TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
513 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー 長文です。 yokoG 04/02/27(金) 22:23
Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー Showrin 04/02/28(土) 0:28
Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー yokoG 04/02/28(土) 1:03
Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー 長... kuroki 04/02/28(土) 13:24
Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー 長... yokoG 04/02/28(土) 21:03
Re:右コーナー・左コーナー キリンもどき 04/02/28(土) 20:33
Re:右コーナー・左コーナー yokoG 04/02/28(土) 21:14
Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー 長... ゆういち 04/02/28(土) 21:09
つぶやきは理想的妄想? 現実は・・・。 yokoG 04/02/28(土) 21:32

yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー 長文...
 yokoG E-MAIL  - 04/02/27(金) 22:23 -

ども、皆さんこんばんは。    つぶやきyokoGです。

今回は怪談話のお口直しに、右コーナー左コーナーの違いなんてつぶやいてみます。

オートバイの構造上、
右にはスロットル、フロント&リアブレーキがあり、
左にはクラッチとチェンジペダルがあります。

例えば、人が立っていて左に倒れそうになれば、左の手足が出て、右に倒れそうになれば右の手足が出てバランスを取ります。

コーナーリング中怖さを感じた時、倒れている側の手足を出したくなるのは本能で、
左コーナーではいつでも出せそうな左の手足がありますが、
右コーナーでは共に忙しく仕事をしている右の手足は、出せそうにありません。
実際には出しませんが、左より右の方が、精神的に余裕がないって事になるでしょうか?

またもっと大事な事があります。目線です。

左側走行の日本では、左コーナーを回っている時、右側には対向車線のスペースがあり、
右コーナーにはそれが無く即ガードレールや壁があります。
その怖さでついそこへ目が行くと、安定感が無くなり、車体はそこへ向かおうとします。

右コーナーの苦手克服には、目線の意識を強く持ち、コーナーリング中に壁やガードレールではなく、コーナーの先を先をと目線を持っていく事です。

それにより前方の情報が把握出来、不安感も減少し、スロットルも開きリアにトラクションのかかった安定したコーナーリングが出来るでしょう。

先を読む目線なんて当たり前だろう。と思われると思いますが、
意識を持って先を読む事は、突然の事態の対処が違うと思います。

以前、友人と2台でカッ飛んでいる時、予想外に右折車が出てきて、フルブレーキの後、右折車が1台で対向車が居なかったので、対向車線へ回避しましたが、後ろについていた友人はひたすらブレーキで激突寸前でした。

その時友人に「お前はどこ見て走ってんだ?」と言われましたが、これこそ目線の違いじゃないかなと思います。

目線の意識が習慣になると、安全マージンが増え、コーナーだけではなくオートバイ乗る楽しみが倍増すると思います。

お付き合いありがとうございます。これはあくまでもyokoGのつぶやきです。
皆さんもつぶやいてみませんか?

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W167067.ppp.dion.ne.jp>

Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー
 Showrin  - 04/02/28(土) 0:28 -

こんばんは。
「yokoGさんつぶやき」コーナーファンのShowrinです。(コーナー違いですね(笑))

私が中免(今の普通自動二輪免許)を取りに教習所に通っていたころ、
教官に目線のことをよく注意されていたことを思い出しました。
でも、分かっていてもなかなか出来ないんですよねぇ、先を見続ける事が。
どうしてもバイクが向いている先(=アウト側)を見てしまいまい、
不安定になってしまうんです。

それと私も右コーナーより左コーナーのほうが、余裕があるというか、
気持ちよくコーナリングできますね。(←どちらも見通しの良い場合ですが。
ブラインドは苦ダメです。)右コーナーは、窮屈な状態でのアクセルワークが、
強いられる故の感覚かなと考えていました。

いずれにしても、まだまだ、乗りこなせていないのでトライ&エラーで精進しようと思います。
では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー
 yokoG E-MAIL  - 04/02/28(土) 1:03 -

ども、Showrinさん            つぶやきyokoGです。

こんばんは。
>「yokoGさんつぶやき」コーナーファンのShowrinです。(コーナー違いですね(笑))

ファンだなんてありがとうございます。
私はライディング教本のような物をちゃんと読んだことはありませんので、暇つぶしに読んで下さいね。

yokoGは高校時代のバイクも、レーシングカートの時代も感覚重視の自分流です。
レーシングカートの時代には、スタートの〇〇と言われる程、面白いように先が読めました。

引退して1年後に草レースに出た時、タイムトライアルは上位取ったのに、レースでは意識して前を見ようにもすぐ前のカートのケツしか見れず、どんどん抜かれてどんべいになりました。
しかし、ファイナルヒートでは目が慣れ、どんどん前が見えるようになり、抜かれた分以上に抜き返しお立ち台に上がった経験があります。

