TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
354 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/19(金) 19:31
Re:TRXを選んだのはなぜ? ミツケン 03/09/19(金) 20:55
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/19(金) 21:46
Re:TRXを選んだのはなぜ? ぴろちゃん 03/09/19(金) 21:11
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/19(金) 21:55
TRXを選んだわけ キリンもどき 03/09/19(金) 21:50
Re:TRXを選んだわけ ゆういち 03/09/19(金) 21:59
Re:TRXを選んだわけ キリンもどき 03/09/19(金) 22:21
Re:TRXを選んだのはなぜ? くろ@川崎 03/09/19(金) 22:45
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 16:56
Re:TRXを選んだのはなぜ? hirokubo 03/09/19(金) 23:13
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 17:07
Re:TRXを選んだのはなぜ? hirokubo 03/09/21(日) 12:07
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/21(日) 13:07
Re:TRXを選んだのはなぜ? Akio Iida 03/09/19(金) 23:33
Re:TRXを選んだのはなぜ? みつおき 03/09/20(土) 0:12
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 17:30
Re:TRXを選んだのはなぜ? とろろん 03/09/20(土) 3:20
Re:TRXを選んだのはなぜ? KI 03/09/20(土) 23:46
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 17:24
Re:TRXを選んだのはなぜ? tatuya 03/09/20(土) 0:27
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 17:34
Re:TRXを選んだのはなぜ? ari 03/09/21(日) 10:24
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/21(日) 13:30
バイクブームの後に残ったもの・・・ とろろん 03/09/21(日) 23:22
4メーカーイメージ Akio Iida 03/09/21(日) 16:34
オーナー別メーカーイメージ とろろん 03/09/21(日) 23:11
Re:TRXを選んだのはなぜ? KI 03/09/20(土) 1:33
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 17:45
Re:TRXを選んだのはなぜ? KI 03/09/20(土) 21:57
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 22:56
そ、それ以上は。。。 KI 03/09/20(土) 23:32
Re:TRXを選んだのはなぜ? kuroki 03/09/20(土) 1:59
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 17:55
Re:TRXを選んだのはなぜ? とろろん 03/09/20(土) 3:03
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 18:12
Re:TRXを選んだのはなぜ? はだの 03/09/20(土) 3:07
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 19:08
Re:TRXを選んだのはなぜ? こばまん 03/09/20(土) 8:17
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 19:17
Re:TRXを選んだのはなぜ? こばまん 03/09/22(月) 21:26
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/23(火) 18:07
Re:TRXを選んだのはなぜ? げんちゃん 03/09/20(土) 14:09
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 19:29
Re:TRXを選んだのはなぜ? gooch 03/09/20(土) 16:34
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/20(土) 19:46
Re:TRXを選んだのはなぜ? KI 03/09/20(土) 22:39
Re:TRXを選んだのはなぜ? KI 03/09/21(日) 0:47
Re:TRXを選んだのはなぜ? けいじ 03/09/21(日) 16:10
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/22(月) 19:26
いつのまに、すごいツリーに‥‥ kuroki 03/09/22(月) 17:42
Re:いつのまに、すごいツリーに‥‥ ゆういち 03/09/22(月) 19:22
遅Res:TRXを選んだのはなぜ? taka_ken 03/09/28(日) 1:07
Re:遅Res:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/09/28(日) 19:20
100km/hオーバーのウイリー? Akio Iida 03/09/28(日) 20:52
トラブル男ふたたび(みたび?) ゆういち 03/09/28(日) 21:14
Re:トラブル男ふたたび(みたび?) ゆういち 03/09/30(火) 20:39
Re:TRXを選んだのはなぜ? シモジー 03/10/14(火) 3:13
Re:TRXを選んだのはなぜ? ゆういち 03/10/14(火) 19:48
すごい、ツリー!! キリンもどき 03/10/14(火) 21:29
Re:すごい、ツリー!! ゆういち 03/10/14(火) 22:01
Re:すごい、ツリー!! ari 03/10/14(火) 23:59
カラーオーダー ゆういち 03/10/15(水) 22:02
Re:すごい、ツリー!! taka_ken 03/10/15(水) 5:30 [添付]
Re:すごい、ツリー!! ゆういち 03/10/15(水) 22:10
TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/19(火) 21:37
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 TOMA 04/10/19(火) 23:47
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 19:43
なぜTRXなのか? GOMI 04/10/20(水) 0:28
Re:なぜTRXなのか? ゆういち 04/10/21(木) 19:59
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 たかゆき 04/10/20(水) 12:37
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 20:09
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 すにた 04/10/20(水) 13:52
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 20:18
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 HAPPY! 04/10/20(水) 19:56
Re:TRXを選んだのはなぜ? その2 ゆういち 04/10/21(木) 20:24

TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/19(金) 19:31 -
  
こんばんは、ゆういちです。

あちらこちらで語られ尽くした感がありますが、新しい方々もいらっしゃるのでネタ振りも兼ねて書きます。

自分の場合、元来天邪鬼なものでオートマ状態で走れる4気筒は眼中になく、
大型二輪免許を取ってからまず欲しくなったのが赤い初期型輸出用TDMでした。
(いわゆる3VDというやつ)
これを地元で見かけてから無性に欲しくなり探し始めたんです。

しかしこんなマイナー車、試乗車なぞあるはずもなくどうしたものかと思っていたところ、
赤男爵でTRXの試乗車があったので、元々同じエンジンだし乗ってみるかって感じで試乗しました。確かそのときは、2速で引っ張ったら120近くまで簡単に出てしまう加速のよさに一発でやられてしまいました。

今考えるとこのくらいの排気量であれば当然なのですが、そのとき乗っていたバイクがSRX400だったのでとんでもない衝撃を受けたものです。

しかし購入したのは1997年になってからであり(この時すでに初期型の在庫処分が始まっていたようです)、この時点でVTRやTLも発売してましたが、敢えてTRXを選んだのはやはりヤマハのバイクだったかもしれませんね。(単に値段だったかも (汗っ!))

特にTRXは開発者が作りたいバイクを作ったという感じがとても伝わってくるバイクだと思います。
しかし今でもTL−RやRC51なんかは惹かれるものがありますね。

皆さんはどうですか?特に大型免許を取って一発目にTRXを選んだ人の話を聞きたいですね〜。
あと、元もしくは現在もSRXに乗ってられる人はどのくらいいるのでしょう?

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ミツケン E-MAIL  - 03/09/19(金) 20:55 -
  
ゆういちさん、どーもです。そろそろTRXオーナーになって一ヶ月のミツケンです。

さっそく、このネタに食いついてみます。話せば長くなるんですが・・・なんて。
もともとオフ車ばかり乗っていたんですが、関東周辺の林道の激減やペースの速くなった高速道路でオフ車じゃ危険だなぁと思い、ロードバイクに乗り換えることにしたんです。

その時の条件が、軽くて・シンプル・そこそこ速い でした。10年ぶりの乗り換えだったんで、新車で手に入るバイクをさがしました。(その時TRXはすでに絶版)
んで、カワサキのZR−7にしたんですが・・・どこでもラクチンバイクに一年で飽きてしまいました・・・。

でも買い換える気はぜんぜんなかったんですよ、知人のドカに乗るまでは・・。
ドカが好きになったと言うより、ツインの鼓動感とハンドリングにやられましたぁ。

そんな時、ヤマハの認定中古車のサイトで走行21キロ!!のTRXを見つけ、超〜衝動買いをしてしまったわけです。ヤマハのバイクってなんだか色っぽい感じがしたのも、他のメーカーのツインを選ばなかった理由ですかねぇ〜。

今はまだTRXがどんなバイクなのか探っている状態でですが、永く付き合って行けそうなバイクであることは間違いないですね!

では、最近皮パンが欲しくてたまらないミツケンでした。ちなみに、ボクの家から徒歩一分でクシタニのショップがあるんです(爆)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo332135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ぴろちゃん  - 03/09/19(金) 21:11 -
  
▼ゆういちさん:
>皆さんはどうですか?特に大型免許を取って一発目にTRXを選んだ人の話を聞きたいですね〜。

私も一発目にTRXを選んだのですが
選んだ理由は、、、やはりデザインでしょうか。
見た目で、おっ!コレいいな。というバイクはヤマハ車が多く
過去にTZR(1KT)、FZ400R(46X)を乗り継ぎましたが
やはり、購入の決め手はデザインだったりします。(^^;

TRX発売当初は、大型免許が取れそうになかったので
特に、気にも留めていませんでしたがデザインは好きでした。
平選手がTRXで鈴鹿8耐に参戦した時も、現地で見てましたが
将来、私がTRXのオーナーになるとは夢にも思いませんでした。

それから数年後、免許制度が変わり教習所でも大型二輪が
取れるようになりました。しかし、私自身は既にバイクを降りており
再びバイクを所有することは無いと思ってましたが
会社の同僚に「一緒に大型免許を取ろうぜー」と誘われた時
既に心の中で 絶対TRXに乗る!と決めてました。

免許を取って3日後には契約してました。(笑)

『なぜかバイク熱が復活する30代』ってのはホントかも。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@r106225.ap.plala.or.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/19(金) 21:46 -
  
ゆういちです。さっそくの食いつきありがとうございます。(笑)

▼ミツケンさん:
>もともとオフ車ばかり乗っていたんですが、関東周辺の林道の激減やペースの速くなった高速道路でオフ車じゃ危険だなぁと思い、ロードバイクに乗り換えることにしたんです。

うーん、しかしオフ車の使い勝手、燃費の良さやぶっ壊れなさ(コケても壊れない丈夫さ)
なんかは魅力ですね。
それから以前行ったツーリングではXJR1200軍団にくっついていったXRの人がいましたね〜。
ブレーキかけてたんだろーか?

>その時の条件が、軽くて・シンプル・そこそこ速い でした。

これこそまさにTRXの特長ですよね。

>でも買い換える気はぜんぜんなかったんですよ、知人のドカに乗るまでは・・。
>ドカが好きになったと言うより、ツインの鼓動感とハンドリングにやられましたぁ。

皆さん良く言われることですな。4発乗りの人は大抵「面白れー!」って言います。
そこからオーバーリッター4発の扱いきれなさとの葛藤が始まるみたいですよ。

>そんな時、ヤマハの認定中古車のサイトで走行21キロ!!のTRXを見つけ、超〜衝動買いをしてしまったわけです。ヤマハのバイクってなんだか色っぽい感じがしたのも、他のメーカーのツインを選ばなかった理由ですかねぇ〜。

特に外装形状なんかはヤマハの得意なところではないでしょうか?
TRXで言うと、アッパーカウルのウインカー周りやミラー周り、シートカウルの段付き部に
ヤマハっぽさを感じます。

>今はまだTRXがどんなバイクなのか探っている状態でですが、永く付き合って行けそうなバイクであることは間違いないですね!

7年目、通算60000キロ超、車体通算2台目、エンジン通算3機目のゆういちでございます。
(次のを買えないだけかも?)

>では、最近皮パンが欲しくてたまらないミツケンでした。ちなみに、ボクの家から徒歩一分でクシタニのショップがあるんです(爆)

町田だったら近いですね。今度一度走りにいきましょう!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

TRXを選んだわけ
 キリンもどき  - 03/09/19(金) 21:50 -
  
自分の場合は、30代後半で再度乗り始めて最初のはGSXR750RRで次のはおなじく1100をオーダーしようと、お店に行ったところが試乗車のTRXに捕まってしまいました。それから8年乗ってます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZE133130.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/19(金) 21:55 -
  
ゆういちです。先日は失礼しました。

▼ぴろちゃんさん:
>私も一発目にTRXを選んだのですが
>選んだ理由は、、、やはりデザインでしょうか。
>見た目で、おっ!コレいいな。というバイクはヤマハ車が多く
>過去にTZR(1KT)、FZ400R(46X)を乗り継ぎましたが
>やはり、購入の決め手はデザインだったりします。(^^;

デザイン優先で選んでも楽しいバイクがヤマハには多いように感じます。SRXもしかり。

>平選手がTRXで鈴鹿8耐に参戦した時も、現地で見てましたが、、、

良いですねぇ。
今考えるとあの挑戦は凄いものでしたね、今なんかはリッター4発ですもんね。

>免許を取って3日後には契約してました。(笑)

いやー”男”ですなー、いさぎよくて良い!
自分は取ってから16ヶ月かかりました。主に金銭問題です。(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだわけ
 ゆういち  - 03/09/19(金) 21:59 -
  
こんばんは、ゆういち@R6が気になる今日この頃 です。

▼キリンもどきさん:
>自分の場合は、30代後半で再度乗り始めて最初のはGSXR750RRで次のはおなじく1100をオーダーしようと、お店に行ったところが試乗車のTRXに捕まってしまいました。それから8年乗ってます。

捕獲されたんですか?それから8年は噛めば噛むほどってやつですかね?
あのカウルを付けてしまったらもう下りれませんね。(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだわけ
 キリンもどき  - 03/09/19(金) 22:21 -
  
▼ゆういちさん:
R6が気になる今日この頃 です。

R6いいですね、二発大好きですが、四発の高回転の集合管の音もいいですね。この間、近くの道の駅で出会ったF4セリエオッロの音はよかったな〜

>捕獲されたんですか?それから8年は噛めば噛むほどってやつですかね?
>あのカウルを付けてしまったらもう下りれませんね。(笑)

そうですね、でも休日のたびに天気がわるくて少ししか乗れていないんですよ。
まあ、ぼちぼち、反射神経もだいぶ鈍ってきましたが、まあ目標は還暦まで、というとこです。(よこっちょから嫁さんがのぞいてあきれた顔してます)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZE133130.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 くろ@川崎 WEB  - 03/09/19(金) 22:45 -
  
こんばんわ、ゆういちさん

大型免許取って初めてのバイクがTRXでした。
中型免許は学生の時に取ったのですが、その
頃ちょうどTRXが発売された時期でした。
そのツインの音に惚れまして、大型免許を
取ったらTRXに乗ろうと思っていました。

故あって、大型免許を取ることになり、
取った直後にTRXを探し始めました。
そして、TRX-MLで中古車を譲って
頂いて今に至ります。

タイヤ等を替えたせいもあるでしょうが、
とても乗りやすく気に入ってます。
ただ、たまにしか乗れないのが残念です。

そういえば、以下のフレーズがありましたね。
「男のカワサキ、機能のホンダ、パワーのスズキ、美しさのヤマハ」
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) Opera 7.11 [ja]@dhcp252.office.web.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 hirokubo  - 03/09/19(金) 23:13 -
  
こんばんわ!ゆういちさん。 hirokuboです。
私のバイク暦は、
高校時代:50Γ
進学と同時に:CBR250R(89年)
就職3年後にTRX850(平成8年購入)
限定解除は学生の時に取ってはいたんですが、
特に250に不満もなく、当然お金もなかったもので、買い替え等考えなかったのですが。
就職後、限定解除する人間が増え&高速道路を使ったツーリングが増え、走行距離も5万kmとなり、遂に大型への乗り換えを考える事に、
TRXを選んだ理由は、
・軽い車体 …(買った当時は、大型ではめちゃ軽い部類)
・使いきれる程よいパワー
・ワイディングを気持ち良く走れそうなマシン!
・カウル付きで高速でも楽!
という条件を満たしていたのが、TRXでした。
当然、スタイル、270°パラツーも決め手でしたが!

