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ステダン たっちゃん 06/09/03(日) 10:59

Re:中古TRXのメンテナンス例。 You 06/09/10(日) 0:06 [添付]
Re:中古TRXのメンテナンス例。 たっちゃん 06/09/10(日) 0:15
Re:中古TRXのメンテナンス例。 kawachan 06/09/12(火) 14:25
Re:中古TRXのメンテナンス例。 Akio Iida 06/09/13(水) 23:24

Re:中古TRXのメンテナンス例。
 You  - 06/09/10(日) 0:06 -
  
たっちゃんさん

こんにちは。Youと申します。

>やっぱりサービスマニュアルは必携ですね〜♪♪
そうですね。経験で大抵のことはカバーできても、適正なトルク値で締め付ける必要がある部分には、こいつ(と、トルクレンチ)が無いとどーにもならないですからねぇ。

もしも固定式のペダル(まぁ要はバックステップか)が付いていれば…
写真のようなスタンドで支えてフロントブレーキを丈夫な輪ゴムで効かせてやれば、リンク周りやピボットシャフトの点検、グリスアップもできますよ。なにしろ、リンク周りなんて「汚れて当たり前」と言わんばかりの場所にありますし、ね。
ノーマルの可倒式だと…エンジン下にジャッキをかけるか、上からタイダウンベルトで吊り下げですかね。
どちらにせよ、地面に付いた状態のうちにナットを緩めておけば、不安定で怖い思いをすることも少ないと思います。
メンテナンスフリー化がいくら進んでも、各所のグリスアップは機械の性能を維持する為に絶対に不可欠なので、洗車のついでに手を入れてやると良いと思いますよ。
Let's enjoy!!

では。

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Re:中古TRXのメンテナンス例。
 たっちゃん E-MAIL  - 06/09/10(日) 0:15 -
  
▼Youさん:

こんばんは〜♪

>もしも固定式のペダル(まぁ要はバックステップか)が付いていれば…
>写真のようなスタンドで支えてフロントブレーキを丈夫な輪ゴムで効かせてやれば、リンク周りやピボットシャフトの点検、グリスアップもできますよ。なにしろ、リンク周りなんて「汚れて当たり前」と言わんばかりの場所にありますし、ね。

私のTRXには、オーバーのバックステップ(ステップ固定式)が付いています。Youさんの方法だと簡単に車体を持ち上げられますね♪しかしステップで支えられるのか少し心配もありますね〜。

>どちらにせよ、地面に付いた状態のうちにナットを緩めておけば、不安定で怖い思いをすることも少ないと思います。

はい!そのアイデアはいただきます♪♪

>メンテナンスフリー化がいくら進んでも、各所のグリスアップは機械の性能を維持する為に絶対に不可欠なので、洗車のついでに手を入れてやると良いと思いますよ。

ありがとうございます。少しずつ楽しみながらやっていきたいと思います。
みなさんのアドバイスには、ホント感謝しております!!
引用なし
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Re:中古TRXのメンテナンス例。
 kawachan E-MAIL  - 06/09/12(火) 14:25 -
  
どうもです。kawachanと申しますです。

▼Youさん:
>もしも固定式のペダル(まぁ要はバックステップか)が付いていれば…
>写真のようなスタンドで支えてフロントブレーキを丈夫な輪ゴムで効かせてやれば、リンク周りやピボットシャフトの点検、グリスアップもできますよ。なにしろ、リンク周りなんて「汚れて当たり前」と言わんばかりの場所にありますし、ね。

僕は車用の馬にステップ(TRC製)を載せています。さらにその状態でエキパイにパンタジャッキを当てて、フロントを浮かしたりもしています。ちょっと不安定ですが、フォークとリアサスを同時にはずしてOHしたこともあります。不安定とはいえ、大地震が来ない限りは大丈夫だと思いますが(^^;。

>ノーマルの可倒式だと…エンジン下にジャッキをかけるか、上からタイダウンベルトで吊り下げですかね。

ジャッキを2本使ってエンジン下から上げてやる方法もありますね。さらに裏技として、ノーマルの可倒式ステップを上下逆に取り付け(ゴム部分が下になるように)ると、上方向に倒れなくなるので馬をかますことができます。友人のバイクはこれでやったことがあります。

また、TRXではないですが、オフ車のTT250Rは2本の馬をエンジン下の左右サブフレームにかけてやると、フロントもリアも浮かせることが可能です。

車用の馬は2本あると非常に便利です。

ご参考まで。
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Re:中古TRXのメンテナンス例。
 Akio Iida  - 06/09/13(水) 23:24 -
  
こんばんは、kawachanさん。 Iidaです。

▼kawachanさん:
>僕は車用の馬にステップ(TRC製)を載せています。

私はこの方法でジャッキアップしてステップを固定しているボルトを曲げてしまった事があります。
車用のジャッキであげてからそっと馬に乗せれば大丈夫と思いますが、最初にサイドスタンドをてこの支点にして片側を載せ、さらにもう片側を・・・という方法がまずかったようです。 
YokoG工場長に修正していただいちゃったので交換には至らなかったのですが。(汗)

純正のステップを固定するボルトに比較するとTRC製ははるかに細いです。
気をつけてくださいませ。
引用なし
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