビビリミッター効いてます
 あんどー E-MAIL  - 05/05/21(土) 0:54 -
  
yokoGさん、こんばんは あんどーです。

>連日の残業で乗り方忘れそうな、yokoGです。

最近、諸々の事情でバイク保管場所まで1時間かかる状況になってしまい同じく乗り方忘れそうです(泣)。

>>まだまだ限界まで乗れてないので今しばらく現在のまま行ってみます(苦笑)。
>あんどーさんの限界はいったいどこいら辺にあるのですか?(笑)

例の事件以後、まだびびりミッター効いてるのでかなり限界低いです(爆)。
ナオエさんが言っていた『先が見えなくて!』と同じ状況ですネ。
さすが若いナオエさんはもう復活できたようですが、当方まだまだであります(泣)。

>次は、オーリンズ?FCR? ぉおっと身近なところでオフ会に向けてタイヤでしたね。(爆)
>家族持ちの休日はバイクの為に空けてあってもどんどんそれ以外の予定で埋まってしまいます。
>早めに予定立てて貰うと参加出来る確率が高いんだけどなぁ〜。

またタイヤ(BT010)が段減りして振られ始めたので交換したいですね。
休日の予定は、野暮用&運動会などで来月2週目以降なら蕎麦食い行けそうです。
蕎麦オフ前になんとしてもタイヤ交換しなくては!

でわっ!!
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よさそうっすねコレ
 ゆに E-MAIL  - 05/05/26(木) 19:24 -
  
どもです
みなさま、お久しぶりです〜

ゆにです〜

▼GOMIさん:
>そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
>http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
>買い買い!

飼い...いや、買い...うう、買いたいなぁ(でも、保留)

その辺でクルマ用に売ってて、安いのはジルコニア系(だったかな)の
センサーで精度が低いわ、温度に依存するわでセッティング用には
使えたもんじゃないって話を聞きます。

これまで、チェックしていたのは
インテグラルのDM-20Mだったんですが
これは、良さそうですね (^q^)あ、よだれが...

センサーも安いし、5Vの出力はついているし

ちなみに、Yオクなどで安価に手に入る?
旧TOMEI自動車(現TOMEI POWERD)のもジルコニア系だったと
記憶しています。
外部入力端子があるのでDM20M購入の暁にはモニター用に使おうと
思って持ってましたが...あれ?どこにしまったかな

でも、アナログメータが8Kですから
普通なら、こっちを買ったほうがいいですね

兎に角...買いではないかと思います☆
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