TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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あなたのTRXは何馬力? Akio Iida 05/04/08(金) 1:13

って事はcharaoさんも? Akio Iida 05/05/17(火) 0:07
おもしろい物あるっすよ! GOMI 05/05/17(火) 22:20
Re:こんなのあるんだー ゆういち 05/05/17(火) 22:36
Re:こんなのあるんだー GOMI 05/05/18(水) 0:40
Re:こんなのあるんだー ゆういち 05/05/18(水) 20:42
結構燃費悪いんですね こばまん 05/05/18(水) 17:47
Re:燃費話 ゆういち 05/05/18(水) 20:36
Re:燃費話>実は・・・ Akio Iida 05/05/18(水) 21:46
Re:おもしろい物あるっすよ! Akio Iida 05/05/18(水) 0:14
Re:おもしろい物あるっすよ! GOMI 05/05/18(水) 0:52
よさそうっすねコレ ゆに 05/05/26(木) 19:24
Re:って事はcharaoさんも? charao 05/05/18(水) 2:53

って事はcharaoさんも?
 Akio Iida  - 05/05/17(火) 0:07 -
  
ども、charaoさん。 Iidaです。

▼charaoさん:
>乗せていただいたのは2台のFCR装着車。『K氏』と『Y氏』のTRXです。

あれ? オフ会常連さんにはバレバレですね。(笑)

>『K氏』のTRXの仕様は・・・・
>・・・・ラフにアクセルを開けると4500rpmぐらいから
>回転が追いついてこないように思いました。

これね〜。 私も経験したけどやっぱりすごいシビアなんですよ。
今日はいいセッティングが明日は全然駄目なんていう事の繰り返しです。
Iida号も九州オフの試乗会ではで素晴らしいセッティングという事で絶賛されたん
ですが、東京出発後の中央高速、八ヶ岳近辺ではまったく吹けなかったです。
でも調子いい時の気持ちよさで帳消しですかね。

>『Y氏』のTRXの仕様は
>FCRΦ39+純正エアクリーナーBOX(エレメントは不明)
>Egはノーマル(怪しいが・・・)

↑これ笑います。(ご本人はたしか100万馬力って言ってた気が。)

>乗った感じ、意外にフラット。
>FCRということで2台ともアクセルの開度には気を使いながら乗っていたのですが
>『Y氏』のTRXは特にそれを気にせずにアクセルを開けてもノーマルと同じように
>回転は付いてきます。

↑これってはっきり言って凄いですよ。
これに行き着けなくて皆セッティングを投げちゃうんですから。
でもホントにジェットニードルクリップ位置だけなのかな?
バリバリのセッティングノウハウを照れ隠しで明かさないだけなんじゃないの?って
疑ってたりして。(笑)

>『K氏』のTRXはプロショップのセッティングの考え方が反映されているので
>あろうと感じました。

あのセッティングは不思議です。 不調時の症状を聞くと濃い目のセッティング
なのかな?と思うんですが燃費がすごくいいんですもんね。
素人セッティングのIida号ですが九州ツーでの燃費は最低は15.5km/Lで最高は
19.5km/Lでした。 まだ濃い目なのでもうちょっと薄くしたいところです。

>結論として、「上まで回さないとFCRの良さは分らない。」というところで
>しょうか。

これちょっと反論。(笑)
調子意いいときは低速トルクが凄いんです。 
九州ツーの時は2速発信して喜んでました。

>でも、自分のTRXの方向性は少々見えた気がします。

って事はcharaoさんも・・・・?

>東雲ライコ辺りでパワーチェックオフでもやります??Iidaさん?!

あ、すんません。 こんなツリーたてといてなんですが実はダイノジェット
に載せて本当に知りたいものは馬力ではなく空燃比なんですよ。
薄すぎるセッティングにして大事なTRXのエンジン壊したくないですから。
馬力はあくまで参考データなんですね。 

でも馬力を言い合うのって楽しいですよね。
小学生のときに(スーパーカーブーム世代)

「 カウンタックの最高速が300km/hで、フェラーリは302km/h!
  だから俺はフェラーリのほうがいい!」

てなこと言ってたんですよ。月¥1,000しか小遣いないくせにに。(笑)
馬力をネタに話するのってこの単純な面白さに似てませんかね?

