TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
65 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

ETCを取り付けて来ました。 Masayan 07/02/04(日) 18:58

Re:ETCを取り付けて来ました。 Masayan 07/02/07(水) 20:13
Re:ついにkuroki号にも! kuroki 07/02/11(日) 8:57
Re:ついにkuroki号にも! Masayan 07/02/11(日) 16:06
Re:kuroki号にも装着完了! kuroki 07/03/11(日) 0:43 [添付]
Re:kuroki号にも装着完了! taka_ken 07/07/22(日) 11:48 [添付]
Re:お久しぶりです! kuroki 07/07/24(火) 0:42
Re:実験成功 taka_ken 07/07/25(水) 7:10
自己Res:仙台〜下北半島日帰り… taka_ken 07/07/28(土) 7:09 [添付]
Re:お久しぶりです tatuya 07/07/31(火) 18:32
Re:お久しぶりです taka_ken 07/08/01(水) 6:14
Re:実験成功 あおい 07/08/05(日) 17:53
Re:車載器のIDとか taka_ken 07/08/06(月) 6:46
ETCで半日400kmツーリング taka_ken 07/09/16(日) 5:43
Re:ETCで半日400kmツーリング taka_ken 07/09/16(日) 8:11
Re:ETCで半日400kmツーリング tatuya 07/09/16(日) 14:45
Re:ETCで半日400kmツーリング taka_ken 07/09/16(日) 16:18
Re:「みずほの里ロード」について taka_ken 07/09/17(月) 7:28
Re:「みずほの里ロード」について kuroki 07/09/19(水) 8:06

Re:ETCを取り付けて来ました。
 Masayan WEB  - 07/02/07(水) 20:13 -
  
あおいさん、はじめまして。

>私の住む地域では、YSPがやる気満々ですね。
私もどうせならYSPでつけたかったです。orz

>取り付けはインジケータをアッパーカウルのステーのミラーの前辺りにタイラップ止め。
>アンテナは角度調整用の金具が付いて、ヘッドライト上に両面テープで貼り付けでした。
>ヘッドライト上はカウル外すときに作業しずらいので自己責任で移設。
>こちらもアッパーカウルのステーにタイラップ止めしましたよ。(ヘッドライトの横辺り)
なるほど。
私も週末に自己責任で全付け直ししてみます。(爆)

>MIXIの私のID知ってる方は、簡単ですがレポートと動画があります。
ん〜、見てみたい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefo...@bf-082.okym.enjoy.ne.jp>

Re:ついにkuroki号にも!
 kuroki E-MAILWEB  - 07/02/11(日) 8:57 -
  
ども、Masayanさん、あおいさん。kurokiです。

先日、NAPS練馬から待望の連絡が来ました。
ついにkuroki号にもETCを取り付けです!

今までツーリングに行くたびに、仲間達に
ETCの便利さを「見せつけられていた」ので、
今回の装着がとてもとても楽しみであります。

ただ、行きつけのバイク屋でも、ETCのハナシをしたら、
また、接続方法によっては、数日でバッテリーが干上がる
ケースがあったそうです。盗難防止装置などの、
常時バッテリーを消費する機器が組み合わさっているので、
ETCだけが原因とは言えませんが、ちょっと不安材料として
残りました。
ま、それを解決するのも楽しいのですけど!

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@w198153.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ついにkuroki号にも!
 Masayan WEB  - 07/02/11(日) 16:06 -
  
kurokiさん、いよいよですね。

さて参考になるかどうかわかりませんが、ETCの再取付をまとめてみました。

>二輪ETC再取付記 http://mmrt-jp.net/trx850/etc-setting/

取り付け店もそこまでバラすと儲けが出ないでしょうねぇ・・・。(苦笑)
本体だけ売ってくれると安くあがるんですけどね。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefo...@ftth-485.okym.enjoy.ne.jp>

Re:kuroki号にも装着完了!
 kuroki E-MAILWEB  - 07/03/11(日) 0:43 -
  
ども、Masayanさん。kurokiです。

ついに、kuroki号にもETCが装着されました。
モーゼの十戒のように、自動的にゲートがパカッと開く様は、
快適感激でございますよ。素晴らしい!

