TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
62 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

タイヤとハンドルのブレ Eatfire 07/09/22(土) 22:29

Re:タイヤとハンドルのブレ charao 07/09/23(日) 3:47

Re:タイヤとハンドルのブレ
 charao  - 07/09/23(日) 3:47 -
  
Eatfireさん。こんにちわ。
mixiTRX850コミュのcharaoです(爆)
 ↑↑↑(kurokiさんと同じような入りをマネしてみました(笑))


大変申し訳ありませんが、タイヤのみを疑うというのは大変危険です。

コチラの常連さんは、頻繁にプチオフ会を行なっていて掲示板に書かれている
のは結果で、プロセスについての情報交換はオフ会で終わっている事が多いで
す。
ですから情報自体は大体合ってはいるのですが、そこに辿り着くまでの情報が
ないので今回のタイヤの件も鵜呑みにしてしまうのは危険です。

では、今回のプロセスは??というと。
日常整備が行き届いているか?!ということです。
僕のTRXも購入後9年。一番新しくても7年は経っている筈です。
そろそろ、チェックしなくてはいけない部分が出てきています。

1.タイヤ&ホイールのバランス
   これは、タイヤ交換時に大抵やってくれます。
   しかしながら、僕はある量販店で交換したところバランサーを180度
   逆に取り付けられハンドルが凄い勢いでブレました。
2.ステムベアリングのガタつき
   charaoがyasuoさんにダメ出しされている箇所(笑)
3.ブレーキキャリパーピストンの戻り

4.ブレーキディスクの歪み

5.ホイールベアリングの状態

このあたりの確認がされていて、それでもハンドルがブレる場合は・・・
タイヤです。

と、いうのが本来の答えなのですが、まぁ十中八九はタイヤのパターンと変磨
耗が原因なんですよね(苦笑)
財務的に余裕があるようでしたら、今回上げたあたりのチェックもして貰って
はいかがでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank221022080117.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
62 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,563
(SS)C-BOARD v3.8 is Free