TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
647 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

特訓の様子(動画) とろろん 03/08/04(月) 2:20
肩に力が入っていませんか? kuroki 03/08/04(月) 9:29
Re:肩に力が入っていませんか? とろろん 03/08/04(月) 16:18
Re:肩に力が入っていませんか? kuroki 03/08/04(月) 23:22
Re:特訓の様子(動画) こばまん 03/08/04(月) 12:34
Re:特訓の様子(動画) とろろん 03/08/04(月) 16:27
書き方が悪かったみたいです。 こばまん 03/08/04(月) 17:25
Re:特訓の様子(動画) ST 03/08/04(月) 17:13
Re:特訓の様子(動画) とろろん 03/08/06(水) 0:11
Re:特訓の様子(動画) ST 03/08/06(水) 17:17
WPスプリングについて kuroki 03/08/06(水) 8:13
肩に力が入ってるというよりも・・・ tatuya 03/08/05(火) 9:55
なるほど、そうだったのか! とろろん 03/08/06(水) 0:07

特訓の様子(動画)
 とろろん E-MAIL  - 03/08/04(月) 2:20 -

まだまだだめです。
アドバイスお願いします。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2789/pict/
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@j154060.ap.plala.or.jp>

肩に力が入っていませんか?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 9:29 -

ども、とろろんさん。kurokiです。

ぱっと見た印象では、肩に力が入っているようです。上半身が力んでいませんか?
テニスや卓球などの、相手のサーブを待つ状態の姿勢をイメージして頂くと良いかも。

また、TRXは狭い半径の定常円旋回を得意としません。ジムカーナ的なくるくる走りがやりにくいバイクなんです。
くるくる走りは当面諦めて、もっと大きな半径のコーナリングを練習された方が良いかと思います。

kurokiは教えるのが下手くそなんで、上手く伝えられないかもしれませんが、
tatuyaさんならきっととろろんさんに合ったアドバイスをくれると思います(とふってみたりして)。
実際先日の裏磐梯オフで、tatuyaさんから頂いたアドバイスのお陰で、
目から鱗が落ちたように、安定した走りができるようになりました。
さすがに、菅生でインストラクターをされていた方のアドバイスは違うと思った次第です。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:特訓の様子(動画)
 こばまん E-MAIL  - 03/08/04(月) 12:34 -

とろろんさんこんにちは。こばmんです。
動画拝見しました。第一印象としては、場所が狭くて乗りづらそうというものです。
あとは、フルバンクさせようという気持ちが強くて、体に力が入っているように
見えます。
アドバイスできるほどうまくないんですが、そこそこ道幅のある(通常の2車線道路)
峠道を、コーナー侵入時にはめいいっぱいアウトから倒し込んでスムーズなラインを
とるような走りをしていると、知らず知らずのうちにバンクかくも深くなり、
立ち上がりのスピードも乗ってきますよ。
また、タイヤの端無理に使う必要もないと思います。
バンクしてなくても曲がれれば良いわけですから。
何事も無理は禁物ですよ。
あとは、いくら夏場とは言えタイヤにきっちり熱が入らないウチは滑りますから、
いきなりフルバンクさせるのは危険です。

楽しく走りましょう。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1) Opera 7.03 [ja]@YahooBB220063193022.bbtec.net>

Re:肩に力が入っていませんか?
 とろろん E-MAIL  - 03/08/04(月) 16:18 -

kurokiさんアドバイスありがとうございます。

>ぱっと見た印象では、肩に力が入っているようです。上半身が力んでいませんか?

