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燃料について KI 03/08/27(水) 23:08

Re:添加剤について kuroki 03/08/29(金) 7:55
Re:添加剤について KI 03/08/30(土) 0:44
オイル添加剤に対するkurokiの見解 kuroki 03/08/30(土) 1:34
バイクに関する情報 Akio Iida 03/08/30(土) 10:59
うわ〜 kuroki 03/08/31(日) 0:07
でもね・・・世の中ってわからない Akio Iida 03/08/31(日) 0:41
Re:でもね・・・世の中ってわからない ゆに 03/09/01(月) 2:14
Re:バイクに関する情報 KI 03/08/31(日) 0:20
Re:オイル添加剤に対するkurokiの見解 はだの 03/09/01(月) 2:50

Re:添加剤について
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/29(金) 7:55 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

>あと、ガソリン用の添加剤とか使ったことあります?>ALL
ガソリン用添加剤は、残念ながら一度も使ったことがありません。
なんか勿体なくって(苦笑)。

オイル用の添加剤は、一度だけ使ったことがあります。
あの「マイクロロン」です。

XJR400に注入したら、エンジンノイズが現象。
わーい、と無邪気に喜んだことがあります。
(その頃は無知でしたので)

今は、添加剤を入れるつもりはありません。
入れるなら高性能オイルですね。
また、添加剤業界に漂う胡散臭さも要因の一つです。
情報公開できる程のもんじゃないのだろうと、うがった見方をしてしまうのです(やな大人)。

でわ〜。
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Re:添加剤について
 KI  - 03/08/30(土) 0:44 -
  
くろ@川崎さん、kurokiさん、こんばんは。
そうなんですか。
添加剤も何でもかんでも入れればいいというものではないのですね。

私はあまりオイルとか添加剤に詳しくないのと、広告で見られるような劇的な
変化が本当にあるんかいな、という素朴な疑問で今まで使ったことはありません
でした。

けれどもガソリンの場合、シリンダの中で燃えちゃうわけで、「洗浄効果がある」
と謳っているからにはいらぬ燃えカスがバルブの接合面に残って圧縮漏れを起こす
こともなかろう、と、これまた安直な考えでいま入れちゃったりしています。

ただ、ビルシュタインのカーボン除去についてはある有名雑誌(なんだか忘れて
しまいました)にその効果のほどが載っていたのでお値段しだいで試すのも悪く
ないかな、なんて思っています。

>XJR400に注入したら、エンジンノイズが現象。
>わーい、と無邪気に喜んだことがあります。
>(その頃は無知でしたので)

kurokiさん、この「そのころは無知でしたので」のくだりは意味深ですね。
何か深ーいわけでもありそな感じです。
これは「やめたほうがいいよ」という暗示として受け取っておきますね。
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オイル添加剤に対するkurokiの見解
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/30(土) 1:34 -
  
ども、KIさん。kurokiです。

>kurokiさん、この「そのころは無知でしたので」のくだりは意味深ですね。
>何か深ーいわけでもありそな感じです。
>これは「やめたほうがいいよ」という暗示として受け取っておきますね。
えと、コトバ足らずだったので、もうちょっと説明しますね。

マイクロロンを投入したときは、バイク乗り初めてまだ3ヶ月ぐらい。
バイク雑誌に載っている提灯記事や広告を鵜呑みにしていた時期なんです。
無知で見る目がなかった時期と言ってもイイでしょう。

その後、添加剤についていろんな情報を収集しました。

http://www.and-power.com/bike3.htm
http://www.and-power.com/bike4.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/mokuji2.html
http://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai/index.html

これらの情報から、kurokiが下した結論は、
・高性能オイルに配合された添加剤のバランスが狂うので、余計な添加剤は不要
・敢えて入れるなら、同じオイルメーカーが提供している添加剤を投入すること(コストの面で省かれた成分がある、と判断したい)
・エンジンノイズが減少するなどの現象は、単にオイル粘度が下がった結果かも知れないので、安易に喜ぶべきじゃない
・信頼に足りうる情報を提供しないオイル添加剤メーカーを疑うのは必然

何を信じるかはその人次第ですが、とりあえずkurokiはこう思っています。

でわ〜。
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バイクに関する情報
 Akio Iida E-MAIL  - 03/08/30(土) 10:59 -
  
ども、Kurokiさん。 Iidaです。

>何を信じるかはその人次第ですが、とりあえずkurokiはこう思っています。

ほんとにそうですね。 雑誌や広告ってまったくあてにならない。
実は私、昔エンジンオイル添加剤の営業をしていた時代があります。

http://www.topworld.ne.jp/tw/gp3000/orgn.htm

私 「 ・・・というわけでこの商品を使用するとエンジンオイルが16万km
    も不要になるんです。 」

客 「 ほー!。 それであなたは自分の乗られているスポーツカー
   にも入れてエンジンオイルは換えないわけだ。 」

私 「 ・・・・・。」

当然、1本も売れなかったですね・・・(爆)
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うわ〜
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/31(日) 0:07 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

>http://www.topworld.ne.jp/tw/gp3000/orgn.htm
↑うっわー、スゴイ胡散臭い〜。
こんな商品の営業をしていたなんて、ホントに「ご愁傷様」としか言いようがないです。

