TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
538 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

レーシングスタンドは? キリンもどき 04/01/09(金) 21:45
Re:レーシングスタンドは? ゆういち 04/01/09(金) 22:21
Re:レーシングスタンドは? キリンもどき 04/01/09(金) 23:14
CADって?(Re:レーシングスタンドは?) ゆういち 04/01/11(日) 4:25
ポジション改善(バックステップ) Akio Iida 04/01/11(日) 11:11
Re:ポジション改善(バックステップ) yokoG 04/01/11(日) 15:11
Re:ポジション改善(バックステップ) kuroki 04/01/11(日) 16:07
Re:ポジション改善(バックステップ) yokoG 04/01/11(日) 16:35
Re:ポジション改善(バックステップ) あんどー 04/01/11(日) 17:24
みんな欲しがるかも>ノーマル改B/S Akio Iida 04/01/11(日) 20:36
Re:みんな欲しがるかも>ノーマル改B/S yokoG 04/01/11(日) 22:06
レーシングスタンド ゆういち 04/01/14(水) 18:15
Re:レーシングスタンド yokoG 04/01/14(水) 23:26
Re:レーシングスタンド kuroki 04/01/15(木) 0:56
Re:レーシングスタンド ゆういち 04/01/15(木) 21:54
Re:レーシングスタンド yokoG 04/01/16(金) 0:24
Re:レーシングスタンド(横レスですみません charao 04/01/16(金) 13:31
ピロボールは・・・ Akio Iida 04/01/16(金) 23:06
チェンジロッド ゆういち 04/01/16(金) 21:37
Re:チェンジロッド yokoG 04/01/17(土) 0:25
Re:チェンジロッド kuroki 04/01/17(土) 1:06
Re:レーシングスタンドは? kuroki 04/01/10(土) 12:24

レーシングスタンドは?
 キリンもどき E-MAIL  - 04/01/09(金) 21:45 -

皆さんあらためましておめでとうございます、キリンもどきです。
表題の件ですが、長期間(私の様に冬季休眠)の方はどのようなスタンドを使用しているのでしょうか?それともサイドスタンドのみ?
現在、私はヤマハ純正のを使用していますが、もう一台のイタリヤおばさんにつかっているスタンド(カワサキ用)の方がベストではないかと思っています。ヤマハ純正はリフト量が多すぎてあまり良くないようです。(タイヤと地面の間が7〜9cmもある)
これから購入される方は、カワサキ用のがベターじゃないかと思います。(スゥィングアームのスパン調整機構の付いている方)

PS、リヤースタンドの話です。フロントは現在、ものいろ中。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZB183181.ppp.dion.ne.jp>

Re:レーシングスタンドは?
 ゆういち E-MAIL  - 04/01/09(金) 22:21 -

こんばんは、ゆういち@CADって楽しい です。

▼キリンもどきさん:
>表題の件ですが、長期間(私の様に冬季休眠)の方はどのようなスタンドを・・・カワサキ用のがベターじゃないかと思います。(スゥィングアームのスパン調整機構の付いている方)
>
>PS、リヤースタンドの話です。フロントは現在、ものいろ中。

フロントスタンドはいろいろな方式が出ていますが、TRXに関して言えばエンジン前部下の穴に
鉄の丸棒通して、車用のパンタジャッキ2丁掛けでいけますよ。
ジャッキは解体屋で1個¥1000くらいだし、棒もホームセンターに行けば売っています。
市販されているやつだと高いし、フォーク外せなかったりするのがネックですね。(笑)

ちなみに自分はリヤショック外すときのためにアストロプロダクツの腕が2本あるジャッキを
買いました。
これと前述のパンタ併用で長期保管にも良いのでは?(前後ショックが浮いているため)
しかしリヤタイヤ外すときにリンク下にパンタジャッキを掛けてサイドスタンドで浮かしている人も
いたようです。チャレンジャー、または漢と書いておとこと読む、ですね。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

キリンもどき E-MAIL  - 04/01/09(金) 23:14 -

▼ゆういちさん:こんばんわ、キリンもどきです

>こんばんは、ゆういち@CADって楽しい です。

CADってなんでしょうか?私の知っているCADはCADです。(なんのこっちゃ)設計・お絵かきのキャドですか???