kuroki号のETC取り付けは、NAPS練馬にお願いしたのですが、
仲間内でも評判になるぐらい、ナイスな取り回しになりました。

気になるアンテナの位置も、規約を守りつつも、
見た目を出来るだけ損なわない位置にしてくれていますし。
(添付した画像をご覧くださいませ)

しかし、ホントに楽ちんですね、ETCってば。
二輪にこそ必要なアイテムだと、改めて実感したのでした。

でわ〜。

添付画像
【RIMG0006.jpg : 66.8KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : RIMG0006.jpg
・サイズ : 66.8KB
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@v106111.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:kuroki号にも装着完了!
 taka_ken  - 07/07/22(日) 11:48 -
  
kurokiさん始め皆さん超お久しぶりです。(最後の書き込みは3年以上前かも…)
ETCネタに吸い寄せられてしまいました…
 こちらのHPで私のHPも紹介してもらってるのに身内の入院など本当にいろいろありましてHP更新はモチロン掲示板でも音信不通な状態が続いて恐縮です。そんな状態でもTRXは未だに手放さず通勤に使ってますので今年中には5万kmを越えそうな勢いです。ここのHPもいつも楽しくROMさしてもらってまして、ETCネタについ吸い寄せられてしまいました。

 高速を使ったソロツーリングでのゲート出入りの煩わしさは皆さんご存じのとおりで早く2輪車でETC使えないかな〜と思っていながらも導入を躊躇してた1人でした。しかしながら、先月、TRXを維持するため???マイカーを軽ワゴン車に更新し、taka_ken家として初めてカーナビとETC導入が財務省から認められ、改めてその利便性を思い知らされた次第です。

 で、早速ETCネタや自主運用の問題点をWebで探しまくりMasayanさんの教訓等も大分参考にさしてもらい、昨日「軽ワゴン車」でオンラインセットアップ可能な量販店で購入し、先ほどDIYでの取付が完了しました。
(こちらの掲示板が背中を押してくれたかも…セットアップ料も含め総額は1万円強でしたが、詳細は追求しないで下さい…ヒント…電源とアースは水温とタコの中間にある照明ランプを殺して配線をつなぐと1時間弱で完成…良い子はマネしないでね。)

 ただし、今日も梅雨空でまだ実験できずにいます。成功か、それとも1万円強が吹っ飛ぶか…梅雨明けが楽しみな?今日この頃です。これが巧く行けばメモリ式カーナビの導入も本格的に検討してみます。(その前にバッテリを交換しないと…)

添付画像
【taka_ken_ETC.JPG : 47.1KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : taka_ken_ETC.JPG
・サイズ : 47.1KB
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0158.myg.mesh.ad.jp>

Re:お久しぶりです!
 kuroki E-MAILWEB  - 07/07/24(火) 0:42 -
  
ども、taka_kenさん。kurokiです。
お久しぶりですね!お元気でしたか!?

kurokiも最近は更新がご無沙汰でありますが(汗)、
順調にTRXには乗っております。

カスタムに関しても、細かな改善を細々と続けております。
今回のETC装着も、その一環です。

しかし、ETC。
めっちゃ便利ですね!

もうETCなしの状態には戻れない、と思うほど快適です。いや、超快適です!
混雑している料金所をズバーンと走り抜けられるのは、とっても気分良しです。
また、後続車に対して気を遣わずに済むのも嬉しいところですし、
高速料金の割引が効くところもイイですね。

ただ、料金を払う機会に料金を払うことには、常に疑問を抱いております。
むしろ高速道路のあり方については、言いたいことが山のようにありますが、
ETCの便利さは別のこととして扱っとります(笑)。

カーナビも良いですね。
kuroki号にも導入したいと考えていますが、これ以上電装品が増えるのには、
若干の抵抗があるため、導入を躊躇しております。
でも便利なんですよね〜。む〜。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CL...@v106111.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:実験成功
 taka_ken E-MAILWEB  - 07/07/25(水) 7:10 -
  
kurokiさん、さっそくのRes感謝いたします。

 仙台も梅雨明け間近で、昨日の朝の通勤時に普段なら高速を使う必要もないのにわざわざ泉〜仙台宮城間で実験してみました。

 わざわざ実験するのには訳があり、先月、軽ワゴンの新車に付けたカーナビ連動式のETCは端末の製造不良のため、家族を乗せての初ETC使用でETCゲートが開かず後続車両も渋滞して料金所のオジサンが飛んできて開けてくれたのですが父の威厳?も地に落ち、それ以来ETCゲートは軽いトラウマ状態となっていたのです。

