TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
620 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

☆TRXで通勤してます。 taka_ken 03/08/26(火) 19:39

Re:☆TRXで通勤してます。 げんちゃん 03/08/26(火) 23:25
Re:皆さん探知機使ってますか? taka_ken 03/08/27(水) 6:44
探知機はTANAXです Akio Iida 03/08/27(水) 14:23
私も、探知機はTANAXです キリンもどき 03/08/27(水) 19:41 [添付]
探知機の取り付け位置 キリンもどき 03/08/27(水) 19:46 [添付]
Re:探知機の取り付け位置 taka_ken 03/08/27(水) 20:37
Re:探知機はTANAXです taka_ken 03/08/27(水) 20:22
ユピテル製を購入してみようかなぁ。 kuroki 03/08/28(木) 0:48
Re:皆さん探知機使ってますか? げんちゃん 03/08/28(木) 19:35
Re:皆さん探知機使ってますか? taka_ken 03/08/28(木) 20:51

Re:☆TRXで通勤してます。
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/08/26(火) 23:25 -
  
taka_kenさん

ども
げんちゃんです

私も晴れの日にはバイク通勤してます。
しかし、最近の朝方の雨で路面が濡れててご無沙汰です。
私、仕事の関係で出勤が早朝なもんで、道路が乾いてないんですなぁ。
結局まだ一度しかバイク通勤してないんですが、早朝のバイク通勤は快適です。
この間取り付けてみたMmaxのリミッターカットとはったり300kmの動作確認で、今泉〜岩沼まで有料道路に乗ってみたのですが、周りに車もいないし南部道路から東部道路に乗りかえると岩沼までほぼ直線ですからやり放題でした。
スイッチONにして速攻エンジンかけて家を出てきましたが、エンジンは9000回転までキッチリ回ってましたので、リミッターカットによるレブリミットは見受けられませんでした。(要するにノーマルコンピューターのレブリミット通り)
でも、5速全開でメーター読みでふわわkmを超える辺りで足元の気流が怖いの何の。
アンダーカウルって足元の気流を整えるのに有効なんでしょうか?と思ってみたり。
で、新幹線よりチョット遅いくらいの速度で走ると、背中に背負ったディバックのチャックが風圧で全開になるんですね。
料金所のおじさんに、「弁当と水筒、良く落ちなかったね」と呆れられました。
それより、その奥底に置いてあった携帯と財布が落ちてなかったのは超ラッキーでした(^^;;

明日は、天気予報もよさそうですし、にわか雨もさっき降ってしまいましたから、久々にバイク通勤の予定です。
でも、下道で安全運転で行ってきますです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@K116045.ppp.dion.ne.jp>

Re:皆さん探知機使ってますか?
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/08/27(水) 6:44 -
  
▼げんちゃんさん:どうも〜
>で、新幹線よりチョット遅いくらいの速度で走ると、背中に背負ったディバックのチャックが風圧で全開になるんですね。

 げんちゃん、風圧もバカに出来ませんね。
 taka_kenも、背広の上に汎用カッパを着て通勤した際、襟に畳んだ帽子が開いて落下傘状態になり頭がググッと後ろに持ってかれて慌てたこともあります。 
 げんちゃんも、とっくにご存じだと思いますが、仙台東部道路は、取り締まりのメッカでもありますんで、お互い気を付けなくっ茶なりませんね。

☆ということで、常設掲示板の皆さん、レーダー探知機をTRXに取り付けていますか?機種や具体的な取り付け方法などアドバイスいただけましたら幸いです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0097.myg.mesh.ad.jp>

