TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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Q.これはナニ? らりほ〜 05/07/13(水) 15:16 [添付]

をを!返信きてるじゃな〜い らりほ〜 05/07/19(火) 20:53
Re:をを!返信きてるじゃな〜い ari 05/07/19(火) 23:49
む〜ん… らりほ〜 05/07/20(水) 22:06
Re:をを!返信きてるじゃな〜い kuroki 05/07/21(木) 14:07
車に超!詳しい方、いらっさいませぬか? らりほ〜 05/07/22(金) 9:49

をを!返信きてるじゃな〜い
 らりほ〜  - 05/07/19(火) 20:53 -
  
ariさん、kurokiさん、こんばんわ。らりほ〜でございます。
ariさん、大当たりでございます。
某誌に載ってたのと多少形状が違うのによくわかりましたねー。
内心、誰も返信してくれないんじゃないかと思ってましたよ。

一昨日、内圧コントローラを、付けたり外したりを繰り返して走ってみました。
某誌にあるように、確かにエンブレと振動は若干軽減されてるように感じますし、
高回転域もスムースになったように感じます。
ただ、ブラインドテストされると判りづらいかも…。いや、ワシが鈍感(以下略

原因はTRXがドライサンプだから?
フィードポンプよりスカベンジポンプのほうが容量が大きいはずなので
もともとケース内は「若干の負圧」状態だったのかもしれない…
と、素人が予想してみたりするのですが、どうでしょうか?

てか、TRXのフィードポンプとスカベンジポンプの吐出量をご存知な玄人な方は
いらっしゃいませんかね?
これが解れば、素人予想が当たりかハズレかの目安になるんですが。


とはいえ、キャブセッティングを変更せずにこれだけ体感変化があれば上々!とも
思います。
いつもより1000rpmほど回しても、いつもと同じようなエンブレ感、というのが私の印象です。

kurokiさん、ツボでしたか??


引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@27.241.210.220.megaegg.ne.jp>

Re:をを!返信きてるじゃな〜い
 ari E-MAIL  - 05/07/19(火) 23:49 -
  
らりほ〜さん、こんばんは。ariです。

>ariさん、大当たりでございます。

やった!ちょっとうれしい。

>原因はTRXがドライサンプだから?

素人考えですが、TRXはラムエアシステムも付いてませんし、
エアボックスの容量も排気量の割りには少ないためかなと思います。
手元の資料ですと、川崎ZXR400のエアボックス容量は8l、
対するTRXは850ccで7.1lですから。
さらにビッグツインはエンブレが強力ですから、その変化量も小さいかも?

うーん分からない。(笑)

皆様、後はよろしく(他力本願)

ではでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZF014103.ppp.dion.ne.jp>

む〜ん…
 らりほ〜  - 05/07/20(水) 22:06 -
  
ariさん、こんばんわ。

ハーレーの883?ではキクみたいに某誌にゃ書いてありまよね。
あんなちっちゃいエアクリでも、ラム圧かかる構造なんですて!
それに…ハーレーもドライサンプらしい…です。
素人考えは素人考えで終わるのかぁ…?

あのバルブを付けることで、ケースは確かに負圧になってるようではあります。
エンジン止めてすぐにあのバルブを外すと「スホーッ」と空気を吸い込む
音がしましたので。
これだけでもフリクションは低減されてると考えてよいはずなんですが…ね。


で、最初のあのアルミのブツはオリフィスで、負圧を調整しているものではないのかと。
コレはいろいろ読み漁った結果そう思うわけですが、当然素人考えの(以下略
はぁ…

>皆様、後はよろしく(他力本願)

ariさん同様、皆様、後はよろしくお願いしますー。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@35.241.210.220.megaegg.ne.jp>

Re:をを!返信きてるじゃな〜い
 kuroki E-MAILWEB  - 05/07/21(木) 14:07 -
  
ども、らりほ〜さん。kurokiです。

>いつもより1000rpmほど回しても、いつもと同じようなエンブレ感、というのが私の印象です。
そういう報告を聞くと、ちょっと試してみたいぞー。
と、kurokiのツボが刺激され中です。

でも、アーシングのように、効く効かないの意見が分かれそうなパーツですね。
さほど費用がかからないのであれば、試してみたいなと思ってます。

本来なら、パーツ交換に頼らずとも、エンプレを使いこなせるようになるのが
理想なんですけどね。
#シフトダウンをまともに出来るようにするのが現在の目標

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Fire...@yayoisv-extky01.yayoi-kk.co.jp>

車に超!詳しい方、いらっさいませぬか?
 らりほ〜  - 05/07/22(金) 9:49 -
  
kurokiさん、おはよーござます。

車には内圧調整バルブのようなものは標準装備だったりするみたいです。
PCVバルブっていうブツなんですが。
コイツは中にバネが入ってる?チェックバルブのようです。
これがそのまま流用できりゃ、激安で試せますね。
ただし、ブローバイ還元方式が車とバイクでは違うので、流用できるかどうかは謎です。
TRXのホースに適合するサイズのものがあるかどうかも謎ですし。

…等々、イロイロなツボを刺激してみたりして。(笑
ちなみに、内圧調整バルブはバネの入ってないチェックバルブです。

確かに、エンブレ使いこなせれば理想ですよね。
使い方教えてください!(笑

18のチーズがあれば、内圧がバルブでどう変化するのか測ってみようと思っとります。
18のチーズ…あるんかな〜?
ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@19.241.210.220.megaegg.ne.jp>

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