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リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。 yokoG 05/07/20(水) 20:53

Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。 kuroki 05/09/13(火) 1:36
Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。 kawachan 05/09/14(水) 18:22
Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。 kuroki 05/09/17(土) 20:15
Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。 kawachan 05/10/05(水) 23:26
Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。 kuroki 05/10/06(木) 0:05
FR MOS化完了! kawachan 05/10/24(月) 16:52
Re:FR MOS化完了! yokoG 05/10/24(月) 19:11
Re:FR MOS化完了! kuroki 05/10/25(火) 21:53

Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。
 kuroki E-MAILWEB  - 05/09/13(火) 1:36 -
  
ども、kawachanさん。kurokiです。

ブレーキシステムの一新って、意外に費用がかかりますよね(汗)。
しかしながら、わざわざ交換するだけの価値はあると思いますよ。

イロイロとパーツ交換してきたkuroki号ですが、
・タイヤ
・ブレーキ
・サスペンション
これら足回りのグレードアップが、TRXにはことのほか効いたと感じています。
特に前後MOS+ラジポンは、手放して褒めたいぐらいの満足度。

kawachanさんの、喜びの報告をお待ちしております。

でわ〜。
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Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。
 kawachan  - 05/09/14(水) 18:22 -
  
▼kurokiさん:
>ども、kawachanさん。kurokiです。

どもです。

>ブレーキシステムの一新って、意外に費用がかかりますよね(汗)。

思っていたよりもかかりますね。

>しかしながら、わざわざ交換するだけの価値はあると思いますよ。

でないと困ります(笑)

>イロイロとパーツ交換してきたkuroki号ですが、
>・タイヤ
>・ブレーキ
>・サスペンション
>これら足回りのグレードアップが、TRXにはことのほか効いたと感じています。

足回りは重要ですね。僕は通っているスクールでタイムを毎月測定していますが、フロントフォークをモディファイした時のタイムの上がり方は尋常じゃありませんでした。さらに、その後はバイクが乗りやすくなったおかげで腕まで上がってきています。ただ、フロントがしっかりした分リアの車高が足りなくなって、若干前上がり気味の姿勢になってしまってますので、それを何とかするためにも社外リアショックを入れたいところです。

# …と物欲が増殖(^^;

>特に前後MOS+ラジポンは、手放して褒めたいぐらいの満足度。

早く体感してみたいものです。現在、前後MOSキャリパー君はピストンとシールをはずして素っ裸にし、洗浄液の中でお風呂に入ってもらっております(笑)。全キャリパーとも、中古で買った割にはシール溝にグリスが残っているほどのいい状態で、組み付けが非常に楽しみです。

# ピストンを抜くのにストレートのピストンプーラー(2200円)を買ったのですが、すごく強力なツールですね。
# 久しぶりに工具で感動しました(笑)。確か、この掲示板でもどこかで話題が出ていたような気がしますが。
# ただし、フロントMOSキャリパー(アルミピストンタイプ)の小さい方のピストンは、ピストンの穴が小さすぎて工具が入りませんでした。
# しょうがないのでCリング抜きで抜きましたが、ピストンに若干傷が入ってしまいました(穴の中だから問題ありませんけど)。

実は、僕のTRXは現在160km/h以上からのブレーキングで、ブレーキレバーに恐ろしいくらいのキックバックが出るという症状が出ています。普通はディスクが原因の症状なのですが、ディスクを換えても直らずでした。ただ、なめるように軽くかけたときに顕著に出るようで、一気にフルブレーキに持っていくような「ガツン!」としたかけかたの時はあまり気になりません。ということで、どうやらキャリパーが原因のような気がしています。MOSキャリパーに交換してこれが収まってくれたら、岡山国際のバックストレートで100m看板まで全開維持できるはず(ほんとか?