探知機はTANAXです
 Akio Iida E-MAIL  - 03/08/27(水) 14:23 -
  
ども、taka_kenさん。 Iidaです。

>仙台東部道路は、取り締まりのメッカでもありますんで、お互い気を付けなくっちゃ
>なりませんね。

>☆ということで、常設掲示板の皆さん、レーダー探知機をTRXに取り付けていますか?機種や具体的な取り付け方法などアドバイスいただけましたら幸いです。

ハイ、取り付けております。TNAXのVZ−400です。以前は車用を加工して
付けていたけど警告音が殆ど聞こえないのでNG。(笑) これならヘルメット内
で警告音(オルゴールですが)が鳴りますからバッチリです。

http://www.tanax.co.jp/products/electric/index.html

マスツーリングの時に結構役に立っていると思ってますが過信は禁物。
光電管やループコイル式の取締りには反応しませんから。
東京都内だと光電菅式が多いのよね・・・。

取付方法としては現在あまり満足いく方法になっていませんので、またの
機会に。後はユピテルとかからバイクようが出ていたような気がします。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo122053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

私も、探知機はTANAXです
 キリンもどき  - 03/08/27(水) 19:41 -
  
は〜い、みなさんこんばんは、私も、VZ−400を使ってます。これまで、3回ほどお世話になって助かってます。取り付け位置についてですが、初めは、ヘッドライト下のカウルにつれていたのですが、雨天走行したら、水が入って、動作不良になっちゃいました。現在では写真の位置フロントカウル右側の中に取り付けています。ここだと普通の状態なら雨にぬれることもなくいいと思います。尚、メーカーさんの故障時の対応もよかったですし(一回目は無料で新品に交換してくれたし、2度目も有料でしたが、安い料金で対応してくれました)他の車用の流用より使用するのに最適です。(ただし、ヘルメットの中に入れる受信機の電池の消耗が突然起きるので、要注意)ロングツーリング時は予備電池を携帯のこと。
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@y198133.ppp.dion.ne.jp>

探知機の取り付け位置
 キリンもどき  - 03/08/27(水) 19:46 -
  
前の写真はヘルメットの中の受信機でした。取り付け位置はここです。
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@y198133.ppp.dion.ne.jp>

Re:探知機はTANAXです
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/08/27(水) 20:22 -
  
▼Akio Iidaさん:早速のResありがとうございます。

>ども、taka_kenさん。 Iidaです。
>ハイ、取り付けております。TNAXのVZ−400です。以前は車用を加工して
>付けていたけど警告音が殆ど聞こえないのでNG。(笑) これならヘルメット内
>で警告音(オルゴールですが)が鳴りますからバッチリです。
>http://www.tanax.co.jp/products/electric/index.html

 TRXというかビックバイクの特徴として、証は生き霊車(←ATOKで小排気量車のこと!変換して面白かったんで残しときます。)と速度感覚が全く異なってしまうこと。乗り始めの頃は感覚とメータが30〜50km!は違ってました。

 最近では、TRXにも慣れ、感覚的な誤差は、20km以内になりましたが、それでも免停は時間の問題と危機感を感じ始めている今日この頃です。

 普段は、制限速度+20kmを目安(宮城県警では、「原則」として20km超過からキップを切るとのこと)とし、先頭車両とならないよう走っているんですが、現状では、超過20+誤差20で40kmオーバーになりますんで、一般道では、確実に免停となる可能性が高い状況です。

☆楽しいTRXライフも違反で捕まれば台無しになってしまうので、Iidaさん初め
常連の皆様からの情報をお待ちいたします。

(それにしても、「証は生き霊車」=証は、生きている霊的なバイク…生産中止になっても、ネット上で話題になるTRXの事でしょうか?←ちょっと苦しい…)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0737.myg.mesh.ad.jp>

Re:探知機の取り付け位置
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/08/27(水) 20:37 -
  
▼キリンもどきさん:Iidaさんに続いて情報提供感謝します。
>前の写真はヘルメットの中の受信機でした。取り付け位置はここです。

 なぜか、添付写真が削除されていますが、文面から何となく取り付け位置が伝わります。

 たしかに、車用と違いバイクは風雨に晒されますし、アラームが鳴っても風音とヘルメットで音が遮られますんで、セパレート方式がベターなんでしょうね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0737.myg.mesh.ad.jp>

ユピテル製を購入してみようかなぁ。
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/28(木) 0:48 -
  