さあ、70PS目指すぞ〜。 あれ?(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

おもしろい物あるっすよ!
 GOMI  - 05/05/17(火) 22:20 -
  
そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
買い買い!

あと空燃費ですが、どこに設定するかでおっきく変わります
エコランなんてやってたもんで、しみじみ勉強しました・・・
学生の時は2000rpmで15:1(理想空燃費)になるセッティングに
3500まで回すと棚落ちなんてね〜

エンジン壊さないようにしたいなら・・・
濃い目ですね〜

ちなみに・・・
ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
エアクリーナー無し
だとあんまり気候に影響しませんでした
ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
MJ175 Sデータロスト

気圧にはやっぱり影響されます
でも畳平も無事に上りました。(結構ギリギリでしたけど・・・)

雨も入らないし・・・
ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした

ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
下道は14.5でしたが・・・

ちなみに燃費&トルクあげたいなら・・・
適正な排圧掛けてあげないと駄目です=アドバンテージ(二本出し)付けた時、
抜けすぎて全然走りませんでした。

Iidaさんの走り方にはやっぱり一本出しかなーなんて思います。

アクラボビッチはいいマフラーでしたよー

ゆういちさんの新型マフラー
一回音聞いてみてぇー!!!!

前にバイク屋さんで話が上がったんですが、
アクラボビッチは他の2気筒はほとんど2本だしなのに
TRXだけ1本だしなんですよねー

排圧掛けるだけの容量が2本だと大きすぎるからじゃない?
って言われてふーんて思ったことが・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160034.bbtec.net>

Re:こんなのあるんだー
 ゆういち E-MAIL  - 05/05/17(火) 22:36 -
  
こんばんは、ゆういちです。

▼GOMIさん:
>そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
>http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
>買い買い!

面白いですね。
これをIidaさんに買ってもらってみんなで測ろうオフ開催希望!(笑)

>エンジン壊さないようにしたいなら・・・
>濃い目ですね〜

はい、実証済みです・・・。(悔)

>ちなみに・・・
>ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
>エアクリーナー無し
>だとあんまり気候に影響しませんでした
>ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
>MJ175 Sデータロスト

ある程度の抵抗は必要なんでしょうかね?
そうしないと高速寄りばっかで乗りにくくなったりして。

>気圧にはやっぱり影響されます
>でも畳平も無事に上りました。(結構ギリギリでしたけど・・・)

自分のは志賀高原でダメダメでしたね、yokoGさんに笑われました。(爆)

>雨も入らないし・・・
>ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
>吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした

TRXのタンク形状だと滅多なことが無ければ雨は入りそうにないですけどね。
まあノーマルクリーナーボックスには負けるでしょうけど。

>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>下道は14.5でしたが・・・

最近11Km/L以上行きません・・・。
ガソリン高騰が痛い。

>ちなみに燃費&トルクあげたいなら・・・
>適正な排圧掛けてあげないと駄目です=アドバンテージ(二本出し)付けた時、
>抜けすぎて全然走りませんでした。
>
>Iidaさんの走り方にはやっぱり一本出しかなーなんて思います。

TRXもパワー出すには2本がいいって言われてましたけど、
燃費向上目的なら1本がいいのかな。
軽量化でパワーウェイトレシオが良くなるのもいいのかも。

>アクラボビッチはいいマフラーでしたよー
>
>ゆういちさんの新型マフラー
>一回音聞いてみてぇー!!!!