買ってみてからの印象は、
流す程度のコーナリングでは、好印象だったのが、
いざ攻めてみると、足が動きすぎて安定しない、
S字の切り替えしでも全然マシンがついてこない、
低速コーナーではドンツキで、シビアなアクセルワーク要求されるわ、
ブレーキすると、すぐフルボトムする、フロントサス!
等々に悩み、いかにCBRが乗りやすかった改めて知らされ、
TRXは、すべての動作を丁寧&スムーズにしないと
思うようには操れないと思ったのが、最初の印象でした。

ま〜今だに、乗りこなせていないおかげで、
なかなか飽きがこないのが、TRXの良いとこですかね!

最近になって、
Rrブレーキを頻繁に使う様になった(練習中)hirokuboでした。(爆)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219046124045.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 Akio Iida E-MAIL  - 03/09/19(金) 23:33 -
  
こんばんは、Iidaです。

またずいぶんツリーが大きくなるネタ振りをされましたね〜。
(と言いつつ、私も食いつく(笑)。)

TRXが発売されたのは確か1995年ですね。
当時、私はR1-Zに乗っていたんです。18歳からYAMAHA2stツインにはまり
RZ350→RZ250改350→RZR→TZR→R1Z×2という風に乗りついでいったん
ですが、乗り継いでいく中でいつも気になるバイクがありました。


それはSRX600。パワーは42psと大したことがないんですが、単気筒独特の鼓動感
を感じながらのライディングはものすごく楽しいと聞きました。
 (当時大型免許なかったのよね、私。)

しかし、パワーのなさはいかんともしがたく高速では他の大型バイクに比較すると
ちょっと苦しそうでした。
私のようなRZクラス一緒に走るのがちょうどいい性能のバランスのようで、SRXに
高速クルージングが楽な性能がプラスされると理想の大型バイクだよなぁ〜という
イメージだけは持っていたんです。

そして1995年TRX発売!! これだ! これ!と思いましたね〜。

95〜96年は体を壊したり、転職したりで落ち着かなかったんですが、97年に大型免許を
取得しやっと購入する事ができました。
おかげで15万円引きプラスEijyuマフラーサービスという破格でしたが。(笑)

TRXに行き着く人はSRX、SR、オフ車のどれかに魅力を感じた人が
流れ着く感が私にはあるんですけど、どうでしょうね??

では!


 
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo086128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 みつおき  - 03/09/20(土) 0:12 -
  
▼Akio Iidaさん:
>TRXに行き着く人はSRX、SR、オフ車のどれかに魅力を感じた人が
>流れ着く感が私にはあるんですけど、どうでしょうね??

みつおきです。

まさに、私がその通りです。
オフ車に乗りたくて免許をとり、その後SRXの魅力にはまった所で、
カウルともう少しの速さと安定感が欲しくなり、
SRXにカウル取り付けて乗るか、TRX購入か、かなり悩みましたが、
結局、買ってしまいました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eAc1Aio048.tky.mesh.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 tatuya E-MAIL  - 03/09/20(土) 0:27 -
  
ども、ゆういちさん、tatuyaです
私も食いつきました(笑)

此処にも書いたし、裏磐梯オフの時にも言ったんですが
TRXの前に乗ってたSRX600(今も検切れで持っている)の始動性が悪く(キック)
ちょっと乗るのが億劫になっていた頃久しぶりに行ったYSPにあれが居ました
そして「どうする、ア☆フ★〜」な状態に…(笑)その場で「商談中にしておいて」と手を
打って、数日後に決めちゃいました。

SRXからTRXへのパターンは多いみたいですね。確かariさんもそうだったのでは・・・(と振ってみたりする)

でわ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@P061198248017.ppp.prin.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 KI  - 03/09/20(土) 1:33 -
  
こんばんは。
番外 TDMの KIと申します。
いやぁ、うらやましい、大変な盛り上がり。
かく言う私も TDMを購入するにあたり、さんざん TRXと悩みました。
大型免許を取って最初のバイクが TDMだったのですが、私もその前は XR250Bajaに
乗っていた元オフローダーでした。
TDMと TRXを候補に挙げた理由は単に価格のこともありましたが、中型時代に XJ400ZS、
RF400 とマルチを乗り継いできていて、ツインが面白いと聞きかじっていたため
でした。
で、何で最終的に TDMにしたかというと、排気音が静からしいということと、
ロングツーリング派の私としてはパニアをつけられて、ポジションも楽、という
理由からでした。でも、どこでどう間違えたのか、マフラーは Overに換装して
しまい、音はうるさくなったわ、パニアはつけられなくなったわで、やっぱり
TRXのほうがよかったかな、なんて後悔したりしています。

でも、エンジンは同じだからちょっぴり語らせてくださいね。

やっぱりそんなに回さなくてもぐんぐん加速してくれるツインの感触が好きです。
回せば回したで、片肺 400CC以上もあるとは思えないほどぶいぶい回りますし、
いかにも『爆発しています』というエンジンのフィーリングはやはりマルチには
ないですものね。
TRXに話を戻せば、皆さんご指摘のように YAMAHAのバイクって昔からきれいなデザインでした。
初代 XJ系や 皆さんの TRXなど、HONDAにはない繊細さと美しさを持っていると
思います。
どちらかというと女性的と表現する人もいますが、やっぱり真珠のような輝きを
持っていると心からそう思います。

皆さん、ぜひ TRX大事にしてくださいね(なんて私が言わなくても大事にしていますよね)。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aae073.kyt.mesh.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/20(土) 1:59 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

「なぜTRXを選んだのか、そしてなぜTRXを乗り続けているのか」
実はこのネタでコラムを書いている途中なのですが、上手く書き上げることができずに、頓挫しております‥‥。
(書きかけのネタが20本近くあったりして)

kurokiがTRXを選んだ理由は、ひどく安直です。

・XJR1200の車重の重さにウンザリしていたので、軽いバイクが欲しかった
・峠が楽しいバイクが欲しかった
・価格が安かった(XJR1200の下取り+事故の保険金で、新車が入手できた)
・YSPで強く推薦された

こうして挙げてみるともっともらしく見えるのですが、正直なところ、主体性を持って選んだバイクじゃないんです。
周囲の人たちにあてがわれた、と言った方が良いかも。
ホントはHONDA VTR1000の方が欲しかったんですけどね。

軽い気持ちで乗り始めたTRXですが、どっぷりハマってしまったのは、ご承知の通りでございます。
そして、こんなサイトを運営しているので、ますますTRXを降りられなくなってしまったのでした(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa845.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 とろろん E-MAILWEB  - 03/09/20(土) 3:03 -
  
こんばんわとろろんです。
私も限定解除して一発目のバイクがTRXです。

とはいっても限定解除してからXRばかり乗っていたので
何年か経過してからの購入となりました。

TRXは以前から目を付けていたバイクでした。
ドゥカに憧れがあったのですが、実際にドゥカにまたがってみて
「うん、これは僕の乗れるバイクではないね」とあきらめました。
TRXはまたがった瞬間に「ああ、コレだよ」ってカンジで。
見た目もトラスっちゅうことでトラスフェチの僕には官能的でした。

そう思いつつも買わないでそのまま・・・・
バイクを複数台所有するなんて金がかかって非現実的です。当時はそう思えた。

で、何年かバイクに乗らない時期がありまして。
たまたまデートの途中に「バイク見てみるかぁ」と赤男爵に入る。
入るとなんとTRXが34万で売ってるじゃないですか! 安い!
そう、私の購入理由は「安かったから」であります。(笑)

もちろんツインのビックトルクも期待していたのですが・・・
この点に関しては実際は予想外の結果でしたね。
エンジン特性が思ってたより高回転寄り、しかもギアもハイギヤード。
う〜ん、このバランス感覚はちょっと今まで体験したこと無いですね。
速いことは速いですが取り扱いがなかなか慣れません。
とりあえず普通には乗れるようになってはきましたが
乗りこなす域まではなかなかいけないでいます。(汗)

みなさんご存じのように私の場合は早坂峠を走るためのようなもの。
高速域より低速域のほうが重要視されるコースなのです。
正直、今のままではキツイです。
やはり二次減速比をローギヤードに変更したいです。
でもチェーンケースにスプロケおさまるかなぁ?
そのへんが心配であります。

あと、元々YAMAHA車にはあまりなじみがなかったというか、苦手でした。
友人のFZR乗ったときもけっこう戸惑いましたし、
教習車のFZXの軽すぎるほどのアクセル、
そして異常とも思えるほどの吹け上がりの良さ、
遠くていきなりつながるクラッチ、
YAMAHA車のクセには今まで四苦八苦しています。

それと、中古車ゆえ、長いこと店頭に放置プレイされていたので
タイヤのコンパウンドが死んでます。
金がたまったら来年にでもミシュランをはかせてみたいです。

もしかしたら今まで乗ったバイクで一番不満度が高いかもしれないです。
いや、この言い方だと誤解されちゃうな。バランス面では納得しています。
不満な点の数が多いのです。(こういう経験も初めてです)

だからこれから少しずつカスタムしていくことでしょう。
サイフの中身と相談しながら・・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@n206149.ap.plala.or.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 はだの E-MAIL  - 03/09/20(土) 3:07 -
  
自分がTRXを知ったのはZEALに乗る前にバイクカタログで見たときでしたが,そのときの感想は「こんなバイクに乗るヤツがいるのか?XJRの方がよっぽどかいいじゃないか。」でした。
ところが,当時,自分の乗っていたJOGを抜いていく白いTRXの後ろ姿を見て一目で気に入ってしまいました。あまり評判のよろしくないTRXのリアカウルですが,自分はそれが気に入っています。特に最近のバイクの流線形のスタイルはあまり好きじゃないので,あの角張ったスタイルが初代ガンダムを彷彿とさせていい感じだと思っています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB219206208072.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 とろろん E-MAILWEB  - 03/09/20(土) 3:20 -
  
▼Akio Iidaさん:
>TRXに行き着く人はSRX、SR、オフ車のどれかに魅力を感じた人が
>流れ着く感が私にはあるんですけど、どうでしょうね??

私はXRを購入してから「え? オフ車って単気筒なの?」というバカっぷり。(笑)

しかしそれからがすごかった・・・
ただのXRじゃない、中古とはいえ本物のXRだったのです。
しかもバリバリにレースで使っていたという。

ジャンプ、アクセルターン、ウイリー、色々遊びました。
僕にとってはまさに「なんでもできるバイク」だったのでした。
(ツーリングだけには向かないかもしれない。できなくはないですが。)

そんなこんなで単気筒の魅力にどっぷりハマったのでした。
あと、オヤジが昔HONDAのアメリカン(スティードじゃないですよ)をもってて
時々借りて乗っていたんですが、重かったけどけっこう扱いやすかったんですよね。
アメリカンってわりにはシート高くて小回りなんかも楽にできたり。
まるで教習車みたいな乗り心地。Vツインもなかなか良いですなーと感じてました。
低速域で楽しめるバイクの魅力にはハマりやすいです。>とろろん

で、乗りたいバイクも無いくせに何故か限定解除しました。
友人が持ってたので対抗意識だったのかもしれませんが。
そんな中、TDMはやはり候補に上がってくるわけなんですが・・・
「うーん、ポジション僕には合わないです」ってことになって。
殿様乗りに抵抗は無いんですが、足が窮屈だった!
そんなこんなでTRXですわ(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@n206149.ap.plala.or.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 こばまん E-MAIL  - 03/09/20(土) 8:17 -
  