やはりそう見えますか。もっと走り込んで慣れないと。
感覚を戻さないと。

>また、TRXは狭い半径の定常円旋回を得意としません。ジムカーナ的なくるくる走りがやりにくいバイクなんです。
>くるくる走りは当面諦めて、もっと大きな半径のコーナリングを練習された方が良いかと思います。

ですが、当面は街乗りとか交差点とかでの扱いが多いと思うのです。
峠に行く前にコケてしまっては話になりませんから。
それでああいう特訓をしていたというわけです。

元が軽いバイクなので(ドライサンプの効果もあるんですかね?)
「慣れると振り回せるのかなぁ」と思っていたりしました。

僕の走るコースは低速コーナーのほうがはるかに多いんです。
あまり速度を出すような場所はありません。

サーキットは仙台まで行かないと無いと思いました。
それと、サーキット走行を行えるような装備(服装とかブーツ)は
持っていないんです。

うーん、僕ってちぐはぐですね・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@o234110.ap.plala.or.jp>

とろろん E-MAIL  - 03/08/04(月) 16:27 -

こばまんさんアドバイスありがとうございます。

いやぁ、最初はマジで限定解除したとき通っていた教習所に
習いに行こうかと思っていたんですが、ネットでこうして動画をみてもらって
アドバイスをいただけるとは便利なものです。

>動画拝見しました。第一印象としては、場所が狭くて乗りづらそうというものです。

そうですか? ああ、TRXには狭いかもしれませんね。
そういう意味でしょうか?

>あとは、フルバンクさせようという気持ちが強くて、体に力が入っているように
>見えます。

そうなんですよね。

たぶんこのままもっと小回りしようとするとハンドルをもっと切ることになる。
それだとTRXの場合はハンドルに手が挟まって操作できなくなる。
うーん、これは危険だ。

>アドバイスできるほどうまくないんですが、そこそこ道幅のある(通常の2車線道路)
>峠道を、コーナー侵入時にはめいいっぱいアウトから倒し込んでスムーズなラインを
>とるような走りをしていると、知らず知らずのうちにバンクかくも深くなり、
>立ち上がりのスピードも乗ってきますよ。

はい。早坂でやってみます。
あの「ゆっくりとバンクさせていく感覚」をもっとつかめるように
なれば良いのですよね?

>また、タイヤの端無理に使う必要もないと思います。
>バンクしてなくても曲がれれば良いわけですから。
>何事も無理は禁物ですよ。

はい。無理はやめます。
バンクより曲がることのほうに意識を持っていくようにしようと思います。

>あとは、いくら夏場とは言えタイヤにきっちり熱が入らないウチは滑りますから、
>いきなりフルバンクさせるのは危険です。

あ、これはたぶん大丈夫です。いちおう撮影前に慣らし運転してからやってますので。

>楽しく走りましょう。

楽しくやってるつもりではあるんですが(汗)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@o234110.ap.plala.or.jp>

ST  - 03/08/04(月) 17:13 -

とろろんさん
はじめまして STと申します。
私もTRXに乗っています。

とろろんさんの動画を拝見させていただきました。
私もあまり上手いほうではありませんが、気づいたことを少し・・・。

こばまんさんがおっしゃっているとおり、無理にバンクさせなくても曲がれます。バンクさせすぎるとタイヤの限界が突然やってくるので、安全マージンは充分すぎるほどとっておいたほうが良いです。
バンクさせずにさらに小さい定常円を描くには、IN側の膝を前に出すようにするとネイキッドの様にぶら下がる格好となりますが、タイヤには余裕が出来ますよ。
また、シートの中央に座りっぱなしでは無く、ほんの少しシートの端に寄っても良いと思います。こうすると更に小回りが出来ます。

それと、頭の向きですが、自分でも大袈裟だな!と思うくらい向けると良いと思います。それが慣れてくると次は体が自然にIN側に入っていきます。

今のところ、気づいたことはこの位ですが、私はこうして練習しました。
警察の行っている講習会などに参加されると上達は早いと思います。

お怪我には充分注意して、練習してください。
長文、失礼いたしました。

P.S
kurokiさん
WPスプリングありがとうございました。
私もノーマルよりはコシがあると感じましたが、街乗りが主なので、歴然とした差は感じませんでした。
しかし、底づき感は減弱したと思っています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.11 [ja]@YahooBB218134124075.bbtec.net>

書き方が悪かったみたいです。
 こばまん E-MAIL  - 03/08/04(月) 17:25 -

とろろんさん、こんにちは。こばまんです。
なんだか言葉が足りなかったみたいで、誤解を与えたようですいません。

>そうですか? ああ、TRXには狭いかもしれませんね。
>そういう意味でしょうか?