>kawachanさんの、喜びの報告をお待ちしております。

早く換えて乗ってみたいですね。

# でも、フロントは最低でも来月…(;_;)
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Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。
 kuroki E-MAILWEB  - 05/09/17(土) 20:15 -
  
ども、kawachanさん。kurokiです。

kawachanさんのように高い目定期意識を持って走り込みを続けている方なら、
リアショックの交換は、きっと抜群の効果を発揮することでしょう。
(と、さりげなく物欲を煽ってみる)

ところでブレーキですが、ブレーキングでキックバックが出るのですか。
しかも、なめるようにかけたときに顕著に出るということは、
ピストンが均一に出ないためではないでしょうか、多分。

であれば、洗浄液の中でお風呂に入っているMOSキャリパーに期待ですね!

でわ〜。
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Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。
 kawachan  - 05/10/05(水) 23:26 -
  
どもです。kawachanです。

>kawachanさんのように高い目定期意識を持って走り込みを続けている方なら、
>リアショックの交換は、きっと抜群の効果を発揮することでしょう。
>(と、さりげなく物欲を煽ってみる)

ぅぉ。煽られた…(笑)
でも、たしかにフロントがしっかりしたらリアが辛くなってきたのは事実です。
リアショックはできるだけ早く交換したいですね。

# でも、そうすると今度はあの滑るシートが気になって…(^^;
# while(1);って感じですね…(^^;;

>ところでブレーキですが、ブレーキングでキックバックが出るのですか。
>しかも、なめるようにかけたときに顕著に出るということは、
>ピストンが均一に出ないためではないでしょうか、多分。

僕もそう予想しています。

>であれば、洗浄液の中でお風呂に入っているMOSキャリパーに期待ですね!

そうなんです。
ということで、とうとうメタリカの標準スペックパッドを入手しつつあります。
さらに、フロントのブレーキホースも今週中には採寸して発注する予定です。

# 本当は浜名湖のHMSに行く今週末に合わせたかったんですが、無理でした…(汗)

秋雨前線が太平洋に抜けたら全開で走りますよっ!!(笑)
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Re:リアMOS取り付けパーツ販売 第3弾。
 kuroki E-MAILWEB  - 05/10/06(木) 0:05 -
  
ども、kawachanさん。kurokiです。

>でも、たしかにフロントがしっかりしたらリアが辛くなってきたのは事実です。
>リアショックはできるだけ早く交換したいですね。
リアショックの交換は効きますよ。ホントに。
ただ、ノーマルをオーバーホールするのでも、気分よく走れると思います。

> でも、そうすると今度はあの滑るシートが気になって…(^^;
確かに純正シートは滑りがちですね。
河名シート製作所に作ってもらったシートは、滑りにくくなっている上に、
ケツが痛くなりにくいのが素晴らしいです。
trx850.jpのツーリングでは、一日500kmぐらい走ることも多いので、
ケツが痛みを軽減するシートは、ホントに有り難いです。

> while(1);って感じですね…(^^;;
はっはっは。
kuroki的には、for ( ;; ) { do_custom(something); } って感じですな。

#プログラミングネタですんません>みなさま

でわ〜。
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FR MOS化完了!
 kawachan  - 05/10/24(月) 16:52 -
  
kawachanです。

>ということで、とうとうメタリカの標準スペックパッドを入手しつつあります。
>さらに、フロントのブレーキホースも今週中には採寸して発注する予定です。

ということで前後MOS化してみました。

フロントは以前入手していた金MOSとR1純正ヤマンボラジアルポンプの組み合わせに、ラインはGoodRidgeのBuild-a-line T1 type(改)とパッドにメタリカ標準SPECを使いました。ラインの取り回しにはかなり苦労しましたが、最終的にバンジョーをマスター側45度、キャリパー側20度に変更し、さらに左側ホースを分岐から435mmに変更して取り回しをT2タイプ化することで落ち着きました。

# 約550mmのホースと90度1本、ストレート2本のバンジョーを余らせてしまったのはかなり内緒です(笑)
# 高い授業料でした…(;_;)

で、結果なんですが、

 ヤヴァいくらい扱いやすい!!