 二輪車の場合、ゲートに隙間はありますがNEXCO各社がお勧めしない「自主運用」ですのでゲートに入るときと出る時は、かなり緊張もしましたがピンポ〜ンとあっけなく通過し、ETCから「通行料金は250円…」とかすかに聞こえました。そうです通常450円が通勤割引で半額?になったのでした。(どうして225円にならないのか?)

 実は今週金曜日に青森の下北半島への日帰りツーリングを計画しておりまして、往復ともETCカードを3枚使って100km以内で高速を乗り降りし通勤割引時間帯をフル活用するつもりです。

 普段、二輪車で高速を使うと、1人しか乗れないのに、その高額な請求に罪悪感も感じますし、仙台〜青森間とは言え、往復でまともに払うと\5,900x2と立派な宿に泊まれる料金が発生しますので、本来はETC使わなくとも半額にして欲しい今日この頃です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0649.myg.mesh.ad.jp>

自己Res:仙台〜下北半島日帰り…
 taka_ken E-MAILWEB  - 07/07/28(土) 7:09 -
  
>実は今週金曜日に青森の下北半島への日帰りツーリングを計画しておりまして、

 早速、昨日(7/27)八戸道の終点までETCカードをフル活用し下北半島の尻屋崎と恐山に行きましたが、帰りは道に迷ったりして予想以上に時間がかかってしまい、結局、夕方の通勤割引に間に合わなかったため、盛岡にアパートを借りている大学生の娘の所に転がり込み、娘のPCからこちらに書き込んでいます。

 ETC関連のスレッドにつきツーリングの詳しい事は省きますが、25年振りに訪れた尻屋崎は天気が最高でバイクでのツーリングの印象は正にお天気次第と言う事をあらためて思い知らされました。平日の下北半島ですが、幹線道路以外は殆どの道を独占でき、TRXのために作られたような山道や海岸沿の道を超快適にブッ飛ばせました。恐山の方はイタコさんが不在で食事(ざる蕎麦が以外と美味しく二人前食べました)を済ませ早々に退却退却しました。

 それからむつ市から国道4号に抜けるのに野辺地で迷っていた際に、途中で抜いてしまった青いHDさんにはGSや道の駅の他、十和田バイパスまで案内してもらい、目にゴミが入って目薬を買うために寄った田子町の薬屋のおばさんには恐山のイタコの話を長時間詳しく話していただき最後には田子町特産のニンニクまでもらってしまい、今回は月並みな表現ですが人の親切が身に沁みたツーリングでした。

 今日は娘のアパートから早めに出発して朝のETC通勤割引を使って仙台まで帰宅しようか盛岡まで来てもったいないので三陸方面に行こうか迷っていますが、昨日、Uターンで倒れそうになったTRXを支える際に左手首に変に力が加わって軽い捻挫となり鈍く痛みもありますのでバイクに乗った時の状態で決めようかと思います。

 今回はETC割引がなければ中々実現しようとも思わないツーリングコースでしたので、次回は仙台から南の方にも足を伸ばしてみます。

添付画像
【Siriyazaki.JPG : 302.9KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Siriyazaki.JPG
・サイズ : 302.9KB
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219173046004.bbtec.net>

Re:お久しぶりです
 tatuya E-MAIL  - 07/07/31(火) 18:32 -
  
お元気で何よりです。

近くに住んでいるのになぜかすれ違いで直接会うことが出来ずに随分経ってしまいましたね。

私のほうは、いろいろありましてしばらくバイクを手放していました、。

しかし最近またTRXを買い直して乗っています。

今度こそ一緒に走る機会を持ちたいものですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZL011167.ppp.dion.ne.jp>

