TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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MOSキャリパー初洗浄 kuroki 05/05/01(日) 0:53 [添付]

Re:ボヨンボヨンサスのメンテナンス?? charao 05/07/25(月) 2:22 [添付]
Re:手に汗握りながら待っていた kuroki 05/07/26(火) 0:42
Re:結果報告が楽しみですね。 yokoG 05/07/26(火) 17:43
Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ あんどー 05/07/26(火) 18:23
Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ あんどー 05/07/27(水) 22:08
Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ?! charao 05/07/28(木) 11:18
Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ?! こばまん 05/07/28(木) 17:36
Re:タイヤが無い! charao 05/07/30(土) 22:09 [添付]
Re:タイヤが無い! Akio Iida 05/07/31(日) 4:09
Re:昨日は暑かったです。。。 charao 05/08/01(月) 12:11
Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ?! taka 05/08/22(月) 18:31
クラッチスタックファン倶楽部 charao 05/08/24(水) 1:40
Re:クラッチスタックファン倶楽部 taka 05/08/24(水) 12:00

Re:ボヨンボヨンサスのメンテナンス??
 charao E-MAIL  - 05/07/25(月) 2:22 -
  
ボヨンボヨンさすファンのみなさん?こんにちはcharaoです(爆)。
2ヶ月の沈黙を破りようやくフロントフォークの確認が出来ました。(遅)

さて、yokoGさんから「油入ってないんじゃないの?!」など脅されて?いましたが、
フォークを開けて見ると油面規定値123mmのところ123.7mmありました。
スプリングの取外しにくっ付いていった油を差し引くと油面は合っているようでした。

その後オイルを500mリットルペットボトルに排出し量を確認。
ペットボトルはいっぱいになり、やはり規定量494立方cmは入っているようでした。
次ぎに新しいYAMAHA純正フォークオイル#15を開封確認します。
排出したオイルと比べても同じオイルのようです。

今回は油面を1mmUPさせて組上げることにしました。
写真の様にノギスのデップスで油面までの距離を測定しながらオイルを注射器で抜い
てゆき、油面調整しました。(yokoGさん方式です)

油面も出て、組上げているとき事件がありました。
長〜いフォークロッドが納まらない?!のです。
Dカットされていて方向性があることには気付いたのですが、入ったと思ってキャップ
を締めようとスプリングを押してもピクリとも動かない!
何度も何度もやっても動かない。どうしたものかと・・・
こんな時は工場長に聞きましょう!と、工房のご主人にメールしてしまいました(大汗)。

で、一発回答!でしたよ。(流石〜!!)
「多分違う穴に挿してますよ」とのこと。
フォークロッドが納まるシリンダーにはフォークロッドが刺さる穴の他に4つオイルが
通る穴があるようです。
どうやら僕はその他の4つのどれかに挿してしまっている模様。。。
「ありがとうございます!!」とお礼を言い、早速作業続行。
とは言うものの、これがなかなか入らない。悪戦苦闘すること15分やっと納まりました。
こんなに入れるのに苦労するのは17年ぶりだーーー(大人の話)
と、若気の至りを思い出しつつ無事作業終了となりました。

今回分ったこと;
オートバイ屋さんはキッチリ仕事をしてくれていました。(疑ってごめんなさいm(__)m)

メーカーにより同じ番定でも特性が違いダンパー効果に違いがある。
オーリンズは若干硬いのでは??

後はタイヤ付くまで待ってください。。(まだ引っ張るのかよ!!)
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Re:手に汗握りながら待っていた
 kuroki E-MAILWEB  - 05/07/26(火) 0:42 -
  
ども、charaoさん。
ボヨンボヨンさすがどうなったのか、手に汗握りながら待っていたkurokiです(笑)。

バイク屋さんの仕事に間違いがなかったのは良かったのですが、
原因の究明が難しくなってきそうですね‥‥。
今回のオイル交換で、状況が改善されればよいのですが。

ところで、タイヤ付くのはいつですかー。走りに来ましょーよー。
(遠出が出来ないなら、せめて工房まででも)

でわ〜。
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Re:結果報告が楽しみですね。
 yokoG E-MAIL  - 05/07/26(火) 17:43 -
  
ども、charaoさん、kurokiさん。  先日の地震でバイク押さえたyokoGです。

ボヨンボヨンサスの話は忘れていましたが、なかなか動かないcharaoさんもここへきて一気に始まりましたね。(笑)。

結果的にはバイク屋さんの問題は自分で問題なし!と確認出来ましたが、そうなるとボヨンボヨンは変わらないのかな?
早く試したいところですね。

yokoGの感覚では、同じ15番でもWPからスペクトロで硬めを感じ、
同時進行のあんどー号はオーリンズ15番で柔らかめ(ソフト)でした。
charaoさんはヤマハ純正ですが、その違いは同じマシンで入れ替えて試さないと判りませんね。

>ところで、タイヤ付くのはいつですかー。走りに来ましょーよー。
>(遠出が出来ないなら、せめて工房まででも)

タイヤの前にホイールベアリング交換ですか?
情報では、kuroki号もベアリング交換企てているとか。(笑)

