TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
575 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

TRX復活かも? taka_ken 03/09/27(土) 21:42
Re:TRX復活かも? キリンもどき 03/09/27(土) 22:04
Re:TRX復活かも? taka_ken 03/09/27(土) 22:27
Re:TRX復活かも? キリンもどき 03/09/28(日) 19:13
Re:TRX復活かも? taka_ken 03/09/29(月) 23:41
Re:TRX復活かも? げんちゃん 03/09/27(土) 22:04
Re:TRX復活かも? taka_ken 03/09/27(土) 22:39
re.車検代 げんちゃん 03/09/27(土) 23:12
Re:ブレーキたっち taka_ken 03/09/27(土) 23:38
Re:ブレーキたっち げんちゃん 03/09/28(日) 22:01
Re:ブレーキたっち kuroki 03/09/30(火) 0:42
Re:ブレーキたっち taka_ken 03/10/01(水) 21:07
Re:ブレーキたっち ari 03/10/02(木) 0:52
☆関西、中部から東北への近道かも… taka_ken 03/09/27(土) 23:11
Re:TRX復活かも? kuroki 03/09/28(日) 1:36
★TRX 2号君 ミニインプレ★ taka_ken 03/10/16(木) 21:47
Re:★TRX 2号君 ミニインプレ★ キリンもどき 03/10/17(金) 19:59
★重ハンの原因、判明しました。 taka_ken 03/11/04(火) 21:49
★TRX 1号君 復活!★ taka_ken 03/10/18(土) 19:54
Re:★TRX 1号君 復活!★ げんちゃん 03/10/18(土) 20:27
Re:★TRX 1号君 復活!★ taka_ken 03/10/19(日) 20:20 [添付]
Re:★TRX 1号君 復活!★ げんちゃん 03/10/19(日) 21:07
Re:★TRX 1号君 復活!★ taka_ken(お仕事中) 03/10/21(火) 6:53

TRX復活かも?
 taka_ken  - 03/09/27(土) 21:42 -
  
 常設掲示板の皆様おばんでございます。今週初めの飛び石連休中、宮城から岐阜県まで軽トラでTRXを受け取りるため往復しちゃったもんですから、その後遺症で久しぶりの書込です。

 このたび、常設掲示板常連?さんの「キリンもどき」さんのご紹介により(キリンもどきさん、その節は、いろいろとお世話になりました。)、格安で部品取り用のTRXを入手できまして、ハッキリ言って現在「入院中」のTRXより程度が良く「部品取用」じゃもったいないので、来月には、車検を取るつもりです。

が、結構、お金のかかっているパーツが付いており、できれば車検をスンナリ通るよう、この板にてアドバイスいただけたらと思った次第です。

・車検対応のSP忠夫のコンバットマフラーが付いてますが、音量が素晴らしいため本当に大丈夫か?(最近、車検時のチェックが厳しくなったとか…)

・バーハンドル(ミラー両端よりは、狭いのですが…)

・バックステップは、どうか?

☆もちろん、フルノーマルに戻せば解決するのですが、最近、車検取られた方の経験談をお聞かせ願います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p11079-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

Re:TRX復活かも?
 キリンもどき  - 03/09/27(土) 22:04 -
  
▼taka_kenさん:

こんばんは、おつかれさまでした。そのまま持ち込み車検とっても通ると思います。(光軸は調整してください)

>・車検対応のSP忠夫のコンバットマフラーが付いてますが、音量が素晴らしいため本当に大丈夫か?(最近、車検時のチェックが厳しくなったとか…)

車検場によっていろいろ、違うと思いますが、私の地元では、JMCAのプレートが付いていれば、よほど劣化してなければOKです。(私のも8年目の車検OKでした)

>バーハンドル(ミラー両端よりは、狭いのですが…)

問題ないです。

>・バックステップは、どうか?

