TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
647 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

特訓の様子(動画) とろろん 03/08/04(月) 2:20

Re:特訓の様子(動画) ST 03/08/04(月) 17:13
Re:特訓の様子(動画) とろろん 03/08/06(水) 0:11
Re:特訓の様子(動画) ST 03/08/06(水) 17:17
WPスプリングについて kuroki 03/08/06(水) 8:13

Re:特訓の様子(動画)
 ST  - 03/08/04(月) 17:13 -
  
とろろんさん
はじめまして STと申します。
私もTRXに乗っています。

とろろんさんの動画を拝見させていただきました。
私もあまり上手いほうではありませんが、気づいたことを少し・・・。

こばまんさんがおっしゃっているとおり、無理にバンクさせなくても曲がれます。バンクさせすぎるとタイヤの限界が突然やってくるので、安全マージンは充分すぎるほどとっておいたほうが良いです。
バンクさせずにさらに小さい定常円を描くには、IN側の膝を前に出すようにするとネイキッドの様にぶら下がる格好となりますが、タイヤには余裕が出来ますよ。
また、シートの中央に座りっぱなしでは無く、ほんの少しシートの端に寄っても良いと思います。こうすると更に小回りが出来ます。

それと、頭の向きですが、自分でも大袈裟だな!と思うくらい向けると良いと思います。それが慣れてくると次は体が自然にIN側に入っていきます。

今のところ、気づいたことはこの位ですが、私はこうして練習しました。
警察の行っている講習会などに参加されると上達は早いと思います。

お怪我には充分注意して、練習してください。
長文、失礼いたしました。

P.S
kurokiさん
WPスプリングありがとうございました。
私もノーマルよりはコシがあると感じましたが、街乗りが主なので、歴然とした差は感じませんでした。
しかし、底づき感は減弱したと思っています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.11 [ja]@YahooBB218134124075.bbtec.net>

Re:特訓の様子(動画)
 とろろん E-MAIL  - 03/08/06(水) 0:11 -
  
こんばんわとろろんです。


>こばまんさんがおっしゃっているとおり、無理にバンクさせなくても曲がれます。バンクさせすぎるとタイヤの限界が突然やってくるので、安全マージンは充分すぎるほどとっておいたほうが良いです。

この限界はTRX特有のものなのでしょうか?
いずれにせよ今後は余裕を持ったライディングを心がけます。


>バンクさせずにさらに小さい定常円を描くには、IN側の膝を前に出すようにするとネイキッドの様にぶら下がる格好となりますが、タイヤには余裕が出来ますよ。

いわゆるハングオンと思って良いのでしょうか?


>また、シートの中央に座りっぱなしでは無く、ほんの少しシートの端に寄っても良いと思います。こうすると更に小回りが出来ます。

なるほど。倒して曲がるバイクではないのですね。


>今のところ、気づいたことはこの位ですが、私はこうして練習しました。
>警察の行っている講習会などに参加されると上達は早いと思います。

それ、マジで行きたいと思っているので今度警察署に行って問い合わせてきます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@s082252.ap.plala.or.jp>

WPスプリングについて
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/06(水) 8:13 -
  
>kurokiさん
>WPスプリングありがとうございました。
>私もノーマルよりはコシがあると感じましたが、街乗りが主なので、歴然とした差は感じませんでした。
>しかし、底づき感は減弱したと思っています。

ども、STさん。kurokiです。

>WPスプリングありがとうございました。
>私もノーマルよりはコシがあると感じましたが、街乗りが主なので、歴然とした差は感じませんでした。
>しかし、底づき感は減弱したと思っています。
感じ方は人それぞれですよね。
残念ながらkurokiには合わないパーツでしたが、
STさん自身が満足されているなら、それはそれでOKです。

この間の裏磐梯オフで、ゆういちさんのTDMRキャブ仕様車に乗ったのですが、
kurokiの求める方向とまるで違う印象を受けました。
以前のkurokiなら、ひょっとしたら否定していたかもしれません。
しかし、正解は一つじゃないし、人それぞれ求めるものが違っているわけですから、
それを駆るライダーとバイクとのマッチングを含めて考えるべきだなと思った次第です。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:特訓の様子(動画)
 ST  - 03/08/06(水) 17:17 -
  
▼とろろんさん:
こんばんは.STです

私も警察の行っているライディングスクールに通っています.
転倒しない様にするための曲がり方があり、バンクしている時間が短いほど良いらしいです.
実際にその方が早くパイロンを旋回する事が出来ます.
また、立ち上がりからアクセルを開けている時間が長くなります.
なので、きっと、とろろんさんの希望通りに安全に交差点を曲がる事ができると思います.

私もアドバイスできるほど上手ではないので、速くはないですが、一般道でのライディングに余裕が出来ました.
さすが、『安全講習会』です(笑)

>この限界はTRX特有のものなのでしょうか?
>いずれにせよ今後は余裕を持ったライディングを心がけます。

私はバイクは転倒する危険性が高い乗り物と思っていますので、TRXだけに存在する限界ではないと思います.
より、安全に乗る事が出来るように私も修行中です!

>いわゆるハングオンと思って良いのでしょうか?
そうですね.でも、低速域ではあまり意味がないと思っています.
私の中では体感する事を目的としています.

やはり、上達するには上手な方から指導していただく事が近道です.
私も講習会でそのような方たちから教わりました.
上手くなる=自爆が減る(安全に乗る事が出来る)

でも、まだヘタクソなSTでした(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows ME) Opera 7.11 [ja]@YahooBB218134124075.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
647 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,508
(SS)C-BOARD v3.8 is Free