>フロントスタンドはいろいろな方式が出ていますが、TRXに関して言えばエンジン前部下の穴に
>鉄の丸棒通して、車用のパンタジャッキ2丁掛けでいけますよ。
>ジャッキは解体屋で1個¥1000くらいだし、棒もホームセンターに行けば売っています。

おお、参考になりました、手持ちのジャッキがありますし、丸棒は売るほどありますので現物あわせしてトライしてみます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZB183181.ppp.dion.ne.jp>

kuroki E-MAILWEB  - 04/01/10(土) 12:24 -

ども、キリンもどきさん、ゆういちさん。kurokiです。

レーシングスタンドは、ちょっと欲しいなと思っている一品です。
チェーン周りの清掃が楽になりますから(笑)。
しかしながら、kurokiの場合、チェーンやホイール清掃以外に使用用途が無かったりするのが悲しいところ。
置き場所も取りますしね。

てなわけで、様子見が何年も続いているのでありました。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa506.e25.eacc.dti.ne.jp>

CADって?(Re:レーシングスタンドは?)
 ゆういち E-MAIL  - 04/01/11(日) 4:25 -

おはようございます、ゆういちです。

▼キリンもどきさん:
>CADってなんでしょうか?私の知っているCADはCADです。(なんのこっちゃ)設計・お絵かきのキャドですか???

そうです、こないだスペア用のステップバーを描きまして(はじめさんもう少しお待ちください)、
今度はトップブリッジを描いてます。理由はTBRのハンドルを付けたことから出てきた
次の問題です。
タレ角や絞りはある程度調整できるので良いのですが、ノーマルより低くしたいため高さが極端に低くなるのをきらってガルウィング状のブリッジ製作を企んでいます。
あまりにも土下座ポジションなおおつかさんやみつおきさんにもお薦め?

あとTBRのハンドルって専用設計ではないので仕方ないのですが、ノーマルよりバー一本分くらい前に出ているんですよね。これもポジションに影響してくる一因です。

今回の交換でポジションて奥が深いなぁっていまさら思いました。

話を戻しましてリヤスタンド使用時の注意点。
これを掛けてのグラフィックやステッカーの位置決めはやめた方がいいです。
今のカウルにロゴを貼ったときやってしまいました。
スタンド掛けてる時ってリヤが上がっているんですよね、そのまま水平に貼ってたら下ろしたときに見事に後ろ下がりになってました。(悲)
注意されたし。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

ポジション改善(バックステップ)
 Akio Iida E-MAIL  - 04/01/11(日) 11:11 -

ども、ゆういちさん・キリンもどきさん。 Iidaです。

>今回の交換でポジションて奥が深いなぁっていまさら思いました。

バックステップですけどリンク集にもあるTAIさんのサイトで興味
深いネタがありました。

http://trxblue.at.infoseek.co.jp/step.htm

↑こちらのマウントをノーマルステップに使用できるように作っている方を
見たことがあります。( TRX-MLのりょうまさんだったかな? )
以下は私の知っているノーマルからの移動量です。この数値でマウントを作れば
純正ステップのまま格安でバックステップを作れますね。
( YokoGさんとかこういうの得意そうですけど・・・。 )

リアルバランス  15mmUP/15mmBACK
CRAFTMAN     20mmUP/20mmBACK
コワース     25mmUP/25mmBACK
RIDING HOUSE  27mmUP/25mmBACK
ミクニレーシング 15mmUP/35mmBACK 
OVER       35mmUP/15mmBACK
TRC           ↑
TEAM ADACHI       ↑
Eijyu Pro       ↑
isa        40mmUP/60mmBACK