これもOK
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZE133130.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX復活かも?
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/27(土) 22:04 -
  
げんちゃんです
良いものめっけてきたんですね(^^

さて、車検ですが、毎回ユーザー車検の私のオトモダチの話だと、よほどのことが無い限りとおるそうです。
マフラーはJMCAの銘版さえはってあれば、車検対応の書類が無くても、外装点検でフリーパスのようです。
あまりに煩いと計測されるみたいですが、こんなに爆音たてたバイクでも通るのかってのもすんなり通っていたみたいです。
ステップやバーハンドルなどは、車検証記載の幅や長さに変更が無ければ全く問題なしです。
もっとも、記載事項の変更はそんなに難しい問題ではなく、他車種の足回り移植や古いフレームに新しいエンジンを載せる分には、申請書で片付くそうです。
保安部品が動作して、ヘットライトの光軸さえ狂っていなければ、ユーザー車検を通すのは何ら難しい事は無いみたいです。
大体にして、この間通した時には、点検簿の添付が任意になったっつうのが笑います。
今なら自賠責がまた値下がりして、重量税や印紙代込みで25kでお釣りが来るんでないでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX復活かも?
 taka_ken  - 03/09/27(土) 22:27 -
  
▼キリンもどきさん:速攻でどうもです。

☆今宵は、職場での当直勤務につき、ヒマでサミシイので、ネタ振りも兼ねて書き込んでしまいました。

>>こんばんは、おつかれさまでした。そのまま持ち込み車検とっても通ると思います。(光軸は調整してください)
>>>・車検対応のSP忠夫のコンバットマフラーが付いてますが、音量が素晴らしいため本当に大丈夫か?(最近、車検時のチェックが厳しくなったとか…)
>>車検場によっていろいろ、違うと思いますが、私の地元では、JMCAのプレートが付いていれば、よほど劣化してなければOKです。(私のも8年目の車検OKでした)
>>>バーハンドル(ミラー両端よりは、狭いのですが…)
>>問題ないです。
>>>・バックステップは、どうか?
>>これもOK

☆こないだも、アドバイスいただいたとおり、なんとかなりそうですね。

 現在、農機具といっしょに、シャッター付きの作業場に保管しておりまして、毎朝、エンジンをかけては、その爆音に家族からヒンシュクを買っています。
(でも、ちょっと快感なのであった。ちなみに、田舎の一軒家なんで、近所迷惑の心配は無いのであります。)

 それにしても、kurokiさんの日記にも書いてあるとおりノーマルマフラーから乗り換えると本当に1クラス下のバイクに思える位、軽くなるんですね。それから、アップハンドルも、車体が軽く感じる大きな要因かもしれませんね。

 はやく、車検取って乗ってみたいですが、来月の給料日までガマンの日々の今日この頃でした。

☆それから、こないだ、お邪魔したとき、酔いがまわり過ぎて聞きそびれたのですが、「キリンもどきさん」のハンドルネームの由来、支障なければ教えて下さい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p11079-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

Re:TRX復活かも?
 taka_ken  - 03/09/27(土) 22:39 -
  
▼げんちゃんさん:どうもおばんです。イベント掲示板見ましたが、今日の花山峠面白そうでしたね。(げんちゃんさんが帰宅途中、こちらも当直勤務のため仙台市内への出勤途中で、ほんとスゴイ雨でした…)

>げんちゃんです
>良いものめっけてきたんですね(^^
>>さて、車検ですが、毎回ユーザー車検の私のオトモダチの話だと、よほどのことが無い限りとおるそうです。
>マフラーはJMCAの銘版さえはってあれば、車検対応の書類が無くても、外装点検でフリーパスのようです。
>あまりに煩いと計測されるみたいですが、こんなに爆音たてたバイクでも通るのかってのもすんなり通っていたみたいです。
>ステップやバーハンドルなどは、車検証記載の幅や長さに変更が無ければ全く問題なしです。
>もっとも、記載事項の変更はそんなに難しい問題ではなく、他車種の足回り移植や古いフレームに新しいエンジンを載せる分には、申請書で片付くそうです。
>保安部品が動作して、ヘットライトの光軸さえ狂っていなければ、ユーザー車検を通すのは何ら難しい事は無いみたいです。
>大体にして、この間通した時には、点検簿の添付が任意になったっつうのが笑います。
>今なら自賠責がまた値下がりして、重量税や印紙代込みで25kでお釣りが来るんでないでしょうか?