あー、サイレンサーの中身は同じなんで音は変わりませんよ。
前に同じ所で作った1本出しの音聞きましたが、例にもれず同じ音がしてました。(笑)

>前にバイク屋さんで話が上がったんですが、
>アクラボビッチは他の2気筒はほとんど2本だしなのに
>TRXだけ1本だしなんですよねー
>
>排圧掛けるだけの容量が2本だと大きすぎるからじゃない?
>って言われてふーんて思ったことが・・・

まあツインだから2本てのもあるんじゃないでしょうか?
そんな中1本を選んだアクラポビッチに乾杯!(爆)

それでは〜。
引用なし
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Re:おもしろい物あるっすよ!
 Akio Iida  - 05/05/18(水) 0:14 -
  
ども、GOMIさん。 
Iidaです。

▼GOMIさん:
>そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
>http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm

実は既にチェックはしてました、これ。
でも高いギヤで実走で確認するのってやっぱり危ないと思うなぁ。

>学生の時は2000rpmで15:1(理想空燃費)になるセッティングに
>3500まで回すと棚落ちなんてね〜

え!! そんな空燃比で棚落ちしちゃうの? 
このへんの知識がすごいんだよな〜、GOMIさんて。(感心)

>ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
>エアクリーナー無し
>だとあんまり気候に影響しませんでした
>ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
>MJ175 Sデータロスト

うん、これも聞いたことあります。 ちなみに8耐のTRXはノーマルエアクリの下側
だけみたいな形状のBOXをFRPでつくってキャブそのものがボックスの中に
あるような構造でした。 これならエアクリ容量も大きいでしょうね。

>雨も入らないし・・・
>ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
>吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした。

TRCマネージャーの栗原さんにも言われましたよ。TRXはエアクリ外しても
タンクのおかげで雨でも平気だよって。
でもスライドバルブがダメージ受けるだろうしなぁ。

>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>下道は14.5でしたが・・・

すごいですね。 ちなみにニードルは何使ってました?
セッティングなんて言いながらやってたけど結局買った時の状態に近づきつつ
あるのは内緒だ。(笑)
引用なし
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Re:こんなのあるんだー
 GOMI  - 05/05/18(水) 0:40 -
  
▼ゆういちさん:
>
>ある程度の抵抗は必要なんでしょうかね?
>そうしないと高速寄りばっかで乗りにくくなったりして。
>
そーだとおもいますぅ
ボックスに穴開ける覚悟で剥いでいったんですが・・・
ジョイントのあの曲がりがいいみたい!
パンスト挟んでみたんですがそれだけで吹けなくなりました
やっぱり網じゃないとだめね・・・(爆)

>TRXのタンク形状だと滅多なことが無ければ雨は入りそうにないですけどね。
>まあノーマルクリーナーボックスには負けるでしょうけど。
>
ファンネルよりほこりの進入が少ないです、メンテナンス時体感しました!


>>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>>下道は14.5でしたが・・・
>
>最近11Km/L以上行きません・・・。
>ガソリン高騰が痛い。
>
150キロでガス欠君には非常につらいです・・・
引用なし
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Re:おもしろい物あるっすよ!
 GOMI  - 05/05/18(水) 0:52 -
  
▼Akio Iidaさん:

>実は既にチェックはしてました、これ。
>でも高いギヤで実走で確認するのってやっぱり危ないと思うなぁ。

どこか使うかですよねぇ〜
おいらは3速で霞ヶ浦沿いのたんぼ道でやってましたよ

>>学生の時は2000rpmで15:1(理想空燃費)になるセッティングに
>>3500まで回すと棚落ちなんてね〜
>
>え!! そんな空燃比で棚落ちしちゃうの? 
>このへんの知識がすごいんだよな〜、GOMIさんて。(感心)

5キロ走ればいいエンジンですからねぇ>エコラン
ピストン削ったりシリンダー削ったり、気分はヨシムラでしたね〜

>>ノーマルボックス(ボックス上側のT字のフタ取った状態)
>>エアクリーナー無し
>>だとあんまり気候に影響しませんでした
>>ちょうどいい吸気抵抗だったみたいで・・・
>>MJ175 Sデータロスト
>
>うん、これも聞いたことあります。 ちなみに8耐のTRXはノーマルエアクリの下側
>だけみたいな形状のBOXをFRPでつくってキャブそのものがボックスの中に
>あるような構造でした。 これならエアクリ容量も大きいでしょうね。
>
>>雨も入らないし・・・
>>ブリッピングしたときにも引っかかり無かったし
>>吸気抵抗大きすぎてフィルター外してちょうどでした。
>
>TRCマネージャーの栗原さんにも言われましたよ。TRXはエアクリ外しても
>タンクのおかげで雨でも平気だよって。
>でもスライドバルブがダメージ受けるだろうしなぁ。