こんにちは。こばまんです。
久しぶりの書き込みです(笑)
私も以前SRXを所有してました。400だったんですがやはり絶対的パワーが足りず
430ボアアップして、ハイカムとCRキャブという定番のチューンでした。
おかげでノーマルではレッドゾーンの7000回転から一気に9000近くまで回る
という非常に楽しいマシンになってました。
しかし、仲間内が次々に大型に乗るようになるとツーリングでついて行くのがつらく、
ついに私も大型取得。次に買ったマシンがGSX750刀10万円なり。これも一通りカスタムしましたがやはり重い。友人達の4発マシンにもたびたび乗りましたがどうも私には
4発のフィーリングが合わないようです。
そこで次にSR400(笑)刀と交換しました。
やはりシングルが好きなので(笑)これも500エンジンに載せ替えて、
キャブ変えて・・・・。で、やっぱり友人達にはついていけなくて(当たり前ですが)
うなだれていたところ嫁さんの一言
「変な安いバイク買って後からお金つぎ込むくらいなら、性能のいいバイク買えば?」
ということで、4発でもシングルでもないツインでヤマハ車のTRXになりました。
デビュー当時から気になっていたんですが、結局5年越しで所有するに至りました。
でもTRXも最初は満足してましたが、いろいろ不満点もあり結局お金のかかるマシン
ですね。(笑)ノーマルで乗れない自分・・・・。
これを書きながらバイクに使った金額を計算していくと・・・・怖いです。
回り道しすぎましたからね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.11 [ja]@pl560.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/20(土) 14:09 -
  
みなさんこん●●わ
げんちゃんです。

私は、諸々の事情でNSRを手放してしまった勢いで大型自動二輪を取りに行き、ロードバイクの代替は何にしようかと考えていました。
私、随分前からツイン教信者のダチに洗脳されており、ロードに乗るならツインでしょうと考えていました。
はじめはSV600S辺りを狙っていたのですがいかんせん玉数が無く、それじゃSV1000Sかと思ったのですが、いきなり新車ではという抵抗感と、このバイクでかくてうちのバイク小屋に入るか疑問を持ち、却下されました。
TLやVTRもバイクのでかさが主な原因で却下されましたが、これらのバイクはエンジンが何となくマルチっぽい音がするし、ツイン教信者の友達も試乗して面白くないとのたまわってくれたのですっぱり諦められました。
じゃぁ、ドカチン900SSの中古かと考えましたが、ツイン教信者のダチが乗ってるし、ちょくちょくメンテしないといけない車両な割にはスイングアームがエンジンにくっついているためおろすのがとても面倒くさそうなので却下。
じゃぁ、思い切ってアフリカツインかフサベル辺りにしようかと思ったのですが、現在乗ってるXR270改に不満も無いしオフ車2台もっててもスペースが勿体無い。
大体、この手のでかいオフ車は友達が一台持っていれば事足りるのでわざわざ自分が買うまでも無い。
とまぁ、色々と試行錯誤しているうちに、自分の乗りたいロードバイクの条件がやっと見えてきました。
ツインでそこそこ速くてカウルが着いてて格好良くって小さくてメンテナンスが容易であること。
そんなバイクは有りませんかとダチに問うてみたらTRXが出てきました。
実は、私、ダチに教えてもらうまでこのバイクの存在すら知りませんでした。
今はネットで色々調べられますからねぇ。
こちらのサイトを含め、バイクのインプレを読み写真を見て弄り方を見た結果、このバイクだと直感したわけで。
後は、教習所を卒業する前に今のバイクを見つけてしまい、ソッコウで契約してしまい、今に至っております。

バイク選びでは随分暴走した感がありましたが、乗ってて飽きないバイクですし、中古とはいえ程度もそこそこだったので毎週ワックスかけては、眺めて喜んでいます。、
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 gooch E-MAIL  - 03/09/20(土) 16:34 -
  
▼ゆういちさん:

ども、goochです。
ツーリングで必ず出るこの話題。しかも、皆、SRXとか車暦が似てるし、
次に乗りたいのも、妙に一致したりして・・・。(また出るかなこの話題も)
世のトレンドに背を向けた(爆)TRX乗りの生き様が浮き彫りになって、
盛り上がりますねー。

僕の場合も、まずデザインです。

元々中型時代は、ホンダマルチ党だったんですが、長旅にでると手に響く
細かい振動が嫌で、大型転向を計画していました。(当時は限定解除か)

それと峠で借りたGooseのヒラヒラ感も印象に残っていて、オーバー750で
近い線をイメージしてたら、思い当たったのがTRXだったというわけです。

メイン訴求色は赤でしたが、はじめこれにはピンときませんでした。
しかしカタログで白を見た時、ほとんど衝動買いでしたね。
まだ免許とれてなかったのに・・・。
もちろん、平さんの8耐チャレンジの影響も大きかった。

背水の陣で望んだ結果、一発免許2度目のチャレンジで合格。
その週末に“赤男爵”へ。
色々言う人もいますが、赤男爵も付き合い方次第と思います。
あそこは下取り高いし、車のディーラーだと思えばいいんです。
余談ですけど・・・。

で、初めて乗った時の印象はというと「何ちゅう乗りにくさや!」
感動の1stスタートは、何とエンストでした。
おまけに巨大なマフラーでシューズのかかとを溶かしてしまう
という失態。バックステップだけは、即、買いました。

しかし、誰かも書いてましたけど、2速で100Kmという笑っちゃうような
偏り具合、その特性を生かしながらコーナーをクリアしていく楽しさ。
元々「マシンに体を合わせる」主義の僕としては、徐々にはまっていきました。

kurokiさんも書かれてたかもしれませんが、
「コンセプトには満足だけど、ポテンシャルにはどこか不満を抱えている」
これがTRX乗りに共通してる点じゃないでしょうか。

だからこうして皆が集まるし、カスタムにはまるのも自然の流れですよね。
僕の場合・・・うーん、あと1速欲しかった(藁)。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@B039152.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 16:56 -
  
こんにちは、ゆういちです。

▼くろ@川崎さん:
>大型免許取って初めてのバイクがTRXでした。
>中型免許は学生の時に取ったのですが、その
>頃ちょうどTRXが発売された時期でした。
>そのツインの音に惚れまして、大型免許を
>取ったらTRXに乗ろうと思っていました。

一発目にツインとはかなりの物好き?くろさん。(人のことはいえん!)
音といえばマフラー換えたスバルのボクサーエンジンってノーマルのTRXの音に似てませんか?街中でそうだと思って振り返るとインプレッサだったりします。

>故あって、大型免許を取ることになり、
>取った直後にTRXを探し始めました。
>そして、TRX-MLで中古車を譲って
>頂いて今に至ります。

ほー、そうだったんですか。MLも最近は静かになっちゃいましたね。

>そういえば、以下のフレーズがありましたね。
>「男のカワサキ、機能のホンダ、パワーのスズキ、美しさのヤマハ」

そうでしたっけ?自分の記憶では、
「パワーのホンダ、ハンドリングのヤマハ、玄人好みのスズキ、男カワサキ」
でしたが。
しかしカワサキだけはどこいっても”男”なんですね〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 17:07 -
  
hirokuboさんこんにちは、ゆういちです。

▼hirokuboさん:
>TRXを選んだ理由は、
>・軽い車体 …(買った当時は、大型ではめちゃ軽い部類)
>・使いきれる程よいパワー
>・ワイディングを気持ち良く走れそうなマシン!
>・カウル付きで高速でも楽!
>という条件を満たしていたのが、TRXでした。
>当然、スタイル、270°パラツーも決め手でしたが!

↑これ、kurokiさんのいわれる「いい意味での中庸マシン」ですね!
懐が深いって感じでしょうか。

>買ってみてからの印象は、
>流す程度のコーナリングでは、好印象だったのが、
>いざ攻めてみると、足が動きすぎて安定しない、
>S字の切り替えしでも全然マシンがついてこない、
>低速コーナーではドンツキで、シビアなアクセルワーク要求されるわ、
>ブレーキすると、すぐフルボトムする、フロントサス!
>等々に悩み、いかにCBRが乗りやすかった改めて知らされ、
>TRXは、すべての動作を丁寧&スムーズにしないと
>思うようには操れないと思ったのが、最初の印象でした。

ある意味ちょっとした取っ付きにくさってのは降りられない理由になるんでしょうかね?
長時間乗ったことはないんですが、CB400−SFなんかは全てにおいて
楽なバイクだな〜って感じました。
ホンダはやっぱり乗りやすいのか?

>ま〜今だに、乗りこなせていないおかげで、
>なかなか飽きがこないのが、TRXの良いとこですかね!

それはありますね。

>最近になって、
>Rrブレーキを頻繁に使う様になった(練習中)hirokuboでした。(爆)

リヤは重要ですよね。突っ込みすぎておっとっとって時には力強い味方です。
フロントからのスリップダウン、2度経験済みのゆういちでした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 17:24 -
  
ゆういち@大漁、大漁 です。(笑)

▼Akio Iidaさん:
>またずいぶんツリーが大きくなるネタ振りをされましたね〜。
>(と言いつつ、私も食いつく(笑)。)
>
>TRXが発売されたのは確か1995年ですね。
>当時、私はR1-Zに乗っていたんです。18歳からYAMAHA2stツインにはまり
>RZ350→RZ250改350→RZR→TZR→R1Z×2という風に乗りついでいったん
>ですが、乗り継いでいく中でいつも気になるバイクがありました。

だいぶ前ですけど北海道でスポークホイールのRZ350見ましたよ、激シブでした!
さらに乗ってるのは20歳前後のおねーちゃんでした。(驚!)
連れのおねーちゃんもZEP1100でかなり目立ってました。
大型が教習所で取れるなんて話は少しもなかったころです。

>それはSRX600。パワーは42psと大したことがないんですが、単気筒独特の鼓動感
>を感じながらのライディングはものすごく楽しいと聞きました。
> (当時大型免許なかったのよね、私。)
>
>しかし、パワーのなさはいかんともしがたく高速では他の大型バイクに比較すると
>ちょっと苦しそうでした。

確かに他の大型と一緒は辛いかもしれませんね。
こないだ10vメンバーのSRX621所有者と道志道行ってきたんですが、
TRXではノッキングしそうな回転からでもグリグリ回ってくれるんで、
ギヤチェンジサボり病の人にはもってこいだと感じました。
(Iidaさんはわかってると思います、例のハイシートネタ流した人です)
ただやはり回転の上がりはかったるいです。

>97年に大型免許を取得しやっと購入する事ができました。
>おかげで15万円引きプラスEijyuマフラーサービスという破格でしたが。(笑)

自分はノーマルでしたが、18.2万円引きにクラッときて練馬まで買いにいっちゃいました。

>TRXに行き着く人はSRX、SR、オフ車のどれかに魅力を感じた人が
>流れ着く感が私にはあるんですけど、どうでしょうね??

う、SR以外は当たってます、自分の場合。
あるときどうしようもなくオフ車が欲しくなり、衝動買いしてしまったゆういちでした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 17:30 -
  
ゆういち@黒外装に黒ホイールはカッコイイっす です。
Iidaさん御用達のXJR用フロントディスク、インナーは黒ですよ。

▼みつおきさん:
>▼Akio Iidaさん:
>>TRXに行き着く人はSRX、SR、オフ車のどれかに魅力を感じた人が
>>流れ着く感が私にはあるんですけど、どうでしょうね??
>
>みつおきです。
>
>まさに、私がその通りです。
>オフ車に乗りたくて免許をとり、その後SRXの魅力にはまった所で、
>カウルともう少しの速さと安定感が欲しくなり、
>SRXにカウル取り付けて乗るか、TRX購入か、かなり悩みましたが、
>結局、買ってしまいました。

えー?みつおきさんもでしたか。
ここまで来ると皆さんヤマハの策略にはまってしまったんですかね。(人のことは言えない)
オフ版朝練、行きましょうね!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 17:34 -
  
お久しぶりですtatuyaさん、ゆういちです。
食いつきありがとうございます。(笑)

▼tatuyaさん:
>ども、ゆういちさん、tatuyaです
>私も食いつきました(笑)
>
>此処にも書いたし、裏磐梯オフの時にも言ったんですが
>TRXの前に乗ってたSRX600(今も検切れで持っている)の始動性が悪く(キック)
>ちょっと乗るのが億劫になっていた頃久しぶりに行ったYSPにあれが居ました
>そして「どうする、ア☆フ★〜」な状態に…(笑)その場で「商談中にしておいて」と手を
>打って、数日後に決めちゃいました。

tatuyaさんは何分止まっていたのですか?
何リットルつばを飲み込んだかも聞きたいですねー。(笑)

>SRXからTRXへのパターンは多いみたいですね。確かariさんもそうだったのでは・・・(と振ってみたりする)

そうですか、ではariさんどうぞ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 17:45 -
  
KIさんはじめまして、ゆういちといいます。

▼KIさん:
>こんばんは。
>番外 TDMの KIと申します。
>大型免許を取って最初のバイクが TDMだったのですが、私もその前は XR250Bajaに
>乗っていた元オフローダーでした。

Iida学説ですね。(笑)

>で、何で最終的に TDMにしたかというと、排気音が静からしいということと、
>ロングツーリング派の私としてはパニアをつけられて、ポジションも楽、という
>理由からでした。でも、どこでどう間違えたのか、マフラーは Overに換装して
>しまい、音はうるさくなったわ、パニアはつけられなくなったわで、やっぱり
>TRXのほうがよかったかな、なんて後悔したりしています。

いやいや、今からでも遅くないですよ。乗り換えでなくとも2台所有でも良いんじゃないですか?

>やっぱりそんなに回さなくてもぐんぐん加速してくれるツインの感触が好きです。
>回せば回したで、片肺 400CC以上もあるとは思えないほどぶいぶい回りますし、
>いかにも『爆発しています』というエンジンのフィーリングはやはりマルチには
>ないですものね。

そうですね、回転上昇のしかたなんかTDMはするするーって感じですよね?
やはりツーリングに特化したバイクってのは乗りやすさ重視なのがよくわかります。
自分はもうちっとジジイになったら欲しいバイクですね。

>TRXに話を戻せば、皆さんご指摘のように YAMAHAのバイクって昔からきれいなデザインでした。
>初代 XJ系や 皆さんの TRXなど、HONDAにはない繊細さと美しさを持っていると
>思います。
>どちらかというと女性的と表現する人もいますが、やっぱり真珠のような輝きを
>持っていると心からそう思います。

だから初期型はパールホワイトだったのか!(べタベタですか?)

