TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
100 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

あなたのTRXは何馬力? Akio Iida 05/04/08(金) 1:13

Re:yokoG号は100万馬力? yokoG 05/05/18(水) 21:48
Re:経験者のノウハウはやはり凄い! Akio Iida 05/05/18(水) 22:43
Re:経験者のノウハウはやはり凄い! yokoG 05/05/19(木) 20:54
VTRxは愛で走ります(笑) GOMI 05/05/18(水) 23:10
Re:VTRxは愛で走ります(笑) yokoG 05/05/19(木) 21:01
Re:yokoG号は39T。 yokoG 05/05/19(木) 20:17
ノーマルキャブだと加速しません あんどー 05/05/19(木) 21:19
Re:FCRだと加速します! yokoG 05/05/20(金) 19:19
Re:はい! 工場長 Akio Iida 05/05/20(金) 23:02
ビビリミッター効いてます あんどー 05/05/21(土) 0:54

Re:yokoG号は100万馬力?
 yokoG E-MAIL  - 05/05/18(水) 21:48 -
  
ども、charaoさん。     寝る時間削って仕事のyokoGです。

>『Y氏』のTRXの仕様は
>FCRΦ39+純正エアクリーナーBOX(エレメントは不明)
>Egはノーマル(怪しいが・・・)
>EXエイジューproレーシング管(仕様は不明)+サイレンサーバッフル
>イグナイターOVERレーシング(だと思った)
>ガソリンはハイオク仕様だと思う。
>といったところでしょうか。(足らないところあったら教えてください)

エンジン、イグナイターはノーマル、乗り手はアブナイノーマル。(笑)

>乗った感じ、意外にフラット。

なんたってフラットCRですから〜。

>『Y氏』のTRXは特にそれを気にせずにアクセルを開けてもノーマルと同じように
>回転は付いてきます。
>逆にいうとFCRに替えているのかいないのか分らないとも言えます。
>『K氏』のTRXのようなモリモリ感は感じられないのですが車速はのっているので
>TOPの回転域でもシッカリとパワーが出ると思われます。
>こちらは他のFCR装着車と一緒にサーキットを走ってみたい車です。
>
>『K氏』と『Y氏』のTRXですがEXの違いもありますがセットのやり方が違います。
>『K氏』はプロショップによるセットで『Y氏』はご自身のセットです。
>『Y氏』曰く市販のTRX用FCRを購入、ジェッティングはキットのままを基本
>としてニードルを調整した程度とか。。。(メインジェットは替えましたっけ??)
>『K氏』のTRXはプロショップのセッティングの考え方が反映されているので
>あろうと感じました。

ジェット類はキットのままですが、中速が薄めでフラット感があったので、どの回転域でもつきの良さを求めて、アフターファイアーの具合を見ながらジェットニードルのみクリップ位置を変えてみました。

キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立っており、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。

>結論として、「上まで回さないとFCRの良さは分らない。」というところでしょうか。

Iidaさんも反論していましたが、yokoGもIidaさんに同意します。
判りやすく言えばボアアップした感じで、低速から高速まで+αって所でしょうか。

>あと、パワーチェックですが気候やEgの状態、駆動系の状態や測定機の測定方法や
>誤差などで測定結果に違いが出ると思います。
>比べるのであるなら同じ日に同じ計測器で測定するのがベストと思います。
>東雲ライコ辺りでパワーチェックオフでもやります??Iidaさん?!

パワーチェックは自分の中であれしたらこうなったみたいなものを数値で掴むのには有効と思いますが、みんなで比較することにどんな意味があるのでしょうか?
数値的によい結果が出れば気分いいですが、悪く出た場合その気持ちを何処へ持って行くかと考えると???

キャブやサスのセッテイングは乗り手を含めた全体的なバランスと考えるyokoGは、ノーマルキャブの頃から自分のTRXが最高!何馬力でてると聞かれたら迷わず100万馬力です。(笑)

燃費も話題になりますが、気持ちよく楽しく乗れればそれで良しとするしかないのでは?
ちなみに以前信州オフで信州中野まで一気に走ったとき、ノーマルキャブなのに燃費最悪のゆういちさんとほとんど変わりませんでした。(汗)
FCRで燃費を優先するならなおさら何馬力?は意味のないものに思えますが・・・。

考え方が堅すぎるyokoGでした。<(_ _)>

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:経験者のノウハウはやはり凄い!
 Akio Iida  - 05/05/18(水) 22:43 -
  
ども、yokoGさん。Iidaです。

▼yokoGさん:
>キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立って
>おり、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。

あ、やっぱり。 そのあたりの感覚がセッティング初心者の素人にはわからなくて
投げちゃうわけです。 やっぱり工場長は凄い!