その度合いがちがうとですよ!ボックスのみ!
    ボックス上面
      ↓
ーーーーーー ーーーーーー 
      ←     | 
  ↓←  ←     |
  ↓   ←     |
  ↓   ゴミ落ちる |
ーー ーーーーーーーーー| 
 |↓|
 キャブへ

こうなる感じです、ボックス掃除すると体感できます
 
>>ちなみに最高燃費は常磐道友部から阿武隈までずっと8krpmで巡航したときに20でした。
>>下道は14.5でしたが・・・
>
>すごいですね。 ちなみにニードルは何使ってました?
>セッティングなんて言いながらやってたけど結局買った時の状態に近づきつつ
>あるのは内緒だ。(笑)

ニードルの番手もいじる必要が無かったのでデータ無いですすいません〜
引用なし
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Re:って事はcharaoさんも?
 charao E-MAIL  - 05/05/18(水) 2:53 -
  
Iidaさん、どもcharao@空燃比という言葉が分らず検索中 です。

インジェクション車なんかだとEXにセンサーがくっついてますよね。
でも、ちゃんとした言葉の意味が分らなかったりします。(恥ずかスィー(-_-;))

でもね。スーパーカー世代は僕の兄の世代なんですよ。(兄;1967製)
ま〜後ろくっついて歩いてたから結構見て回りましたけど。
今はウチの社長のスーパーカー(フェラーリ360スパイダー、ベントレとか)見て
溜息ついてます。

キャブですか?う〜ん。。。。ですね。
引用なし
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結構燃費悪いんですね
 こばまん E-MAIL  - 05/05/18(水) 17:47 -
  
こばまんです。オフ会以降仕事が大炎上中です。
ゆういちさん、えらい燃費が悪いですね?
僕の場合はかなりハイペースに飛ばすツーリングでも(もちろん、2〜3速
全開を多用)17Km/L以上走りますよ。
峠道は全2〜3速使いますが、ふつうの道は5速で2千回転から3千回転のあいだで
たら〜っと走ってますけどね。
先日の九州オフの場合は18.6km/L走りました。
そのときはあまり飛ばしてなかったので・・・・。
現在のMJは175番。その他は出荷時のまま(スクリューはいじってます)です。
もしかして、僕のセッティングだと超薄すぎ??
最近プラグチェックしてないので怖いなぁ。
フィーリングとしては下がちょっと薄いかなぁという感じですが、
特に不満はないです。

Iidaさん、試乗のときの印象はどうでしたか??
引用なし
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Re:燃費話
 ゆういち E-MAIL  - 05/05/18(水) 20:36 -
  
こばまんさんこんばんは、ゆういちです。

▼こばまんさん:
>こばまんです。オフ会以降仕事が大炎上中です。

お疲れ様です。

>ゆういちさん、えらい燃費が悪いですね?
>僕の場合はかなりハイペースに飛ばすツーリングでも(もちろん、2〜3速
>全開を多用)17Km/L以上走りますよ。

そうなんですよー、遠足行くときも後走ってる人から目がしみる、
ってほどの排気ガスらしいです。
濃すぎるのかなー?

>現在のMJは175番。その他は出荷時のまま(スクリューはいじってます)です。
>もしかして、僕のセッティングだと超薄すぎ??
>最近プラグチェックしてないので怖いなぁ。
>フィーリングとしては下がちょっと薄いかなぁという感じですが、
>特に不満はないです。

それぞれのフィーリングってありますからね、一概にこれがいい!
とは言えないんでしょうね。
自分のはMJたしか195あたり、新品でないので出荷時のセットはわかりません。
排気管も違いますしね。

>Iidaさん、試乗のときの印象はどうでしたか??

