TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
613 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

お仲間に入れてくださ〜い! やす 03/09/02(火) 2:15

ドンツキの改善は kuroki 03/09/02(火) 20:53
Re:ドンツキの改善は cozy 03/09/03(水) 9:33

ドンツキの改善は
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/02(火) 20:53 -
  
cozyさん、はじめまして。
webmasterのkurokiです。

まだまだTRXオーナーが増殖中なのは、嬉しい限りです。
こんなサイトを続けてきた甲斐があるってもんですよ。

さて、ご質問の「コーナリング中のドンツキ」についてお答えします。

この現象は、コーナリング中に微妙な速度調整を行うと発生しますね。
具体的には、アクセルをちょっと開けて→ちょっと戻す入力が該当します。
4発のように滑らかにはいかないので、kurokiもずいぶん戸惑いました。

で、どうやって解消したかと言いますと、
・乗り方を変えた
・キャブを換えた

まず乗り方の改善ですが、アクセルワークを変えることで対応しました。
コーナリング中の車速調整はリアブレーキで行い、なるべくアクセルを戻さないようにします。
また、コーナーに入る前に、十分に車速を落とすことも重要ですね。
つっこみ重視よりも、立ち上がり重視のコーナリングを目指す方が、安全かつ速く走れます。
‥‥などとエラソーに言うkurokiですが、実はkurokiも習得中なのであります。

そしてキャブをFCRに変えたことで、フィーリングがいい感じにダルになったので、ドンツキが結構軽減されました。
ただし、4気筒のようなフィーリングにはなりませんのでご注意を。

そのうち、手強いところが面白いと思うようになりますよ。
気がついたときには、首までどっぷりと泥沼に(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.101.215.123>

Re:ドンツキの改善は
 cozy  - 03/09/03(水) 9:33 -
  
 kurokiさん、みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。皆さん試行錯誤して、乗っておられるのですね。私も精進していきたいと思います。ただ、今のようなドンつきを感じる乗り方では、雨のときは危ないなーと思ってます。
 
 ちなみに、私の以前の愛車は91'NSR250RSEで、何も考えず速かったので、TRXに乗ったときはかなり戸惑いました。自分がテク無しだったということか(^^;。  NSR(というかHONDA車)は、優等生過ぎて面白くなかった面があります。
 その点TRXはのんびり走ることもできるかなと思います。ただ、人並みか+αの速さで走れれば、とは思ってます。

 これからもちょくちょくこちらを利用させてもらおうと思ってます。よろしくお願いします。
 
追伸 バイク乗りでもTRX850を知らない人がこんなに多いとは!なぜだ〜!! 
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p0586-ip01osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
613 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,509
(SS)C-BOARD v3.8 is Free