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オーナーになりました とろろん 03/07/26(土) 18:39

Re:オーナーになりました moto 03/07/26(土) 23:45
皆さんのマフラーは? とーる 03/07/27(日) 0:04
ヨシムラからノジマに変更 こばまん 03/07/27(日) 8:39
ノーマルマフラーです とろろん 03/07/27(日) 2:27
ノーマルマフラーもGOOD kuroki 03/07/27(日) 20:25

Re:オーナーになりました
 moto E-MAIL  - 03/07/26(土) 23:45 -
  
とろろんさん おめでとうございます
 
 motoです。
 去年の盆休みのとき、TRXで愛知から東北までツーリングを
もくろんだんですが、首都高を横断するので力を使いきり、
東北道に入った時点で、あきらめて帰ったへたれです。
 (GPSがあれば・・・というのはいいわけです)

 ところで、TRXのマフラーはノーマルですか? 
 わたしは今乗っているバイクは、TRXではないのですが、
以前にTRXに乗っていたときは、マフラーを換えていました。
ヨシムラのチタンカーボンをつけていたのですが、トルクは向上し、
ハンドリングも良くなります。特にアクセルのドンつき感が少なくなり
コーナーリング中のコントロールがしやすくなります。
 以上は私の主観ですので、他の方の意見も参考にした方が良いと
思いますが、TRXはマフラーの交換でかなり変わると思います。
 
 ついでに言うと、峠をがんがんに攻めるのでなければ、パイロットロード
お勧めです。今のバイク(CBR1100XX)で一万キロ走りましたがフロント
はまだ使えます。財布にやさしいタイヤです。

 それでは。
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皆さんのマフラーは?
 とーる  - 03/07/27(日) 0:04 -
  
> ところで、TRXのマフラーはノーマルですか? 

そう言えば、先ほどの書込みで触れたスズキカラーのTRXは右片から1本出しの
マフラーでした。

私はノーマルを購入したのですが、こういう話題が出てくると検討してみようかな?
ヤフオク見ると幾つか出ているようですね。

夢中で調べているうちに、バイクより先にマフラー入手してたりして・・・
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ノーマルマフラーです
 とろろん E-MAIL  - 03/07/27(日) 2:27 -
  
ありがとうございます。とろろんです。


> 去年の盆休みのとき、TRXで愛知から東北までツーリングを
>もくろんだんですが、首都高を横断するので力を使いきり、
>東北道に入った時点で、あきらめて帰ったへたれです。

う・・・それ、同じ体験したことあります。
あれは絶対迷いますよね。地図があっても迷います。


> ところで、TRXのマフラーはノーマルですか? 

おもいきりノーマルです。
けっこう綺麗なので気に入ってます。

そういやバンディッドのノーマルマフラーもかなり気に入ってましたね。
まぁあれの場合はかなり特徴的な形状をしていましたから。


>ヨシムラのチタンカーボンをつけていたのですが、トルクは向上し、
>ハンドリングも良くなります。特にアクセルのドンつき感が少なくなり
>コーナーリング中のコントロールがしやすくなります。

これはですね。私としましては腕でどうにかしてやりたいと思っております。
どうにかできそうに思うんですよ。


> ついでに言うと、峠をがんがんに攻めるのでなければ、パイロットロード
>お勧めです。

ガンガンに攻めることになるでしょうね。
バンディッドのころも三角減りしましたから。
そういう土地なんですよここは・・・
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ヨシムラからノジマに変更
 こばまん E-MAIL  - 03/07/27(日) 8:39 -
  
とーるさん、おはようございます。こばまんです。
マフラーの件ですが、ヤフオクでいろいろ出てきて迷われているようですので、
私なりにアドバイス。
激しい走りをされるのであれば、ヨシムラはやめた方がいいですよ。
低速トルクもあがって格段に扱いやすくなるのですが、フルバンク時にギャップに
乗ったりするとエキパイを擦ってしまいます。製品のクオリティも高く、
さすがヨシムラって感じなのですが、開発段階で気がつかなかったのかな?
結構悲しいです。
これはかなり個人差のある話で、擦る人と擦らない人がいるのですが、
擦る人の方が多いのではないでしょうか。
おとなしく走っている分にはいいのですが、私には無理でした。
走るたびに擦っていたので、ノジマに変えたのですがこちらの方が音が静かで、
ヨシムラより低速トルクがでてさらに乗りやすくなりました。抜けは若干悪いですが。
もちろん一度もエキパイをすることはありません。ただ、クオリティはそんなに高くありません。
TRXはマフラーを変えると格段に扱いやすくなりますよ。ノーマルって以外と
極低速トルクがありませんからね。
マフラーを変えた場合の最大の問題は音でしょうね。
メーカーの公表数値よりも大きく感じますね。やはり排圧が高いせいでしょうか?
kurokiさんも唯我独尊コラムに書かれていますので参考にしてみてください。
しかし、ノーマルは静かすぎますよね。ある程度音がしてないと周りの車に対して
存在をアピールできないので危ない場合もありますね。でも、うるさすぎると
ただの迷惑ですし。この辺は個人の主観の問題ですので何ともいえないです。
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ノーマルマフラーもGOOD
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/27(日) 20:25 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

ノーマルマフラーで行くのも、イイ選択だと思いますよ。
ま、確かに、TRXはマフラーを換えると激変します。
ハンドリングも軽くなり、レスポンスも良くなります。

しかしノーマルのフィーリングも悪くないですし、
何しろ音が静かなので耳から疲れないで済みます。
都会などの混合交通社会では、マフラーの騒音で
存在をアピールしたくなりますが、交通量の少ない
田舎では、そこまでのアピールは不要ですよね?
また、ノーマルマフラーも回すとイイ音するんですよ。
kurokiは今でもノーマルに戻すか戻すまいかで迷ってますから。

でわ〜。
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