 taka_kenは、XJ400の頃、車検で10万とか20万とか、かかったんで、それがトラウマ(←大げさ)となっているかもしれません。宮城県の陸運支局でこれなら、大丈夫ですね。

☆あれこれ、心配するよか、当たって砕けろの気持ちでやってみましょう。
(ただし来月の給料が出てからですけど…)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p11079-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

☆関西、中部から東北への近道かも…
 taka_ken  - 03/09/27(土) 23:11 -
  
▼taka_ken:
>常設掲示板の皆様おばんでございます。今週初めの飛び石連休中、宮城から岐阜県まで軽トラでTRXを受け取りるため往復しちゃったもんですから、その後遺症で久しぶりの書込です。

 事故もとい自己レスです。

 宮城から岐阜へは、定石どおり、東北道→磐越道→関越道→北陸道と走ってきたのですが、帰り道は、TRXを積んで北陸道から日本海東北の終点「中条」(新潟県北部の町)で降り、一般道でR113→南陽→R13→山形→R48→仙台に抜けたんですが、途中、山形市内の自然渋滞や県境の工事渋滞に引っかかったにもかかわらず、往路との差は、1時間もありませんでした。

 もちろん、軽トラということもあり、高速道路との差が現れにくいということもありますが、高速料金の差は、\8,250→\4,900と半額近いものになりました。

 いつも思うことですが、二輪での高速ってなんか損したように感じるんで、参考となれば幸いです。ただし、福島県へは、やはり磐越道が便利かもしれません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p11079-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

re.車検代
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/27(土) 23:12 -
  
taka_kenさん

ども
げんちゃんです。

>>taka_kenは、XJ400の頃、車検で10万とか20万とか、かかったんで、それがトラウマ(←大げさ)となっているかもしれません。宮城県の陸運支局でこれなら、大丈夫ですね。

ほんの10年位前の単車の車検って乗用車並にかかってましたもんねぇ。
私の先輩もXJ400を車検代が16万だか18万(1990年で)かかったっつうのを聞いて、私は車検つきのバイクなんか一生乗られないと思っていました。
で、車検整備で何したの?と当時聞いてみたのですが、内容は確か、下回りの洗車にエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキ液交換にキャリパー清掃にプラグとエアエレメント見てチェーン張り位でしたもんね。
今思えば、日常点検じゃんと突っ込みたくなりますです。

そんな私のTRX君は、納車から約一月半で3500kmほど走りオイル交換時期がやってまいりました。
ブレーキパットもそろそろヤバイです。
この間キャリパー清掃のついでにブレーキ液まで代えたのに、無駄なことをしてしまいました。
でも、たかだか1000円の出費でブレーキタッチが妙に良くなったので、満足してます。
月末給料入ったら、エンジンオイルにブレーキパット、ブレーキ液買ってこねばなりません。
2万でお釣りくっかや?とビビリモードです(^^;;
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:ブレーキたっち
 taka_ken  - 03/09/27(土) 23:38 -
  
▼げんちゃんさん:またまたおばんです。宿直勤務のお相手どうもです。こちらの書き込みが遅いので、おかげさまで、もう23:30です。

>ほんの10年位前の単車の車検って乗用車並にかかってましたもんねぇ。
>私の先輩もXJ400を車検代が16万だか18万(1990年で)かかったっつうのを聞いて、私は車検つきのバイクなんか一生乗られないと思っていました。
>で、車検整備で何したの?と当時聞いてみたのですが、内容は確か、下回りの洗車にエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキ液交換にキャリパー清掃にプラグとエアエレメント見てチェーン張り位でしたもんね。
>今思えば、日常点検じゃんと突っ込みたくなりますです。
>>そんな私のTRX君は、納車から約一月半で3500kmほど走りオイル交換時期がやってまいりました。
>ブレーキパットもそろそろヤバイです。
>この間キャリパー清掃のついでにブレーキ液まで代えたのに、無駄なことをしてしまいました。
>でも、たかだか1000円の出費でブレーキタッチが妙に良くなったので、満足してます。
>月末給料入ったら、エンジンオイルにブレーキパット、ブレーキ液買ってこねばなりません。
>2万でお釣りくっかや?とビビリモードです(^^;;