でわ〜。
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Re:バイクに関する情報
 KI  - 03/08/31(日) 0:20 -
  
kurokiさん、Iidaさん、こんばんは。
紹介していただいた HPを見てみました。
やはり甘い言葉は疑うべきなのかしらん。

要はどんな添加剤を使うにしても、my own riskでやらねばいけないですよね。

非常にバクッとした話でちっとも理論的ではないですが、オイルも車やバイクの
バランスと同じで、メーカーの純正の仕様が一番バランスが取れているという
ことでしょうか。
バイクもフルノーマルの状態がメーカーが開発段階で突き詰めた、パワーと
耐久性が最も高い次元でバランスした状態。
パーツを交換するということはこのバランスを崩してパワーをあげていくわけ
ですから、どこかにしわ寄せが来るだろうことは想像に難くないですよね。
オイルも同じで、その添加剤がどのオイルと混合されるかわからない以上、
添加剤メーカーもどのポイントがベストな配合かは明確にできないのかしら、
と思ったりします。
だから、添加剤メーカーが評価基準にしているオイルとの組み合わせがわかれば
少しはリスクも減るのかと思いますが、現実にはそれもわかりませんものね。

>ほんとにそうですね。 雑誌や広告ってまったくあてにならない。
>実は私、昔エンジンオイル添加剤の営業をしていた時代があります。
>私 「 ・・・というわけでこの商品を使用するとエンジンオイルが16万km
>    も不要になるんです。 」
>
>客 「 ほー!。 それであなたは自分の乗られているスポーツカー
>   にも入れてエンジンオイルは換えないわけだ。 」
>
>私 「 ・・・・・。」
>
>当然、1本も売れなかったですね・・・(爆)

これって身につまされます。
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でもね・・・世の中ってわからない
 Akio Iida E-MAIL  - 03/08/31(日) 0:41 -
  
ども、Kurokiさん。Iidaです。

>うっわー、スゴイ胡散臭い〜。
>こんな商品の営業をしていたなんて、ホントに「ご愁傷様」としか言いようがないで
>す。

学校を卒業して最初の会社はバブルがはじけてしまい、
「 Newビジネスの開拓だぁ 」
という社長の鶴の一声で始まった市場開発グループの企画は飛び込み営業の数
を重ねてみることでした。
(つらかったなぁ・・・)

大企業ならマーケットリサーチを十二分に行った後にもっとまともな営業戦略
を企画するんでしょうけどね。

で、本題に戻って今だからいろんな人に聞くバイク裏事情・・・

80年代にカタログデータ45PSの某S車の250ccは雑誌の企画でサーキットを走る時
はアイドリングすらしない、ポート研磨しまくりの車両でタイムアタック!(笑)
そりゃ早いわな・・・
市販の同じ車両は30〜35PSぐらいしかなかったらしいです。

90年代にNSRにどんどん差をつけられた老舗2stメーカーの某Y社のT○○。
理由はトップが2stに理解を示さなかった為に2st技術者がH社にどんどん移籍
したせいだとか。

こういう話ってゆにさんとか詳しそう・・・と振ってみたりして。
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Re:でもね・・・世の中ってわからない
 ゆに  - 03/09/01(月) 2:14 -
  
>で、本題に戻って今だからいろんな人に聞くバイク裏事情・・・
>
>80年代にカタログデータ45PSの某S車の250ccは雑誌の企画でサーキットを走る時
>はアイドリングすらしない、ポート研磨しまくりの車両でタイムアタック!(笑)
>そりゃ早いわな・・・
>市販の同じ車両は30〜35PSぐらいしかなかったらしいです。
うちの会社の偉い人(元レーサー)は、某S社の市販車両の250ccで
TZかなんかの250をぶち抜いたっつー話もあったりします...(^^;

>90年代にNSRにどんどん差をつけられた老舗2stメーカーの某Y社のT○○。
>理由はトップが2stに理解を示さなかった為に2st技術者がH社にどんどん移籍
>したせいだとか。
>
>こういう話ってゆにさんとか詳しそう・・・と振ってみたりして。

実は、全然詳しくないんです
TRXに乗る前の数年は、馬力規制とレプリカ、及びゼファーの台頭に
辟易としていて、かといってバイクを降りる機も無くて
繋ぎでDT125RとKDX125にのって居た時期でして
おまけに、その頃は
自動車(S13)に、ナルディのハンドル付けて、リクライニングバケットいれて
喜んでた時期なんで...(^^;A
(ドリフトできません&それをする気は蟻んこの触覚の先ほども無かったです)

H社のRCバルブは、Y社のYPVSのパクリだとは思ってましたが...
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Re:オイル添加剤に対するkurokiの見解
 はだの E-MAIL  - 03/09/01(月) 2:50 -
  
以前,私はジールに「モーターアップ」だか何かを入れたことがありましたが,燃費向上などなどいくつか効果を宣伝文句にしてあったのに何の効果も感じられませんでした。
それ以来何も入れてません。やっぱり定期的なオイル交換が一番なのでしょう。
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