Iidaさんはゆういち号にも乗ったことがあったから比較できるんじゃないかなぁ。
どうです?Iidaさん。

それでは〜。
引用なし
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Re:こんなのあるんだー
 ゆういち E-MAIL  - 05/05/18(水) 20:42 -
  
GOMIさんまいどです、ゆういちです。

▼GOMIさん:
>>ある程度の抵抗は必要なんでしょうかね?
>>そうしないと高速寄りばっかで乗りにくくなったりして。

>そーだとおもいますぅ
>ボックスに穴開ける覚悟で剥いでいったんですが・・・
>ジョイントのあの曲がりがいいみたい!

やっぱりなんでも直!じゃダメなんですね。
HDのダートラレーサーなんかはエライ長い首のフィルターつけてますけど、
あれはトルク稼ぐのにやってるんでしょうね。

>パンスト挟んでみたんですがそれだけで吹けなくなりました
>やっぱり網じゃないとだめね・・・(爆)

む、網!イイ!←あほ(爆)

>>TRXのタンク形状だと滅多なことが無ければ雨は入りそうにないですけどね。
>>まあノーマルクリーナーボックスには負けるでしょうけど。
>>
>ファンネルよりほこりの進入が少ないです、メンテナンス時体感しました!

ははぁー、やっぱりそうですか。

>150キロでガス欠君には非常につらいです・・・

そしたらTRX復活しかないでしょう!
150CCの差はデカいなー。(笑)

それでは〜。
引用なし
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Re:燃費話>実は・・・
 Akio Iida  - 05/05/18(水) 21:46 -
  
ども、ゆういちさん、こばまんさん。 Iidaです。

▼こばまんさん:
>>ゆういちさん、えらい燃費が悪いですね?
>>僕の場合はかなりハイペースに飛ばすツーリングでも(もちろん、2〜3速
>>全開を多用)17Km/L以上走りますよ。
>>Iidaさん、試乗のときの印象はどうでしたか??

▼ゆういちさん:

>Iidaさんはゆういち号にも乗ったことがあったから比較できるんじゃないかなぁ。
>どうです?Iidaさん。

このツリーをたてたもうひとつの目的。
実はゆういち号の空燃比を計ってセッティングを見直してもらおうって魂胆です。
(ゴメン)

ゆういち号のセッティングって濃すぎると思います。
小岩の小技工場長も言われてました。
蕎麦オフとか裏磐梯で一人だけGASチャージのタイミングが違うんだもん。

「エンジンブローを一回経験しているから怖くて・・・。」

っていうお話でしたから何とか安心して薄めのセッティングができるこの情報を
伝えたいなぁ、と。

こばまん号の方が高速粋で綺麗に回るようなフィーリングでした。
でもゆういち号の方がパワー感はありましたよ。(マフラーのおかげかも)

というわけでゆういちさん。¥3,000の投資でメインジェット見直しません?
高回転で12前後ぐらいにするのが目安らしいですよ。

http://www.ams-fujii.co.jp/hp/fcr/FCR03.htm

ではでは〜。
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よさそうっすねコレ
 ゆに E-MAIL  - 05/05/26(木) 19:24 -
  
どもです
みなさま、お久しぶりです〜

ゆにです〜

▼GOMIさん:
>そんなIidaさんにはこれじゃないかと!
>http://www.grid.co.jp/prod/prod342.htm
>買い買い!

飼い...いや、買い...うう、買いたいなぁ(でも、保留)

その辺でクルマ用に売ってて、安いのはジルコニア系(だったかな)の
センサーで精度が低いわ、温度に依存するわでセッティング用には
使えたもんじゃないって話を聞きます。

これまで、チェックしていたのは
インテグラルのDM-20Mだったんですが
これは、良さそうですね (^q^)あ、よだれが...

センサーも安いし、5Vの出力はついているし

ちなみに、Yオクなどで安価に手に入る?
旧TOMEI自動車(現TOMEI POWERD)のもジルコニア系だったと
記憶しています。
外部入力端子があるのでDM20M購入の暁にはモニター用に使おうと
思って持ってましたが...あれ?どこにしまったかな

でも、アナログメータが8Kですから
普通なら、こっちを買ったほうがいいですね

兎に角...買いではないかと思います☆
引用なし
パスワード
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