>Iidaさんも反論していましたが、yokoGもIidaさんに同意します。
>判りやすく言えばボアアップした感じで、低速から高速まで+αって所でしょうか。

調子いいときのIida号のフィーリングはツアラーなサス設定のおかげもあって
セダンのターボ車みたいです。
オジサンが高速道路の追い越しが楽でいいよ〜ってのたまうあれと似てます。(笑)

>数値的によい結果が出れば気分いいですが、悪く出た場合その気持ちを何処へ
>持って行くかと考えると???

馬力競争はいいデータが出る人には面白いかもしれませんが、悪く出た人には
あまりいい気持ちがしないと思います。

以下まじめな話ですが、自分のTRXとほぼ同じ仕様のTRXのパワー計測のデータ
の情報をとり、自分のTRXのパワーチェックをしてみればコンディション確認の目安
にしていただけるのではないかと思うんです。

逆にノーマルをダイノジェットで測ると60馬力行かないっていう情報を知ってもらえば、好調な愛車を不調だと思い込んだりする事がなくなるんじゃないのかな、と。

さらにFCRやTDMRでプラスαのパワーを欲している方は空燃比のデータが安価に
取れますよっていう情報があるとセッティングに役立つんじゃないかと。

>考え方が堅すぎるyokoGでした。<(_ _)>

と、いうわけでこのツリーたてたホントの目的はちょっと堅いかも?(笑)
こそっと一人で測りに行って好調なTRXにして楽しんでください、皆様。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

VTRxは愛で走ります(笑)
 GOMI  - 05/05/18(水) 23:10 -
  
仕事でエンドミル折ってちょっと落ち込んでる 
GOMIです。

>キャブやサスのセッテイングは乗り手を含めた全体的なバランスと考えるyokoGは、ノーマルキャブの頃から自分のTRXが最高!何馬力でてると聞かれたら迷わず100万馬力です。(笑)
>燃費も話題になりますが、気持ちよく楽しく乗れればそれで良しとするしかないのでは?

そゆのわかります!うんうん!
おいらの場合は
「おまえには、あのバイクもったいない」とかよく言われますが
だって好きなんですもの!
ちなみにおいらのマシンはハイオクと愛で走ります(爆)

いいぢゃん遅いSP-1いたって!!と開き直ってSP1乗ってます

>ちなみに以前信州オフで信州中野まで一気に走ったとき、ノーマルキャブなのに燃費最悪のゆういちさんとほとんど変わりませんでした。(汗)
>FCRで燃費を優先するならなおさら何馬力?は意味のないものに思えますが・・・。

>考え方が堅すぎるyokoGでした。<(_ _)>

楽しいく遊ぶための必要経費ですからね!
いいと思います!
おいらの場合は
高速乗ったら目指せ一番星!!! れっつ!直線番長(TRXの時のコンセプト)
たらたら走ってたっていいじゃなーい(現在のコンセプト)

バイクバカです・・・
わはははは!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160034.bbtec.net>

Re:yokoG号は39T。
 yokoG E-MAIL  - 05/05/19(木) 20:17 -
  
ども、サス話から逃げてるcharaoさ〜ん。     yokoGです。

>>『Y氏』のTRXは特にそれを気にせずにアクセルを開けてもノーマルと同じように
>>回転は付いてきます。
>>逆にいうとFCRに替えているのかいないのか分らないとも言えます。
>>『K氏』のTRXのようなモリモリ感は感じられないのですが車速はのっているので
>>TOPの回転域でもシッカリとパワーが出ると思われます。
>>こちらは他のFCR装着車と一緒にサーキットを走ってみたい車です。

忘れていましたが、yokoG号はドリブン41Tから39Tに変更しています。

FCRを装着後そのモリモリパワーにリアサスの沈み込みと、すぐレッドに飛び込むのが使いにくく、あんどーさんの持っていた39Tを貰って交換しました。

charaoさんがkuroki車よりモリモリ感じないけど車速が乗っていると感じたのはそのせいでしょう。
なかなかいいところ付いていますね。(^_^)v

>キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立っており、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。

yokoGはまずノーマルで自分なりに「これが限界!」というところまで乗り込み、基準になる感覚を持って、オーリンズ、FCRへと進みました。

どちらを替えたときも今まで基準の感覚があるので、より上を求めるセットが出来たと思っています。

HIDの様にただ単純に明るくなることが良いものはいいですが、サスやキャブは取り付ければ気分がいいというものではなく、その性能を生かせてなんぼです。

現在当初のセットのまま、市街地〜トミン&スポーツランド菅生、山〜谷?、晴天〜大嵐、猛暑〜極寒など様々な条件をノントラブルで快調に走っており、この先より上を求める時には現在の状態を基準にして遊べると思っています。