ちなみに私はリアルバランス ⇒ TRC と変えてみたけどこっちの方が
いい感じです。
isa はKurokiさんのいじくり日記にもありますがちょっとハードな
ポジションのようですね。

では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo158215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ポジション改善(バックステップ)
 yokoG E-MAIL  - 04/01/11(日) 15:11 -

ども、Iidaさん。    小技大好き/yokoGです。
>
>バックステップですけどリンク集にもあるTAIさんのサイトで興味
>深いネタがありました。
>
>http://trxblue.at.infoseek.co.jp/step.htm
>
>↑こちらのマウントをノーマルステップに使用できるように作っている方を
>見たことがあります。( TRX-MLのりょうまさんだったかな? )
>以下は私の知っているノーマルからの移動量です。この数値でマウントを作れば
>純正ステップのまま格安でバックステップを作れますね。
>( YokoGさんとかこういうの得意そうですけど・・・。 )
>
先日のトミン以来、ステップの位置の低さに不満があり、Iidaさんの情報にちょっと小技熱が出てきてしまいました。

年末年始は家族サービスに明け暮れ、我TRX君もガレージに押し込まれたままになっていますので、明日(祭日だけど仕事)久々にTRXを引っ張り出し、機械を回しながら合間に小技イメージをふくらませてみたいと思います。

kurokiさんのレーシングスタンドの件も、使わない時の邪魔感が問題みたいなので、
保管に邪魔にならない組み立て式や、折りたたみ式なんてあったらいいなと思うし、
あんどーさんお悩みのクラッチレバーも、現状でガタ付かないような小技を・・・
なんて考えてみたり。 ウッ 明日が楽しみ!(^^)!

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@L030187.ppp.dion.ne.jp>

kuroki E-MAILWEB  - 04/01/11(日) 16:07 -

ども、小技師のYokoGさん。kurokiです。
今度も楽しそうな小技が見られそうですね〜。

>kurokiさんのレーシングスタンドの件も、使わない時の邪魔感が問題みたいなので、
>保管に邪魔にならない組み立て式や、折りたたみ式なんてあったらいいなと思うし、
いや〜、ホントにあったら嬉しいなぁ。
買っちゃいますよ。マジで。

純正ステップの位置を変更する小技にも、期待しています。
出来たら、kurokiのTRXにも導入させてくださいませ〜。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa506.e25.eacc.dti.ne.jp>

yokoG E-MAIL  - 04/01/11(日) 16:35 -

ども、kurokiさん        小技大好き/yokoGです。

素早い反応ありがとうございます。反応良すぎてちと負担が・・・。

私のスタンドは、35年くらい前筑波で走っていた125CCレーサーの自作スタンドの改造で、今風のパイプではなく、無垢の13ミリくらいの棒で出来ています。
TRX用に改造した時、切ったりはったりが楽なので、当時から組み立て式や折りたたみ式を考えていましたので、今回を機にマジで作ってみようと思います。

純正ステップ改は、明日プレートの寸法取りして、取りあえず材料を探し、間に合わせの試作品を作る予定です。

結果は後日報告します。(^_^)v

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@L030187.ppp.dion.ne.jp>

あんどー E-MAIL  - 04/01/11(日) 17:24 -

yokoGさん  あんどーです。

>素早い反応ありがとうございます。反応良すぎてちと負担が・・・。

わたしも反応!(笑)

>純正ステップ改は、明日プレートの寸法取りして、取りあえず材料を探し、間に合わせの試作品を作る予定です。

ステップ改・レバー改、楽しみに待っていま〜す(^o^)

でわっ!!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dn234.ade2.point.ne.jp>

みんな欲しがるかも>ノーマル改B/S
 Akio Iida E-MAIL  - 04/01/11(日) 20:36 -

ども皆様。 Iidaです。

>>素早い反応ありがとうございます。反応良すぎてちと負担が・・・。
>
>わたしも反応!(笑)

何か凄い人気・・・。 
YokoGさんいっそのこと商売にしてしまってはどうでしょう?