>皆さん、ぜひ TRX大事にしてくださいね(なんて私が言わなくても大事にしていますよね)。

是非皆さん長く乗りつづけましょー。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 17:55 -
  
親分お疲れ様です!ゆういちです!(笑)

▼kurokiさん:
>「なぜTRXを選んだのか、そしてなぜTRXを乗り続けているのか」
>実はこのネタでコラムを書いている途中なのですが、上手く書き上げることができずに、頓挫しております‥‥。
>(書きかけのネタが20本近くあったりして)

楽しみにしてまーす。(プレッシャーをかけている訳ではないので安心してください)

>kurokiがTRXを選んだ理由は、ひどく安直です。
>
>・XJR1200の車重の重さにウンザリしていたので、軽いバイクが欲しかった
>・峠が楽しいバイクが欲しかった
>・価格が安かった(XJR1200の下取り+事故の保険金で、新車が入手できた)
>・YSPで強く推薦された
>
>こうして挙げてみるともっともらしく見えるのですが、正直なところ、主体性を持って選んだバイクじゃないんです。
>周囲の人たちにあてがわれた、と言った方が良いかも。
>ホントはHONDA VTR1000の方が欲しかったんですけどね。

あてがわれたとしても良いバイクに会えたのではないですか?
ヤマハも意図してほどほどの性能を与えたのではないかと思う今日この頃です。
まあそのせいで色々いじっちゃうんですけどね。(笑)

>軽い気持ちで乗り始めたTRXですが、どっぷりハマってしまったのは、ご承知の通りでございます。
>そして、こんなサイトを運営しているので、ますますTRXを降りられなくなってしまったのでした(笑)。

それは誰が見ても異論のないところでしょう。
濃い濃いといわれる中でも一、二争うこだわりを持ったTRXですからね、kurokiさんのは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 18:12 -
  
とろろんさんこんにちは、ゆういちです。

▼とろろんさん:
>私も限定解除して一発目のバイクがTRXです。

おー、そうですか。ここにもいました。

>TRXは以前から目を付けていたバイクでした。
>ドゥカに憧れがあったのですが、実際にドゥカにまたがってみて
>「うん、これは僕の乗れるバイクではないね」とあきらめました。
>TRXはまたがった瞬間に「ああ、コレだよ」ってカンジで。
>見た目もトラスっちゅうことでトラスフェチの僕には官能的でした。

ドカも良いですけどね。
乗って楽しむには金が掛かりすぎるのが分かりきっていたのでやめました。
床の間バイクでは楽しくないですもんね。
というかVツインはケツ下が熱くて夏に乗れたもんではない。

>で、何年かバイクに乗らない時期がありまして。
>たまたまデートの途中に「バイク見てみるかぁ」と赤男爵に入る。
>入るとなんとTRXが34万で売ってるじゃないですか! 安い!
>そう、私の購入理由は「安かったから」であります。(笑)

なかなか凄い動機ですな。でもそれで買いやすくて買った人が増えればまた良いですね。

>もちろんツインのビックトルクも期待していたのですが・・・
>この点に関しては実際は予想外の結果でしたね。

>速いことは速いですが取り扱いがなかなか慣れません。
>とりあえず普通には乗れるようになってはきましたが
>乗りこなす域まではなかなかいけないでいます。(汗)

自分もいつになったら乗りこなせたって言えるのか分かりません。
日々精進でございます。

>高速域より低速域のほうが重要視されるコースなのです。
>正直、今のままではキツイです。
>やはり二次減速比をローギヤードに変更したいです。
>でもチェーンケースにスプロケおさまるかなぁ?
>そのへんが心配であります。

スプロケ収まるかって、そんなにタイトな峠道なんですか?こっちでいったら椿みたいなのかな。

>それと、中古車ゆえ、長いこと店頭に放置プレイされていたので
>タイヤのコンパウンドが死んでます。
>金がたまったら来年にでもミシュランをはかせてみたいです。

タイヤは気をつけましょうね。くるときはいきなりくるから。

>もしかしたら今まで乗ったバイクで一番不満度が高いかもしれないです。
>いや、この言い方だと誤解されちゃうな。バランス面では納得しています。
>不満な点の数が多いのです。(こういう経験も初めてです)
>
>だからこれから少しずつカスタムしていくことでしょう。
>サイフの中身と相談しながら・・・・

kurokiさん曰く、このサイトは物欲加速装置らしいので誘惑にも気をつけましょう。
っておまえが言うなって聞こえてきたような。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 19:08 -
  
はだのさんこんにちは、ゆういちです。

▼はだのさん:
>自分がTRXを知ったのはZEALに乗る前にバイクカタログで見たときでしたが,そのときの感想は「こんなバイクに乗るヤツがいるのか?XJRの方がよっぽどかいいじゃないか。」でした。

一般受けするのはXJRでしょうね。新車登録ランキングは正直です。

>ところが,当時,自分の乗っていたJOGを抜いていく白いTRXの後ろ姿を見て一目で気に入ってしまいました。あまり評判のよろしくないTRXのリアカウルですが,自分はそれが気に入っています。特に最近のバイクの流線形のスタイルはあまり好きじゃないので,あの角張ったスタイルが初代ガンダムを彷彿とさせていい感じだと思っています。

おお、ここにもガンダム世代が!ストライクです。(笑)
確かに白のテールカウルのラインはガンダムのヒザからスネあたりに通じるところがあるかも。
最近のテールは流線型でとがっているので刺さりそうです。
新しいR1やCBR1000なんかは物の入るスペースなんかは考えてないんでしょうね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 19:17 -
  
こばまんさんこんにちは。ゆういちです。
TDMRの方はどうですか?インプレ楽しみにしてます。

▼こばまんさん:
>私も以前SRXを所有してました。400だったんですがやはり絶対的パワーが足りず
>430ボアアップして、ハイカムとCRキャブという定番のチューンでした。
>おかげでノーマルではレッドゾーンの7000回転から一気に9000近くまで回る
>という非常に楽しいマシンになってました。

うーん、かなりいってしまいましたねー。あのエンジンが9000も回るとは知りませんでした。

>しかし、仲間内が次々に大型に乗るようになるとツーリングでついて行くのがつらく、
>ついに私も大型取得。次に買ったマシンがGSX750刀10万円なり。これも一通りカスタムしましたがやはり重い。友人達の4発マシンにもたびたび乗りましたがどうも私には
>4発のフィーリングが合わないようです。
>そこで次にSR400(笑)刀と交換しました。
>やはりシングルが好きなので(笑)これも500エンジンに載せ替えて、
>キャブ変えて・・・・。

何か同じにおいがしてきたな〜。(笑)

>で、やっぱり友人達にはついていけなくて(当たり前ですが)
>うなだれていたところ嫁さんの一言
>「変な安いバイク買って後からお金つぎ込むくらいなら、性能のいいバイク買えば?」
>ということで、4発でもシングルでもないツインでヤマハ車のTRXになりました。

変な安いバイクって凄い台詞ですね。
そこでうんと言えない所がバイク乗りなんですかね?人と同じのじゃイヤなんですよねー。

>デビュー当時から気になっていたんですが、結局5年越しで所有するに至りました。
>でもTRXも最初は満足してましたが、いろいろ不満点もあり結局お金のかかるマシン
>ですね。(笑)ノーマルで乗れない自分・・・・。
>これを書きながらバイクに使った金額を計算していくと・・・・怖いです。
>回り道しすぎましたからね。

回り道以外は同じ人種ですね。(笑)
FCRではなくTDMRを選んだのがよく分かります。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 19:29 -
  
げんちゃんこんにちは、ゆういちです。

▼げんちゃんさん:
>私、随分前からツイン教信者のダチに洗脳されており、ロードに乗るならツインでしょうと考えていました。
>はじめはSV600S辺りを狙っていたのですがいかんせん玉数が無く、それじゃSV1000Sかと思ったのですが、いきなり新車ではという抵抗感と、このバイクでかくてうちのバイク小屋に入るか疑問を持ち、却下されました。

SV600良いですねぇ。軽そうな車体に600cc、とても楽しそうです。

>TLやVTRもバイクのでかさが主な原因で却下されましたが、これらのバイクはエンジンが何となくマルチっぽい音がするし、ツイン教信者の友達も試乗して面白くないとのたまわってくれたのですっぱり諦められました。
>じゃぁ、ドカチン900SSの中古かと考えましたが、ツイン教信者のダチが乗ってるし、ちょくちょくメンテしないといけない車両な割にはスイングアームがエンジンにくっついているためおろすのがとても面倒くさそうなので却下。
>じゃぁ、思い切ってアフリカツインかフサベル辺りにしようかと思ったのですが、現在乗ってるXR270改に不満も無いしオフ車2台もっててもスペースが勿体無い。

まだ出てないですけど、ちょっと前までKTMのDUKE(ツインね)なんか気になってました。これもかなり面白そうです。

>とまぁ、色々と試行錯誤しているうちに、自分の乗りたいロードバイクの条件がやっと見えてきました。
>ツインでそこそこ速くてカウルが着いてて格好良くって小さくてメンテナンスが容易であること。
>そんなバイクは有りませんかとダチに問うてみたらTRXが出てきました。

kurokiさん、あなたの感覚は正しい!ここにも同じ感覚の人がいました。

>後は、教習所を卒業する前に今のバイクを見つけてしまい、ソッコウで契約してしまい、今に至っております。

バイクが先って人も結構いるんですね。
乗れるのに乗れないのが免許取得の良い刺激になるんでしょうかね?

>バイク選びでは随分暴走した感がありましたが、乗ってて飽きないバイクですし、中古とはいえ程度もそこそこだったので毎週ワックスかけては、眺めて喜んでいます。

眺めるだけではもったいないですよ。是非どんどん乗ってあげましょう。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 19:46 -
  
goochさんはじめまして、ゆういちです。

▼goochさん:
>ツーリングで必ず出るこの話題。しかも、皆、SRXとか車暦が似てるし、
>次に乗りたいのも、妙に一致したりして・・・。(また出るかなこの話題も)
>世のトレンドに背を向けた(爆)TRX乗りの生き様が浮き彫りになって、
>盛り上がりますねー。

ツーリングで必ず出る、、、確かに。
世のトレンドってなに?って人がいっぱいいますからね。
我が道主義者の集まりでしょうか?TRX乗り。

>元々中型時代は、ホンダマルチ党だったんですが、長旅にでると手に響く
>細かい振動が嫌で、大型転向を計画していました。(当時は限定解除か)
>
>それと峠で借りたGooseのヒラヒラ感も印象に残っていて、オーバー750で
>近い線をイメージしてたら、思い当たったのがTRXだったというわけです。

グースも良いですね、SRXと比べたときもありました。
350の赤グースなんてシビれました。

>背水の陣で望んだ結果、一発免許2度目のチャレンジで合格。
>その週末に“赤男爵”へ。
>色々言う人もいますが、赤男爵も付き合い方次第と思います。
>あそこは下取り高いし、車のディーラーだと思えばいいんです。
>余談ですけど・・・。

新車購入とロードサービスは良いかもしれませんね。
自分の場合、下取り見積もりはかなり低かったですけど。

>で、初めて乗った時の印象はというと「何ちゅう乗りにくさや!」
>感動の1stスタートは、何とエンストでした。
>おまけに巨大なマフラーでシューズのかかとを溶かしてしまう
>という失態。バックステップだけは、即、買いました。

SRXからの乗り換えではクルーザー感覚でしたが。
もうノーマル仕様の回転の感覚は忘れてしまいました。TDMみたいだったかなぁ?

>しかし、誰かも書いてましたけど、2速で100Kmという笑っちゃうような
>偏り具合、その特性を生かしながらコーナーをクリアしていく楽しさ。
>元々「マシンに体を合わせる」主義の僕としては、徐々にはまっていきました。

それ、自分です。確かに偏ってますね。(笑)

>kurokiさんも書かれてたかもしれませんが、
>「コンセプトには満足だけど、ポテンシャルにはどこか不満を抱えている」
>これがTRX乗りに共通してる点じゃないでしょうか。

うんうん。

>だからこうして皆が集まるし、カスタムにはまるのも自然の流れですよね。
>僕の場合・・・うーん、あと1速欲しかった(藁)。

忙しくなるのは分かってるんですが、OVERのクロスミッション一度で良いから
体感したかったです。
もう一段上げるか下げるか迷うときが結構ありますよね、皆さん。
みつおきさんみたいにスプロケでやってみようかなー。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 KI  - 03/09/20(土) 21:57 -
  
▼ゆういちさん:
はじめまして。
>いやいや、今からでも遅くないですよ。乗り換えでなくとも2台所有でも良いん
>じゃないですか?
む、む、む、悪魔のささやき。
でも悲しいかな、うちのガレージは車の前か後ろに TDMを置くとすっかり隙間が
なくなってしまいまして、もうこれ以上、自転車すら置くことはできません。
いっそ『劇的 Before After』で家をぶっ壊してガレージを広げてしまいましょう
か。

>やはりツーリングに特化したバイクってのは乗りやすさ重視なのがよくわかり
>ます。
いやほんとうに。初めてこのエンジンのアクセルをひねったときはしゅるしゅる
という感じで加速していって、何のストレスも感じなかったものです。

>自分はもうちっとジジイになったら欲しいバイクですね。
ジ、ジジイ、ですか...(笑)。確かに TRXに比べるとじじ臭いかな。でもその気に
なればけっこういけるんですよ。やっぱりロング重視だということでしょう。
1日に700km以上走っても体のどこかが痛くなることはないですもの。

