TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
666 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

初めまして…大型取ってTRX乗ってます。 たかけん 03/07/25(金) 15:44 [添付]

わたしの場合 とろろん 03/07/28(月) 1:45
Re:自動車学校の場合 たかけん 03/07/28(月) 6:22
Re:自動車学校の場合 げんちゃん 03/07/28(月) 20:29

わたしの場合
 とろろん E-MAIL  - 03/07/28(月) 1:45 -

昔、限定解除7回目でやっと合格だったとろろんです。

>2.一本橋…とにかく落ちないで、秒数を稼ぐ。
>(かっこ悪いんですが、卒検本番で落ちそうになりアクセルオンで2/3まで一気に走ってバランスを取り戻し後半の1/3をほとんど静止状態で時間稼ぎしました。)

このとき、ハンドルはむちゃくちゃ動かしても良かったのですが
そのときに肩が動く(ブレる?)とダメのようでした。
ようするに、実際に安定しているかどうかは問題ではなく、
「試験官にどう見えるのか?」ということらしいです。

>3.スラローム…慌てないこと
>(進入した瞬間、自分でも体が固いのが分かり確実クリアモードに切り替えました。ギクシャクしてもパイロンを倒さず時間内に通過すれば良いのですから)

僕は練習では何度もバイクを倒して怒られてましたね。(汗)

>4.急制動…これだけは失敗すると落ちます。
>(納得行くまで練習するしかないですが、リヤがロックしやすい人は、リヤを踏んだフリしてフロントブレーキのみで詰める方法もあるかも)

これ、僕が教習所で言われたのですが
「とにかくロックしようがエンストしようが指定された距離で止まれば良いのだ」と。
もちろん転倒したらお話になりませんが。これって今でもそうなんですかね?
まぁロックもエンストもしないにこしたことは無いですが。

余談ですが、たしかBMWの講習では急制動はあえてロックさせる
という話を聞いたことがあります。
もしかしたら急制動でロックさせてはいけないというのは
日本独自の風潮なのかもしれません。

>とにかくギリギリでも受かりさえすれば良いのですから。

その通りですね。

>(こんなアドバイス「芸術的」なkurokiさん他、常連の皆さんから怒られるかな?)

僕的にはOKだと思いますけど。ひじょうにわかりやすいですし。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@s010012.ap.plala.or.jp>

Re:自動車学校の場合
 たかけん  - 03/07/28(月) 6:22 -

☆とろろんさん、げんちゃんさん どうも。

>このとき、ハンドルはむちゃくちゃ動かしても良かったのですが
>そのときに肩が動く(ブレる?)とダメのようでした。
>ようするに、実際に安定しているかどうかは問題ではなく、
>「試験官にどう見えるのか?」ということらしいです。
>
 一発試験は、結構厳しいですよね。試験管の心証を良くして(たとえばフルフェイスよりジェットヘルのほうが合格し易いとか、ブーツを履くといいとか?受験者同士での無責任な噂が…私も中型のときは、噂を実践した口です。)、ダラダラコースを走っても注意されたり…(ちなみに四輪は当番制勤務のとき一発試験で取りました。回数は言えませんけど、学校に入るよりは全然安かったです。)
やっぱ試験官が、これなら大丈夫というくらいで走らないとダメなんでしょうね。

学校の卒検の場合(私は泉区の奥○自動車学校でした。)自分を棚に上げると、
本番で緊張してコースを間違え、こりゃどう見てもダメだな…と思った方もちゃんと合格してました。当日の卒検で落ちたのは、急制動で超過した方だけでした。やっぱ一発試験よりも大甘なんですね。(私もその恩恵を受けたのですが…)

☆げんちゃんさん これで、少しは緊張が軽くなればと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0662.myg.mesh.ad.jp>

Re:自動車学校の場合
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/07/28(月) 20:29 -

たかけんさん

ども
げんちゃんです

やっぱ、試験場一発って大変ですよね。
独特の雰囲気があって。
試験場って、コース完走しても乗れてないと免許くれませんからねぇ。
私、大特を一発で取ろうとしましたが、6回落ちて止めました(っぷ

八乙女方面の自動車学校をご卒業なされたとの事。
奇遇ですね。
私も、大型(自動車)と牽引と普通自動二輪をそこで取りました。
検定は、一発中止をしなければ合格させてくれるみたいです。
友達にいろんな学校の教習話を聞きましたが、普通自動車以外ではコースを間違えたとかふらつき大くらいでは、落とさないのが現状のようです。
しかし、安全確認や合図出しの不徹底、停止超えはアウトです。
ようは、法定走行を円滑に行えて欲を言えば各課題を上手にクリアしていれば良いみたいですね。
とりあえず、波状路でコースアウトしなければ大丈夫だと思うんですが・・・。
タンクに乗る感覚が良くわからなくて下を見てしまうのが敗因と分かっているのですがねぇ・・・・
手持ちのXR250で練習しようかと考えましたが、教習車と車重と足回りがあまりにも違いすぎますので止めてます。
あとは、野となれ山となれ。
実質1時間でコツをつかんできますわ。

では
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U118142.ppp.dion.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
666 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,510
(SS)C-BOARD v3.8 is Free