定常円旋回を見てそう思ったのです。横幅がもっとある場所だと楽にできるんでしょうが、
車が入ってこなくて、他人の迷惑にならない広い場所ってなかなかないですからね。

>あの「ゆっくりとバンクさせていく感覚」をもっとつかめるように
>なれば良いのですよね?

そうですね。十分に減速して無理のないラインをトレースして、後輪のトラクションを感じながらどどーんと立ち上がると気持ちいいですよ。

>楽しくやってるつもりではあるんですが(汗)
すいません。楽しいのはわかってるんですが(笑)
色々と考えすぎるとなんだかわけわかんなくなって走りがちぐはぐになるので、
純粋にTRXに乗って楽しいと思うことが一番てなことを言いたかったんですが、
日本語って難しいです。
私も色々考えすぎて走る方なので、このごろはあまり深く考えず楽しく乗ろうと
心がけてます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1) Opera 7.03 [ja]@YahooBB220063193022.bbtec.net>

Re:肩に力が入っていませんか?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 23:22 -

ども、とろろんさん。kurokiです。

繰り返しますが、TRXはジムカーナ的なくるくる走りを苦手としています。
できないワケじゃないんですがね。

TRXで定常円旋回やスラロームをやることを否定しませんし、
基本の一つなので、練習は必要だと思いますが、
そこに固執するのはバランスの良い練習方法とは言えません。

ある程度で見切りを付けて、他の練習をした方が、
時間や資源を有効に使えますよ。

>うーん、僕ってちぐはぐですね・・・
とりあえず、いろいろ質問なさってください。
kurokiも応えられる範疇の質問なら情報を提供いたします。
また、近々開催される東北オフで、tatuyaさんに質問されると良いかも。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

肩に力が入ってるというよりも・・・
 tatuya E-MAIL  - 03/08/05(火) 9:55 -

tatuya@s仕事帰りのネットカフェです
家のネット環境ではまともに見れなかったもので

動画を見せてもらった感想ですが
下半身でのマシンホールドが出来ていないのが上半身の力みの原因ではないでしょうか

思うにとろろんさん、大分ライディングに自信が御ありだったのでは?
元のマシンがXRということからもエンデューロなどのレース経験も
御ありなのではないですか

昔乗れてた人が久しぶりにバイクに乗って自分の乗れてなさに愕然とする

こんな筈ではないと昔の走りを取り戻そうと躍起になる

ますます力が入って思うように乗れない

という悪循環にはまっているように見受けられたのですが間違ってたら御免なさい

難しく考える必要はないと思いますよ
XRでスタンディングしたときマシンをどこで支えてました?
そう、くるぶしとひざですよね
この二つでどういう風にマシンをホールドしてたかを体が思い出せば
おのずと答えが見えてくるのではないでしょうか

オンもオフもライディングの基本は同じですよ
リーンインもリーンアウトも理論上は同じです、路面とマシンに
よって使い分けてるだけですから

以上、経験者は語るでした(^^ゞ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@customer109-221.mni.ne.jp>

なるほど、そうだったのか!
 とろろん E-MAIL  - 03/08/06(水) 0:07 -

毎度どうもとろろんです。

>動画を見せてもらった感想ですが
>下半身でのマシンホールドが出来ていないのが上半身の力みの原因ではないでしょうか
>
>思うにとろろんさん、大分ライディングに自信が御ありだったのでは?
>元のマシンがXRということからもエンデューロなどのレース経験も
>御ありなのではないですか
> 
> 昔乗れてた人が久しぶりにバイクに乗って自分の乗れてなさに愕然とする
> 
> こんな筈ではないと昔の走りを取り戻そうと躍起になる
>
> ますます力が入って思うように乗れない
>
>という悪循環にはまっているように見受けられたのですが間違ってたら御免なさい

