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CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/21(月) 15:23 [添付]

Re:CYCLONE BIKE kuroki 08/04/23(水) 0:39
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/23(水) 20:32
Re:CYCLONE BIKE ari 08/04/23(水) 21:52
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/23(水) 23:10
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/24(木) 0:27
Re:CYCLONE BIKE ari 08/04/24(木) 12:52
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/24(木) 23:13
Re:CYCLONE BIKE ari 08/04/25(金) 9:11
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/25(金) 17:30
Re:CYCLONE BIKE ari 08/04/26(土) 2:46
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/26(土) 18:17
Re:CYCLONE BIKE 亜理 08/04/24(木) 19:43
Re:ありゃりゃ そーじろ 08/04/24(木) 22:10
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/23(水) 23:35
Re:お詫びと訂正 そーじろ 08/04/27(日) 17:05

Re:CYCLONE BIKE
 kuroki E-MAILWEB  - 08/04/23(水) 0:39 -
  
ども、そーじろさん。kurokiです。

面白そうなアイテムですが、効果のほどはどうなんでしょうね?
2個で16,380円というのは、手を出すには微妙な値段ですし。
アーシングみたいに3,000円ぐらいなら、やってみてもイイかなと思いますが。

ネタとして、試してみようかなあ。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@p005136.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/23(水) 20:32 -
  
どーもです。

暫定ですが、燃費が16Km/Lから22.3Km/Lに伸びました。
今回走ったのは、道志→小菅村→奥多摩といった、良く行くルートです。
239Km走って10.7Lしか入らなかった時は、うっそ〜〜!って思いました。
自分でも信じられないので、もう少し検証してみます。

ヤフオク等でクルマ用の物が出てますのでもう少し安く手に入りますが、高さが15mm高い。
サイクロンバイク:25mm
サイクロン2、3:40mm
あと15mm押し込めるかどうかは微妙です。
入らなければ、その分をカットすることも可能だと思います。

クルマのサイトでは自作なんかもしているようなので、参考にされてはいかがでしょうか。
サイクロン若しくはトルネードで検索できると思います。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; Lunascape 4.6.5)@PA035029.au-net.ne.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 ari  - 08/04/23(水) 21:52 -
  
ariと申します。

同じモノかどうか分かりませんが、サイクロン3という商品に公取委から排除命令が出ています。

http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20080229_3.html

私はエンジニアではないのですが、キャブレター吸気側に付けても意味がないのでは?
と、思っています。
渦が出来たとして、キャブのスロットルバルブが邪魔しているので無意味かと思います。
引用なし
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<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@ZB171012.ppp.dion.ne.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/23(水) 23:10 -
  
こういった情報はさすがariさんですね。

今ちょっと調べてみたら「サイクロン3」はパッケージが変わって、20%とか24%っていう表記はなくなってました。

私もエンジニアではないのですが、キャブのガソリンを吸いだす部分を通過する空気が渦を巻いてないといけないから、キャブの前に取り付けるのでは?と思います。

またプチオフやりますか?
エアクリボックス取り換えれば自分のマシンで試せますよ。

実は他にも仕様変更したところがあって、誰かに見せたいなぁ、と思ってたとこだし。ムフフ
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; Lunascape 4.6.5)@PA035029.au-net.ne.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/23(水) 23:35 -
  
今ふっと思いついたんですが、バタフライバルブのディンプル加工ってのはどうでしょうか?
誰か詳しい人いないかなぁ。
引用なし
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Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/24(木) 0:27 -
  
あ〜〜っ、またひらめいてしまった。

>キャブのスロットルバルブが邪魔しているので無意味
なのではなく、

キャブのスロットルバルブが邪魔している=出口が狭いからこそ渦が有効なのではないでしょうか。
お風呂のお湯を抜く時に渦を巻いたりしますよね。
簡単な実験で、ペットボトルに水を入れて逆さにして水を抜きます。
この時ペットボトルをグルグル回して中の水を回転させると速く水が抜けます。

だから中低速で効果がある(全開時には効果なし?!)のでしょう。

なんか目が冴えちゃった。
なんだか一人ではしゃいでるみたいです。(-_-;)
引用なし
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Re:CYCLONE BIKE
 ari E-MAIL  - 08/04/24(木) 12:52 -
  
ariです。

>お風呂のお湯を抜く時に渦を巻いたりしますよね。
>簡単な実験で、ペットボトルに水を入れて逆さにして水を抜きます。
>この時ペットボトルをグルグル回して中の水を回転させると速く水が抜けます。

ペットボトルの水を早く抜くには?
底に穴を開けてみてください。
回すよりも早く水が抜けます。

ペットボトルを回すと遠心力で水がすり鉢の様になり、
飲み口の中心に空気穴が出来て早く水が抜けるという風に理解していますけど。

モノの本を読んだだけの知識ですが、エアクリボックス内のファンネル(?)の
長さを切ったり、延長したほうが何かしら変化が出そうな気がします。
引用なし
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Re:CYCLONE BIKE
 亜理 E-MAILWEB  - 08/04/24(木) 19:43 -
  
そーじろさん どもです
久しぶりに覗いてみたら盛り上がってますね 
って思ったら、同名さん発見です 
ariさんはじめまして 亜理です 読み同じですね よろしくお願いします
と、いうわけで亜理とariさんは別人ですw 

裏情報はネットではアレなんで次回お会いしたらまた。。。
つか平日にちょっくら走りましょう
正直に言えば峠でそーじろさんの足を乗ってみたいです
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@KHP222009109237.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ありゃりゃ
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/24(木) 22:10 -
  