ども、みなさん。kurokiです。

レーダー探知機は、欲しいアイテムの一つです。
転ばぬ先の杖、やっぱりあれば安心感が違いますからね。

TANAX使用率が高いので、kurokiはユピテル製を購入してみようかなぁ。
そして、使い比べてみると‥‥検挙されてたりして(苦笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa387.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:皆さん探知機使ってますか?
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/08/28(木) 19:35 -
  
taka_kenさん

ども
げんちゃんです。

結局、路面濡れや天候不良の為、今日までバイク通勤に至ってません。
明日は、天気が良い見たいだし少し道路が濡れててもバイクで行っちゃおう、と思ってますが思ってるだけで終わってしまうかも(^^;;

カッパの帽子が風圧で開いてしまうとは、凄い空気抵抗でしょうね。
くっくっ首がぁ〜みたいな。
しかし、TRXに背広とは超カッコイイんですね。
久しく背広を着た仕事をしていないので、背広を着てバイク通勤なんてのに憧れちゃいます。

私も、大型バイク購入を機に、ヤフオクでセルスターのアルファーワンっての買いました。
胸ポケットに入れても普通に設置しても感度は同じと言うふれこみなので、胸ポッケにいれて使ってます。
一応Nシステムや普通のオービスには反応していますが、前傾姿勢で乗車してるので定格の感度をえられているのか疑問です。
ブザーがワイヤーでセパレートになるので、首の後ろ辺りに引っ付けてますが、ぶっ飛ばしててもとりあえずブザーは聞こえます。
はるか大昔に聞いた事が有るような気がするメーカーのものですが、安かったし一応動作しているので現状満足です。
最終的には、覆面を見分ける眼力と白バイを探知する注意力と何より野生のカンが頼りになりますな。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@K116045.ppp.dion.ne.jp>

Re:皆さん探知機使ってますか?
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/08/28(木) 20:51 -
  
▼げんちゃんさん:どうも!
>結局、路面濡れや天候不良の為、今日までバイク通勤に至ってません。
>明日は、天気が良い見たいだし少し道路が濡れててもバイクで行っちゃおう、と思ってますが思ってるだけで終わってしまうかも(^^;;

☆この天気…いい加減何とかして欲しいっす。ホント…むかつくっす(`_')
 (ウチの田んぼの作柄も全然です。)

>しかし、TRXに背広とは超カッコイイんですね。
>久しく背広を着た仕事をしていないので、背広を着てバイク通勤なんてのに憧れちゃいます。

☆ただ単に、背広が汚れるのが勿体ないのと、職場で着替えるのが面倒なんで、
カッパ着て通勤してたんです。(T_T)

>私も、大型バイク購入を機に、ヤフオクでセルスターのアルファーワンっての買いました。
>胸ポケットに入れても普通に設置しても感度は同じと言うふれこみなので、胸ポッケにいれて使ってます。
>一応Nシステムや普通のオービスには反応していますが、前傾姿勢で乗車してるので定格の感度をえられているのか疑問です。
>ブザーがワイヤーでセパレートになるので、首の後ろ辺りに引っ付けてますが、ぶっ飛ばしててもとりあえずブザーは聞こえます。

☆これってよさそう!駐車しても、雨に濡れたり、盗まれる心配が無いですね。

>最終的には、覆面を見分ける眼力と白バイを探知する注意力と何より野生のカンが頼りになりますな。

☆そのとおりです。カンで何度助けられたことか…最後に捕まったのが、東北道の滝沢ICを過ぎたあたりで、現在18才の長男が生まれて赴任先の青森に車で連れて帰る時でした。(16km超過で!)今でも岩手県は、厳しいんでしょうかね?

 当時の岩手は道路と税収が悪く、一般道10km超、高速15km超で検挙との噂もありまして、そのおかげかどうか分かりませんが、今ではどこに行っても素晴らしい道路になってます。

アッ…ごめんなさい、昔捕まった事が、メラメラと思い出されて、つい、愚痴っぽくなりました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0666.myg.mesh.ad.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
620 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free