 こないだの、東北OFFの朝のtaka_kenの転倒…
よくよく、思い返せば、アクセルの開けすぎではなく、ブレーキのせいかもしれません。(滑り始めた地点がコーナー立ち上がりのずっと手前だった。)

 実は、某店で前後パッド交換後、ブレーキが温まらないと効きにくいというタッチの悪さが気になってたのでした。しかも、オフ用ブーツと雨が重なり、きっとリヤを強くかけ過ぎドヘッと流れたのでしょうね。

 キリンもどきさんから受け取ったTRXに乗るまでは、こんなもんかと思っていたのですが、ステンメッシュブレーキホースによるカチッとした効きにも感激してしまいました。やっぱ、いろいろ乗って見るものですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p11079-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

Re:TRX復活かも?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/28(日) 1:36 -
  
ども、taka_kenさん。kurokiです。

思いの外程度の良いTRXが入手できたようですね。
そうなると、今までのTRXが、逆に部品取り車になっちゃいますか?

>・車検対応のSP忠夫のコンバットマフラーが付いてますが、音量が素晴らしいため本当に大丈夫か?(最近、車検時のチェックが厳しくなったとか…)
陸運局によって違うみたいですが、ユーザー車検のバイクに対して、音量チェックを行うところがあるようです。
なんでも、とんでもなく酷いバイクを持ち込んでくる連中が多く見られるようになり、チェックが行われるようになったそうです。

多分taka_kenさんは引っかからないと思いますが、念のため情報としてお知らせしておきます。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa860.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:TRX復活かも?
 キリンもどき  - 03/09/28(日) 19:13 -
  
▼taka_kenさん:こんばんわ
> 現在、農機具といっしょに、シャッター付きの作業場に保管しておりまして、毎朝、エンジンをかけては、その爆音に家族からヒンシュクを買っています。
>(でも、ちょっと快感なのであった。ちなみに、田舎の一軒家なんで、近所迷惑の心配は無いのであります。)

クリスマスにプレゼントをもらった子供のようで、想像しています。

> はやく、車検取って乗ってみたいですが、来月の給料日までガマンの日々の今日この頃でした。

こちらと一緒で、東北の冬は早いと思いますので、来春にならないうちに。

>☆それから、こないだ、お邪魔したとき、酔いがまわり過ぎて聞きそびれたのですが、「キリンもどきさん」のハンドルネームの由来、支障なければ教えて下さい。

支障はないのですが、少しはづかしいです。90年代のコミック(平成2年頃 東本昌平著)の主人公がかっこよく思えたのですが、とてもそんな生き方はできないので、せめて気分だけでもと思ってつけました。
今日、長野県側から御岳に行ってきました。さすが、そろそろバイクは少なくなっていて少し寒かった(六根清浄、御山は快晴)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZE133130.ppp.dion.ne.jp>

Re:ブレーキたっち
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/09/28(日) 22:01 -
  
taka_kenさん

逆に私、購入時からメッシュのホースが装着されており、硬いタッチにさっぱり制動しないブレーキ制動=ヤマンボの性能と思っていました。
しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

パットもそれなりに性能のいいのに代えてやれば、ブレーキのフィーリングも向上するんでしょうね。
私は、次のパットは性能と価格でプロジェクトミューのECO SPORTSを入れようかと考えています。
どんなフィーリングになるか楽しみです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:TRX復活かも?
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/09/29(月) 23:41 -
  
▼キリンもどきさん:おばんでございます。

>支障はないのですが、少しはづかしいです。90年代のコミック(平成2年頃 東本昌平著)の主人公がかっこよく思えたのですが、とてもそんな生き方はできないので、せめて気分だけでもと思ってつけました。

 やっぱり、そうですか。主人公の激しい性格から、キリンもどきさんも、危ない人かな?と実際に会うまでは、ちょっと不安でしたんで、体格の良い弟を用心棒?に連れて行ったのでした。(←ウソです。)

>今日、長野県側から御岳に行ってきました。さすが、そろそろバイクは少なくなっていて少し寒かった(六根清浄、御山は快晴)

