TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
217 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

ポジションづくり yoko 05/09/24(土) 11:49 [添付]

Re:ポジションづくり すーさん 05/09/24(土) 21:34
Re:ポジションづくり yokoG 05/09/24(土) 22:51
Re:ポジションづくり すーさん 05/09/25(日) 5:52
Re:ポジションづくり yokoG 05/09/27(火) 19:53

Re:ポジションづくり
 すーさん E-MAIL  - 05/09/24(土) 21:34 -
  
yokoGさん横からすみません。
私は逆に車高上げたくて色々どうやったら一番良いのか考えてました。
身長は168cmと高くは無いのですが、足つきより運動性を良くしたくて。
オーリンズなどの車高調整付きショックもしくはリンク部を調整するパーツ(オーリンズより投資金額が少なくて済みそうなので)。

私のTRXは買ったときから、ハイパープロフォークスプリング.TRCトップブリッジサンセイレーシングセバハン.リヤサスはノーマルで吸排気系はFCR41.ノジマファサームと全くノーマル状態とはほど遠いのですが。

乗った感じがどうしてもフロントを軸に回るような感じで(特にフロントの蛇角で曲がっている感じがします)。
切り返しでも感覚よりも車体が遅れる感じです。

リヤの車高上げてその分少しフロントの突き出し(これも現在ノーマル状態か分からないのですが)を少なくして。
アクセル開けて曲がって行く感じが欲しいなと思ってます。
25mmリヤが上がるとどんな感じなのでしょうか。
リヤステアな感じになるとうれしいのですが。
実際にやられているyokoGさんのご意見を伺いたくて。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntfkok125036.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ポジションづくり
 yokoG E-MAIL  - 05/09/24(土) 22:51 -
  
こんばんは、すーさん。  やっと仕事終ったyokoGです。

別ツリーでも触れましたが、今回3年15,000キロのオーリンズOHに絡めて、リンク周り、スイングアームのグリスアップを行い、全く別物の感触を味わっています。
すーさんのバイクの状態が解りませんが、一概に寸法的なものだけでは伝わらない気がします。

参考にはならないと思いますが、一応当時のメモを羅列します。

・装着してそのしなやかさに驚き!

・リアが高めになったせいかフロントの切れ込みが気になる。
 寸法的にはリアアクスル部で25ミリアップ、ハンドルは以前から12ミリアップ。

・オーリンズの車高調整はほぼ最短になっていて、伸ばすことは出来ても短くは出来ない。

・リンクのアームプレートを、純正より10ミリ長いものをSUS6ミリ厚で作り、25ミリ下げる。

・軽く走ったらなかなかいい感じ。

・Fフォークスタビライザー(コワース)を取り付ける。

・切り返しなどでフロントのしっかり感はアップしたが、なぜか切れ込み、振れがきつくなる。

・試しにリアをショックで下げてみるが、コーナーで空けたときフロントが外に逃げる感がある。

・プリロードを強くしてみたら、その傾向は少し薄くなるが、何か変。

・先が読めなくなってきたので、SUSアームプレートを純正にもどし、標準セットに戻し、
 セットやり直すことにする。同時に色々やると迷うってこの事かな。

・走ってみるとなぜか変な切れ込み、振れもない。なんでだろう?

・当初の25ミリアップの時と今ではスタビライザーが付いている違いがあるが、
 途中で装着したときは、症状悪化したのに、なぜか今は・・・。

・その後全体的に標準より硬めにしているが、今のバランスに満足。

・気持ちよく走れるし、当分このままで行けそうだけど、足つき悪い!

その後3年菅生3回、トミン2回、多くの峠・・・昨年FCR装着時にプリロードを強めた以外
そのままのセットで走っています。

自分でも読み直しても何いっているか解らないくらいですから、参考にはなりませんね。(爆)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV106011.ppp.dion.ne.jp>

Re:ポジションづくり
 すーさん E-MAIL  - 05/09/25(日) 5:52 -
  
yokoGさん貴重な体験談ありがとうございます。
元々の状態に近くするって言うyokoGさんのアドバイスはとてもよく分かります。
発売後すでに10年経過して、当初の性能を維持していないモノをいじっても迷路にはまる確率が高いですから。
購入時にホイルベアリング入れ替え.フォークオイル交換。
この前キャブのインシュレーターも新品と交換しました。
今度リンク部ばらしてグリスアップやってみます。
スイングアームのベアリングも要チェックですね。

オーリンズ最短で25mm車高が上がるって言うのは知らなかったので、とても助かりました。
フロント側の突き出しはいじらずに解決されたような印象を受けましたが、そう理解してもよろしいでしょうか。
自分のTRXも早く自分好みの動きをするようにセット試行錯誤やってみたいと思います。
簡単にリヤの車高調整が出来ないのが無きどころなんですが(苦笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntfkok125036.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ポジションづくり
 yokoG E-MAIL  - 05/09/27(火) 19:53 -
  
こんばんは、すーさん。   仕事追われまくりのyokoGです。

>yokoGさん貴重な体験談ありがとうございます。
>元々の状態に近くするって言うyokoGさんのアドバイスはとてもよく分かります。

自分用の具体性に欠けるメモ羅列でしたが、何か感じられたようで幸いです。

>発売後すでに10年経過して、当初の性能を維持していないモノをいじっても迷路にはまる確率が高いですから。
>購入時にホイルベアリング入れ替え.フォークオイル交換。
>この前キャブのインシュレーターも新品と交換しました。
>今度リンク部ばらしてグリスアップやってみます。
>スイングアームのベアリングも要チェックですね。

細かいこと言えば切りないし、お金もどんどんかかってしまいますが、
グリスアップのような整備は、ほとんど手間だけで手応えあって、
バラしたついでに日頃目の届かないところに手が届きますから、お薦めですね。

以前こんな報告がありました。
http://trx850.jp/bbs/main/c-board.cgi?cmd=one;no=3403;id=

よくサスセッテイングが・・・とありますが、↑スイングアーム&リンク周りのグリスアップだけで、これだけ体感出来ると、セッテイング作業のスタートはやはり基本整備ですね。

>オーリンズ最短で25mm車高が上がるって言うのは知らなかったので、とても助かりました。

オーリンズも年代で色々あるようですが、yokoG号装着は「46HRCLS YA524」です。

>フロント側の突き出しはいじらずに解決されたような印象を受けましたが、そう理解してもよろしいでしょうか。

フロントの突き出しは、いじったことありません。

>自分のTRXも早く自分好みの動きをするようにセット試行錯誤やってみたいと思います。
>簡単にリヤの車高調整が出来ないのが無きどころなんですが(苦笑)

セッテイングは乗り手を含めてのトータルなバランスだと思っています。
自分のTRXに仕上げる為に頑張ってください。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV106011.ppp.dion.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
217 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,493
(SS)C-BOARD v3.8 is Free