yokoG的には何のセッテイングでも大げさにやることがお薦めです。

大げさに変更することでその変化を確実に感じ取ることが出来、そこから戻ることで好みを探せまが、ちびちび変更するとその違いがつかみにくく迷います。

セッテイングはあくまでも乗り手を含めたバランスですから、気分の乗っているときに同じコースで一気にセッテイングしていくのがベストで、同じバイクなのに今日は妙に乗れてるとか乗れてないとか、皆さん経験あると思いますが、あとで・・・では感覚の違いから継続したセッテイングは出来ないと思います。

もちろん一気に納得のセッテイング出来るわけありませんから、第1段階が済んだらそのまましばらく乗り込んでください。

第1段階をしっかり理解しそれを基準に第2段階へ進まないとあれやこれやで何がなんだか判らなくなります。

今日も堅いyokoGでした。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:経験者のノウハウはやはり凄い!
 yokoG E-MAIL  - 05/05/19(木) 20:54 -
  
ども、データのIidaさん。     フィーリングのyokoGです。

>>キャブセットの感覚は、その昔のレーシングカート時代に培ったものが役に立って
>>おり、数値やデータでなく感覚で遊んでいます。
>
>あ、やっぱり。 そのあたりの感覚がセッティング初心者の素人にはわからなくて
>投げちゃうわけです。 やっぱり工場長は凄い!

長く生きてますから、いろいろ経験しているだけですよ。(笑)

>調子いいときのIida号のフィーリングはツアラーなサス設定のおかげもあって
>セダンのターボ車みたいです。

調子が安定しないのはその部分のセッテイングが偏って、ベスト状態の上限下限ぎりぎりと考えると、どちらかに振ってみれば最悪になるかベストに近い状態になり、先に進めそうですね。

キャブも一発で決まれば気分いいですが、迷っていろいろやっていると見えないものが見えてくるから、それはそれでプラスになりますから頑張って下さい。

FCRのセッテイングに迷っている方は、Iidaさんにしばらく迷って貰って決まった頃に声かけるといいと思いますよ。

何たってIidaさん優しいいい人だもん。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:VTRxは愛で走ります(笑)
 yokoG E-MAIL  - 05/05/19(木) 21:01 -
  
ども、GOMIさん。     yokoGです。

>そゆのわかります!うんうん!
>おいらの場合は
>「おまえには、あのバイクもったいない」とかよく言われますが
>だって好きなんですもの!
>ちなみにおいらのマシンはハイオクと愛で走ります(爆)
>
>いいぢゃん遅いSP-1いたって!!と開き直ってSP1乗ってます

そうなんです、仕事に追われて疲れた気分を癒してくれる相棒ですから、
愛してあげれば必ず答えてくれますよね。(笑)

>楽しいく遊ぶための必要経費ですからね!
>いいと思います!
>おいらの場合は
>高速乗ったら目指せ一番星!!! れっつ!直線番長(TRXの時のコンセプト)
>たらたら走ってたっていいじゃなーい(現在のコンセプト)

16才から36年いまだに「目指せ一番星!」です。(爆)

>バイクバカです・・・
>わはははは!

年数長いから、バイクオオバカです・・・はっはっは〜。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

ノーマルキャブだと加速しません
 あんどー E-MAIL  - 05/05/19(木) 21:19 -
  
yokoGさん 連日の残業お疲れ様です。 キャブノーマルのあんどーです。
charaoさん 忙しくてサスメンテの時間がなかなかとれませんね(泣)

>忘れていましたが、yokoG号はドリブン41Tから39Tに変更しています。
>FCRを装着後そのモリモリパワーにリアサスの沈み込みと、すぐレッドに飛び込むのが使いにくく、あんどーさんの持っていた39Tを貰って交換しました。
>charaoさんがkuroki車よりモリモリ感じないけど車速が乗っていると感じたのはそのせいでしょう。

高○番長ゆえ輸出用の39Tなら大丈夫かと交換してみたのですが、ノーマルキャブでは
片肺死しんでるかと思うほど加速感が無くなって、交換翌日に350kmのツーリングしただけで
40Tに交換しました。
ドリブン2Tであんなに違うとは驚きましたネ。

