TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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気になること ari 03/08/17(日) 0:00

Re:気になること ari 03/08/17(日) 13:22
まったく同じ症状です kuroki 03/08/17(日) 14:48
Re:まったく同じ症状です くろ@川崎 03/08/18(月) 9:19
やはりタイヤの変摩耗ですかね? yokoG 03/08/18(月) 22:55
Re:やはりタイヤの変摩耗ですかね? hirokubo 03/08/18(月) 23:33
Re:やはりタイヤの変摩耗ですかね? yokoG 03/08/19(火) 0:34
やはり新しいタイヤは素敵です kuroki 03/08/19(火) 1:43
Re:やはり新しいタイヤは素敵です yokoG 03/08/19(火) 14:23
Re:気になること ari 03/08/20(水) 23:15
Re:気になること ari 03/08/23(土) 23:33
純正部品10%offの通販 Akio Iida 03/08/24(日) 9:17
Re:純正部品10%offの通販 kuroki 03/08/24(日) 16:19
Re:純正部品10%offの通販 ari 03/08/24(日) 21:38
遅かった! とろろん 03/08/25(月) 0:29
やっぱりタイヤの磨耗 ゆういち 03/10/18(土) 19:11
Re:やっぱりタイヤの磨耗 ari 03/10/19(日) 0:04
Re:やっぱりタイヤの磨耗 kuroki 03/10/19(日) 13:04

Re:気になること
 ari E-MAIL  - 03/08/17(日) 13:22 -
  
ariです。

皆様、情報ありがとうございました。

必ずしも振れるわけでは無いのですが、気になったもので。

取りあえず怪しいのは...。

1 ホイールバランス
 (ウエイトがセンターで無く、車用のものが右側についている。)
2 タイヤの摩耗
 (純正TXよりは良いのですが、やっぱり段減りしてる。)

ハンドルに手をかけてアクセルを開けていれば、全くブレないのです。
スロットルオフで手を離し、減速しつつある時にヤバいくらいブレるんです。

1のホイールバランスに関して思い当たる節が他にもあるので、
バイク屋に行ってまたバランス取りしてみます。

ついでにローターも交換しようかな。結構減ってるし。
しかし前後で3万くらい出費になるな〜。...悩む。

また報告しまっす。

では。
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まったく同じ症状です
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/17(日) 14:48 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

>ハンドルに手をかけてアクセルを開けていれば、全くブレないのです。
>スロットルオフで手を離し、減速しつつある時にヤバいくらいブレるんです。
これは、kurokiが経験したハンドルのブレと同じ症状です。
原因はタイヤの偏摩耗でした。

今年はコレで乗り切ったとしても、来年はタイヤ交換が必要だと思います。

ローターの交換は、kurokiも考えているところです。
特に後ろがレコード盤のように段べりしているので、気になっています。
MOSキャリパーの誘惑も捨てがたいしなぁ‥‥。

でわ〜。
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Re:まったく同じ症状です
 くろ@川崎 WEB  - 03/08/18(月) 9:19 -
  
おはようございます>皆さん

私も、同じ症状でした。こうゆうものかと諦めていました。
しかし、昨日、タイヤ交換してみました(それまでは、
3年以上たっていて、ツルツルでひび割れ)。

結論からいいますと、ぶれるのは直りました。

新車のような直進安定性、ニーグリップのみの操車可能。
うれしくて涙が出そうです。(^^;

ちなみに履いたのは、ダンロップのD208タイプGです。
#そのマフラーだと、次回は扱わないと言われましたが、、。
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やはりタイヤの変摩耗ですかね?
 yokoG  - 03/08/18(月) 22:55 -
  
こんばんは皆さん

kurokiさんやくろ@川崎さんの情報によると、やはりタイヤの変摩耗が一番の原因のようですね。

>kurokiのTRXに関しては、純正タイヤの偏摩耗でブレを経験しましたが、
>それ以降、一度もブレが発生していません。

>新車のような直進安定性、ニーグリップのみの操車可能。
>うれしくて涙が出そうです。(^^;
>ちなみに履いたのは、ダンロップのD208タイプGです。(くろ@川崎さん)

私も9月末には交換予定ですので、その差をじっくり味わって、改めて報告します。
銘柄は、今と同じパイロットスポーツの予定ですが、銘柄によっても差があるのかもしれませんね。
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Re:やはりタイヤの変摩耗ですかね?
 hirokubo  - 03/08/18(月) 23:33 -
  