ベアリング圧入の治具早く作らないと行けませんね。(汗)

では〜。
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Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ
 あんどー E-MAIL  - 05/07/26(火) 18:23 -
  
charaoさん、こんにちは。 ファンクラブ会員No.002のあんどーです(笑)。
ついにサスメンテ出来たようで良かったですね。

kurokiさん、yokoGさん まいど〜です。

>2ヶ月の沈黙を破りようやくフロントフォークの確認が出来ました。(遅)
>さて、yokoGさんから「油入ってないんじゃないの?!」など脅されて?いましたが…

バイク屋さんの整備は確実のようでよかったですね。
あんどー号も#10(スペクトロ)から#15(オーリンズ)に交換しました。
交換前にフォークを押してみると「charaoさんと大差ないね〜」と工場長が笑ってました。

>次ぎに新しいYAMAHA純正フォークオイル#15を開封確認します。
>排出したオイルと比べても同じオイルのようです。

見た目には全然違いが分かりませんね(笑)。組み上げてハンドル押してみても
「少しは硬くしっかりしたかなぁ?」ってくらいの感じですが、走ってみると
なかなかいい感じでしたよ。
今まで長い間#10で乗って不満があったわけでもないし(上を見ればキリがない
ですけどね・笑)、#10ではダメと言う訳ではないですが、お手軽にできる事ですから
もう少しシッカリ感が欲しければ試してみる価値はあると思います。

親分も心配されていますが、#15で楽しく乗れると思いますよ。

>kurokiさん
走りたいですね〜。工房までなんて言わないでどーんと蕎麦食いに行きましょう(^o^)

>yokoGさん
話しは飛びますが、地震で小○は有名になっちゃいましたね(笑)。
あの時はわかりませんでしたが、結構な範囲で停電してたみたいですね。
みなさん、地震の被害はなかったですか?

でわっ!!
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Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ
 あんどー E-MAIL  - 05/07/27(水) 22:08 -
  
みなさん、こんばんは。 後から読み直して自己レスです。

▼charaoさん
>>次ぎに新しいYAMAHA純正フォークオイル#15を開封確認します。
>>排出したオイルと比べても同じオイルのようです。

これって今までもYAMAHA#15て事なんでしょうか?
そうなると改善できるのかちと心配ですね。
今回は確実に#15入れてますから早く走ってみたいですね。

yokoGさんがおっしゃるように車両の個体差があると思いますが、
今度みんなで銘柄の違いをボヨンボヨン押し比べてみましょう(笑)。

でわっ!!
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Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ?!
 charao E-MAIL  - 05/07/28(木) 11:18 -
  
あんどーさん、こんにちはcharaoです。

>これって今までもYAMAHA#15て事なんでしょうか?
>そうなると改善できるのかちと心配ですね。
>今回は確実に#15入れてますから早く走ってみたいですね。
>
触感と見た目の流動速度は大体同じようでした。
しかし、#10と#15のオイルの色が違うとか粋な計らいをYAMAHAがやるように
思えないのでなんとも言いがたいです。(そんぐらいやってもらいたいけど)

結果的に変わらないような気がしますが、週末にタイヤを付けようと思いますので
しばらくお待ちくださいませ。
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Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ?!
 こばまん E-MAIL  - 05/07/28(木) 17:36 -
  
こばまんです
横レスすいません。

>しかし、#10と#15のオイルの色が違うとか粋な計らいをYAMAHAがやるように
>思えないのでなんとも言いがたいです。(そんぐらいやってもらいたいけど)

やはり同じ色でしたよ。僕はいつも#10と#15を同量ブレンドして、
#12.5として使用してます(笑)
#15だとちょっと固いような気がして、#10だと面白く無いからです(笑)
結果は、ボチボチですよ。しっとり感が出て僕は好きなフィーリングになりました。

では、結果報告が楽しみです。
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Re:タイヤが無い!
 charao E-MAIL  - 05/07/30(土) 22:09 -
  
ボヨンボヨンサスファンの皆さんこんにちはcharaoです。(カウントダウンTV風)

今日タイヤを付けようとしましたが僕の近所に欲しいタイヤが売っていません
でした。困ったものだ。。。
結局来週に持ち越しです。

明日は二本松へNSR50の4時間耐久に出場してきます。
では〜。
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Re:タイヤが無い!
 Akio Iida  - 05/07/31(日) 4:09 -
  
おはようございます、charaoさん。 
Iida@つばささん企画にこれから出発です。

▼charaoさん:

>今日タイヤを付けようとしましたが僕の近所に欲しいタイヤが売っていません
>でした。困ったものだ。。。結局来週に持ち越しです。

あらら、気に入った銘柄でないとやっぱり気持ちは萎えますよね。
charaoさんもやはりパイロットパワーがいいのえしょううか?

