TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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お仲間に入れてくださ〜い! やす 03/09/02(火) 2:15

実は、私も。 cozy 03/09/02(火) 13:55
cozyさんはじめまして ゆういち 03/09/02(火) 19:28
Re:cozyさんはじめまして キリンもどき 03/09/02(火) 21:06
二次減速比の変更について とろろん 03/09/03(水) 11:52
Re:二次減速比の変更について みつおき 03/09/03(水) 17:09
Re:二次減速比の変更について キリンもどき 03/09/03(水) 22:40 [添付]
ドンツキの改善は kuroki 03/09/02(火) 20:53
Re:ドンツキの改善は cozy 03/09/03(水) 9:33
Re:実は、私も。 けいじ 03/09/06(土) 23:02
Re:実は、私も。 cozy 03/09/08(月) 10:13
Re:実は、私も。 kuroki 03/09/09(火) 12:24

実は、私も。
 cozy  - 03/09/02(火) 13:55 -
  
 7月より、TRXのオーナーになりました、cozyと申します。大阪在住です。 便乗で失礼ですが、よろしくお願いします。
 
 やすさんは、W650に乗られて結構元気に走られてるようですが、実は先日W650に乗る女性に荒れた峠でついて行けませんでした(涙) 
 その方も、結構元気にステップをすりすりする方だったのですが、「そろそろ乗れてきたかな」というとこだったので、ショックでした。
 やすさんの乗った感想が聞きたいです。

 さて、皆さんに質問なんですが、私の場合、中速コーナー(40km/h前後)の立ち上がりで、アクセルを開けた時のドンつきが非常に気になります。(多分2速)
 対策して、1.アクセルを全閉にしない。
      2.一速高いギヤで我慢する。
 などですが、後はキャブ調整でなんとかなるかなとも考えてるのですが。

 以上初めてで、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
引用なし
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cozyさんはじめまして
 ゆういち  - 03/09/02(火) 19:28 -
  
kurokiさん、またまた失礼しますゆういちです。

▼cozyさん:
> 7月より、TRXのオーナーになりました、cozyと申します。大阪在住です。 便乗で失礼ですが、よろしくお願いします。

はじめまして。ようこそ魅惑(泥沼?)のマイナーバイクワールドへ。
 
> さて、皆さんに質問なんですが、私の場合、中速コーナー(40km/h前後)の立ち上がりで、アクセルを開けた時のドンつきが非常に気になります。(多分2速)
> 対策して、1.アクセルを全閉にしない。
>      2.一速高いギヤで我慢する。
> などですが、後はキャブ調整でなんとかなるかなとも考えてるのですが。

cozyさんは以前四気筒に乗ってられたのでしょうか?
自分はドカンとくるほうが好みなのであまり気にならなかったんですが。
アクセルワークに神経を使ったり、
進まないギヤで我慢するのは乗ってても楽しくないと思います。
なのでそれをしないですむ方法を探したほうが良いのでは?

スプロケの丁数を換えるのもひとつの手段です。
この話には多分みつおきさんが乗ってきてくれると思いますよ。(と振ってみました)
引用なし
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ドンツキの改善は
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/02(火) 20:53 -
  
cozyさん、はじめまして。
webmasterのkurokiです。

まだまだTRXオーナーが増殖中なのは、嬉しい限りです。
こんなサイトを続けてきた甲斐があるってもんですよ。

さて、ご質問の「コーナリング中のドンツキ」についてお答えします。

この現象は、コーナリング中に微妙な速度調整を行うと発生しますね。
具体的には、アクセルをちょっと開けて→ちょっと戻す入力が該当します。
4発のように滑らかにはいかないので、kurokiもずいぶん戸惑いました。

で、どうやって解消したかと言いますと、
・乗り方を変えた
・キャブを換えた

まず乗り方の改善ですが、アクセルワークを変えることで対応しました。
コーナリング中の車速調整はリアブレーキで行い、なるべくアクセルを戻さないようにします。
また、コーナーに入る前に、十分に車速を落とすことも重要ですね。
つっこみ重視よりも、立ち上がり重視のコーナリングを目指す方が、安全かつ速く走れます。
‥‥などとエラソーに言うkurokiですが、実はkurokiも習得中なのであります。

そしてキャブをFCRに変えたことで、フィーリングがいい感じにダルになったので、ドンツキが結構軽減されました。
ただし、4気筒のようなフィーリングにはなりませんのでご注意を。

そのうち、手強いところが面白いと思うようになりますよ。
気がついたときには、首までどっぷりと泥沼に(笑)。

でわ〜。
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Re:cozyさんはじめまして
 キリンもどき  - 03/09/02(火) 21:06 -
  
>▼cozyさん:
>スプロケの丁数を換えるのもひとつの手段です。

こんばんは、初めまして、キリンもどきです、私はリアスプロケットを40丁に落としてます。これで少しは良いみたいですが、こんどは逆に42〜44にして、もっとドッカンを楽しもうかとも、思ってます。
引用なし
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Re:ドンツキの改善は
 cozy  - 03/09/03(水) 9:33 -
  
 kurokiさん、みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。皆さん試行錯誤して、乗っておられるのですね。私も精進していきたいと思います。ただ、今のようなドンつきを感じる乗り方では、雨のときは危ないなーと思ってます。
 
