TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
130 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

前で曲がる?後ろで曲がる? pipin 06/07/09(日) 18:06

Re:前で曲がる?後ろで曲がる? なぎぃ 06/07/10(月) 16:24
Re:前で曲がる?後ろで曲がる? pipin 06/07/11(火) 0:16
Re:前で曲がる?後ろで曲がる? なぎぃ 06/07/11(火) 12:12
Re:前で曲がる?後ろで曲がる? pipin 06/08/10(木) 23:36

Re:前で曲がる?後ろで曲がる?
 なぎぃ E-MAIL  - 06/07/10(月) 16:24 -
  
▼pipinさん:
初めまして、なぎぃと申します。
僕は以前、前で曲がっていたクチですが、コーナー後半で無理をしなければならない事が多いので、最近はクリッピングを出来る限り手前にとって、リヤステアを意識した乗りかたにしています。
僕はサーキットを走りませんが、ストリートでは後者の方が気持ちよく曲がれるような気がしますね^^
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@p4240-ipad206funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:前で曲がる?後ろで曲がる?
 pipin  - 06/07/11(火) 0:16 -
  
早々のコメント、ありがとうございました!
みなさん、同じバイクなのにやっぱりちがいますね^^

みんな、なるほど!です。
この次乗るときは、いろいろじぶんに課題を与えながら
「もうちょっとブレーキを残してみよう」
「アクセル開度をあるていど多目に残してみよう」
などと試行錯誤してじぶんの感性にあった乗り方を探してみることにします!

ブレーキをコーナの奥まで残す、というのは思いつきませんでした
一つ覚えでコーナ入り口で減速は終えておく、ばかりやってました(^-^;

私、早くコーナを抜けようと焦るあまり一時危ない乗り方をしていましたが、
リーンウィズ時の体重移動で遠心力とのバランスをある程度コントロール
できるようになってからは安心して楽しく走れるようになりました。

まだまだTRXには教わることが多そうですw
いずれ、ツナギを手に入れてもっと本腰入れて遊べたらいいな〜と思います
1馬力にがんばってもらわなきゃなw
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefo...@ntsitm198134.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:前で曲がる?後ろで曲がる?
 なぎぃ E-MAIL  - 06/07/11(火) 12:12 -
  
追伸 pipinさん:
コーナーに入ってからのFブレーキコントロールは、減速よりもむしろ姿勢制御が目的になると思います。
出口に向かってアクセルを開けた時のリヤサスの沈み込みによって、Fフォークが伸び過ぎないように予め押さえ込んでおくわけですね。そうやってピッチングを抑えて安定したコーナリングにすると・・・

うーむ、書いていたらコーナリングGを体感したくなってきました。これからちょっと走りに行ってきますね(^_^)/
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@p5155-ipad202funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:前で曲がる?後ろで曲がる?
 pipin  - 06/08/10(木) 23:36 -
  
▼なぎぃさん:
>追伸 pipinさん:
気づくのが遅れてすみませんでした!
予め押さえ込んでおく…なるほど! 頭の高い馬が推進力を得られないように、
前高にならないようにするわけですか〜

私も先日朝連にいって試してみたんですが、
頭が理解していないのでどうもしっくり来なかったんですよ。
それよりもその朝連で気づいたのがコーナ進入時の回転数の低下でした
3000rpm以下に落ち込んでしまうんです、私。
これじゃあアクセル開けてもすぐにはドンッってこないですよねえ

やっぱりみなさんに相談してよかったです
意識して乗るとじぶんのダメなところがいろいろ見えてきました

ありがとうございました!
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefo...@ntsitm235034.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
130 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,506
(SS)C-BOARD v3.8 is Free