TRXのバックステップって殆ど生産終了してますし、ノーマルステップを
使用できる方法って安心感ありますから人気でそうですよ。
何個かつくっておいてヤフオク出品して様子見てまたつくるとか。
(あ、でも本業に差し障りなきよう・・・。)

10ValveさんのMLに流したら希望がたくさんきそうだなぁ・・・。

ツーリング・走行会・峠などTPOにあわせてポジションが選べたら
最高ですね。 

では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo158215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:みんな欲しがるかも>ノーマル改B/S
 yokoG E-MAIL  - 04/01/11(日) 22:06 -

ども、Iidaさん           小技大好き/yokoGです。

>何か凄い人気・・・。 
>YokoGさんいっそのこと商売にしてしまってはどうでしょう?
>
>TRXのバックステップって殆ど生産終了してますし、ノーマルステップを
>使用できる方法って安心感ありますから人気でそうですよ。
>何個かつくっておいてヤフオク出品して様子見てまたつくるとか。
>(あ、でも本業に差し障りなきよう・・・。)
>
>10ValveさんのMLに流したら希望がたくさんきそうだなぁ・・・。
>ツーリング・走行会・峠などTPOにあわせてポジションが選べたら
>最高ですね。 

まだ、イメージだけなのにみんなの期待が大きくなっちゃって参りましたね。(*^_^*)
ますます負担が・・・・

取りあえず明日の寸法取りがスタートですから、しばらくお待ち下さいね。

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W168184.ppp.dion.ne.jp>

レーシングスタンド
 ゆういち  - 04/01/14(水) 18:15 -

yokoGさんこんばんは、ゆういちです。

ノーマル改バックステップの進み具合は如何でしょうか?
ブラケット類をいろいろ考えるのって楽しいですよね〜。
自分も一昨日アンダーカウルを付けた後、’04TRX作戦を遂行すべくライト周りのフィッティングを
考えていました。
Iidaさんがお悩んだフレーム側のオフセットが良い方向に作用しそうです。
本作戦は秘密事項なんですが、I氏、M氏等に漏洩されている可能性があります。(笑)

▼yokoGさん:
>kurokiさんのレーシングスタンドの件も、使わない時の邪魔感が問題みたいなので、
>保管に邪魔にならない組み立て式や、折りたたみ式なんてあったらいいなと思うし・・

さっきTBRのページを見ていて↓こんなの見つけました。

http://www.twobros-japan.com/stand.html

肉厚等考えなければなりませんが形状、機構は参考になると思います。
パイプベンダーが無いと辛いかな?

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@1Cust162.tnt4.yok1.da.uu.net>

Re:レーシングスタンド
 yokoG E-MAIL  - 04/01/14(水) 23:26 -

ども、ゆういちさん     小技大好き/yokoGです。

>ノーマル改バックステップの進み具合は如何でしょうか?
>ブラケット類をいろいろ考えるのって楽しいですよね〜。

プレートの材質を17Sで注文しましたが、まだ手元にきていません。
カラーは既に3台分作りましたので、プレートの材料が入り次第、
一気に加工の予定です。
今回の3台分は初回ロットだし、アルマイトおごっちゃおうかなと思っています。

>自分も一昨日アンダーカウルを付けた後、’04TRX作戦を遂行すべくライト周りのフィッティングを
>考えていました。
>Iidaさんがお悩んだフレーム側のオフセットが良い方向に作用しそうです。
>本作戦は秘密事項なんですが、I氏、M氏等に漏洩されている可能性があります。(笑)

ゆういちさん、I氏、M氏。皆さんは大技挑戦ですごいですね。
私は小さなグリスニップルばっかり作っているので、どうも小技が中心になってしまいます。小技でお手伝いすることあったら、遠慮無く言って下さい。
もっと近所だったら思いっきり手伝えるのにね・・・(笑)