ですね。交換直後に180km/hオーバーからのフルブレーキングを試してみたのですが、かなり荒れた路面だったにも関わらず、フロントを自在に鳴かすことができます。タッチが前より柔らかくなり、奥で効くブレーキになったことが大きいようです。パッドのキャラクターもあると思いますが、それ以上にラジポンとMOSキャリパーの性能かな。今まではレバーの入力でコントロールしていたのが、ストロークでコントロールできるようになった感じです。さらに、フルブレーキング時に必要な力がかなり小さくなりました。絶対制動力もかなり上がっているようです。まぁ、パニックやると一瞬で飛んでいきそうな気もしますが…(^^;;。また、ありがたいことにローターを交換しても直らなかったキックバックが完全に直ってしまいました。やっぱりキャリパーだったのね…。

で、さらに先週の金曜日に丸一日1周1050mのミニサーキット(猪名川サーキット)を貸し切り状態で100km以上走り回ってきたのですが、少々派手にブレーキングしても全くリアが不安定になる気配がなく、安心して突っ込めます。またリリースが非常にコントロールしやすく、ターンインがきれいに決まるようになりました。この辺りはMOSキャリパーの剛性の高さとリアMOSのコントロール性向上が効いていますね。

このあとコースにパイロンを設置してコーススラロームや直線パイロンスラロームもやってみたのですが、直スラでちょっと気を抜くと滑っていたリアが全く滑らなくなっていました。おかげで安心してきれいに走れるようになっています。こういう走り方にはリアのMOS化がかなり絶大な威力を発揮しているようです。

結論としては、前後をMOS化したことにより、

 ブレーキの存在を感じなくなった

というのが、僕のMOS化に関する感想です。頑張ってコントロールしなくても思った通りに動いてくれるので、乗っているときには存在が稀薄に感じられます。それくらい乗り手の意思に忠実ということですね。

惜しむらくは前が金、後が青という色…
見た目はかな〜りアレです…

# 他の方々からは「そんなとこ誰も見てないって!!」というありがたいお言葉を頂きましたが…(爆)

MOS化にご協力頂いたYokoGさんやcharaoさん、kurokiさんをはじめとするtrx850.jpの方々には深く御礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
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Re:FR MOS化完了!
 yokoG E-MAIL  - 05/10/24(月) 19:11 -
  
ども、kawachanさん。    仕事中のyokoGです。

前後MOS化の喜びの報告ありがとうございます。
文面から、その効果とkawachanさんの笑顔が伺えます。

リアMOSは、純正キャリパーの開きによるトラブル対策で始まったことですが、
その効果はただの対策では収まらず、皆さんに大変好評です。

特にkuroki親分の走りの変貌には目を見張るものがありまして、本人曰く「リアMOSのお陰さ」(笑)

正直今までkurokiさんといえば、身体の動きや走りが堅いイメージでしたが、
今は柔軟な身体の動きで、過去にないペースで安定して楽しそうに走っています。(驚)
kawachannさんの言われる「ブレーキの存在を感じなくなった」結果のようです。

■リアMOS取り付けパーツはいまだ数台分在庫ありますが、興味ある方如何ですか?

では〜。
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Re:FR MOS化完了!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/10/25(火) 21:53 -
  
ども、kawachanさん。kurokiです。

前後MOS化の報告、ありがとうございます。

「なるほどな〜そうだよな〜」とうなずきながら
レポートを読みましたよ。特に感心したのがこの表現。

> ブレーキの存在を感じなくなった

そう!まさにそう!
乗り手の意志に忠実に制動してくれるので、
コーナリングに集中できるようになりました。

コーナーの奥まで突っ込んでいけるので、
フロントに荷重をかけたままターンインするようになり、
結果的に走りが安定するようになりました。

もちろんMOSだけの効果ではなく、
YDS走行会やHMSなどで教わったことが「ようやく」実を結んだ
次第なのですが、MOS化によってステップアップするキッカケが
つかめたのはありますね。

でわ〜。
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