>明日は二本松へNSR50の4時間耐久に出場してきます。
>では〜。

鈴鹿8耐のようにこちらでも暑さとの戦いですね。
体調にはお気をつけて頑張ってください。

ではでは〜。
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Re:昨日は暑かったです。。。
 charao E-MAIL  - 05/08/01(月) 12:11 -
  
Iidaさん、お久しぶりです。
>
>あらら、気に入った銘柄でないとやっぱり気持ちは萎えますよね。
>charaoさんもやはりパイロットパワーがいいのえしょううか?
>
お察しの通りズバリ!パイロットパワーが欲しかったのですが、先週頭にライコ千葉店
電話したところ「リアのサイズが無い」とのことで、週末電話すると「フロントのサイズ
が無い」と、何ともタイミングの悪い状況に陥りました。
他店も調べたのですが何処もTRXのサイズは在庫していなかった模様です。
あまり遠くまで買出しに行きたくないのと次の日がNSR50のレースだったので諦めました。
>
>鈴鹿8耐のようにこちらでも暑さとの戦いですね。
>体調にはお気をつけて頑張ってください。
>
4時間耐久だったのですが、内1時間はクランクケースからの油漏れを直しておりました
ので1人1時間をノルマ?に走りましたがまさに地獄でした。。。

今週末はタイヤをくっ付けたいと思います。
では〜。
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Re:ボヨンボヨンサスファンクラブ?!
 taka  - 05/08/22(月) 18:31 -
  
こんにちはCharaoさん 土曜日にYokoG工房でお会いしたTAKAです

ふと僕のフロントサスも3000キロしかオイルを変えてから走ってないのですが
いまいち気になってきたのでここの書き込みを読んでいたのですが。

フロントスプリングの自由長はみなさん気にされてるのかな?

ちょうどお会いした日にクラッチを交換してクラッチスプリングをはかっていたので気になったのですが・・ 
ちなみにクラッチはあたりが出るまで音が出るみたいです。でも私は2スト癖でへたくそだからかな・・
パーツはアドバンテージFCCクラッチにしました。効果有りなのかはクラッチの使い方によるのでまだわかりませんが音が鳴ったときでも以前よりは食らいついてる感じはしますね。
引用なし
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クラッチスタックファン倶楽部
 charao E-MAIL  - 05/08/24(水) 1:40 -
  
takaさん、こんにちは昨日もこの書き込みに返信した筈のcharaoです。
>
>
>ふと僕のフロントサスも3000キロしかオイルを変えてから走ってないのですが
>いまいち気になってきたのでここの書き込みを読んでいたのですが。
>
>フロントスプリングの自由長はみなさん気にされてるのかな?
>

僕はどちらかというとダンピングを気にしています。
サスを沈めて戻ってくるスピードを気にしています。

>ちょうどお会いした日にクラッチを交換してクラッチスプリングをはかっていたので気になったのですが・・ 
>ちなみにクラッチはあたりが出るまで音が出るみたいです。でも私は2スト癖でへたくそだからかな・・
>パーツはアドバンテージFCCクラッチにしました。効果有りなのかはクラッチの使い方によるのでまだわかりませんが音が鳴ったときでも以前よりは食らいついてる感じはしますね。

僕は原チャリライダーなので直ぐ半クラを使いたくなるのです。。
癖だからもう直りません。
では〜
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Re:クラッチスタックファン倶楽部
 taka  - 05/08/24(水) 12:00 -
  
こんにちはTAKAです

▼charaoさん:
>僕は原チャリライダーなので直ぐ半クラを使いたくなるのです。。
>癖だからもう直りません。
>では〜

同じく私も原チャリライダーでしかも3MA(後方排気TZR)乗りだったので半クラは体に染みついてしまっているようです。後方排気は3000回転からしかタコメーターがない。・・・・

なので気がつくと2000回転以上まで回っているのにまだ半クラになってたり  < だめじゃん。おいら

でアドバンテージFCCの強化クラッチですが、ノーマルより節度があるクラッチになりましたけど、
今のところスタックについては良くなったかもと思える程度です。私の場合はスタックの原因はクラッチの使い方によって起こるような気がします。
確実に変わったところはクラッチをつないだ後、意図的にすぐにあけてもスタックがでにくくはなっています。以前はスタックするとほとんど前に進んでないような感じが改善しました。クラッチスプリングとフリクションプレートの摩材が変わっているのでここが変わらないと強化クラッチといえないので。
気にしていたクラッチの重さはさほど感じません。YOKOG号と比べても大差ないです。クラッチの調整ねじで調整すれば問題ないですし、強化クラッチっていわれないと握っただけではわからないですね。

ならしをどのくらいやらないといけないかわからないのでなんともいえません。ツーリングなどでしばらく走ったらまたおしらせいたします。

また比べている以前のノーマルのクラッチは15000km程度でフリクションプレートを交換したのですが、クラッチスプリングを変えてなかったのでスプリングを変えておけば、後は使い方の問題でなんとか改善できたような気もします。
だたスプリングを計ってみたら長さは交換限度に近くなっていました。

また先輩方の話を聞くとノーマルのクラッチはある程度滑るようにできていてそこには意味があるようですね。
いじる時はバイクを自分にあわせられるか、自分の乗り方をかえるか。よく考えないといけないですね。
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