>>kurokiさんのレーシングスタンドの件も、使わない時の邪魔感が問題みたいなので、
>>保管に邪魔にならない組み立て式や、折りたたみ式なんてあったらいいなと思うし・・
>
>さっきTBRのページを見ていて↓こんなの見つけました。
>
>http://www.twobros-japan.com/stand.html
>
>肉厚等考えなければなりませんが形状、機構は参考になると思います。
>パイプベンダーが無いと辛いかな?

↑見ました。シンプルですっごく今風ですね。でもお値段もすっごい!
残念ながらベンダーは持っていないので、無垢棒を切って貼って、あぶって曲げて溶接のレベルです。

実はここだけの話、先程まで残業の合間にスタンド作っていました。

それも、自分の使っている35年も前のスタンドが基準なので、機能優先といいながら形は古くさく、ゆういちさん紹介の組み立て式の写真を見たら、ちょっとガクッときました。(-_-;)
でも50のオヤジが考えて、作っているんだから仕方ないでしょうかね。

スタンドの詳細はひ・み・つですが、(大げさ?)折りたたみ式で作っています。
近い内に、バックステップと共にkuroki親分から紹介になると思いますので、お楽しみに!

そうそう、リモーションののBBSで、ゆういちさん見つけました。
いよいよHID発進ですか。取り付けは決まりましたか?
同じリモーションですから、遠慮無く!

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R199104.ppp.dion.ne.jp>

kuroki E-MAILWEB  - 04/01/15(木) 0:56 -

ども、ゆういちさん。YokoGさん。kurokiです。

TBRのレーシングスタンド、イイですね〜。
と思ったら、お値段がスゴイっ。
チェーンに注油する程度の用途に、こんなに張り込めません‥‥。

と言うワケで、YokoGさんが密かに作られているスタンドに、期待です。

>スタンドの詳細はひ・み・つですが、(大げさ?)折りたたみ式で作っています。
>近い内に、バックステップと共にkuroki親分から紹介になると思いますので、お楽しみに!
楽しみです‥‥が、コンテンツ作成の方のプレッシャーが(汗)。
最近は、プログラム作成にはまりこんでしまっているため、なかなかコンテンツの方に手が回らないのが正直なところです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa361.e25.eacc.dti.ne.jp>

ゆういち E-MAIL  - 04/01/15(木) 21:54 -

yokoGさんこんばんは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>プレートの材質を17Sで注文しましたが、まだ手元にきていません。

これって2017Sのことですよね?
部品を作るときの材料選びの基準てどこらへんにあるんでしょうか?
キャリパ―サポートなんかは7075を使うようだし、ステップバーは転倒時フレームへの衝撃を
やわらげるために2017Sを使えというのを聞いたことがあります。
5052?5205?なんてのもあったはず。

>ゆういちさん、I氏、M氏。皆さんは大技挑戦ですごいですね。

いや、I氏は力技でM氏は隠し技です。(笑)

>>http://www.twobros-japan.com/stand.html
>
>↑見ました。シンプルですっごく今風ですね。でもお値段もすっごい!
>残念ながらベンダーは持っていないので、無垢棒を切って貼って、あぶって曲げて溶接のレベルです。

>それも、自分の使っている35年も前のスタンドが基準なので、機能優先といいながら形は古くさく、ゆういちさん紹介の組み立て式の写真を見たら、ちょっとガクッときました。(-_-;)
>でも50のオヤジが考えて、作っているんだから仕方ないでしょうかね。

スタンドはみてくれより使いやすさでしょう。前にTTR用のスタンドを15AのSGP(わかるかな?)
使って作りまして、見た目は普通ですが結構使いやすくできましたよ。