まったくその通りだと思います。
エンデューロのレースには参戦前の試走でコケて怪我して出れませんでしたが
コースはいちおう走ったことはあります。

言われてみてはじめて気がつきました。

膝とくるぶし・・・・ですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@s082252.ap.plala.or.jp>

とろろん E-MAIL  - 03/08/06(水) 0:11 -

こんばんわとろろんです。

>こばまんさんがおっしゃっているとおり、無理にバンクさせなくても曲がれます。バンクさせすぎるとタイヤの限界が突然やってくるので、安全マージンは充分すぎるほどとっておいたほうが良いです。

この限界はTRX特有のものなのでしょうか?
いずれにせよ今後は余裕を持ったライディングを心がけます。

>バンクさせずにさらに小さい定常円を描くには、IN側の膝を前に出すようにするとネイキッドの様にぶら下がる格好となりますが、タイヤには余裕が出来ますよ。

いわゆるハングオンと思って良いのでしょうか?

>また、シートの中央に座りっぱなしでは無く、ほんの少しシートの端に寄っても良いと思います。こうすると更に小回りが出来ます。

なるほど。倒して曲がるバイクではないのですね。

>今のところ、気づいたことはこの位ですが、私はこうして練習しました。
>警察の行っている講習会などに参加されると上達は早いと思います。

それ、マジで行きたいと思っているので今度警察署に行って問い合わせてきます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@s082252.ap.plala.or.jp>

WPスプリングについて
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/06(水) 8:13 -

>kurokiさん
>WPスプリングありがとうございました。
>私もノーマルよりはコシがあると感じましたが、街乗りが主なので、歴然とした差は感じませんでした。
>しかし、底づき感は減弱したと思っています。

ども、STさん。kurokiです。

>WPスプリングありがとうございました。
>私もノーマルよりはコシがあると感じましたが、街乗りが主なので、歴然とした差は感じませんでした。
>しかし、底づき感は減弱したと思っています。
感じ方は人それぞれですよね。
残念ながらkurokiには合わないパーツでしたが、
STさん自身が満足されているなら、それはそれでOKです。

この間の裏磐梯オフで、ゆういちさんのTDMRキャブ仕様車に乗ったのですが、
kurokiの求める方向とまるで違う印象を受けました。
以前のkurokiなら、ひょっとしたら否定していたかもしれません。
しかし、正解は一つじゃないし、人それぞれ求めるものが違っているわけですから、
それを駆るライダーとバイクとのマッチングを含めて考えるべきだなと思った次第です。

でわ〜。
引用なし
パスワード

ST  - 03/08/06(水) 17:17 -

▼とろろんさん:
こんばんは.STです

私も警察の行っているライディングスクールに通っています.
転倒しない様にするための曲がり方があり、バンクしている時間が短いほど良いらしいです.
実際にその方が早くパイロンを旋回する事が出来ます.
また、立ち上がりからアクセルを開けている時間が長くなります.
なので、きっと、とろろんさんの希望通りに安全に交差点を曲がる事ができると思います.

私もアドバイスできるほど上手ではないので、速くはないですが、一般道でのライディングに余裕が出来ました.
さすが、『安全講習会』です(笑)

>この限界はTRX特有のものなのでしょうか?
>いずれにせよ今後は余裕を持ったライディングを心がけます。

私はバイクは転倒する危険性が高い乗り物と思っていますので、TRXだけに存在する限界ではないと思います.
より、安全に乗る事が出来るように私も修行中です!

>いわゆるハングオンと思って良いのでしょうか?
そうですね.でも、低速域ではあまり意味がないと思っています.
私の中では体感する事を目的としています.

やはり、上達するには上手な方から指導していただく事が近道です.
私も講習会でそのような方たちから教わりました.
上手くなる=自爆が減る(安全に乗る事が出来る)

でも、まだヘタクソなSTでした(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows ME) Opera 7.11 [ja]@YahooBB218134124075.bbtec.net>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
647 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,510
(SS)C-BOARD v3.8 is Free