Re:お久しぶりです
 taka_ken E-MAILWEB  - 07/08/01(水) 6:14 -
  
就寝前に半端な記事のまま書込んでしまいました…リトライです。
▼tatuyaさん:お久し振りです。
>近くに住んでいるのになぜかすれ違いで直接会うことが出来ずに随分経ってしまいましたね。

 tatuyaさんご紹介のバイク屋サンは、職場からも歩いて10分程度ですので、毎年春になるとタイヤとオイル交換にお邪魔したり下北半島行き前にはリヤディスクパッドも交換してもらいました。ここの店長サンは、お金が無いときはツケも利くので大変助かってます。私が年に数回程度しか行かないので、tatuyaさんとすれ違いになると思いますが、今年の春からは娘の通学の送迎も終わったんで毎日、白ミラーの赤TRXで朝晩渋滞する上杉通を通勤しています。
 
>私のほうは、いろいろありましてしばらくバイクを手放していました。
>しかし最近またTRXを買い直して乗っています。

 私も車検のたび存続が危うくなり、TRX維持のため?先月は遂に軽ワゴン車に代えさせられましたが慣れるとコレもありかなと思ってきました。

>今度こそ一緒に走る機会を持ちたいものですね。

 そうですね…4年前の花山の時は、私が弟のTRXで自宅を出て間もなく雨の路面で転けてしまい、集合場所に到着できなかった記憶があります。R398は秋田方面への行き帰りに年に数回通ります。ここの下りコースは何度か減速が間に合わなくなったりして怖い思いもしてますが、また花山も良いですね。お互いに家族や仕事の間隙を突いて時間を調整するような感じになりますので、バイクで出るときは「道の駅に○○時頃います」と、お互いに一方的にメールするというのはどうでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0384.myg.mesh.ad.jp>

Re:実験成功
 あおい  - 07/08/05(日) 17:53 -
  
▼taka_kenさん:

初めまして。
ETCの便利さをひしひと実感しているあおいです。

> 実は今週金曜日に青森の下北半島への日帰りツーリングを計画しておりまして、往復ともETCカードを3枚使って100km以内で高速を乗り降りし通勤割引時間帯をフル活用するつもりです。
>

私の聞いた話では、カードだけ替えても車載器のIDが同じため、料金所通過時点では割引料金がアナウンスされますが、請求が来る時には初めの一回だけ通勤割引が適応され、あとのは通常料金で請求されるそうです。

カードだけでなく車載器も替えないとダメらしいですよ。

試したことが無いので実際のところはどうなんでしょう?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; IEMB3; IEMB3)@softbank220045107039.bbtec.net>

Re:車載器のIDとか
 taka_ken E-MAILWEB  - 07/08/06(月) 6:46 -
  
▼あおいさん:初めまして
>私の聞いた話では、カードだけ替えても車載器のIDが同じため、料金所通過時点では割引料金がアナウンスされますが、請求が来る時には初めの一回だけ通勤割引が適応され、あとのは通常料金で請求されるそうです。
>カードだけでなく車載器も替えないとダメらしいですよ。
>試したことが無いので実際のところはどうなんでしょう?

 そうですね。今回使ったカードの履歴をカーナビで見るとキチンと半額になってますが、私も複数使用は初めてなので最終的には来月カード会社から請求が来ないと何とも言えません。ただ、四輪で使ってる数人の同僚も問題ないみたいですので私も心配してません。

 どうしてかと言うと通勤割引時間帯にETCゲートで車載器IDの通過履歴を照合し割引の有無を判断するシステムになっているのであれば同一の車載器IDが同一の通勤割引時間帯を通過した時点で最初から「通勤割引なし」で履歴を残さないとカード履歴を盾に請求額がおかしいと高速各社に苦情が殺到するはずです。

 また同一の車載器IDが同一の通勤割引時間帯を通過したのを判断するためにはETCゲートからホストコンピューターに通信回線を使って照合する必要があり、全ての車両を通過する数秒間でやるのは現在の技術でも困難なことから、実際はETCカードのメモリーに記録されているインター名と通過時間だけで割引の有無を決めているようで「現時点」では、ETCカードを交換されるとETCゲートでは初めてのお客様となってしまうのかもしれません。(いままでの書込みは仕事柄そうでいうシステムだろうと「想像」しただけです…)

 今はETCの普及率を伸ばすため高速各社もバイクでの自主運用や複数カードによる重複割引も黙認状態ですが、ETCの普及率が飽和し採算性を重視すれば技術的にはどちらもチェック可能ですので近いうちには車載器も替えなくてはだめかも知れません。