>スタンドの詳細はひ・み・つですが、(大げさ?)折りたたみ式で作っています。
>近い内に、バックステップと共にkuroki親分から紹介になると思いますので、お楽しみに!

kurokiさん、楽しみにしてます。(ぷれっしゃあ 笑)
それからチェンジロッドはどうするんですか?今日会社でミスミのカタログを見ていて
(yokoGさんは知っていると思いますが)、使えそうなものがいっぱい載ってました。
これなら機械屋さんに頼まなくてもお安くバイクいじりができますよ。

>そうそう、リモーションののBBSで、ゆういちさん見つけました。
>いよいよHID発進ですか。取り付けは決まりましたか?
>同じリモーションですから、遠慮無く!

はい、見つかりましたね。
とりあえず付けてみてどうしようもなくなったらSOSしますのでよろしくお願いします。

それでは。
引用なし
パスワード

yokoG E-MAIL  - 04/01/16(金) 0:24 -

ゆういちさんこんばんは   yokoGです。

>これって2017Sのことですよね?
>部品を作るときの材料選びの基準てどこらへんにあるんでしょうか?
>キャリパ―サポートなんかは7075を使うようだし、ステップバーは転倒時フレームへの衝撃を
>やわらげるために2017Sを使えというのを聞いたことがあります。
>5052?5205?なんてのもあったはず。

いやーシビアな話ですね。
実はその辺は思いっきりおおざっぱで、16,7年前にもう1台の愛人(81年ハーレーショベル)のトリプルツリーを作った時、某ドゥカテイ屋のオリジナルバックステップを
作っている友人曰く、普通は52S、金かけられるなら17S。
二度と作らないものなので、おごって17Sでトリプルを作りましたが、52Sと比べると硬めで、磨いてもいまいち艶が出ません。
今回も材質を考えた時、力かかるところだし、おごって17S!程度の考えです。

もともと小技/yokoGは、ゴミのようなハンパ材を材料として使うので、今回のように材質を指定して材料を手配することは珍しいんです。(-_-;)

>スタンドはみてくれより使いやすさでしょう。前にTTR用のスタンドを15AのSGP(わかるかな?)
>使って作りまして、見た目は普通ですが結構使いやすくできましたよ。

15AのSGP? すんません、わっかりません。
今日もスタンド工作しましたが、昨日ゆういちさん紹介のシンプルな組み立て式が、頭から離れずいまいち気が乗らなくなっちゃいました。
古くさくて、重いし・・・・  取りあえず形にはしますが、kuroki親分に「なんじゃこりゃ」と言われそう〜。(-_-;)

>kurokiさん、楽しみにしてます。(ぷれっしゃあ 笑)

笑えないですよ・・・。本当にぷれっしゃあ!!!

>それからチェンジロッドはどうするんですか?今日会社でミスミのカタログを見ていて
>(yokoGさんは知っていると思いますが)、使えそうなものがいっぱい載ってました。
>これなら機械屋さんに頼まなくてもお安くバイクいじりができますよ。

先日試作品で組んだ時、チェンジロッドが短そうだけどいけそうだねと、遊びに来ていたあんどーさんと話していたんですが、やっぱり無理ですかね。
取りあえず自分のを組んで、ロッドの長さを考えます。
ダメなようだったら、作ります。どちらかというとその辺が本業ですので。

リモーションHID 取りあえず組んで・・・そのままになっちゃいませんか?
SOSお待ちしています。(^_^)v

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W167248.ppp.dion.ne.jp>

Re:レーシングスタンド(横レスですみません
 charao  - 04/01/16(金) 13:31 -

ども!忙しすぎで半狂乱のcharaoです。

なんか素材の話まで出てきてディープになってますね。
charaoは今は車屋さんですが前は機械屋さんなのでまだまだついていける
のですが、そろそろ他の人が付いてこれなくなっているような??

