TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
591 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

乗鞍ツーリング結果報告 ari 03/10/09(木) 22:43
Re:乗鞍ツーリング結果報告 taka_ken 03/10/10(金) 21:13
Re:乗鞍ツーリング結果報告 ari 03/10/10(金) 22:50
バイクの無線セットは? キリンもどき 03/10/10(金) 21:48
Re:バイクの無線セットは? Akio Iida 03/10/10(金) 22:53
Re:バイクの無線セットは? ari 03/10/10(金) 23:20
Re:バイクの無線セットは? Akio Iida 03/10/10(金) 23:58
Re:バイクの無線セットは? げんちゃん 03/10/11(土) 8:51
Re:乗鞍ツーリング結果報告 kuroki 03/10/11(土) 10:18

乗鞍ツーリング結果報告
 ari E-MAIL  - 03/10/09(木) 22:43 -
  
ariです。

乗鞍ツーリングも楽しかったです。
信州オフの皆さんと会えるのを楽しみにしていたのですが
予定が狂ってしまい、出発が遅くなってしまいました。

1.出発の時、路面が濡れていた。(気分的にイヤ。)
2.過剰な道路工事の渋滞で予定時間をオーバー。
3.志賀草津道路で不愉快なスープラとバトル(?)
4.無線の調子が悪くあたふたとしてしまう。

ルートは信州オフの皆様と同じ道を通ったのですが、渋峠到着時間は12:30。
ペンションありす到着は6:00でした。

二日目は快晴で乗鞍岳もよく見えるし、白骨温泉も最高。帰り道の小布施の
栗おこわも美味でした。

楽しいツーリングが終わった後、マフラーを見てみるとサイレンサーから
多量の錆びが噴出。さらにひどくなっている...。

TRCに問い合わせたところ、修理可能とのことでホッとしました。

また故あって無線機のヘッドセットはKTELを購入しました。
(事の顛末はそのうち語られることでしょう...。)

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZD079242.ppp.dion.ne.jp>

Re:乗鞍ツーリング結果報告
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/10/10(金) 21:13 -
  
▼ariさん:おばんです。taka_kenでした。

 乗鞍ツーリング良かったですね。(ウラヤマシイ)

 乗鞍は10数年前ほど、志賀草津道路を経由して長野市に抜け、車で家族4人で2700mまで走ったことがあります。今度は、TRXで走りたいと思ってたんですが・・・

>3.志賀草津道路で不愉快なスープラとバトル(?)

 どの辺が「不愉快」なスープラだったんですか?興味がありますので、よろしければ教えて下さい。

 それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0745.myg.mesh.ad.jp>

バイクの無線セットは?
 キリンもどき  - 03/10/10(金) 21:48 -
  
▼ariさん:
こんばんわキリンもどきです。

>また故あって無線機のヘッドセットはKTELを購入しました。
>(事の顛末はそのうち語られることでしょう...。)

私も来シーズンは無線セットを取り付けたいと思っているのですが、何かアドバイスがありましたらよろしく。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@G062134.ppp.dion.ne.jp>

Re:乗鞍ツーリング結果報告
 ari E-MAIL  - 03/10/10(金) 22:50 -
  
taka_kenさん、どうもariです。

>どの辺が「不愉快」なスープラだったんですか?興味がありますので、よろし
>ければ教えて下さい。

志賀草津道路はバスが通るので渋滞は覚悟していました。
バスは直線でブチ抜けますんで気にならなかったんです。

で、問題のスープラはリトラクタブルヘッドライトの時代の
ツインターボのやつでした。

そのスープラのドライビングは下品きわまりないものでした。
センターラインはオーバーしてコーナーを曲がって行くは、
登りでアクセルを開けるたびに白煙をまき散らすわ。
(多分、オイルが燃えていた。タービンが逝っちゃってたのかも。)
私は煙がイヤだったので抜こうとすると、スープラがブロックしてくる。

