TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
620 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

☆TRXで通勤してます。 taka_ken 03/08/26(火) 19:39

Re:☆TRXで通勤してます。 taka_ken 03/08/28(木) 21:10
Re:☆TRXで通勤してます。 KI 03/08/29(金) 0:01
Re:☆TRXで通勤してます。 KI 03/08/31(日) 0:48
地方の交通事情 とろろん 03/08/31(日) 18:25

Re:☆TRXで通勤してます。
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/08/28(木) 21:10 -

▼KIさん:オバンでございます。
>でも毎日乗るということは事故や検挙の確率も当然高くなります。
>私も昨年、17年ぶりに 2回御用となりました。
>
>バイク通勤の皆さん、ご注意あれ...。

古都・京都でバイク通勤…神社仏閣とか舞妓さんとか…ウラヤマシ過ぎる…
東北に住んでいると、歴史的で文化的なものに憧れてしまいます。

ところで最近、気付いたことは、日中バイクでハイビームで走ってても、
近頃の女性ドライバーって、対向車線上にはみ出してくることです。
----------------------------------------------------------
1.TRX==> 2.キキ〜    <==2.姫ドラ
==========================================================
            駐車車両とか     <==1.姫ドラ  
----------------------------------------------------------
↑何となく解っていただけましたでしょうか?

特に20代の女性に多いのですが、taka_kenの勝手な推測によると、
バイクの存在がよりマイナーとなってしまい、バイクの特性やバイク
乗りのコワサが、忘れられたんじゃ無いかと思ってます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0192.myg.mesh.ad.jp>

KI  - 03/08/29(金) 0:01 -

▼taka_kenさん:こんばんは。

> 古都・京都でバイク通勤…神社仏閣とか舞妓さんとか…ウラヤマシ過ぎる…
>東北に住んでいると、歴史的で文化的なものに憧れてしまいます。
といっても京都外から見るほど実際の京都って『古都』って感じはしないん
ですよ。
昔からあるいわゆる『町屋』は相続税の関係でどんどんつぶされてマンションに
化けたり、最近流行の小ぢんまりした 3階建ての戸建住宅に変わってしまって
いて、特に京都の中心街は古都の風情は皆無になってきてしまっているのです。
京都を囲む山の麓あたりはまだそれなりの風情がありますが、あの嵐山でさえ、
私に言わせれば『ちょっとレトロな原宿』みたいな趣です。
『隣の芝生は蒼く見える』のかもしれませんが、実は私は東北にあこがれている
のです。
ブナの原生林、昔ながらの小川の清らかなせせらぎ、雄大な山々の峰。
自然大好きな私にとっては東北は本当にあこがれの地です。

おっと、本題から外れてしまいました。

> ところで最近、気付いたことは、日中バイクでハイビームで走ってても、
>近頃の女性ドライバーって、対向車線上にはみ出してくることです。

幸い、こちらでは対向車線にはみ出してこられることはまずないですが、ライトが暗いために原付と間違われることがあって、交差点で右折者とぶつかりそうになったことが何回かありました。
ヘッドライトを HIDに換えてそうしたことはなくなりましたが。
いずれにしても津金は要注意ですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aau105.kyt.mesh.ad.jp>

KI  - 03/08/31(日) 0:48 -

▼taka_kenさん:
>----------------------------------------------------------
>1.TRX==> 2.キキ〜    <==2.姫ドラ
>==========================================================
>            駐車車両とか     <==1.姫ドラ  
>----------------------------------------------------------
>↑何となく解っていただけましたでしょうか?

すみません、やっとこの文字列の意味がわかりました!!

京都の交通事情は劣悪で、渋滞こそ東京ほどないのですが、そのマナーの悪さと
きたら...。
広島から転勤してきたとき、他府県ナンバーと見るやけっこう意地悪をされ
ました。京都ではこういう意地悪を『いけず』といいます。

どうも運転マナーって西に行くほど悪くなるようで、東京にいたころは確かに
渋滞には閉口しましたが、運転はすごくしやすかったです。
東京では車線変更をしようとウィンカーを出すと割り込まれる側はすっと車間を
空けてくれて難なく目的を達せますが、京都・大阪は逆に『させるか!』と車間を
詰められます。
中には危ない人が乗っている車がけっこういて、下手に張り合うと命にかかわる
こともあるそうで。

くわばらくわばら...。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aau105.kyt.mesh.ad.jp>

地方の交通事情
 とろろん E-MAILWEB  - 03/08/31(日) 18:25 -

運転技術やマナーは地方によってかなり違いますね。

岩手の場合、たとえば優先道路が渋滞していて
横道から右折車両がでてきたとします。
ふつうなら隙間をあけて通してやってもいいじゃないですか?
絶対空けてくれません。
こういう場合に交通をスムーズにしてやる技術を持ったドライバーが
少ないためだと思われます。

そうかと思うと、青森は過剰に譲ってくれます。
こちらが一時停止だったり向こうが優先道路だったとしても
なぜかみんな止まって譲ってくれるんです。
ここまで過剰にゆずってもらうとかえって運転に戸惑いをおぼえます。

仙台や東京はそこのところがバランスとれていると思います。
しかし、西に行くほど車間距離が短くなっていくような気もします。
これ、けっこう怖い。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@o102162.ap.plala.or.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
620 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free