 ちなみに、私の以前の愛車は91'NSR250RSEで、何も考えず速かったので、TRXに乗ったときはかなり戸惑いました。自分がテク無しだったということか(^^;。  NSR(というかHONDA車)は、優等生過ぎて面白くなかった面があります。
 その点TRXはのんびり走ることもできるかなと思います。ただ、人並みか+αの速さで走れれば、とは思ってます。

 これからもちょくちょくこちらを利用させてもらおうと思ってます。よろしくお願いします。
 
追伸 バイク乗りでもTRX850を知らない人がこんなに多いとは!なぜだ〜!! 
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二次減速比の変更について
 とろろん E-MAILWEB  - 03/09/03(水) 11:52 -
  
▼ゆういちさん:
>スプロケの丁数を換えるのもひとつの手段です。
>この話には多分みつおきさんが乗ってきてくれると思いますよ。(と振ってみました)

僕もコレ、考えてました。(笑)
理由は、みなさんとはちょっと違うかもしれませんが、
早坂峠仕様にしたいと思っていたからです。
ノーマルだと3速、せいぜい4速までしか使えませんから。
(それでも法定速度を超えてしまいがち!(汗))

より楽しいライディングを安全に行うのが目的なのですが・・・
どなたか二次減速比の変更を行ってみたかたはおられませんか?
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Re:二次減速比の変更について
 みつおき  - 03/09/03(水) 17:09 -
  
▼ゆういちさん:
>>スプロケの丁数を換えるのもひとつの手段です。
>>この話には多分みつおきさんが乗ってきてくれると思いますよ。(と振ってみました)

▼とろろんさん:
>僕もコレ、考えてました。(笑)
>理由は、みなさんとはちょっと違うかもしれませんが、
>早坂峠仕様にしたいと思っていたからです。
>ノーマルだと3速、せいぜい4速までしか使えませんから。
>(それでも法定速度を超えてしまいがち!(汗))
>
>より楽しいライディングを安全に行うのが目的なのですが・・・
>どなたか二次減速比の変更を行ってみたかたはおられませんか?

しばらく見ないとすごい書き込みの量ですね。
びっくりしました。ここにたどり着くまでに、
1時間くらいかかりました。
もうちょっとまめに見ないと、話題に乗り遅れますね。
というわけで、しっかり振られました。みつおきです。
わたしは、純正41Tから39Tに、つまりハイギヤードに
しています。
こうすると、ローがタイトコーナーで使え、
さらに、1速1速の守備範囲が広くなるので、
ギヤチェンジをサボることができます。
引用なし
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Re:二次減速比の変更について
 キリンもどき  - 03/09/03(水) 22:40 -
  
▼とろろんさん:
こんばんはキリンもどきです。
>より楽しいライディングを安全に行うのが目的なのですが・・・
>どなたか二次減速比の変更を行ってみたかたはおられませんか?

現在リアを1丁落としてます。(高速でロングに降りたかったからです)使用しているのは、isaのアルミスプロケットですが、もう2.5万Km以上使用してますがまだまだ、そんなに、減っていません。(アルミなので、1万も、もてばいい方かと思っていました)
このスブロケットは以前、某部品店のバーゲンで白とグレーの40丁を各1枚、計6,000円で買った物です。
高速でののびをねらったのですが、おまけとして、2速での低速コーナーでの取り扱いも良いようです。
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Re:実は、私も。
 けいじ  - 03/09/06(土) 23:02 -
  
cozyさん>

はじめまして、けいじと申します。
大阪在住とのことですが、大阪のどのあたりに走りに行かれてるんでしょうか?
わたしも大阪なのですが、引っ越してきてからまわりにバイク仲間がいないのであまりしらないのです。もしよろしければ教えてくださいませ。

ちなみにわたしはTRXよりマイナーなYZF750Rにのってます。
でもココのサイトが気に入ってるんでよく見てます(笑)
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Re:実は、私も。
 cozy  - 03/09/08(月) 10:13 -
  
 けいじさん、こんにちわ。私も地方出身者で、そんなに詳しい訳ではないのですが、知ってる人は、大体次のとこらへんで走ってます。 

 和歌山の高野山(タイトなコーナーが多い 私もココが多いですね)
 同じく竜神スカイライン (有料、高速コーナーが多い)
 南河内グリーンロード(信号が少なくて流すのがいい)
 紀北広域農道(景色がいい、軽トラや野菜販売所注意!)
 六甲 裏六甲(あんまり行かないので、詳しくないです)
 
大体こんな感じです。後、大阪は二輪車通行禁止が多いので気をつけてください。たった一つの看板を見落とすだけで切符が切られます(経験談)

昨日、高速コーナー(60〜80km/h)の山道を走ったのですが、TRXは全然曲がらない。みなさんが、よく言われてる事(ちゃんと曲げないと曲がらない!?)が良くわかりました(汗
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Re:実は、私も。
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/09(火) 12:24 -
  
ども、cozyさん。kurokiです。

>昨日、高速コーナー(60〜80km/h)の山道を走ったのですが、TRXは全然曲がらない。みなさんが、よく言われてる事(ちゃんと曲げないと曲がらない!?)が良くわかりました(汗
TRXって、曲げたい意志をマシンに伝えてあげないと、キチンと曲がってくれません。
視線を向けるだけで、何となく曲がってくれるバイクじゃないですね。

だからこそ、面白いとkurokiは思います。
ライダーがちゃんと仕事をこなさないと、やんわりとバイクが諭してくれますからね。

でわ〜。
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