それでですね。僕が思うにステップは強度といってもそんなに負荷がかかる
ところではないですよね。せいぜい人の体重の倍ぐらいだと思います。
それより怖いのは振動だと思います。
TRCとかの製品なんかは振動対策が全くといっていいほど無いんですよね。
レース部品だから当り前なんですが、ノーマルと比べるとやはり・・・
公道で使うには怖いですよね。Iidaさんのリアブレーキロッドも確か・・・
あ、ミスミの話が出てたのでスペアのピロボール&ロッドなんて
どうですかIidaさん?

と、いうことでやはり取り付けには防振材をはさむ事をcharaoは提案します。
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.162.133.2>

チェンジロッド
 ゆういち E-MAIL  - 04/01/16(金) 21:37 -

yokoGさんこんばんは、ゆういち@トップブリッジの絵描けた! です。

▼yokoGさん:
>>これって2017Sのことですよね?・・・

>いやーシビアな話ですね。
>実はその辺は思いっきりおおざっぱで、・・・
>二度と作らないものなので、おごって17Sでトリプルを作りましたが、52Sと比べると硬めで、磨いてもいまいち艶が出ません。
>今回も材質を考えた時、力かかるところだし、おごって17S!程度の考えです。

ほほう、そういうことだったんですか。
艶が出なくともアルマイトされるということなので結構綺麗になりそうですね。
たしか柔らかい素材の方がアルマイトはのりやすいと聞いたことがあります。
TRXはピボットブラケットが銀なのでクリアかシルバーアルマイトなんかが良さそうですね。

>>スタンドはみてくれより使いやすさでしょう。・・・

>15AのSGP? すんません、わっかりません。
>今日もスタンド工作しましたが、昨日ゆういちさん紹介のシンプルな組み立て式が、頭から離れずいまいち気が乗らなくなっちゃいました。
>古くさくて、重いし・・・・  取りあえず形にはしますが、kuroki親分に「なんじゃこりゃ」と言われそう〜。(-_-;)

SGPって黒い配管用のパイプのことなんですよ、会社に転がっているんでそれで
作っちゃいました。
しかし¥36000はいくらなんでも高いですよね〜。開発にかかりすぎたのかな?

>>kurokiさん、楽しみにしてます。(ぷれっしゃあ 笑)
>
>笑えないですよ・・・。本当にぷれっしゃあ!!!

なんか無用なプレッシャーを与えてしまったようですね。すみません。

>先日試作品で組んだ時、チェンジロッドが短そうだけどいけそうだねと、遊びに来ていたあんどーさんと話していたんですが、やっぱり無理ですかね。

TRXのはチェンジロッドはペダル側が特殊形状ですが、少なくともシフトシャフト側はリンクに対して直角にしておいた方がいいですよ。
ナナメになっていると操作も重くなるし、リンク部に無駄な力がかかってしまいます。
ヤマハのシフトはお世辞にも入りやすいとは言いがたいので、(ガッッチョン!て入る感じ)
不安要素はなるべく少なくしておいた方がよろしいかと。

余談ですが、某社のゼ○ァー1100に乗ったときのシフトの感触を言葉で表すと「ヌッッチョン」って感じで、H社のCB400SFのは対照的に「カコッ」って入り、やっぱり世界のホンダだなぁと思った
次第です。

>リモーションHID 取りあえず組んで・・・そのままになっちゃいませんか?
>SOSお待ちしています。(^_^)v

まだ品物が届いてませんが、防水対策はタッパー&コーキング作戦で行こうと思ってます。
手におえなくなったらお助け願います。

それでは。
引用なし
パスワード

ピロボールは・・・
 Akio Iida E-MAIL  - 04/01/16(金) 23:06 -

ども、皆様 Iidaです。

すみませんなぜかまた誤送信してます。申し訳ない。
半角英数字入力時にリターンキーと同じ動作するキーってどれだろ?
ブツブツ( ←言い訳です。 )

>なんか素材の話まで出てきてディープになってますね。
>charaoは今は車屋さんですが前は機械屋さんなのでまだまだついていける

おお、そうですね。 5052は切削性がいいのですが強度が心配です。
バイク用では17Sを使うことが多いらしいですが。(ロードライダー誌とか詳しい?)