 こちらでは、夏の寒かった分を取り戻すかのように、日中は小春日和のようで、地域によっては桜の花が咲いたところもあるようです。

 たぶん、TRXの車検を取って遠慮なく乗れるようになった頃、寒くなってくるのではないかと思う今日この頃です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0391.myg.mesh.ad.jp>

Re:ブレーキたっち
 kuroki E-MAILWEB  - 03/09/30(火) 0:42 -
  
ども、げんちゃん。kurokiです。

ブレーキフルードって、汚れても性能の劣化がないなんて言われることがありますが、水分などの混入によってスポンジーに=フィーリングが劣化するんですよ。
kurokiもそろそろフルードの交換をしようかなぁ‥‥。
(一部からMOSはどーしたという声が聞こえてきそうだ)

ブレーキパッドですが、kurokiはカーボンロレーヌのパッドを使用しています。
純正に比べて体感で1.5倍ぐらい効く感じです。その代わりホイールは汚れますがね(苦笑)。
雨天時の性能はよくわかりませんが、雨天時の性能を重視するなら、RKのパッドも選択肢に入れてはいかがでしょう?

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa460.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:ブレーキたっち
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/01(水) 21:07 -
  
▼げんちゃんさん:おばんです。
>しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
>リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
>たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

 前後パッド交換時、ブレーキフルード交換しますか?って確認されたんですけど、予算ギリギリで「次回」ってことにしたのが、「自壊」して「自戒」のもとになってしまったんですね。(←オヤジギャグ失礼しました。)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0367.myg.mesh.ad.jp>

Re:ブレーキたっち
 ari E-MAIL  - 03/10/02(木) 0:52 -
  
ariです。

>逆に私、購入時からメッシュのホースが装着されており、硬いタッチにさっぱり制動しないブレーキ制動=ヤマンボの性能と思っていました。
>しかし、あまりに小汚かったブレーキフルードをヤマハブレーキフルードDOT♯4(ようは純正)に交換した所、フロントブレーキはやわらかい握り込みに変化して初期制動がつかみやすくなりました。
>リヤブレーキも踏み込みのダイレクト感が向上しました。
>たかがブレーキオイルと思っていましたが、この変化にはたいしたたまげました。

私は「色が変わったような気がする。」というあたりで頻繁にフルード交換を
しています。回数にして年に1〜2回位。
ちなみに裏磐梯オフ前にフルード交換してオフ終了後にはもうフルードの色が
変化していました。

工賃を払うのがイヤなので、自分で交換しています。
使用してるフルードは、量販店などで手に入りやすいBPを愛用しています。
(安いし。)

SRXにブレンボをつけていたときはタッチが悪くなるたびに交換していました。
フルードの交換は黒褐色になったとき交換しろ。と書いてありますが、ビジュアル的にもきれいな方がいいですしね。

地元でコテコテにいじってあるバイクなんかみても、フルードやチェーンが汚かったりすると、「いじる前に交換したほうがイイんじゃない?」と思います。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZE047060.ppp.dion.ne.jp>

★TRX 2号君 ミニインプレ★
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/16(木) 21:47 -
  
常設掲示板の皆さん おばんです。宮城北部のtaka_kenです。

 先週、車検を取ったTRX(以下「2号君」とします)ですが、今日で通勤3回目をこなしましたんで、今まで気づいた点について列記します。

1 アップハンドルは楽だ
2 でも、バックステップとの相性が・・
3 前のTRX(以下「1号君」とする)より大人しいような・・
4 ハンドルが重く、コーナーが曲がりにくい
5 ヘッドライトが明るい

 1と2は説明いらないと思いますが、3については、渋滞で低速で走るとガクガクするのと、100km/h走行中の回転数が3,500rpmなんで、かなりハイギヤードになってるのでないでしょうか?皆さんのTRXは、100kmで何回転回ってますか?