>だから初期型はパールホワイトだったのか!(べタベタですか?)
おお! そう言われてみれば。
この間、通いつけのバイク屋でそのパールホワイトの TRXが置いてありました。
だいぶやれた感じがしてちょっと手が出せないな、なんて思いましたが、あれを
レストアするっていうのもおつなものですね。
あ、でもその前に『劇的 Before After』しなくちゃ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aae073.kyt.mesh.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 KI  - 03/09/20(土) 22:39 -
  
ゆういちさん、goochさんこんばんは。
TDMの KIです。

>我が道主義者の集まりでしょうか?TRX乗り。
やっぱりバイク乗りって濃い人が多いから。とくに TRXや TDM、他のツインバイク
乗っている人って、マルチがもてる世にあって個性とか味とかを求めているんで
しょうね。

>>それと峠で借りたGooseのヒラヒラ感も印象に残っていて、オーバー750で
>>近い線をイメージしてたら、思い当たったのがTRXだったというわけです。
>
>グースも良いですね、SRXと比べたときもありました。
>350の赤グースなんてシビれました。
私も一度は乗ってみたかった。バイク屋でちょっとまたがらせてもらったGoose350
の軽さときたら、これで峠を走ったらさぞかし楽しいだろうな、と夢想していました。

>>で、初めて乗った時の印象はというと「何ちゅう乗りにくさや!」
>>感動の1stスタートは、何とエンストでした。
私も TDMで最初にスタートしたときはエンストしかけました。大型なんてクラッチ
をそっとつなぐだけでするするとスタートすると思っていましたからちょっと
ショックでしたが、それより不満に思ったのは 1速と 2速が離れすぎていること
でした。

>SRXからの乗り換えではクルーザー感覚でしたが。
>もうノーマル仕様の回転の感覚は忘れてしまいました。TDMみたいだったかなぁ?
ということはやっぱりミッションもかなり共通性があるのかな、TRXと TDM。

>>僕の場合・・・うーん、あと1速欲しかった(藁)。
TDMでもそう思います。

私もしばらくバイクを降りているときに発売されていることを知らずに街を歩いて
いるときに初めて TRXを見たとき、『なんちゅうかっこいいバイクだろう、あの
フレーム、あのマフラーの上がり具合』なんて思って、そのバイクのリアカウルに
『YAMAHA』のロゴが貼ってあるのを見てすごくうれしかったのを覚えています。
でも恥ずかしい話、しばらくは Vツインかと思っていました。

現在、京都でバイク通勤していますが、時々ホワイトの TRX(フロントスクリーンは
虹色に輝いています)とすれ違うことがあり、思わず挨拶しようと思ったりします
が、ちょっと恥ずかしくてできずにいます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aae073.kyt.mesh.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/20(土) 22:56 -
  
ゆういちです。

▼KIさん:
>>いやいや、今からでも遅くないですよ。乗り換えでなくとも2台所有でも良いん
>>じゃないですか?
>む、む、む、悪魔のささやき。
>でも悲しいかな、うちのガレージは車の前か後ろに TDMを置くとすっかり隙間が
>なくなってしまいまして、もうこれ以上、自転車すら置くことはできません。
>いっそ『劇的 Before After』で家をぶっ壊してガレージを広げてしまいましょう
>か。

2階建てガレージなんてどうです?車を売っぱらうって手もありますよ。(笑)

>>自分はもうちっとジジイになったら欲しいバイクですね。
>ジ、ジジイ、ですか...(笑)。確かに TRXに比べるとじじ臭いかな。でもその気に
>なればけっこういけるんですよ。やっぱりロング重視だということでしょう。
>1日に700km以上走っても体のどこかが痛くなることはないですもの。

いやいや、失礼しました。そういう意味で言ったんじゃないんですが。
自分も最初は3VD探していたので趣味は変わってないってことです。
10Vのメンバーで凄いTDMの人がいるんですが、この人R1に対抗するため足回りを
いろいろやってます。総額は計算したくないそうです。

>>だから初期型はパールホワイトだったのか!(べタベタですか?)
>おお! そう言われてみれば。
>この間、通いつけのバイク屋でそのパールホワイトの TRXが置いてありました。
>だいぶやれた感じがしてちょっと手が出せないな、なんて思いましたが、あれを
>レストアするっていうのもおつなものですね。

本当にTRXに乗られるつもりであれば、初期型はやめた方がいいです。
(白外装赤フレームは初期型)
どんなモデルにも言えるかもしれませんが、色々な不具合に対して無対策ですから。

KIさんのTRX買いましたっていう書き込み待ってまーす。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

そ、それ以上は。。。
 KI  - 03/09/20(土) 23:32 -
  
▼ゆういちさん:
なんと早いレスでしょう。有難うございます。

>2階建てガレージなんてどうです?車を売っぱらうって手もありますよ。(笑)
実は京都ではあるんです、そういう戸建住宅が。
まえ住んでいたマンションの前の町屋のガレージが改造されているのを、ある日
見てしまったのです。
昔は土間だったと思しきその車庫には油圧式のエレベータが作りこまれていて、
その中に 2台のかっこいい外車が。これには度肝を抜かれましたね。

>いやいや、失礼しました。そういう意味で言ったんじゃないんですが。
とんでもありません、ちっとも気にしていませんよ。私の場合、高速を使って
短時間に距離を稼ぐツーリングが好きなので TDMとなったんです。

>10Vのメンバーで凄いTDMの人がいるんですが、この人R1に対抗するため
>足回りをいろいろやってます。総額は計算したくないそうです。
確かに 10Vの方たちはいろんなことご存知ですよね。

>本当にTRXに乗られるつもりであれば、初期型はやめた方がいいです。
>どんなモデルにも言えるかもしれませんが、色々な不具合に対して無対策ですから。
その辺はクルマも同じですよね。問題解決しないのに見切り発車で発売なんて
こともざらだとか。そんなのにあたったら悲劇ですもんね。

>KIさんのTRX買いましたっていう書き込み待ってまーす。
こ、これ以上誘惑しないでください (^^;
私って誘惑にすっごく弱いんです。
バイクのために立体ガレージにするなんて女房に言ったら...。
想像するだに恐ろしい...。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aae073.kyt.mesh.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 KI  - 03/09/20(土) 23:46 -
  
▼とろろんさん:
はじめまして。
番外 TDMの KIと申します。
私も XR-Bajaからの乗り換えでした。
単気筒のスリムさに慣れるとやっぱりスリムってよかったりして。
でも私はウィリーやらアクセルターンなんてできませんでした。
すぐにビビリミッターが働いてしまいまして...。

>そんな中、TDMはやはり候補に上がってくるわけなんですが・・・
>「うーん、ポジション僕には合わないです」ってことになって。
>殿様乗りに抵抗は無いんですが、足が窮屈だった!
>そんなこんなでTRXですわ(笑)

確かに TDMって峠を本気で攻めるにはステップが前過ぎますね。皆さんがバック
ステップをつけられるのが、このバイクに乗って初めて判ったような気が
しました。
でもそうかぁ、TDMってやっぱり殿様乗りなのかなぁ。高速走るときにはステップに
足の指の付け根を当ててタンデムステップステーにかかとを乗せると、軽い前傾と
ともに実に快適にクルージングできるのです。
やっぱり TRXってもう少し前傾しているんですね。
一度実際に乗ってみたいなぁ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aae073.kyt.mesh.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 KI  - 03/09/21(日) 0:47 -
  
▼ゆういちさん:
今夜はよくお会いします(^ ^;)。

>SRXからの乗り換えではクルーザー感覚でしたが。

私も昔、SRXってすごく興味ありました。
SRが近代的になった感じで、あのイルカのような造形にしびれていました。
後期型はセルになりましたが、あのスタイルでキック始動というのもなんか
ツーっぽくって。

で、本題とは何の関係もないのですが、皆さんも、そして私も SRXと TRXに共通点を
見出しているようなのですが、それがネーミングにも現れているのかなって。
SRXはシングルだから頭が『S』、TRXはツインだから頭が『T』、そしてそれに続く
二文字は『RX』。
そんなこといまさら書くなって?
そうですよね、ばかなこと書かなきゃよかった。
でも送信しちゃいます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@FLA1Aae073.kyt.mesh.ad.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ari E-MAIL  - 03/09/21(日) 10:24 -
  
ariです。

tatuyaさん、ゆういちさん、どうもネタ振りどうも。

土曜はカヌーに乗って山奥の渓流で釣りして来ました。
おかげで久々に全身筋肉痛で辛いです。

>そうですか、ではariさんどうぞ〜。

はい。私もSRX400でした。
親父のバイクがYB90で小学校の頃から農道で乗り回していました。
当時、バイクのプラモデルなんかを作っていて(田宮模型の)
色々なバイクメーカーのものを作り比べると、エンジンの造形やフレームワークで
一番綺麗なのはヤマハかな。と子供心に思っていました。(有る意味変態。)

レーサーレプリカ全盛の頃、SRX発売。変態の私はSRXの美しさに
心底惚れてしまいました。(枯れた趣味ですね。)

免許所得は20歳の頃、その後就職してSRXを購入、3年乗りました。
事故でSRXを失い、保険金で免許を買い、TRXを購入。
4発はあのオートマチックな感じが嫌いでTRXに乗るために大型免許を
買ったようなものです。

ヤマハの好きなところは。
1.エンジンの造形
 (エンジンのデザイナーがいるくらいですから。他のメーカーのエンジンは
  効率一辺倒で作られていて、見せる、魅せる様な形がなくてイヤ。)
2.ヤマハの考え方
 (最近は違うようですが、ホンダはまずエンジンありきなのですよね。
  ヤマハはトータルで考えた車体バランスを重視で造っているところです。)
3.デザイン
 (ヤマハのバイクの造形には、”流れ”が有るんです。
  各部の造形が全体を構成し、協調しあって一個のバイクとしてまとまって
  いるんです。その逆もしかりです。形に理由が有るんです。)

上記理由で「クラッ〜」と来たのがSRXとTRXなんです。
エンジンフィールも似ているし。決して速くは無いけれど。乗っていて楽しいと
思えるバイクですね。

パワーのホンダ、玄人のスズキ、男のカワサキ、ハンドリングのヤマハ。ですが、

以前見た本ではこう書かれていました。

バカのホンダ、田舎者のスズキ、いじめられっこのカワサキ、おたくのヤマハ。

らしいです。何となく頷けるものが有るような気が。

では〜

引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZD079098.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 hirokubo  - 03/09/21(日) 12:07 -
  
ゆういちさん こんにちわぁ! hirokuboです。

大変食いつきの良いネタ振りで、レスもすごい事になってますね〜、
お疲れ様です。

>
>>最近になって、
>>Rrブレーキを頻繁に使う様になった(練習中)hirokuboでした。(爆)
>
>リヤは重要ですよね。突っ込みすぎておっとっとって時には力強い味方です。
>フロントからのスリップダウン、2度経験済みのゆういちでした。

マジですか〜攻めすぎですよ。
フロントタイヤのグリップは落とせませんね!

自分は、気がついたら9割方フロントブレーキだけでのる癖が
付いてしまい。いまだに直らないんですよね。
どうにかしようとしてるのですが、
ちょっとペースが上がると、なかなか足が…
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219046124045.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/21(日) 13:07 -
  
ゆいいちです。

▼hirokuboさん:
>大変食いつきの良いネタ振りで、レスもすごい事になってますね〜、
>お疲れ様です。

まあ、定番ネタ振りということで。(笑)

>自分は、気がついたら9割方フロントブレーキだけでのる癖が
>付いてしまい。いまだに直らないんですよね。
>どうにかしようとしてるのですが、
>ちょっとペースが上がると、なかなか足が…

自分も以前そうでした。
SRXのころは車重も軽かったのでOKだったかもしれませんが、
TRXになったらやはりそういうわけにはいきませんね。

フロントばかり使ってるとパッド交換時金額が2倍かかるし。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/21(日) 13:30 -
  
ゆういちです。

▼ariさん:
>色々なバイクメーカーのものを作り比べると、エンジンの造形やフレームワークで
>一番綺麗なのはヤマハかな。と子供心に思っていました。(有る意味変態。)

ちょっと目の付け所が違う珍しい小学生だったんですね。
ちなみに自分はシャア専用ズゴックが好きでした。(関係ない話ですみません)

>レーサーレプリカ全盛の頃、SRX発売。変態の私はSRXの美しさに
>心底惚れてしまいました。(枯れた趣味ですね。)

ということはSRX乗りは変態?(笑)ariさんとは年も近いので、状況がよく分かります。
周りはみんなレプリカでしたから。
あのときの車両ってどこいっちゃったんでしょうね。

>免許所得は20歳の頃、その後就職してSRXを購入、3年乗りました。
>事故でSRXを失い、保険金で免許を買い、TRXを購入。
>4発はあのオートマチックな感じが嫌いでTRXに乗るために大型免許を
>買ったようなものです。

4発に対する感覚、これも同じですな。

>ヤマハの好きなところは。
>1.エンジンの造形
> (エンジンのデザイナーがいるくらいですから。他のメーカーのエンジンは
>  効率一辺倒で作られていて、見せる、魅せる様な形がなくてイヤ。)

自分的には(ちょっと前のバイクですが)CB1000のフィンのない水冷エンジンていうのが
カッコイイなぁなんて思ったりもしました。
そのころはなんちゃって空冷エンジンが多かったですからね。

>2.ヤマハの考え方
> (最近は違うようですが、ホンダはまずエンジンありきなのですよね。
>  ヤマハはトータルで考えた車体バランスを重視で造っているところです。)
>3.デザイン
> (ヤマハのバイクの造形には、”流れ”が有るんです。
>  各部の造形が全体を構成し、協調しあって一個のバイクとしてまとまって
>  いるんです。その逆もしかりです。形に理由が有るんです。)

ariさんもしかしてデザイン関係の仕事されてます?一般人には難しい話の流れなもんで。

>上記理由で「クラッ〜」と来たのがSRXとTRXなんです。
>エンジンフィールも似ているし。決して速くは無いけれど。乗っていて楽しいと
>思えるバイクですね。

楽しんでこそバイク!ですよね。

>パワーのホンダ、玄人のスズキ、男のカワサキ、ハンドリングのヤマハ。ですが、
>以前見た本ではこう書かれていました。
>
>バカのホンダ、田舎者のスズキ、いじめられっこのカワサキ、おたくのヤマハ。
>
>らしいです。何となく頷けるものが有るような気が。

