TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
230 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

ただいま納車待ちです。 はなや 05/08/25(木) 23:56

Re:ただいま納車待ちです。 こばまん 05/08/27(土) 15:09

Re:ただいま納車待ちです。
 こばまん E-MAIL  - 05/08/27(土) 15:09 -

はなやさん、こんにちは。
こばまんと申します。
僕の場合はヨシムラ→ファサームS(ゆにさんに譲っていただきました)と
マフラーを交換しています。
まずヨシムラですが、音量は静かな部類に入りますが、それでも人によっては
大きいと感じるかもしれません。
このマフラーのいいところは、まずその軽さ、そしてクオリティーの高さ、
アフターがしっかりしている等があげられます。
走行フィーリングも、ノーマルより確実に低中速トルクのアップ、
高回転域の伸びが感じられます。性能的にはお気に入りでした。
しかし、ヨシムラ管はフルバンクしているときに、路面のうねりや
ギャップに乗ると簡単にエキパイが削れてしまいます。
これは、後期型のヨシムラ管にすると取り回しが代わっており、この症状が出ないと
いう事も聞きました。(確認はとれてません)
どうしてもこのことが許せなかったので、僕はマフラーを変える事にしました。

次に選んだのがノジマのファサームSです。
このマフラーのいいところは、音の静かさ(ヨシムラより一回り静か)、
エキパイが接地しない(笑)という点です。
走行フィーリングは、中低速トルクはヨシムラよりUP、高回転の伸びは、
サイレンサーがストレート構造でないため、ヨシムラと比べるともう一歩の感じがしますが、キャブレターをTDMRに交換しても特に問題はありません。
ファサームSのネガな部分は、重量(ノーマルよりは軽いですが、結構重い)、
クオリティーがヨシムラに比べると低い点です。
しかし、僕はお気に入りです。やはり静かなマフラーの方が何かと都合がいいし、
低中速トルクが出ている方が乗りやすいですよ。

マフラーの装着の様子については、trx850.jp内のTRXのある光景というコンテンツに、
僕のTRXの写真がありますので参考にしてください。

後は静かなマフラーですとTRCのストリート管が一番かと思います。
しかし、このマフラーも結構重かったような?クオリティはなかなかです。
すでに生産中止のマフラーも多いと思いますが、気長に探してみてください。
一番いいのはオフ会に参加されて実際に音、走行フィーリング等を確認してから、
購入される事だと思いますよ。

みなさんのご指摘にもあるのですが、マフラー交換する前に
95年式ですといろいろとやれている部分があると思います。
個人的に一番気になるのはキャブレターのインシュレーターのひび割れ
ですね。
これは、バンドで隠れているためよく見えないのですが、キャブレターをはずして見ると
きっとビックリしますよ。納車がまでのようですので、ついでに点検&交換をお勧めします。部品代はそんなに高くないです。
そのほか、ステム、スイングアーム、サスのリンクのグリスアップは必須です。
冷却水&ラジエターホース等も点検しておいた方がいいですよ。
あげればきりがないですが、各部をしっかり点検しておけば安心して乗れますからね。
以上、長文になりましたがご参考までに・・・・。
なお、上記のメンテは道具と時間さえあれば自分で出来る項目ですので、
是非チャレンジしてみてください。
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Fire...@YahooBB220022008218.bbtec.net>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
230 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,488
(SS)C-BOARD v3.8 is Free