ずーっと勘違いしてました。
おそらくariさんも感づいていたんだろうけど言いにくかったんだろうな、
失礼いたしました。m(_ _;)m

では、ムフフ仕様は別スレで。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; Lunascape 4.6.5)@KD210251021076.au-net.ne.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/24(木) 23:13 -
  
う〜〜ん、ひらめいたと思ったんだが。
ペットボトルの件は引っ込めます。忘れてください。(^^;

お風呂のお湯のように渦を巻くのは、そのほうが抵抗が少ないからだと思います。
また、層流(すべて平行に流れている)だと、中心部の速度が最も高く、スロットルバルブの開度が小さいと、速度の速い部分がぶち当たって抵抗が大きく、乱流の場合は速度が分散されてる分抵抗も少なくなるのでは、と、これもシロウト考えなんですけど。

ファンネルの長さは、あちらを立てればこちらが立たず、といった要素もあるようで、フィルターを通って整流された後にどの程度効果があるのかとか、興味はあるんですけど、今のところ検証する術がないです。
ヨシムラのデュアルファンネルとか。

凝り性なもので、流体工学のサイトなんかを参照したりしてますが、
このスレ、もういいかげんいいだろ!とか言われそう。w
引用なし
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Re:CYCLONE BIKE
 ari E-MAIL  - 08/04/25(金) 9:11 -
  
ariです。

>このスレ、もういいかげんいいだろ!とか言われそう。w

こういった物理っぽいのは好きです。

>お風呂のお湯のように渦を巻くのは

コリオリの力と思っていたのですが、wikiによると違うようです。

>ファンネルの長さは、あちらを立てればこちらが立たず、

現在、東海大学の林義正教授の本が好きで、結構読んでます。
教授の著書&勝手な解釈でサイクロンを検証すると...。(笑)

サイクロンの羽のねじれによって渦を巻く→直線で進むより距離が長くなる
→よってエアクリからキャブまでの管長が伸びると同様の効果を発揮。
→低中速のトルクが向上する。

逆にスロットル全開域では早く吸気したいのに、ねじれで距離が長くなるので
思ったよりパワーは出ない。

素人の仮説ですけどね〜。
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Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/25(金) 17:30 -
  
>こういった物理っぽいのは好きです。
私もこういう濃い話は好きです。なので、結構楽しんでます。

>管長が伸びると同様の効果を発揮。
するのかな?
ファンネルなどは、管長が長いと低回転向きだと言うことは実際のデータも証明してますが、どういった流れの効果で低回転向きになるんだろ?
その理由次第では「管長が伸びると同様の効果を発揮」するのかは"?"です。

>ねじれで距離が長くなる
その分加速されます。
ベンチュリー効果も同様で、完全流体の場合、正圧から負圧へ流れる量は、ねじれて進んでも、途中で一部断面積が狭くなっていても、変わりません。
なので、ねじれたり、断面が狭いところでは加速されます。
実際は粘性抵抗などがからんでくるので100%同じとは言えませんが、層流より抵抗の少ない渦流のほうが結果として流量が多いのでは。
そういう製品だし。

しかし、いろいろ調べてるうちにファンネルには興味が湧いてきました。
中古のエアクリボックス手に入れて試してみようかな。
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Re:CYCLONE BIKE
 ari  - 08/04/26(土) 2:46 -
  
ariです。

>どういった流れの効果で低回転向きになるんだろ?

この商品は渦を巻くのが特徴なのですよね。
空気が直線で進むより、螺旋状に進むようなので、
その分、管長が長くなるのではないか?という仮説です。

>しかし、いろいろ調べてるうちにファンネルには興味が湧いてきました。

YZF-R1は、低回転域と高回転域でファンネルの長さを自動で制御してますね。

>渦流のほうが結果として流量が多いのでは。

調べていたらこんなトコに行き当たりました。

http://www.fnf.jp/ecospe.htm

流量を調べられるんですね。
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Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/26(土) 18:17 -
  
えーとですね、
管長がどいうふうに影響するのか?ということで、
例えば、整流さようであれば、もともとかきみだしてるわけだし、
管内の共鳴作用による脈動云々であれば、実際の管長のみ有効なので、
で、いろいろ調べたら、慣性吸気に行当りました。
これならば擬似的に管長が長くなる側面を持つことで納得できます。
高回転時でも慣性吸気は促進されますが、おっしゃるとおり吸気抵抗との兼ね合いで効果が少ない、場合によっては吸気抵抗の方が勝ることになるかもしれません。
このへんのデータは気長に探してみようかと。

>YZF-R1は、低回転域と高回転域でファンネルの長さを自動で制御してますね。

実物を見てみたいなぁ、PIC程度で制御できるかな?
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Re:お詫びと訂正
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/27(日) 17:05 -
  
今回の燃費は18.1Km/L(260Km走行14.35L給油)でした。

冷静に考えて前回の22.3Km/Lはおかしいだろ、いきなりそんなに伸びたらエンジン壊れないか?と思い、Side Standというサイトに登録してある整備データを元に計算しなおしました。
前回の燃費は16.7Km/Lでした。
何故このような間違いが起きたかと言うと、ちょうどカウルを下げる作業をした時期とかぶっていて、この作業中にメーターを外したり、カウルステーの間をくぐしたりしている時にトリップメーターの横のダイアルが回ってしまったようです。

今回は休日ということもあり、交通量が多くあまり開けられなかったことと、低速トルクが増して、3速2500rpm,50Km/hでトコトコ走れた事などが燃費向上に一役買ってると思われます。

過剰な期待を煽るような前回のデータを訂正してここにお詫び申し上げます。
引用なし
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