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初めまして…大型取ってTRX乗ってます。 たかけん 03/07/25(金) 15:44 [添付]

Re「私は、この心がけで合格しました。」 たかけん 03/07/27(日) 12:18
Re:「私は、この心がけで合格しました。」 kuroki 03/07/27(日) 20:34
Re:Re「私は、この心がけで合格しました。」 げんちゃん 03/07/27(日) 21:39
Re:げんちゃんさん…もう少しですね。 たかけん 03/07/28(月) 6:52
わたしの場合 とろろん 03/07/28(月) 1:45
Re:自動車学校の場合 たかけん 03/07/28(月) 6:22
Re:自動車学校の場合 げんちゃん 03/07/28(月) 20:29

Re「私は、この心がけで合格しました。」
 たかけん  - 03/07/27(日) 12:18 -
  
☆皮肉にも大地震の後の晴天ですが、一晩、機械室待機で空調が効きすぎ鼻風邪で体調最悪です。おまけに、子供会の海水浴も仕事を理由に家族全員でドタキャンし、肩身を狭くしてのご帰宅です。(T_T)

 げんちゃんさん間もなく卒検ですね。タイトル「私は、この心がけで合格しました。」ちょっとウザイと思いますが、参考となれば幸いです。

 中型取得のときは、高三(若い!)の時で、一発試験の3回目で合格しましたが、あれから二十数年経ち、今回は無難な教習所に通いました。
(ちなみに費用は免許センターでの手続きも含め全部で税込11万もかかりますた。高いダス!)

 6月末に卒検だったのですが、自分なりに心がけたのは計測箇所では最悪の状態でも無難にクリアすることでした。(試験本番では、以外と緊張するんで練習の時みたいにできないんです。多少フォームが悪くとも気にしない。)

・具体的には、
1.コースを「体」にたたき込み、次の地点までゆっくり
(次どこだっけでは、ウインカーが遅れたり、戻すの忘れたり…私の場合は、自習の際、猛スピードで卒検コースを何周も回りました。)

2.一本橋…とにかく落ちないで、秒数を稼ぐ。
(かっこ悪いんですが、卒検本番で落ちそうになりアクセルオンで2/3まで一気に走ってバランスを取り戻し後半の1/3をほとんど静止状態で時間稼ぎしました。)

3.スラローム…慌てないこと
(進入した瞬間、自分でも体が固いのが分かり確実クリアモードに切り替えました。ギクシャクしてもパイロンを倒さず時間内に通過すれば良いのですから)

4.急制動…これだけは失敗すると落ちます。
(納得行くまで練習するしかないですが、リヤがロックしやすい人は、リヤを踏んだフリしてフロントブレーキのみで詰める方法もあるかも)

その他、新興住宅地で家がまだ建てられてない所で卒検コースと似てる所を見つけ走りながらのイメージトレーニングしてたりしました。

☆しつこいようですが、芸術的に走ろうなんて思わないで、本番で調子が悪いときでも、要所要所を押さえて減点ポイントを減らし、無難にクリアするようにすればいいんです。とにかくギリギリでも受かりさえすれば良いのですから。

(こんなアドバイス「芸術的」なkurokiさん他、常連の皆さんから怒られるかな?)
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Re:「私は、この心がけで合格しました。」
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/27(日) 20:34 -
  
ども、たかけんさん。kurokiです。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
「そうだよなぁ」とうなずきながら読んでおりました。

芸術的に走るよりも、いかに減点を少なくするかがキモだと思います。
緊張するのは当たり前。
そこで取り乱さずにこなすためには、やはり練習あるのみでしょう。
実車に乗れなくても、コースを頭にたたき込んで、
徹底的にイメージトレーニングするのも有効な練習ですし。

あ、それから、
>(こんなアドバイス「芸術的」なkurokiさん他、常連の皆さんから怒られるかな?)
ちっとも芸術的ではありませんよ〜。
きっと一緒に走ったら「なんだ、そんなもんか(ふっ)」と思うに違いない。

でわ〜。
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Re:Re「私は、この心がけで合格しました。」
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/07/27(日) 21:39 -
  
たかけんさん

ども。
げんちゃんです。
災害時の通信業は死ぬほど大変ですよね。
何もなくて、信号止まったとか言ったらもっと大変でしたけど(^^;;

的確なアドバイス、ありがとう御座います。
おかげさまで、一番オーバーしそうなシュミレーター前の教習も無事終わり、今週土曜で教習終了予定です。
が、今日は乗れてなかった。
自覚するくらいのヘタレっぷりで実質あと一時間で大丈夫かと心配になりました。
波状路以外は何とかなりそうなんですがねぇ、いまさら苦手意識を抱いてはヤバイんですが。。。
あとはコースを頭に叩き込んでイメージトレーニングに励むのみ。
他車種を含めて教習所で検定を受けるのは今回で7回目になりますが、検定が近づくとやはり緊張してきますね。
無難に行って免許を貰ってきます(^^;;
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わたしの場合
 とろろん E-MAIL  - 03/07/28(月) 1:45 -
  
昔、限定解除7回目でやっと合格だったとろろんです。


>2.一本橋…とにかく落ちないで、秒数を稼ぐ。
>(かっこ悪いんですが、卒検本番で落ちそうになりアクセルオンで2/3まで一気に走ってバランスを取り戻し後半の1/3をほとんど静止状態で時間稼ぎしました。)