こんばんわ、yokoGさん

hirokubo といいます。

フロントのブレの件ですが、

以前の『クラブマン2001、6 JUN』の八代 俊二の記事の中で、

『ステップに立ち上がり、手放し運転するとTRXはハンドルが振れ出す。
前側に荷重を掛けてやるとそれは起きにくくなることから、
フロント荷重が不足気味だと言えるだろ。』

って内容の事が書いてありました。


自分のTRXも、タイヤ交換(PILOT Road)にて、
ブレが直りましたが、
フロント荷重不足気味の為、タイヤの偏磨耗等に
敏感なのではないでしょうか。

ご参考までに…
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Re:やはりタイヤの変摩耗ですかね?
 yokoG  - 03/08/19(火) 0:34 -
  
こんばんは hirokuboさん yokoGです。

フロントのブレの件で、ご心配ありがとうございます。

最初にブレを感じたのは、立体交差の陸橋を下っている時でした。今イメージしてみると
確かにご指摘の通りフロント加重が不足している時に起きる確率が高いようです。

hirokuboさんもタイヤ交換で解消しているようなので、やはり今度のタイヤ交換に期待をかけたいと思います。(以前交換した時は、あまり感動ありませんでしたが・・・)

結果は改めて報告します。 では(^_^)/
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やはり新しいタイヤは素敵です
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/19(火) 1:43 -
  
ども、みなさん。kurokiです。

距離を乗っていないと、いつまでも溝が残るので、なかなか交換しようとしませんが(kurokiもその一人)、やはり新しく替えたタイヤのフィーリングは素敵です。

今回、ピレリのディアブロを入れてみたのですが、3年越しのタイヤと比較して、下りコーナー時の安心感がまるで違います。
tatuya講師のトレーニングが成功したのも、タイヤ交換をしたことが背景にあると思っています。

でわ〜。
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Re:やはり新しいタイヤは素敵です
 yokoG  - 03/08/19(火) 14:23 -
  
こんにちはkurokiさん&皆さん   yokoGです。

今までもいじくり日記などは色々参考にさせて頂きましたが、今回初めて掲示板に参加して、いきなり色々アドバイスを頂きました。なかなか参加できなかった掲示板でしたが、一歩踏み込んで良かったと思います。ありがとうございます。

身近な仲間の情報が中心のバイクライフでしたが、この年になって新鮮な日差しがまぶしい感じです。

これからもよろしくお願い致します。<(_ _)>
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Re:気になること
 ari E-MAIL  - 03/08/20(水) 23:15 -
  
ariです。

>ハンドルに手をかけてアクセルを開けていれば、全くブレないのです。
>スロットルオフで手を離し、減速しつつある時にヤバいくらいブレるんです。

バイク屋のおやじ曰く、「ヤマハ車は、結構昔からそういうの有るんだ。
タイヤ交換しても何をしても、直らない。」と言ってました。

ハンドルぶれも「ハンドリングのヤマハ」ならではなのか?

>ついでにローターも交換しようかな。結構減ってるし。
>しかし前後で3万くらい出費になるな〜。...悩む。
>
>また報告しまっす。

はっきり言って、ローター前後で高いです。しかも値上がりしてました。
でも発注してしまいましたが。正確な値段は金曜日に報告します。

では。
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Re:気になること
 ari E-MAIL  - 03/08/23(土) 23:33 -
  
ariです。

>>はっきり言って、ローター前後で高いです。しかも値上がりしてました。
>でも発注してしまいましたが。正確な値段は金曜日に報告します。

ローターの値段です。フロント21000円位×2枚、リア13000円位です。
恐ろしい値段です。

今日は、フロントのローター交換とバランス取りのみにとどめました。
明日は、リアのローター交換です。
ハンドルぶれの症状が出るか否かはまた追って書き込みます。
(来週はほとんど雨のようなので。)

では〜。
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純正部品10%offの通販
 Akio Iida E-MAIL  - 03/08/24(日) 9:17 -
  
どもariさん、Iidaです。

>ローターの値段です。フロント21000円位×2枚、リア13000円位です。
>恐ろしい値段です。

前後共にに交換ですか! それでは費用もかさみますね、定価で購入されました?

http://www.aco.co.jp/shopping/mc/

他に安く買えるノウハウがあれば要らない情報とは思いますが、↑ヤマハ純正部品
に限り10%Offです。 新潟への送料¥550とのバランスを考えると¥6,000以上の
純正部品購入の時は使うメリットあり(ari?笑)ですね。