 ただしETCゲートではナンバープレート認識もやっており、その気になれば車載器に登録したナンバーと照合も可能ですので、将来はETC端末の不正使用者はもちろん盗難車などの手配車両なんかもETCゲートの前後に鉄格子のような頑丈なゲートが作られ、そこで取り押さえられたりするかもしれません…
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219173046004.bbtec.net>

ETCで半日400kmツーリング
 taka_ken  - 07/09/16(日) 5:43 -
  
 お久しぶりに書き込みます。
今日は昼を食べてから天気が良くなったので、特に目標を定めずに走りまして、ハンドルの向くまま、結局、秋田県の横手市に到着しました。

 自宅から横手まではR398+栗駒道路+R342+県道40号とtaka_kenオリジナル?の超快適ショートカット路あるんですが、横手から田沢湖方面は何度か近道を発見しようとしてきて挫折してきたので、今回は横手から国道に出ないで六郷町〜千畑町など奥羽山脈に沿ってウロウロとカット&トライしてきました。

 とにかく使えそうな道、全部つっこんで行きますので、途中、砂利道になったり行き止まりになったり…真っ昼間からカー・・・中のプリウスに遭遇したりと返ってこっちが恥ずかしかったです。(もちろん写真はありません…)

で、目的の近道コースですが、最近全線開通した奥羽山麓大規模農道「みずほの里ロード」が素晴らしい道でした。田園地帯と丘陵地帯を抜け適度なアップダウンとコーナー…制限速度も60kmと千畑町〜横手市までの区間しか確認できませんでしたが、紅葉の季節にもう一度走りたいようなオートバイ向けの優良道路です。

 タイトルから脱線しそうに成りましたが、いままでは節約して主に下道を帰っていたので帰り道が暗くならないよう午後3時前には帰路に就きましたが、現在では現地で散策し、ETCの通勤割引時間帯に合わせ午後4時過ぎに高速に乗り、日が明るい内に快適に帰ってこれます。

 早く帰ってこれたので、途中「赤男爵」に寄り、定期?査定してもらいました。走行5万km目前で査定結果は15万…カウル割とアップハンドルへの交換が査定を悪くしているとの事。ただ、思ったより査定額は落ちていませんでしたが…

 ちなみに、年式と走行距離は同じ位ですが、程度極上のTRXが50万弱で売ってました。微妙な値段です。

 来年春に車検がありバッテリー劣化とクラッチが滑る一歩手前の微妙な感触ですので、現在、買い換えも視野に入れており、家内のご理解が得られれば、来年春にはオフ車に変わっているかもしれません。

 でも、来年の春、もう一度TRXで「みずほの里ロード」を走って見たいと思う今日この頃です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0742.myg.mesh.ad.jp>

Re:ETCで半日400kmツーリング
 taka_ken  - 07/09/16(日) 8:11 -
  
>>今日は昼を食べてから天気が良くなったので…
「昨日は」の間違いです。9/15(土)に行ってきました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0742.myg.mesh.ad.jp>

Re:ETCで半日400kmツーリング
 tatuya E-MAIL  - 07/09/16(日) 14:45 -
  
どうもtaka_kenさん、tatuyaです。

昨日は予報に反して良い天気だったので、快適なツーリングだったのではないでしょうか。

私もご一緒出来れば良いのですが、休みが現在平日(火曜日)なので土、日、祝祭日休むには前もって変更届を出さなければいけません。

割とぎりぎりでも変更可能ですので気軽にメールいただければ幸いです。

TRXに乗っているうちにツーリング行きたいですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZQ080251.ppp.dion.ne.jp>

Re:ETCで半日400kmツーリング
 taka_ken E-MAIL  - 07/09/16(日) 16:18 -
  
▼tatuyaさん:こんにちは、今日は、こないだの台風で倒れた箇所の稲刈をやってますが、9月と言うのに高温多湿で1時間仕事しては、1時間冷やしてるという状況で全然捗りません…