何とかスープラを抜いて、渋峠の駐車場で一服していると先程のスープラが
駐車場に入ろうとしています。
が、坂道でエンジン停止。再始動も出来ません。後は渋滞です。
結局、エンジン停止のままバックで駐車場に入ってきました。

あんな車の状態で帰れたのでしょうか?五月蠅いだけのマフラーとかに
交換する前に整備したほうが良いんじゃない?
また、こんな場所に家族4人で来るなら、キチンと整備して丁寧な
ドライビングで家族を楽しませてあげなくちゃ。
なんてことをおせっかいながら思った次第です。

う〜んその後が心配。

バイクで乗鞍を通れなくなったので、来年はMTBを持っていき
登ってみたいものです。(一応、バイクだし。)

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@Y050166.ppp.dion.ne.jp>

Re:バイクの無線セットは?
 Akio Iida E-MAIL  - 03/10/10(金) 22:53 -
  
こんばんは、キリンもどきさん。 Iidaです。

▼キリンもどきさん:
>私も来シーズンは無線セットを取り付けたいと思っているのですが、
>何かアドバイスがありましたらよろしく。

私のまわりはariさんと同じようにKTELが多いです。

http://www.ktel.co.jp/

と、いうかariさんに相談を受けた時にもKTELをお勧めしました。(笑)

そしてきちんと4級のアマチュア無線免許を取得して、144/430MHzの
ヂュアルバンドがいいですね。
無線に関してはげんちゃんが詳しそうですよ。
さささ、お答えくださいませ。

と、振ってみたりするので御願いします。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo160244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:バイクの無線セットは?
 ari E-MAIL  - 03/10/10(金) 23:20 -
  
キリンもどきさん、こんばんはariです。

>>また故あって無線機のヘッドセットはKTELを購入しました。
>>(事の顛末はそのうち語られることでしょう...。)
>
>私も来シーズンは無線セットを取り付けたいと思っているのですが、何かアドバ
>イスがありましたらよろしく。

アドバイスはIidaさんに丸投げします。無線初心者なもので。

私の買ったトランシーバーは特定小電力のこれです。

http://www.icom.co.jp/ce/leisure/index.htm

電波の届く距離は短いのですが、相手が見えていれば十分通信可能です。

で、買おうと思っていたヘッドセットがこれです。

http://www.adonis.ne.jp/

バイクマイクロホン Hp-1000というものです。
が、発注してもなかなか来ない。ツーリング前日にフラッと寄った無線屋さんに
KTELのヘッドセットが有ったので迷わず衝動買いしてしまいました。

当日、初めて使用したのですが、配線場所が悪かった為か、コードか
トランシーバーがバイクのノイズを拾い、あえなく使用停止。
タンクバッグに入れておけば良かった。
その後、イヤホンだけを使用し、聞くだけとなりましたが、
それでも、トランシーバー(通信手段)のありがたみを知りました。

複数台&長距離のツーリングで無線は威力を発揮します。お勧めです。

ではでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@Y050166.ppp.dion.ne.jp>

Re:バイクの無線セットは?
 Akio Iida E-MAIL  - 03/10/10(金) 23:58 -
  
Iidaです。

▼ariさん:
>アドバイスはIidaさんに丸投げします。無線初心者なもので。

あら??? 丸投げ? (笑)
私の無線免許はもう15年も前のものなので免許証を見せると皆さん
大笑いします。「若い〜!!」と。(爆)

>当日、初めて使用したのですが、配線場所が悪かった為か、コードか
>トランシーバーがバイクのノイズを拾い、あえなく使用停止。
>タンクバッグに入れておけば良かった。

リアトランクにいつも入れていらっしゃるとあるお方(笑)は確か私と同じように
ノイズ対策に電源配線にノイズフィルターを入れています。
無線機内蔵のバッテリーで通信するにはタンクバッグの中にしのばせるだけで
充分使えるはずなんですが、おかしいですね?