4は、朝の渋滞中、極低速で路面の轍の影響が大き過ぎるのと、車体を傾けたときのセルフステア(って言うんでしょうか)が鈍いのでした。

 この件を車検を取ったお店に相談したら、前のオーナーさんがバーハンドルに交換したときに締め付け過ぎたか、ステアリングのベアリングが傷んでいるかもとのことですが、自分には2号君の特徴がちょうど良いリミッターになっているのでした。

 まず、交差点やコーナーは、ハンドルが重く曲がりにくいので十分に減速して1段低いギヤで走るようになりましたし、加速も大人しいのでメーターを見たら150kgなんてことが少なくなりました。

 修理中の1号君は、マフラーをスーパーコンバットに換えたらレッドまで一気に回るようになったんで、今度ステップを2号君とトレードしてスパルタン仕様にし、2号君のほうは今後ツーキング用途で使おうかと思ってます。
でわ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0155.myg.mesh.ad.jp>

Re:★TRX 2号君 ミニインプレ★
 キリンもどき  - 03/10/17(金) 19:59 -
  
▼taka_kenさん:
>常設掲示板の皆さん
こんばんわ、キリンもどきです。

>2 でも、バックステップとの相性が・・
>3 前のTRX(以下「1号君」とする)より大人しいような・・
>4 ハンドルが重く、コーナーが曲がりにくい
>5 ヘッドライトが明るい
>
> 1と2は説明いらないと思いますが、3については、渋滞で低速で走るとガクガクするのと、100km/h走行中の回転数が3,500rpmなんで、かなりハイギヤードになってるのでないでしょうか?皆さんのTRXは、100kmで何回転回ってますか?

2号君のスプロケットは純正品だったような気がしますが(ノーマル41丁)・・・どうでしたか? 私のは40丁にしていて、ほんの少しおとなしい仕様にしてます。100kmで何回転回かは、どうだったか?
>
>4は、朝の渋滞中、極低速で路面の轍の影響が大き過ぎるのと、車体を傾けたときのセルフステア(って言うんでしょうか)が鈍いのでした。

つけてるタイヤの特性にもよると思います。フロントの空気圧を少し多めにしてみたら?


> 修理中の1号君は、マフラーをスーパーコンバットに換えたらレッドまで一気に回るようになったんで、今度ステップを2号君とトレードしてスパルタン仕様にし、2号君のほうは今後ツーキング用途で使おうかと思ってます。

お〜お 2号さんのハイヒールを本妻さんにあげるんですか!!ちゃ〜んと2号さんのご機嫌も、とってやってくださいね。

そんでは
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@G062134.ppp.dion.ne.jp>

★TRX 1号君 復活!★
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/18(土) 19:54 -
  
常設掲示板の皆さん おばんです。宮城北部のtaka_kenです。

 本日の宮城県北部は晴天で、朝は寒いくらいでしたが日中はどんどん暖かくなり絶好の稲刈り日よりでした。おかげさまで午前中で仕事が一段落し、午後からフリーになったんで、土曜午後の半日ツーリング復活です。

 今日は、2号君のミラーを1号君に貸し出しすることにし、宮城、秋田県境の花山峠を目指して出発しました。

 TRX2号から1号君に取り付けたスーパーコンバットマフラーは排気音が「元気」で、商店街など町中では気を使いますが、郊外でアクセルを開け気味にして加速するときの音はなかなか迫力がありまして本能的にとても気持ちの良いものです。

 今日の花山峠は紅葉観光の車が多く、路肩に車が停めてある所ではチョットした渋滞が起きるほどでした。また、路面に大きな葉っぱが落ちてたりするので、これから走る人は葉っぱにも要注意です。

 花山峠手前の温湯七曲では先の転倒で痛めた左肩が痛くなり満足な走りができませんでしたが、紅葉を楽しみながらマイペースで走ると「これもありかな・・・」と想う今日この頃です。

PS
 キリンもどきさんから2号君の最終減速比についてアドバイスいたたきましたが、1号君も100kmで3500回転強回っているので、特に2号君がハイギヤードじゃなかったようです。失礼しました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0503.myg.mesh.ad.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/10/18(土) 20:27 -
  
げんちゃんです

花山さ行ったのすか??
おいら、午前中峠を2往復してたんですよ。
午後一で花山の道の駅出発でした。
残念。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/19(日) 20:20 -
  