>yokoGはまずノーマルで自分なりに「これが限界!」というところまで乗り込み、基準になる感覚を持って、オーリンズ、FCRへと進みました。

まだまだ限界まで乗れてないので今しばらく現在のまま行ってみます(苦笑)。
でも、金色好きにはオーリンズ欲しいな〜(倒立サスを検索したのはナイショ)

>yokoG的には何のセッテイングでも大げさにやることがお薦めです。
>大げさに変更することでその変化を確実に感じ取ることが出来、そこから戻ることで好みを探せまが、ちびちび変更するとその違いがつかみにくく迷います。

あんどーも41T→39T→40Tと言う道のりで納得し楽しんでいます。
ドノーマルから最初に交換したのはEプロイグナイターのあんどーでした。

でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds104.ade2.point.ne.jp>

Re:FCRだと加速します!
 yokoG E-MAIL  - 05/05/20(金) 19:19 -
  
ども、あんどーさん。   連日の残業で乗り方忘れそうな、yokoGです。

>高○番長ゆえ輸出用の39Tなら大丈夫かと交換してみたのですが、ノーマルキャブでは
>片肺死しんでるかと思うほど加速感が無くなって、交換翌日に350kmのツーリングしただけで
>40Tに交換しました。
>ドリブン2Tであんなに違うとは驚きましたネ。

FCR装着後キャブセットの手間は覚悟していましたが、走っていきなりサスセットもやり直し!と感じたとき正直やばいなぁ〜と思いましたが、41Tから39Tにすることで全体的にマイルド感が出て、サスはプリロードをいじるくらいで、キャブセットに専念出来ました。
39Tはたまたま持っていたあんどーさんから借りて(そのまま貰ってしまいましたが。笑)
バッチリ決まりでスムーズに先へ進めました。

>まだまだ限界まで乗れてないので今しばらく現在のまま行ってみます(苦笑)。
>でも、金色好きにはオーリンズ欲しいな〜(倒立サスを検索したのはナイショ)

あんどーさんの限界はいったいどこいら辺にあるのですか?(笑)

>ドノーマルから最初に交換したのはEプロイグナイターのあんどーでした。

次は、オーリンズ?FCR? ぉおっと身近なところでオフ会に向けてタイヤでしたね。(爆)

オフ会といえば、千葉組コーヒーオフ、親分蕎麦オフ、ゆういちさん朝練・・・
いい季節なのに風の便りも届きませんねぇ・・・・

家族持ちの休日はバイクの為に空けてあってもどんどんそれ以外の予定で埋まってしまいます。
早めに予定立てて貰うと参加出来る確率が高いんだけどなぁ〜。
 
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:はい! 工場長
 Akio Iida  - 05/05/20(金) 23:02 -
  
ども、yokoGさん。 Iidaです。

▼yokoGさん:
>家族持ちの休日はバイクの為に空けてあってもどんどんそれ以外の予定で
>埋まってしまいます。
>早めに予定立てて貰うと参加出来る確率が高いんだけどなぁ〜。

http://trx850.jp/bbs/event/c-board.cgi?cmd=one;no=1800;id=

まずは外堀を埋めていくことにしました。(笑)
よろしくお願いしま〜す。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

ビビリミッター効いてます
 あんどー E-MAIL  - 05/05/21(土) 0:54 -
  
yokoGさん、こんばんは あんどーです。

>連日の残業で乗り方忘れそうな、yokoGです。

最近、諸々の事情でバイク保管場所まで1時間かかる状況になってしまい同じく乗り方忘れそうです(泣)。

>>まだまだ限界まで乗れてないので今しばらく現在のまま行ってみます(苦笑)。
>あんどーさんの限界はいったいどこいら辺にあるのですか?(笑)

例の事件以後、まだびびりミッター効いてるのでかなり限界低いです(爆)。
ナオエさんが言っていた『先が見えなくて!』と同じ状況ですネ。
さすが若いナオエさんはもう復活できたようですが、当方まだまだであります(泣)。

>次は、オーリンズ?FCR? ぉおっと身近なところでオフ会に向けてタイヤでしたね。(爆)
>家族持ちの休日はバイクの為に空けてあってもどんどんそれ以外の予定で埋まってしまいます。
>早めに予定立てて貰うと参加出来る確率が高いんだけどなぁ〜。

またタイヤ(BT010)が段減りして振られ始めたので交換したいですね。
休日の予定は、野暮用&運動会などで来月2週目以降なら蕎麦食い行けそうです。
蕎麦オフ前になんとしてもタイヤ交換しなくては!

でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ds20.ade2.point.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
100 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,635
(SS)C-BOARD v3.8 is Free