>公道で使うには怖いですよね。Iidaさんのリアブレーキロッドも確か・・・

これね〜、私の取り付け方法が間違っていたんですわ。
後でよ〜く取り付け説明書見たらロッドを反対側に付けてました。
それでリアサスペンションがストロークする度にせん断応力がピロボールに
かかって破断したというわけです。 
正規の取付方法に直してからはノートラブルですよ。

>あ、ミスミの話が出てたのでスペアのピロボール&ロッドなんて
>どうですかIidaさん?

http://www.sanyu-ele.co.jp/
↑バックステップのパーツがわけあって後から必要にせまられたのですが
TRCでは既に絶版。(涙・・・) というわけでこちらの部品屋さんで購入。
ピロボールって正確にはロッドエンドベアリングっていうのね。 
知らなかったなぁ。 ミスミって一般ユーザーにも販売してくれるのかな?

では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:チェンジロッド
 yokoG E-MAIL  - 04/01/17(土) 0:25 -

ど〜もゆういちさん      小技疲れ?/yokoGです。

>SGPって黒い配管用のパイプのことなんですよ、会社に転がっているんでそれで
>作っちゃいました。
>しかし¥36000はいくらなんでも高いですよね〜。開発にかかりすぎたのかな?
>
いいですね〜、その辺に転がっているもので何か実用的なものを作るのって。
小技/yokoGの原点です。

実は先程スタンドが形になりました。残るは仕上げとペイントです。
やはり予想より重くなり、形も古くさ〜(-_-;)
でも、たたみ具合はなかなかかななんてね。(自己満・・)

バックステップの材料も入りましたので、今月中にはkuroki親分の反応が見られそうです。
どんな顔するのかな〜・・・うぅっぷれっしゃ〜が・・・
>
>>先日試作品で組んだ時、チェンジロッドが短そうだけどいけそうだねと、遊びに来ていたあんどーさんと話していたんですが、やっぱり無理ですかね。
>
>TRXのはチェンジロッドはペダル側が特殊形状ですが、少なくともシフトシャフト側はリンクに対して直角にしておいた方がいいですよ。
>ナナメになっていると操作も重くなるし、リンク部に無駄な力がかかってしまいます。
>ヤマハのシフトはお世辞にも入りやすいとは言いがたいので、(ガッッチョン!て入る感じ)
>不安要素はなるべく少なくしておいた方がよろしいかと。
>
シフトシャフト側は動きの理屈からも、リンクに対して直角にと考えています。
ロッドの長さが足りなければ、新たに作らずアダプターのような物を作ろうと思っています。(手抜きかぁ・・)

>>>リモーションHID 取りあえず組んで・・・そのままになっちゃいませんか?
>>SOSお待ちしています。(^_^)v
>
>まだ品物が届いてませんが、防水対策はタッパー&コーキング作戦で行こうと思ってます。
>手におえなくなったらお助け願います。

現物を手にして、色々思いを巡らせるのが楽しいんですよね。
頑張って下さい。

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W164165.ppp.dion.ne.jp>

Re:チェンジロッド
 kuroki E-MAILWEB  - 04/01/17(土) 1:06 -

ども、皆さんのマニアックな投稿について行けなくなっているkurokiです(苦笑)。

>バックステップの材料も入りましたので、今月中にはkuroki親分の反応が見られそうです。
>どんな顔するのかな〜・・・うぅっぷれっしゃ〜が・・・
ぉおっっと。楽しみですなぁ。
trx850.jpは、今後、小技やパーツ情報などを充実させていこうと目論んでいますので、
ばしばし写真を取りまくろうと思っておりますです。ハイ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa361.e25.eacc.dti.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
538 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free