▼げんちゃんさん:おばんです。
>花山さ行ったのすか??
>おいら、午前中峠を2往復してたんですよ。
>午後一で花山の道の駅出発でした。
>残念。

もう花山峠はすっかり秋ですね。軽装備で走れるのも今月いっぱいかも。

実は、昨日、げんちゃん達がいるんかもと期待して道の駅も寄ったりしたんですが、GL軍団しかいませんでした。

ところで、げんちゃんは花山までのルートどこ通って行ってますか?たぶんR457が距離的には一番近いでしょうが、平均速度が遅すぎて岩出山まで着くまでが苦痛です。

 私の場合は、若干遠回りになりますが、R4の上古川交差点を過ぎてすぐの交差点で「一迫」と表示された看板を目印に左折し、県道を通って一迫に抜けR398に合流します。この県道は遅い車の後ろを走る必要がないので、気持ちよく走れますが、わかりにくいかもしれませんので、いつかご案内できればと思います。

PS
私も、キリンもどきさんに負けずに紅葉の写真をとりましたので載っけます。
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0373.myg.mesh.ad.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/10/19(日) 21:07 -
  
taka_kenさん

げんちゃんです。

1号さんが目出度く復活されたようで何よりでした。

山は寒いかと思って冬用グローブで行ったのですが、思ったよりも暖かく、手元がいづかったです。
革パンの下に股引なんか履いちゃったらもう真冬仕様でしょう(爆

私も待ち合わせ不確定で行って、結局会えず仕舞いだったのですが、今の仕様でこの峠を走りたくて行ってきました。
最近、かなりの頻度でバイクを通勤快速で使っているので、FCRは慣れちゃいました(^^;;
半開まではそこそこ体が持って行かれるのですが、全開で一寸もたつくような気がしてニードルの段数でも変えてみようかなぁと思っています。
ディアブロ君は、センターが目出度くボンズ一歩手前になりました。
通勤で乗ってるのにもかかわらず、ディアブロってのがもうミスチョイスです(自爆
とりあえず、リアをもう一回ディアブロを入れて、車検前に前後パイロットロードあたりに履き替えでしょうなぁ。

私が取る花山までのルートは、457で岩出山に抜けて岩出山の道の駅の次の信号で右折してます。
が、最近は古川まで高速が多いです。
一迫に抜けるのも手でしたね。
今度試してみます。
っていうか、今度は是非、ご一緒しましょうね。
雪が降らなければ乗ってますから(^^;;

でわ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:★TRX 1号君 復活!★
 taka_ken(お仕事中) E-MAIL  - 03/10/21(火) 6:53 -
  
▼げんちゃんさん:おはようございます。当番中のtaka_kenでした。

>通勤で乗ってるのにもかかわらず、ディアブロってのがもうミスチョイスです(自爆
>とりあえず、リアをもう一回ディアブロを入れて、車検前に前後パイロットロードあたりに履き替えでしょうなぁ。

TRX1号君のリヤは結局ディアブロでなくパイロットロード履きました。

 通勤に使うと、どうしてもサイド部分が使えなくて真中が減るんで、高級タイヤがもったいないような気がしたのです。

 パイロットロードで約250km位走りましたが、特に前のタイヤより悪い所は見つかりません。(というか、D社よりバランスが良い感じがします。)

 前に履いてたリヤタイヤは5,000kmしか持ちませんでしたが、パイロットロードは溝も深くて、これで10,000km位持つのなら嬉しいっすね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@p6100-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp>

★重ハンの原因、判明しました。
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/11/04(火) 21:49 -
  
▼キリンもどきさん:おばんです。イタリア娘のお漏らし治りましたか?

>つけてるタイヤの特性にもよると思います。フロントの空気圧を少し多めにしてみたら?(TRX2号のハンドルが重く、コーナーが曲がりにくい症状のResです。)

 あれから、ハンドルのガタツキがひどくなり怖くて2号さんに乗ってなかったんですが、連休中に2号さんのバックステップと1号のノーマルステップを交換したついでに2号さんの総点検をしました所、トップブリッジのセンターナットが指で回せるくらい緩んでいたのでした。

 理屈は判りませんが、きっちり締め付けましたらハンドルのガタツキも重さも解消し、ノーマルステップとアップハンドルのポジションも相まって、超ラクチンTRXになりました。

★東北地方は今週いっぱい天気がよさそうなんで、毎日TRXで通勤して燃費測定でもやってみます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0490.myg.mesh.ad.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
575 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free