>どうもtaka_kenさん、tatuyaです。
>昨日は予報に反して良い天気だったので、快適なツーリングだったのではないでしょうか。

・宮城県側は台風の影響か昨日も多湿でしたが、秋田側はドライヤーみたいな空気で真夏みたいでした。(道路上の温度計は夕方4時でも32℃!)、本当に地球温暖化してるかも…植物や動物の生態にも影響が生じてくるのではと心配になってきますし、現に真っ昼間から環境に優しいプリウスの中でエアコンをかけながら繁殖行為を行っている動物もいました。(もう少し覗いてくれば良かった?と後悔してます…)

>私もご一緒出来れば良いのですが、休みが現在平日(火曜日)なので土、日、祝祭日休むには前もって変更届を出さなければいけません。
>割とぎりぎりでも変更可能ですので気軽にメールいただければ幸いです。
>TRXに乗っているうちにツーリング行きたいですね。

実は、私、火曜日までお休みだったりします。稲刈の進捗にも依りますが、お天気がよろしければ、ご一緒に覗きに×、もとい走りに…下道をメインに栗駒→横手→田沢湖→アスピーテライン→八戸・川内大規模林道→遠野という1日800kmコースなどいかがでしょうか?待ち合わせは午前7時、R398花山村の道の駅という案です。ご都合等、メール願います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0515.myg.mesh.ad.jp>

Re:「みずほの里ロード」について
 taka_ken E-MAIL  - 07/09/17(月) 7:28 -
  
 今日、明日と東北地方は雨降り天気のようで、明日のツーリング難しいような感じです。「みずほの里ロード」でGoogle検索すると結構ヒットしますがテープカットの写真が殆どで風景、ルート図など少ないですね。それもそのはず、先月30日開通したばかりの大規模農道でした。

 農道とは言っても、県が本格的に整備した高規格農道で3桁国道より立派な道路です。正式には「奥羽山麓大規模農道」、通称「みずほ(瑞穂)の里ロード」と言うもので、横手市から仙北市(角館)までの約40kmで、これまで横手から田沢湖に行くには、かなり遠回りをするしかありませんでしたが、国道106号と国道47号をショートカットできるので、宮城県から峠越して秋田に抜け、田沢湖、八幡平方面に向かうと、東北道を使わなくとも殆ど同じ時間で到着できるかもしれないのです。

 ライダーであり、土日は田舎で両親の農業を手伝っている立場としては立派な農道や林道整備は多いに結構なんですが、税金を納めるサラリーマンとしては、複雑な気持ちです。(その他、高規格農道開通で子供やお年寄りの悲惨な交通事故も懸念されます。)

 大規模農道や林道の殆どは、その道が無くとも地域の生活に困らず、地元の立場としては「無いより有ったほうが便利」位の程度です。そんな道路のため、巨額な予算(借金)が投入され、完成してからは沿道の除草や除雪、定期的な補修と高額な維持費が発生してしまうので、自治体の財政を圧迫してしまうのです。

 んな事言っても出来ちゃったもんはしょうがないので、この農道を利用しない手はありません。首都圏からは、横手市って遙か遠い所と思われるかもしれませんが、東北道北上JCTから約30分位で横手市に到着しますので田沢湖、八幡平に行かれる方は盛岡ICから向かうより高速代を節約できるし、単調な高速より運転が飽きないかもしれません。(東北道から八幡平に入って田沢湖に抜けた時にも、この道を活用できます。)

 横手市から「みずほの里ロード」に入るときは、特に案内板がないので難しいですが、県立横手高校を目標にして、近くの方に聞いてみると良いかもしれません。開通したばかりで地図にも載ってませんので…
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0405.myg.mesh.ad.jp>

Re:「みずほの里ロード」について
 kuroki E-MAILWEB  - 07/09/19(水) 8:06 -
  
ども、taka_kenさん。kurokiです。

先日の大雨は大丈夫でしたか?
秋田方面はかなりの被害だったと聞きますが。

さて、横手市や栗駒辺りの道、kurokiが東北ツーリングに行ったときに、さんざん走り回った道です。
XJR1200に乗っていたときですので、もう10年近く前の話になりますが、今でも鮮烈に記憶に残っているほど、とにかく気持ちいい道の連続でした。

tatuyaさんやtaka_kenさんのやりとりを拝見していて、ああ、久しぶりに東北へ行きたいなあと思ってしまいましたよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefo...@x073122.ppp.asahi-net.or.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
65 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,560
(SS)C-BOARD v3.8 is Free