>その後、イヤホンだけを使用し、聞くだけとなりましたが、
>それでも、トランシーバー(通信手段)のありがたみを知りました。

でしょ?
マスツーリング中、たんたんと隊列走行している時のお喋りの楽しさ
もまたいいもんです。 
飛ばせないときは、「 あの景色いいよね〜。 」とか 「 誰々の走り
はかっこいいなぁ。 」とかそんな事を喋って楽しんでます。
 
でも高速道路では流石に聞き取りきれないんですよね〜。

さささ、げんちゃん後はよろしくです〜。 とまた振る。(笑)
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo160244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:バイクの無線セットは?
 げんちゃん E-MAILWEB  - 03/10/11(土) 8:51 -
  
キリンもどきさん

ども
げんちゃんです

Iidaさんに振られてやってまいりました(^^;;
が、私自身、バイクモービルの経験が乏しくなんともアドバイスのしようが・・・
昔、チャリンコモービルならしてたんですがねぇ。

ヘットセットに関しては、好みだと思います。
私は、もらい物のアドニスのヘットセットを持っていますが、マイクを見る限りでは凄く指向性がありそうで、セッティングに難儀しそうです。
しかし、このくらいの指向性が無いと風切り音なんかにやられるんだろうと推測されます。
行きつけの無線機屋にバイクモービルの製品一式が置いてあり、色々話を聞いたところ、PTTはトグルスイッチの固定式ではなくプッシュ式が良いらしいです。
トグルスイッチ切り替えだと、誤送信(気が付かずに送信しっぱなし)が結構あるらしいです。
各メーカー、PTTスイッチは取り替えられるみたいですね。
もしくは、スイッチを買ってきて交換するのも手ですね。
簡単に分解できます。
あと、マイクのバイアスに電池を使わないものがお勧めかと思います。
私のは、単3二本で動いていますが、一人だとちゃんと変調が乗っているのか分からなくて別な無線機でモニターしなければなりません。
余計な回路がついていないものが簡単に長く使えると思います。

無線機は、ハンディ機で十分だと思います。
バンドの状況は免許を持っていらっしゃるようなので、割愛しますが、400のモノバンドで十分なのかなと思います。
ノイズに関しては、色々な対策があるとおもいます。
特に外部電源を使う方は、ケーブルの取りまわしでノイズレベルが変わってくると思いますので、カットアンドトライでやるしかないと思います。
コンピューター制御のエンジンならコンピューターからなるべく話す、そこから出ているワイヤーと平行に配線しない、点火系のケーブルからはなるべく離す、といったところでしょうか?
送信時、変調にジェネレーターノイズが乗るときは、電源フィルターを入れると、ノイズを軽減する事が出来ます。
これらの対策は結構面倒なら、電池で運用が一番簡単です。
今時の電池は性能があがっていますから、ローパワーで一日遊べるのではないか?と思います。

ローパワーで効率よく電波を飛ばすなら外部アンテナを使えばいいと思います。
ナンバープレートから取り出すアンテナのステーは、マルドロかダイヤモンドで出ていました。
こんなのが、3000円もするの?と驚きます事請け合い(っぷ
私はそのうち自作しようと考えています。
あくまで、そのうちですが(^^;;
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U119204.ppp.dion.ne.jp>

Re:乗鞍ツーリング結果報告
 kuroki E-MAILWEB  - 03/10/11(土) 10:18 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

乗鞍ツーリングは楽しかったようですね。
信州オフで会えないことは残念でしたが、毎年恒例?の東北オフでまたお会いしましょう。

>また故あって無線機のヘッドセットはKTELを購入しました。
>(事の顛末はそのうち語られることでしょう...。)
おお、KTELを買ったんですね。

となると次は、
・144/430MHzの無線機
・アンテナ
・バッテリー接続キット
が欲しくなりますよ。
特に無線機は、来年の東北オフで無線を使用する場合、必須になりますので、よろしくです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa78.e25.eacc.dti.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
591 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free