うんうん、おたくのヤマハ聞いたことあります。(笑)TRX、SRXなんかその筆頭では?
他には学級委員のホンダ、ちょっと悪ぶってるヤマハ、風紀委員のスズキ、ヤ○キーのカワサキ
なんてのもありませんでしたっけ?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 けいじ  - 03/09/21(日) 16:10 -
  
みなさまどうも、YZF750R乗りのけいじです

SRXからTRXへっていう方が多いようですが、わたしもSRX400(キック)に乗ってました。
SRXを買った理由は、みなさんがTRXやSRXを買ったのと同様に安い・軽い・シンプル、の3点でした。
そして大型免許の取得を取得し、車重200キロ以下・100馬力以下を前提に大型車を探し始め、友人がVTR1000Fを買ったので対抗してTRX購入宣言までしたが、中古車を何台か目の前にしても一目ぼれするような個体にであえず、偶然そこにあったYZFに惚れて買っちゃった(笑)

みなさんのお話を読むからに癖のあるヤマハハンドリングはYZF750もTRXもSRXも同じような挙動に思います。そして、1速で120キロ出るようなマシンはもういいから次はやはりTRXかSRX600かと(爆)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd31e54.osaknt01.ap.so-net.ne.jp>

4メーカーイメージ
 Akio Iida E-MAIL  - 03/09/21(日) 16:34 -
  
Iidaです。
すごいな、このツリー。 どれにRESすればいいのか判りづらく
なってきましたが、ariさんの4メーカ評にちょっと反応したりして。

>パワーのホンダ、玄人のスズキ、男のカワサキ、ハンドリングのヤマハ。ですが、

>バカのホンダ、田舎者のスズキ、いじめられっこのカワサキ、おたくのヤマハ。
>らしいです。何となく頷けるものが有るような気が。

各メーカーのイメージではなくてそれらを好むライダーに関するイメージ。
ちょっと昔のMrバイク風に。
超個人的意見なのであまリつっこみすぎないように。(笑)

1.HONDA派
 優等生タイプ。 高校の3ない運動の時は隠れて免許とったりせずまじめに
 大学生の時から400CCに乗り始める。
 基本メンテナンスをきっちり行い自分のバイクを綺麗に乗るが、新型バイクの魅力
 に弱く飛びついてすぐ乗り換えてしまう。

2.YAMAHA派
 遊び上手タイプ。真面目ではないけど不良でもない。成績は中の上か上の下。
 バイク以外の趣味も多く、そのどれにもはまり過ぎずオタクにはならない。
 (バンド、マリンスポーツ、スキー等)
 バイクは色々ある娯楽のひとつにすぎないと割り切り、気楽に楽しんでいる。

3.kawasaki派
 不良タイプ。 反社会派だが付き合うといい男が多い。高校の授業に殆どでな
 かったのにいつの間にか大検とって一流大学を卒業してたりする。
 喧嘩に強くて空手をやっている。「Z」「忍者」などの愛車はカスタムも
 かなり気合のはいったものになっていく。

4.suzuki派
 車種思い入れタイプ。 suzukiというメーカーに思い入れは特にない。
 しかし「カタナ」「GSX-R」「ガンマ」などの個々の車種になると話ががらりと
 変わる。 最近のsuzukiって艶っぽいバイクがないから売り上げがイマイチ
 なのでは?

あくまで個人的主観、且つイメージです。

アメリカンやレプリカ、ツアラーなどのジャンルによっても色んなタイプのライダー
がいるけど、自分の周りの友人を見るとこんなイメージになるんですよね〜。
でも最近は2.YAMAHA派はTRXライダーが多すぎるけど。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo086128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

オーナー別メーカーイメージ
 とろろん E-MAILWEB  - 03/09/21(日) 23:11 -
  
▼Akio Iidaさん:

さらに個人的見解を付け加えてみました。


>1.HONDA派
> 優等生タイプ。 高校の3ない運動の時は隠れて免許とったりせずまじめに
> 大学生の時から400CCに乗り始める。
> 基本メンテナンスをきっちり行い自分のバイクを綺麗に乗るが、新型バイクの魅力
> に弱く飛びついてすぐ乗り換えてしまう。

そして複数台のバイクを持ってたりする。
これも浮気性がゆえだと思います。


>2.YAMAHA派
> 遊び上手タイプ。真面目ではないけど不良でもない。成績は中の上か上の下。
> バイク以外の趣味も多く、そのどれにもはまり過ぎずオタクにはならない。
> (バンド、マリンスポーツ、スキー等)
> バイクは色々ある娯楽のひとつにすぎないと割り切り、気楽に楽しんでいる。

「自分でメンテするのめんどくせぇ!」とか言い出したりしませんかね?
え? 僕だけですか?(笑)
ちなみに僕はバンドもやってたりしますがヲタクです。

でも言われてみればそうかなぁ?
高校生のときに隠れて原付とって遊んでたんですけど、
バカな同級生が免許を自慢してチクられて免許没収されてるのを
横目で笑いながら隠れて楽しんでました。


>3.kawasaki派
> 不良タイプ。 反社会派だが付き合うといい男が多い。高校の授業に殆どでな
> かったのにいつの間にか大検とって一流大学を卒業してたりする。
> 喧嘩に強くて空手をやっている。「Z」「忍者」などの愛車はカスタムも
> かなり気合のはいったものになっていく。

そしていずれは「卒業」と称してバイクを降りる。


>4.suzuki派
> 車種思い入れタイプ。 suzukiというメーカーに思い入れは特にない。
> しかし「カタナ」「GSX-R」「ガンマ」などの個々の車種になると話ががらりと
> 変わる。

たしかに。僕にとってはバンディッドが該当しますね。グースとか刀とかも。

suzukiはコンセプトのアイデアがおもしろいと思います。
毎回手を替え品を換えして色々な可能性を見せてくれるメーカーだと思います。
そういう意味ではあまりに普通なGSX-Rとかは眼中に無かったですね。


それと、アメリカンやオフロードなどのジャンル別の話題もありましたが、
一度オフロードに行った人間はそのままオフロードに突っ走るか
あるいはバイクを降りてしまう、というパターンが僕にとって定説だったんですが、
それを覆したバイクがじつはTRXだったりします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@s010057.ap.plala.or.jp>

バイクブームの後に残ったもの・・・
 とろろん E-MAILWEB  - 03/09/21(日) 23:22 -
  
▼ゆういちさん:
>周りはみんなレプリカでしたから。
>あのときの車両ってどこいっちゃったんでしょうね。

先日、友人に頼まれて中古バイク検索で「20万円以下」という条件で検索したら
当時の人気車種(400ccクラス)が大量にヒットしましたよ。
笑っていいものやら渋い顔すりゃいいものやら・・・・


>自分的には(ちょっと前のバイクですが)CB1000のフィンのない水冷エンジンていうのが
>カッコイイなぁなんて思ったりもしました。
>そのころはなんちゃって空冷エンジンが多かったですからね。

そうそう。バンディッドなんかまさに「なんちゃって」ですね。
まぁ私の場合はそれが良くて買ったんですが。
そういう意味ではCB-1のエンジンなんて漢らしい作りなのかも。


>他には学級委員のホンダ、ちょっと悪ぶってるヤマハ、風紀委員のスズキ、ヤ○キーのカワサキ
>なんてのもありませんでしたっけ?

他はわかるんですが、「風紀委員のスズキ」というのがよくわかりません。
聞いたことも無いですし・・・・
学級委員と風紀委員の違いがよくわからないのかも。
すみません。僕だけかもしれません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts; .NET CLR 1....@s010057.ap.plala.or.jp>

いつのまに、すごいツリーに‥‥
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/22(月) 17:42 -
  
kuroki@名古屋から帰還です。

いや〜、スゴイツリーになってますねぇ、ゆういちさん。
みなさんがTRXを選んだ理由、いろいろと興味深いモノがあります。
その反面、kurokiがTRXを選んだ理由の安直さと言ったら‥‥。

過去ログに埋もれてしまうのもなんなので、後日別の形にまとめたいなと思うのでありました。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa845.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:いつのまに、すごいツリーに‥‥
 ゆういち  - 03/09/22(月) 19:22 -
  
kurokiさん、お疲れ様です。ゆういちです。

▼kurokiさん:
>kuroki@名古屋から帰還です。
>
>いや〜、スゴイツリーになってますねぇ、ゆういちさん。

いやー、ここまでなるとは思いませんでした。

>みなさんがTRXを選んだ理由、いろいろと興味深いモノがあります。
>その反面、kurokiがTRXを選んだ理由の安直さと言ったら‥‥。

皆さんいろんな過程を経てTRXに行きついたんですね。
でも一番イっちゃってるのはkurokiさんだと思いますよ。(笑)

>過去ログに埋もれてしまうのもなんなので、後日別の形にまとめたいなと思うのでありました。

それはそれは、楽しみに待ってます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/22(月) 19:26 -
  
けいじさんはじめまして。ゆういちといいます。

▼けいじさん:
>SRXからTRXへっていう方が多いようですが、わたしもSRX400(キック)に乗ってました。
>SRXを買った理由は、みなさんがTRXやSRXを買ったのと同様に安い・軽い・シンプル、の3点でした。
>そして大型免許の取得を取得し、車重200キロ以下・100馬力以下を前提に大型車を探し始め、友人がVTR1000Fを買ったので対抗してTRX購入宣言までしたが、中古車を何台か目の前にしても一目ぼれするような個体にであえず、偶然そこにあったYZFに惚れて買っちゃった(笑)

一目惚れってバイク選びでは結構あるみたいですね。
次は是非TRXを買って下さい。

>みなさんのお話を読むからに癖のあるヤマハハンドリングはYZF750もTRXもSRXも同じような挙動に思います。そして、1速で120キロ出るようなマシンはもういいから次はやはりTRXかSRX600かと(爆)

Iidaさんによると、なんかヤマハ次期ツインが出るかもって話があるのでそれを狙ってみては?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 こばまん E-MAIL  - 03/09/22(月) 21:26 -
  
ゆういちさんこんばんわ。こばまんです。
TDMRですが、とりあえずメインジェットを175番に変えただけで
ある程度問題なく走るようになったのでそのままです。なかなか忙しくてセッティングを
煮詰めるよりも、ついツーリングの方を重視してしまって(笑)
しかし、TDMRいいですよね。もちろんFCRも同様と思いますが、
ノーマルキャブに起こるドン付きが無くなって非常に乗りやすいです。
ノーマルキャブの友人に思い切りうらやましがられています。

>変な安いバイクって凄い台詞ですね。
>そこでうんと言えない所がバイク乗りなんですかね?人と同じのじゃイヤなんですよねー。

ははは。すごい台詞ですよね。というのもこれまで車両本体価格最高額は10万円の
刀でしたから。
つまりいつもボロなバイクを買っていじり倒して最終的に金額がかさむという
悪循環ばかり繰り返していましたから。
またそこでTRXを選ぶあたり、人と同じモノに乗れない自分が悲しかったりします。
でも、結局ヤマハ車が好きなんですよ。デザインにしても、乗り味にしても・・・。
ちなみに今までのバイク歴は、GT50、RZ50,MBX50、YSR50,
JOGスポーツ、TDR50,RZ125、RZ250R、SRX400改430、
GSX750刀、SR400改500、KL250Rで、
現在所有がTRX850、TZR250(1KT)、KLX250、ゴリラ88CC
はっきり言ってヤマハオタクですね(笑)
明日もツーリングに行ってきます。しかし、フロントフォークオイルにじみ、
リアタイヤスリップマーク寸前という状態なので、TZRで出動かも。
D208のリアタイヤは1シーズン(たぶん2500キロ)しか持ちませんでした。
他にもチェーン&スプロケ交換、リンク周り等のグリスアップなどメンテしなくちゃ。
走行距離2万キロって一つの節目かもしれませんね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pl702.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/23(火) 18:07 -
  
ゆういちです。

▼こばまんさん:
>ゆういちさんこんばんわ。こばまんです。
>TDMRですが、とりあえずメインジェットを175番に変えただけで
>ある程度問題なく走るようになったのでそのままです。なかなか忙しくてセッティングを
>煮詰めるよりも、ついツーリングの方を重視してしまって(笑)

自分も最初はある程度で満足してたんですが、最近ニードル段数を一段変えるだけで
進み方が違うのが分かってしまい、なかなかベストには行きつきません。
季節の変わり目でもあるので悩みどこですね。

>しかし、TDMRいいですよね。もちろんFCRも同様と思いますが、
>ノーマルキャブに起こるドン付きが無くなって非常に乗りやすいです。
>ノーマルキャブの友人に思い切りうらやましがられています。

ご友人もTRXなんですか?もしそうならFCRを薦めてみるのはどうでしょう?
同じフラットバルブでも違いがあっておもしろそうですよね。

>>変な安いバイクって。。。

>ははは。すごい台詞ですよね。というのもこれまで車両本体価格最高額は10万円の
>刀でしたから。
>つまりいつもボロなバイクを買っていじり倒して最終的に金額がかさむという
>悪循環ばかり繰り返していましたから。

いや、これもバイクの乗り方のひとつではないですか。
バイク乗りには一線級のではなく、一歩引いたバイクで前者を追い回すのが
醍醐味ってことが根底にあるでしょうから。
バリバリ伝説でいうところのロマンてやつですかね。(カッコつけすぎ?)

