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CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/21(月) 15:23 [添付]

Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/24(木) 23:13
Re:CYCLONE BIKE ari 08/04/25(金) 9:11
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/25(金) 17:30
Re:CYCLONE BIKE ari 08/04/26(土) 2:46
Re:CYCLONE BIKE そーじろ 08/04/26(土) 18:17

Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/24(木) 23:13 -
  
う〜〜ん、ひらめいたと思ったんだが。
ペットボトルの件は引っ込めます。忘れてください。(^^;

お風呂のお湯のように渦を巻くのは、そのほうが抵抗が少ないからだと思います。
また、層流(すべて平行に流れている)だと、中心部の速度が最も高く、スロットルバルブの開度が小さいと、速度の速い部分がぶち当たって抵抗が大きく、乱流の場合は速度が分散されてる分抵抗も少なくなるのでは、と、これもシロウト考えなんですけど。

ファンネルの長さは、あちらを立てればこちらが立たず、といった要素もあるようで、フィルターを通って整流された後にどの程度効果があるのかとか、興味はあるんですけど、今のところ検証する術がないです。
ヨシムラのデュアルファンネルとか。

凝り性なもので、流体工学のサイトなんかを参照したりしてますが、
このスレ、もういいかげんいいだろ!とか言われそう。w
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; Lunascape 4.6.5)@KD210251021076.au-net.ne.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 ari E-MAIL  - 08/04/25(金) 9:11 -
  
ariです。

>このスレ、もういいかげんいいだろ!とか言われそう。w

こういった物理っぽいのは好きです。

>お風呂のお湯のように渦を巻くのは

コリオリの力と思っていたのですが、wikiによると違うようです。

>ファンネルの長さは、あちらを立てればこちらが立たず、

現在、東海大学の林義正教授の本が好きで、結構読んでます。
教授の著書&勝手な解釈でサイクロンを検証すると...。(笑)

サイクロンの羽のねじれによって渦を巻く→直線で進むより距離が長くなる
→よってエアクリからキャブまでの管長が伸びると同様の効果を発揮。
→低中速のトルクが向上する。

逆にスロットル全開域では早く吸気したいのに、ねじれで距離が長くなるので
思ったよりパワーは出ない。

素人の仮説ですけどね〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@211.12.208.125>

Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/25(金) 17:30 -
  
>こういった物理っぽいのは好きです。
私もこういう濃い話は好きです。なので、結構楽しんでます。

>管長が伸びると同様の効果を発揮。
するのかな?
ファンネルなどは、管長が長いと低回転向きだと言うことは実際のデータも証明してますが、どういった流れの効果で低回転向きになるんだろ?
その理由次第では「管長が伸びると同様の効果を発揮」するのかは"?"です。

>ねじれで距離が長くなる
その分加速されます。
ベンチュリー効果も同様で、完全流体の場合、正圧から負圧へ流れる量は、ねじれて進んでも、途中で一部断面積が狭くなっていても、変わりません。
なので、ねじれたり、断面が狭いところでは加速されます。
実際は粘性抵抗などがからんでくるので100%同じとは言えませんが、層流より抵抗の少ない渦流のほうが結果として流量が多いのでは。
そういう製品だし。

しかし、いろいろ調べてるうちにファンネルには興味が湧いてきました。
中古のエアクリボックス手に入れて試してみようかな。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; WPS; Lunascape 4.6.5)@KD210251021076.au-net.ne.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 ari  - 08/04/26(土) 2:46 -
  
ariです。

>どういった流れの効果で低回転向きになるんだろ?

この商品は渦を巻くのが特徴なのですよね。
空気が直線で進むより、螺旋状に進むようなので、
その分、管長が長くなるのではないか?という仮説です。

>しかし、いろいろ調べてるうちにファンネルには興味が湧いてきました。

YZF-R1は、低回転域と高回転域でファンネルの長さを自動で制御してますね。

>渦流のほうが結果として流量が多いのでは。

調べていたらこんなトコに行き当たりました。

http://www.fnf.jp/ecospe.htm

流量を調べられるんですね。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@y075032.ppp.dion.ne.jp>

Re:CYCLONE BIKE
 そーじろ E-MAIL  - 08/04/26(土) 18:17 -
  
えーとですね、
管長がどいうふうに影響するのか?ということで、
例えば、整流さようであれば、もともとかきみだしてるわけだし、
管内の共鳴作用による脈動云々であれば、実際の管長のみ有効なので、
で、いろいろ調べたら、慣性吸気に行当りました。
これならば擬似的に管長が長くなる側面を持つことで納得できます。
高回転時でも慣性吸気は促進されますが、おっしゃるとおり吸気抵抗との兼ね合いで効果が少ない、場合によっては吸気抵抗の方が勝ることになるかもしれません。
このへんのデータは気長に探してみようかと。

>YZF-R1は、低回転域と高回転域でファンネルの長さを自動で制御してますね。

実物を見てみたいなぁ、PIC程度で制御できるかな?
引用なし
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