このとき、ハンドルはむちゃくちゃ動かしても良かったのですが
そのときに肩が動く(ブレる?)とダメのようでした。
ようするに、実際に安定しているかどうかは問題ではなく、
「試験官にどう見えるのか?」ということらしいです。


>3.スラローム…慌てないこと
>(進入した瞬間、自分でも体が固いのが分かり確実クリアモードに切り替えました。ギクシャクしてもパイロンを倒さず時間内に通過すれば良いのですから)

僕は練習では何度もバイクを倒して怒られてましたね。(汗)


>4.急制動…これだけは失敗すると落ちます。
>(納得行くまで練習するしかないですが、リヤがロックしやすい人は、リヤを踏んだフリしてフロントブレーキのみで詰める方法もあるかも)

これ、僕が教習所で言われたのですが
「とにかくロックしようがエンストしようが指定された距離で止まれば良いのだ」と。
もちろん転倒したらお話になりませんが。これって今でもそうなんですかね?
まぁロックもエンストもしないにこしたことは無いですが。

余談ですが、たしかBMWの講習では急制動はあえてロックさせる
という話を聞いたことがあります。
もしかしたら急制動でロックさせてはいけないというのは
日本独自の風潮なのかもしれません。


>とにかくギリギリでも受かりさえすれば良いのですから。

その通りですね。


>(こんなアドバイス「芸術的」なkurokiさん他、常連の皆さんから怒られるかな?)

僕的にはOKだと思いますけど。ひじょうにわかりやすいですし。
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Re:自動車学校の場合
 たかけん  - 03/07/28(月) 6:22 -
  
☆とろろんさん、げんちゃんさん どうも。

>このとき、ハンドルはむちゃくちゃ動かしても良かったのですが
>そのときに肩が動く(ブレる?)とダメのようでした。
>ようするに、実際に安定しているかどうかは問題ではなく、
>「試験官にどう見えるのか?」ということらしいです。
>
 一発試験は、結構厳しいですよね。試験管の心証を良くして(たとえばフルフェイスよりジェットヘルのほうが合格し易いとか、ブーツを履くといいとか?受験者同士での無責任な噂が…私も中型のときは、噂を実践した口です。)、ダラダラコースを走っても注意されたり…(ちなみに四輪は当番制勤務のとき一発試験で取りました。回数は言えませんけど、学校に入るよりは全然安かったです。)
やっぱ試験官が、これなら大丈夫というくらいで走らないとダメなんでしょうね。

 学校の卒検の場合(私は泉区の奥○自動車学校でした。)自分を棚に上げると、
本番で緊張してコースを間違え、こりゃどう見てもダメだな…と思った方もちゃんと合格してました。当日の卒検で落ちたのは、急制動で超過した方だけでした。やっぱ一発試験よりも大甘なんですね。(私もその恩恵を受けたのですが…)

☆げんちゃんさん これで、少しは緊張が軽くなればと思います。
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Re:げんちゃんさん…もう少しですね。
 たかけん  - 03/07/28(月) 6:52 -
  
▼げんちゃんさん:
>的確なアドバイス、ありがとう御座います。
>おかげさまで、一番オーバーしそうなシュミレーター前の教習も無事終わり、今週土曜で教習終了予定です。
>が、今日は乗れてなかった。
>自覚するくらいのヘタレっぷりで実質あと一時間で大丈夫かと心配になりました。
>波状路以外は何とかなりそうなんですがねぇ、いまさら苦手意識を抱いてはヤバイ>んですが。。。
>あとはコースを頭に叩き込んでイメージトレーニングに励むのみ。
>他車種を含めて教習所で検定を受けるのは今回で7回目になりますが、検定が近づくとやはり緊張してきますね。
>無難に行って免許を貰ってきます(^^;;

☆げんちゃんさんど〜も。
 私も卒検の時は、緊張しまくりでして内容はボロボロでしたが、親切な教官から一本橋で落ちそうな時のアドバイスを思い出し、何とかクリアしました。
 今思うに、「残りの休暇も少ないし、金かかんで1回で受かんねば」というプレッシャーが余計な緊張を生んだのかもしれません。

☆げんちゃんさん…失敗してもいいんで、受かって下さいね!
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Re:自動車学校の場合
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/07/28(月) 20:29 -
  
たかけんさん

ども
げんちゃんです

やっぱ、試験場一発って大変ですよね。
独特の雰囲気があって。
試験場って、コース完走しても乗れてないと免許くれませんからねぇ。
私、大特を一発で取ろうとしましたが、6回落ちて止めました(っぷ

八乙女方面の自動車学校をご卒業なされたとの事。
奇遇ですね。
私も、大型(自動車)と牽引と普通自動二輪をそこで取りました。
検定は、一発中止をしなければ合格させてくれるみたいです。
友達にいろんな学校の教習話を聞きましたが、普通自動車以外ではコースを間違えたとかふらつき大くらいでは、落とさないのが現状のようです。
しかし、安全確認や合図出しの不徹底、停止超えはアウトです。
ようは、法定走行を円滑に行えて欲を言えば各課題を上手にクリアしていれば良いみたいですね。
とりあえず、波状路でコースアウトしなければ大丈夫だと思うんですが・・・。
タンクに乗る感覚が良くわからなくて下を見てしまうのが敗因と分かっているのですがねぇ・・・・
手持ちのXR250で練習しようかと考えましたが、教習車と車重と足回りがあまりにも違いすぎますので止めてます。
あとは、野となれ山となれ。
実質1時間でコツをつかんできますわ。

では
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