>またそこでTRXを選ぶあたり、人と同じモノに乗れない自分が悲しかったりします。
>でも、結局ヤマハ車が好きなんですよ。デザインにしても、乗り味にしても・・・。

自分はマイナー車万歳!て人なんで、皆同じじゃ面白くないです。
まあこちら関東地方にはもっと濃い人達がいますからね〜。

>D208のリアタイヤは1シーズン(たぶん2500キロ)しか持ちませんでした。
>他にもチェーン&スプロケ交換、リンク周り等のグリスアップなどメンテしなくちゃ。
>走行距離2万キロって一つの節目かもしれませんね。

ダンロップはやはり寿命が短いんでしょうか?
前に207つけてたときもフロントは3000キロでだめでした。
それとリンク周りは重要ですよね。グリスアップしただけでも倒しこみが軽くなりました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

遅Res:TRXを選んだのはなぜ?
 taka_ken  - 03/09/28(日) 1:07 -
  
▼ゆういちさん:いまさらの超遅Resですが、結果的にTRXのオーナとなりますので書き込ませていただきます。

>赤男爵でTRXの試乗車があったので、元々同じエンジンだし乗ってみるかって感じで試乗しました。確かそのときは、2速で引っ張ったら120近くまで簡単に出てしまう加速のよさに一発でやられてしまいました。

 私も、TRXの加速感にヤラレタ内の一人です。
 それまでオフ車のSX200に乗ってまして、信号グランプリで原付スクーターにも抜かれる遅さに嫌気が差していたところでした。

 弟が、昨年の12月にTRXを買ってきて、最初の頃は日本製のドカみたいな変なバイクだな〜なんて思ってたんですが、春になって、近所の県道を走ってみたら、その加速感に「めまい」がしクラクラきちゃいました。

 こないだも友人の古いZZR1200に試乗したんですが、直線での高回転を使ってのフル加速は、ハンドルにしがみ付きたくなるほど確かにウォーてなくらい速いのですが、また乗りたいか?と問われれば「No」と答えてしまいそうです。

 TRXの場合は、コーナーでも使いきれ(そうな)速さで、回り方が軽そうなフィーリングが素敵です。TRXに乗って数ヶ月ですが、このバイクは、乗るたびに新鮮な感覚がある点が魅力ですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p11079-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

Re:遅Res:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/09/28(日) 19:20 -
  
こんばんは、ゆういちです。

▼taka_kenさん:
>>赤男爵でTRXの試乗車があったので、、、加速のよさに一発でやられてしまいました。

> 私も、TRXの加速感にヤラレタ内の一人です。
> それまでオフ車のSX200に乗ってまして、信号グランプリで原付スクーターにも抜かれる遅さに嫌気が差していたところでした。

それはかなりのものですね。(笑)

> 弟が、昨年の12月にTRXを買ってきて、最初の頃は日本製のドカみたいな変なバイクだな〜なんて思ってたんですが、春になって、近所の県道を走ってみたら、その加速感に「めまい」がしクラクラきちゃいました。
>
> こないだも友人の古いZZR1200に試乗したんですが、直線での高回転を使ってのフル加速は、ハンドルにしがみ付きたくなるほど確かにウォーてなくらい速いのですが、また乗りたいか?と問われれば「No」と答えてしまいそうです。

それを乗りたいと答える人が100で走っている横をウイリーで抜いていくんですかね?Iidaさん。

> TRXの場合は、コーナーでも使いきれ(そうな)速さで、回り方が軽そうなフィーリングが素敵です。TRXに乗って数ヶ月ですが、このバイクは、乗るたびに新鮮な感覚がある点が魅力ですね。

さらには完成しきれていないところが魅力でもあるバイクですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

100km/hオーバーのウイリー?
 Akio Iida E-MAIL  - 03/09/28(日) 20:52 -
  
Iidaです。

▼ゆういちさん:
>それを乗りたいと答える人が100で走っている横をウイリーで抜いていくんですかね?Iidaさん。

あ、振ってきた。(笑) 今日もTRXでゆういちさんと遊んでいたIidaです。

昨日東名高速を170km/hで走っていく某古カウル車を、吸気音を響かせながら抜き
去って行く某ミク×製強制キャブ装着のヤ×ハ製850ccがいました。

捕まらなかったんでしょうかね〜? 抜かれた側の気持ちとしては、大して変わら
なかったようですが。(爆)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo086128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

トラブル男ふたたび(みたび?)
 ゆういち  - 03/09/28(日) 21:14 -
  
たびたびゆういちです。
題名の件は後にお伝えします。いいですよね?Iidaさん。(半分強制)

Iidaさんへ、100km/hとは書いてませんよ。あくまで単位なしの100です。
グランドアクシス100かもしれないじゃないですか〜。(ちょっと無理かな?)

▼Akio Iidaさん:
>あ、振ってきた。(笑)

>昨日東名高速を170km/hで走っていく某古カウル車を、吸気音を響かせながら抜き
>去って行く某ミク×製強制キャブ装着のヤ×ハ製850ccがいました。
>
>捕まらなかったんでしょうかね〜? 抜かれた側の気持ちとしては、大して変わら
>なかったようですが。(爆)

そんなボアアップしたXTZ750にTDMR付けたのなんていましたっけ?(笑)
色が書いてないからわかんないなー。(やっぱり無理?)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:トラブル男ふたたび(みたび?)
 ゆういち  - 03/09/30(火) 20:39 -
  
>たびたびゆういちです。
>題名の件は後にお伝えします。いいですよね?Iidaさん。(半分強制)

というわけでのっけてみました。
Iidaさん、またどっか行きましょうねー。

http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/trx5169/lst?.dir=/&.view=t
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 シモジー  - 03/10/14(火) 3:13 -
  
▼ゆういちさん:
ゆういちさん初めまして
盛り上がってますね。
私もTRXに乗りたくて大型免許を取得した口です。
何故乗りたかったかは皆さんの意見とほとんど同じで
ただ早くて乗りやすいだけの四発マルチは嫌だっただけなのかもしれません。
一年ほど前に冷やかし気分でバイク便のバイトをしたときに乗っていたバイクが
ホンダのCB400ハイパーブイテックという400としては途方もなくバッカ早の代物でした。
しかし、ただ早いだけの誰でも乗れるホンダ車と言うよりは日本車的な乗り味しかありませんでした。
久しぶりにバイクに乗ってみてバイクの楽しさも感じて、またバイクに乗りたいと
言う気持ちにはなったのですが巷のスポーツバイクは所詮こんな物だろうと諦めていたときにとあるレッドバロンでTRXに出会ってしまいました。
そのときの衝撃は今でも忘れません。
こんなバイクがあったのか。(またがっただけの感じです・・・それでじゅうぶんでした)
結局このバイクに乗りたくて年甲斐もなく大型免許を取って楽しく乗っています。
最近は他にもすごいバイクが山ほど有りますがなんと言いますか程良いバイクは
TRX位しか見あたりませんね。
VFRとかSVとか似たバイクは有りますがTRXの様な乗り味のバイクは未だに国産メーカーには有りませんね。
ドカッチィの様なスパルタンさは有りませんがヤマハの狙ったバイク感は表現出来たのはないのでしょうか。
結局、其処に掘れて乗り続けて居る次第です。
この話題は尽きないのでしょうが皆さんが感じて居るように
ちょっとアウトローなバイクなのだと私は結論づけています。

それは皆さん安全運転でお過ごし下さい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)@72.102.99.219.ap.yournet.ne.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ?
 ゆういち  - 03/10/14(火) 19:48 -
  
はじめまして。ゆういちといいます。

▼シモジーさん:
>私もTRXに乗りたくて大型免許を取得した口です。
>何故乗りたかったかは皆さんの意見とほとんど同じで
>ただ早くて乗りやすいだけの四発マルチは嫌だっただけなのかもしれません。

やはりフツーの人は選ばないバイクことTRXですね。

>一年ほど前に冷やかし気分でバイク便のバイトをしたときに乗っていたバイクが
>ホンダのCB400ハイパーブイテックという400としては途方もなくバッカ早の代物でした。
>しかし、ただ早いだけの誰でも乗れるホンダ車と言うよりは日本車的な乗り味しかありませんでした。

さすがホンダの優等生バイクって感じですかね。ただ皆さん言われるように面白みはないですね。

>久しぶりにバイクに乗ってみてバイクの楽しさも感じて、またバイクに乗りたいと
>言う気持ちにはなったのですが巷のスポーツバイクは所詮こんな物だろうと諦めていたときにとあるレッドバロンでTRXに出会ってしまいました。
>そのときの衝撃は今でも忘れません。
>こんなバイクがあったのか。(またがっただけの感じです・・・それでじゅうぶんでした)
>結局このバイクに乗りたくて年甲斐もなく大型免許を取って楽しく乗っています。
>最近は他にもすごいバイクが山ほど有りますがなんと言いますか程良いバイクは
>TRX位しか見あたりませんね。

悪く言えば中途半端、良く言えば程良いバイク。
こんな感じだから色々な部品で様々な方向性のTRXができるんでしょうね。

>VFRとかSVとか似たバイクは有りますがTRXの様な乗り味のバイクは未だに国産メーカーには有りませんね。
>ドカッチィの様なスパルタンさは有りませんがヤマハの狙ったバイク感は表現出来たのはないのでしょうか。
>結局、其処に掘れて乗り続けて居る次第です。
>この話題は尽きないのでしょうが皆さんが感じて居るように
>ちょっとアウトローなバイクなのだと私は結論づけています。

このバイクはなかなか走行距離の少ないものが出てきませんよね。
やはりはまって乗りかえられない人が多いんでしょう。
メーター一回転行った人っているんでしょうか?

>それは皆さん安全運転でお過ごし下さい。

ご安全に。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

すごい、ツリー!!
 キリンもどき  - 03/10/14(火) 21:29 -
  
▼ゆういちさん:
こんばんは、キリンもどきです。すごい、ツリーですね。さすが、ネタのフリがいい。
これで、60件の掲示ですね。
前回、選んだ理由にもう一つ、追加します。赤の似合うバイクが基本的に好きなんですよヤマハのバイクのなかでは一番赤の似合う車種だと思います。もっとも、現在は他のカラーにしちゃいましたが(しっかり赤の外装も確保) 
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@G062134.ppp.dion.ne.jp>

Re:すごい、ツリー!!
 ゆういち  - 03/10/14(火) 22:01 -
  
ゆういちです。

▼キリンもどきさん:
>こんばんは、キリンもどきです。すごい、ツリーですね。さすが、ネタのフリがいい。

いやー、ど真ん中の直球ですよ。お約束ですね。

>これで、60件の掲示ですね。

そんなになってましたか、ビックリ!

>前回、選んだ理由にもう一つ、追加します。赤の似合うバイクが基本的に好きなんですよヤマハのバイクのなかでは一番赤の似合う車種だと思います。もっとも、現在は他のカラーにしちゃいましたが(しっかり赤の外装も確保)

自分は前にこれでもかっ!直前状態がありましたよ。
赤赤に赤いピンストライプテープをホイールに張ってたんで、
街中で走ってるとすぐ見つかってました。
今もあまり変わりませんが。(笑)

フルカウルに赤一色だとくどいかもしれないので、程よい面積のハーフカウルの恩恵かもしれませんね。
こんな話をしてると新潟方面からRes来るかもしれませんよ〜。(と振ってみる)
次の題名はTRXとカラーリングかな?(前にもあったような・・・)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:すごい、ツリー!!
 ari E-MAIL  - 03/10/14(火) 23:59 -
  
ゆういちさん、どもariです。

>こんな話をしてると新潟方面からRes来るかもしれませんよ〜。(と振ってみる)
>次の題名はTRXとカラーリングかな?(前にもあったような・・・)

あたくしの事ですかい?

赤って難しい色ですよね。人それぞれで「赤」と言っても違いますしね。
今、手元にカタログが無いのですが、TRX発売初期のカラーオーダーシステム
に載っていたメタリックレッドなんかは好きですね。

あと、黄色のTRXも結構好きだったりも。
(スーパースポーツは黄色という概念があったりする。)

TRXの青って微妙な色合いで気に入ってます。(最近、色が褪せた気もするが)
あの色ほしさにTRXを買ったというのもあったりします。

http://www.ak.wakwak.com/~globalbooth/custom/trx.htm

こんなのも渋いかも。
行きつけのバイク屋の元お客さんが開いたお店でチューンしたそうです。

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZC099178.ppp.dion.ne.jp>

Re:すごい、ツリー!!
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/15(水) 5:30 -
  
▼キリンもどきさん:ゆういちさんオハヨウゴザイマス。
>▼ゆういちさん:
>こんばんは、キリンもどきです。すごい、ツリーですね。さすが、ネタのフリがいい。
>これで、60件の掲示ですね。
>前回、選んだ理由にもう一つ、追加します。赤の似合うバイクが基本的に好きなんですよヤマハのバイクのなかでは一番赤の似合う車種だと思います。もっとも、現在は他のカラーにしちゃいましたが(しっかり赤の外装も確保) 

 たしかに、TRXって赤と白の配色が似合いますよね。
 私も、本能的に赤/白に弱いんです。なんせ車もですから・・・
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0337.myg.mesh.ad.jp>

カラーオーダー
 ゆういち  - 03/10/15(水) 22:02 -
  
餃子好き好きゆういち です。頭はパーマではありません。

▼ariさん:
>>こんな話をしてると新潟方面からRes来るかもしれませんよ〜。(と振ってみる)
>
>あたくしの事ですかい?