早く教えてあげれば良かったかも・・・

では!
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Re:純正部品10%offの通販
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/24(日) 16:19 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

ヤマハ純正部品が10%Offですか。
こ、これなら、憧れのMOSキャリパーも‥‥って、いかんいかん。
物欲に負けるところだった(苦笑)。

でわ〜。
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Re:純正部品10%offの通販
 ari E-MAIL  - 03/08/24(日) 21:38 -
  
ども、皆様。ariです。

私の行ってるバイク屋さんは、純正部品10%オフです。
端数なんかも切っちゃいますので有り難いことしかりです。

MOSキャリパーも魅力ですが、やっぱり私は本物ブレンボがいいなー。
ブレンボだとキャリパーサポート分重くなってしまいますが。

ローター交換しました。やっぱり新品は良いですね〜。
まだ、あたりが付いていないので全然効きませんが。
ハンドルぶれの件も追って報告します。

では。
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遅かった!
 とろろん E-MAILWEB  - 03/08/25(月) 0:29 -
  
▼Akio Iidaさん:
>http://www.aco.co.jp/shopping/mc/
>
>他に安く買えるノウハウがあれば要らない情報とは思いますが、↑ヤマハ純正部品
>に限り10%Offです。 新潟への送料¥550とのバランスを考えると¥6,000以上の
>純正部品購入の時は使うメリットあり(ari?笑)ですね。
>
>早く教えてあげれば良かったかも・・・

遅かったです。今日、赤男爵でTDMのラジエターカバーを注文してきちゃいました。
もっと早く教えてほしかった・・・
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やっぱりタイヤの磨耗
 ゆういち  - 03/10/18(土) 19:11 -
  
ゆういち@パイロットスポーツユーザー です。

▼ariさん:
>>ハンドルに手をかけてアクセルを開けていれば、全くブレないのです。
>スロットルオフで手を離し、減速しつつある時にヤバいくらいブレるんです。

さっき換えてきたんですが、新品タイヤだと全然違いますね。
換える前はハンドルバーエンドで50ミリくらいの振幅で振れていました。
(同じく減速時、70km/hくらいです)

それから磨耗したタイヤって低速で切れ込みませんか?
これも新品では素直なハンドリングになりました。

今回70扁平から60に戻したのでハイトの違いでどう変わるか楽しみです。
リヤも換えたいんだよな〜。

ゆういちでした。
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Re:やっぱりタイヤの磨耗
 ari E-MAIL  - 03/10/19(日) 0:04 -
  
ゆういちさん、どもariです。

>今回70扁平から60に戻したのでハイトの違いでどう変わるか楽しみです。
>リヤも換えたいんだよな〜。

春にタイヤを換えたばかりなのに、もう後タイヤはスリップサインまであと
2mmほどしかありません。今年はいっぱい走ったからな〜。
来年、後タイヤだけでも交換しようかと...(とほほ)

我がTRXも丸4年を迎え、各部のリフレッシュを考えてます。
今年のシーズンが終わったら、マフラーのリペア。
それと平行してFサス、Rサスのリフレッシュを。

行きつけのバイク屋さんでは無いのですが、もとワークスメカニックだったという
バイク屋さんにたのんでみようと思っています。

先週、檜枝岐〜尾瀬〜銀山湖と走って来ました。
例の秘密の峠は紅葉も綺麗でした。道も面白かったし、帰りの行きつけのラーメン屋も旨かったっす。トンネル内でガス欠寸前になりましたが...(あっはっは)

では〜。
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Re:やっぱりタイヤの磨耗
 kuroki E-MAILWEB  - 03/10/19(日) 13:04 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

>春にタイヤを換えたばかりなのに、もう後タイヤはスリップサインまであと
>2mmほどしかありません。今年はいっぱい走ったからな〜。
1年ごとにタイヤをリプレースするのは、kuroki的にはGOODだと思いますよ。
新しいタイヤって、やっぱり安心感が違いますから。

>来年、後タイヤだけでも交換しようかと...(とほほ)
前を交換しないと、偏摩耗によるハンドルのブレが発生するかもしれませんよ?
出費はかさみますが、交換するなら前後同時が望ましいと思います。

>我がTRXも丸4年を迎え、各部のリフレッシュを考えてます。
>今年のシーズンが終わったら、マフラーのリペア。
>それと平行してFサス、Rサスのリフレッシュを。
kurokiのTRXも、サスのリフレッシュを考えています。
噂のジートライブに行ってみようかなぁ、と。

でわ〜。
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