左様で御座います。

>赤って難しい色ですよね。人それぞれで「赤」と言っても違いますしね。
>今、手元にカタログが無いのですが、TRX発売初期のカラーオーダーシステム
>に載っていたメタリックレッドなんかは好きですね。

カラーオーダーありましたねー。
ちょうどそのころTRX購入を考えていたので、悩んだこともあります。
しかしラインナップに黒/赤が無い!赤フレームには紺しかありませんでした。
ホイール白だと汚れが目立つし、
プラス¥100000ならそれを部品代に回そうと思い通常のカラーにしました。

>あと、黄色のTRXも結構好きだったりも。
>(スーパースポーツは黄色という概念があったりする。)

ヤマハの難波さんは黄色ですね。
最近のヤマハは青がイメージカラーらしくいろいろな車種に採用してますね。

>TRXの青って微妙な色合いで気に入ってます。(最近、色が褪せた気もするが)
>あの色ほしさにTRXを買ったというのもあったりします。

あの青にやられた人は多いみたいですね、深みがあって良い色だと思います。
自分的にはホイールの色はひとひねり欲しかった!

>http://www.ak.wakwak.com/~globalbooth/custom/trx.htm
>こんなのも渋いかも。
>行きつけのバイク屋の元お客さんが開いたお店でチューンしたそうです。

シブいですねー。
これでリヤアームとピボットブラケットが黒ならミッドナイトスペシャルみたい。(古い?)
みつおきさんの現仕様(同じくアーム、ブラケットのみ銀)もかな〜りカッコイイですよ。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

Re:すごい、ツリー!!
 ゆういち  - 03/10/15(水) 22:10 -
  
ゆういち@ツインがツインはウケました です。

▼taka_kenさん:
> たしかに、TRXって赤と白の配色が似合いますよね。
> 私も、本能的に赤/白に弱いんです。なんせ車もですから・・・

ホイールがきれいだと見栄えが良いですね。
街中の白ホイールの車はきったないのが多いんですよ。

’03R6の5本スポークホイールいいなぁ、考え中のゆういちでした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/19(火) 21:37 -
  
ゆういちです。
こちらも行ってみましょうか。

>あちらこちらで語られ尽くした感がありますが、新しい方々もいらっしゃるのでネタ振りも兼ねて書きます。

それではいってみよ!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 TOMA WEB  - 04/10/19(火) 23:47 -
  
何で選んだんでしょうか?
なんとなくY社が好きなこと。
なんとなくH社が嫌いなこと。(?)
4発も何台か乗ってみたけど、すぐに飽きてしまうこと。
スムーズではないけどドコドコ感が好きなこと。
大型の中では、足がつくこと。
と、大体こんなところが選んだ理由ですかね。
TRXが壊れて買い換えることになっても、4発は買わないと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220003203003.bbtec.net>

なぜTRXなのか?
 GOMI  - 04/10/20(水) 0:28 -
  
ども、GOMIです
現TRXオーナーではありませんが、このネタはついてゆけます〜

乗っている最中飽きなかった理由
理由1
後継機が出ないので色あせない
R1やCBR,GSXは新型を追っかける財力がない、モデルチェンジが多い機種は
新型が出ると、霞んでしまうのがイヤだった
理由2
国産2気筒のなかでも異色の存在
のちにVTRが出ますが、高かったので手が出なかった
理由3
異色のデザイン
パイプフレームにやられた・・・
最終的にはウレタン突っ込んで、補強もやってみたかった
理由4
2気筒なので自分で弄れる
マフラーとかも4気筒に比べれば安いですからねぇ
結局キャブまで手を出しましたが・・・
理由5
トルクがある
今乗ってるのよりも、TRXの方が発進がラクチンでした
理由6
いじった分応えてくれる

手放してあれは良かったなーって思う点

1,ヒラヒラ感がばりばりあった
2,軽い
3,メンテナンスがラクチン
4,何CC?おやぢをびっくりさせられる
5,渋滞しても足が熱くない!

はまりの軌跡
1、やっぱりドコドコいわしたいよねー (マフラー交換)
2、アーシングしたらトルクがアップするのかしら? (アーシング)
3、高速でふわふわするよ! (オーリンズFスプリング)
4、リヤサス周りが汚れるのがイヤだなぁ (Rフェンダー)
5、ブレンボだけどちょっとコントロールが難しいよねー (キャリパー交換)
6、回転マスを軽くしきゃねー (CMPクラッチ)
7、いやいやもっと回転マスを軽くしなければ! (ダイマグ)
8、軽くしたらもっと回さないといけないと思うよ! FCR+イグナイター
9、サスか?サスなのか?やっぱり・・・と思いつつVTRXに乗ってしまい・・・

奥が深いですねぇ〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160059.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 たかゆき E-MAILWEB  - 04/10/20(水) 12:37 -
  
ども、たかゆきです

TRXを選んだ理由は、みんなに散々聞かれましたね〜
”もっとデカイの”とか”もっと速いの”を買えって
会社のみんなは、なんでワザワザTRXを買うんだ?って顔してました

19歳のとき、鈴鹿8耐を見に行き平さんのTRXに惚れたのが事の始まりです
一台だけ野太い排気音で、”なんだありゃ?”と激しく興味をそそられたのを覚えています
当時の自分はシュワンツとレイニー命だったので、平さんは知らなかったんですが(苦笑
で、頭の中に大型ツイン=TRXという図式が出来上がってました

それとTRXはマニアックなエンジンが良い
5バルブ、ドライサンプ、270度クランクなどシビれますね!
実際に乗ってみると、ツインらしいトルク感がとても良かったです

小柄な車体に850ccもあるエンジン、周りで乗っている人を全く見ないのもポイント高い(笑
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)@gw.mahle-tennex.co.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 すにた E-MAILWEB  - 04/10/20(水) 13:52 -
  
すにた です。

TRXを選んだのはエンジンが「直4」ではないことです。
「直4」はバイクの横幅が広くなりすぎて美しさに欠けると考えています。
というかはみ出してる。
もし、マルチへ今後以降することがあったとしても選択はV4かV2でしょう。
スラリとしたバイクが好きなのです。

もう一つはRR全盛期にバイクに乗り始めたことで、デザイン的に当時の特徴を持っている車種が好きです。レーサー風のフロントカウル、一段上がったシートカウル。

とどめにカッコイイトラスフレーム、すべての組み合わせのTRXのルックスは最高です(^v^)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@pc250.gakken.co.jp>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 HAPPY! E-MAIL  - 04/10/20(水) 19:56 -
  
一言で言うと一目ぼれです!

発売当時(1995年)はまだ中免ライダーでしたが
そのヤマハデザインにやられちゃいました
そしてあの存在感あるサウンド…

思えば全て乗り継いだのはなぜかYAMAHAばかりで
すべてスタイル重視ですねぇ
でも乗るとまた独特の味があると思いません?ヤマハのバイクって
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219031250147.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 19:43 -
  
こんばんは、ゆういちです。

▼TOMAさん:
>なんとなくY社が好きなこと。
>なんとなくH社が嫌いなこと。(?)

これ、なんかわかります。
やはり国内4メーカーあると、
それぞれ惹かれるものとそうでないものがあるんでしょうね。

>4発も何台か乗ってみたけど、すぐに飽きてしまうこと。

ユニバーサルモーターサイクルといわれるゆえんでしょうか。
4発の魅力はやっぱりスムーズな加速のみに
集約されてしまうのではないかと思ってます。

>スムーズではないけどドコドコ感が好きなこと。

シングル、ツインが好きな人の感覚ですね。

>大型の中では、足がつくこと。

ネイキッドなんかはシート高どうなんでしょ?
SSのシートはとんでもないですけど。おまけでタンクでかすぎ。

>と、大体こんなところが選んだ理由ですかね。
>TRXが壊れて買い換えることになっても、4発は買わないと思います。

やっぱり同じ感覚なんですね〜。
たとえ次に乗るとしても自分もツインがいいです。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:なぜTRXなのか?
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 19:59 -
  
まいどです、ゆういちです。

▼GOMIさん:
>乗っている最中飽きなかった理由
>理由1
>後継機が出ないので色あせない
>R1やCBR,GSXは新型を追っかける財力がない、モデルチェンジが多い機種は
>新型が出ると、霞んでしまうのがイヤだった

SP-2は?(笑)
80年代後半の中型レプリカブームのときもこんな感じでしたね。

>理由2
>国産2気筒のなかでも異色の存在
>のちにVTRが出ますが、高かったので手が出なかった

VTRもTLも狙いすぎの感が・・・。
VTR乗ったときあるんですが、TRXに比べてスムーズでだいぶ乗りやすかったです。
いわゆる優等生バイク。

>理由3
>異色のデザイン
>パイプフレームにやられた・・・
>最終的にはウレタン突っ込んで、補強もやってみたかった

デザインは強烈でしたね〜。こんなの国産で作れるんだ?と思いましたよ。
補強はレース屋さんじゃないから必要性は感じませんでした。

>理由4
>2気筒なので自分で弄れる
>マフラーとかも4気筒に比べれば安いですからねぇ
>結局キャブまで手を出しましたが・・・

最近のSSはキャブ仕様でも交換いらないでしょ。恐ろしい加速しますから。
すでにほとんどFIだし。
キャブ交換の恩恵はツインのほうがデカいですよね。
最初替えたときは笑いが止まりませんでした。

>理由5
>トルクがある
>今乗ってるのよりも、TRXの方が発進がラクチンでした

TRXの方が楽!?GOMIさん1本出しだったのにですか?
FCRは発進やりやすいのか〜。

>理由6
>いじった分応えてくれる

なんでもかんでも最新鋭じゃなかったからかも。
自分でさわれる人には大きな魅了ですよね。

>手放してあれは良かったなーって思う点
>
>1,ヒラヒラ感がばりばりあった
>2,軽い

乾燥150kgくらいでヤマハが900作ってくれないかなぁ。

>3,メンテナンスがラクチン
>4,何CC?おやぢをびっくりさせられる

うんうん、良くありました。(笑)
これ400?は日常ですよね。(爆)

>5,渋滞しても足が熱くない!

さらにVと違ってケツも熱くならない!

>奥が深いですねぇ〜

まだ中古なら出てますよ〜。(笑)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 20:09 -
  
こんばんはたかゆきさん、ゆういちです。

▼たかゆきさん:
>TRXを選んだ理由は、みんなに散々聞かれましたね〜
>”もっとデカイの”とか”もっと速いの”を買えって
>会社のみんなは、なんでワザワザTRXを買うんだ?って顔してました

もっと何々ってのは一般的日本人の傾向ですね。
ということは我々は非一般的なんでしょうか?(爆)
バリバリ伝説じゃないけど、ロマンを感じたいんですよね。(カッコつけすぎ?)

>19歳のとき、鈴鹿8耐を見に行き平さんのTRXに惚れたのが事の始まりです
>一台だけ野太い排気音で、”なんだありゃ?”と激しく興味をそそられたのを覚えています
>当時の自分はシュワンツとレイニー命だったので、平さんは知らなかったんですが(苦笑
>で、頭の中に大型ツイン=TRXという図式が出来上がってました

これが入口な人は多いですね。
当時はツインで8耐は異色な感じがしました。

>それとTRXはマニアックなエンジンが良い
>5バルブ、ドライサンプ、270度クランクなどシビれますね!
>実際に乗ってみると、ツインらしいトルク感がとても良かったです

このようなレイアウトのバイクは他にはありませんからね〜。
いかにもヤマハのバイク!って感じです。

>小柄な車体に850ccもあるエンジン、周りで乗っている人を全く見ないのもポイント高い(笑

400アメリカンより軽いし小さいのに、なぜかフェリーは大型扱い。
なんか違うよな〜。
周りで・・・の話はオフ会参加で覆されますよ。
こんなにいたんだ!って思うはずです。キャラクターも濃いし。(笑)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 20:18 -
  
すにたさんこんばんは、ゆういちです。

▼すにたさん:
>TRXを選んだのはエンジンが「直4」ではないことです。
>「直4」はバイクの横幅が広くなりすぎて美しさに欠けると考えています。
>というかはみ出してる。
>もし、マルチへ今後以降することがあったとしても選択はV4かV2でしょう。
>スラリとしたバイクが好きなのです。

こないだ’05GSX-R1000、雑誌で見ました。
’03.04であれだけ小さく感じた車体がさらに小さくなってましたよ。
技術の進歩はスゴイです。
ツインもそうですが、V4も独特の世界観を感じます。
RC30なんかカッコいいですよね。

>もう一つはRR全盛期にバイクに乗り始めたことで、デザイン的に当時の特徴を持っている車種が好きです。レーサー風のフロントカウル、一段上がったシートカウル。

言われてみれば最近のSSはシートカウル薄いですもんね。
RR以外ではTRXあたりがあのスタイルの最終型じゃなかったかな?

>とどめにカッコイイトラスフレーム、すべての組み合わせのTRXのルックスは最高です(^v^)

これも決め手のひとが多いですね。
コケるとシートレール大変だけど。(爆)

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

Re:TRXを選んだのはなぜ? その2
 ゆういち E-MAIL  - 04/10/21(木) 20:24 -
  
HAPPY!さんこんばんは、ゆういちです。

▼HAPPY!さん:
>一言で言うと一目ぼれです!
>
>発売当時(1995年)はまだ中免ライダーでしたが
>そのヤマハデザインにやられちゃいました
>そしてあの存在感あるサウンド…

ドギモの抜き加減(?)ではスズキもそうでしょうが、ヤマハも負けてませんよね。
特にスタイリングに関しては随一だと思ってます。
自分思うに、曲線と直線の使い方が絶妙ではないかと。

>思えば全て乗り継いだのはなぜかYAMAHAばかりで
>すべてスタイル重視ですねぇ
>でも乗るとまた独特の味があると思いません?ヤマハのバイクって

HAPPY!さんSRX乗ってませんでしたか?
なんか好みが同じような気がして・・・、ねぇariさん?

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146068.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
354 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,506
(SS)C-BOARD v3.8 is Free