このレース程、目線を意識したことは覚えが無い程印象に残っています。

>それと私も右コーナーより左コーナーのほうが、余裕があるというか、
>気持ちよくコーナリングできますね。(←どちらも見通しの良い場合ですが。
>ブラインドは苦ダメです。)右コーナーは、窮屈な状態でのアクセルワークが、
>強いられる故の感覚かなと考えていました。

先程書いたように左コーナーは目線の重要性が右コーナーより薄いので、楽に回れるのではないでしょうか?
yokoGの場合、ブラインドコーナーではより外側からより深く進入し、より先の情報を掴みやすいラインを取ります。

>いずれにしても、まだまだ、乗りこなせていないのでトライ&エラーで精進しようと思います。

頑張って下さい。目線の意識を持って走ればTRXの奥は深い底なしです。(笑)
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R199004.ppp.dion.ne.jp>

Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー ...
 kuroki E-MAILWEB  - 04/02/28(土) 13:24 -

ども、YokoGさん。kurokiです。

今回もつぶやきを楽しく拝見させて頂きました。
今度、コラムの形にまとめる気はありませんか?(笑)

さて、コーナリングにおいて、目線の大切さは、本当に重要なことだと思いますが、
なかなか上手く実践に移せないのが、歯がゆいところです(苦笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa344.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:右コーナー・左コーナー
 キリンもどき E-MAIL  - 04/02/28(土) 20:33 -

yokoGさん、こんばんわ
なぜかしら、私は右コーナーの方が得意ですね。なんでだろ〜理由は考えたことも無いんですが、もしかしたらシートにまたがるとき、無意識にあれを右側によせてすわっているので倒しやすい?などと妄想しています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Hotbar 4.4.2.0)@G062207.ppp.dion.ne.jp>

Re:yokoGのつぶやき。 右コーナー・左コーナー ...
 yokoG E-MAIL  - 04/02/28(土) 21:03 -

ども、kurokiさん            つぶやきyokoGです。

>今回もつぶやきを楽しく拝見させて頂きました。
>今度、コラムの形にまとめる気はありませんか?(笑)

あっはっは〜。つぶやきだから気の向くままに書けるのに、kuroki親分からコラムの形なんて言われたら、〇×△□ゆっ指が動かない〜。(笑)

>さて、コーナリングにおいて、目線の大切さは、本当に重要なことだと思いますが、
>なかなか上手く実践に移せないのが、歯がゆいところです(苦笑)。

簡単にいかないところが、面白いんでしょうね。
最近なかなか乗る時間のないyoko爺は、乗り始めてから一体感を味わうまで、妙に時間がかかります。(-_-;)

これからは若い人に頑張って貰わねばね。
爺はぶつぶつつぶやき・・・。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W168089.ppp.dion.ne.jp>

ゆういち E-MAIL  - 04/02/28(土) 21:09 -

yokoGさんこんばんは、ゆういちです。

▼yokoGさん:
>今回は怪談話のお口直しに、右コーナー左コーナーの違いなんてつぶやいてみます。
>
>オートバイの構造上・・・

自分の場合単純にスロットルの操作が右の方がやりにくい感覚があります。
本当はドアノブを握るようにと言いますが、左はまっすぐ持ちますよね?
右は前述のように持ちますが窮屈な感じがします。
足に関しては、tatuyaさんから教えてもらった置き方(内足はステップバーに対して斜めに置く)
だとかなり乗りやすいです。

>またもっと大事な事があります。目線です。・・・

これは重要ですよね、とか言っときながらなかなかできないでいます。
それと上半身を行きたい方向に向けるというのも。
バシッと決まった時は数回しかないゆういちでした。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:右コーナー・左コーナー
 yokoG E-MAIL  - 04/02/28(土) 21:14 -

ども、キリンもどきさん    つぶやきyokoGです。

>なぜかしら、私は右コーナーの方が得意ですね。なんでだろ〜理由は考えたことも無いんですが、もしかしたらシートにまたがるとき、無意識にあれを右側によせてすわっているので倒しやすい?などと妄想しています。

すご〜い逸物をお持ちのようで・・・うらやましぃ〜。
万が一の転倒の時オートバイに挟まれないように気を付けて下さいね。(笑)

yokoGの周りには、右コーナーの方が得意の方はあまりいません。
ひょっとして左利きだったりすると、感覚が逆になったりしないもんでしょうか??
どっちにしても、右コーナーが得意なら敵なしですね(^_^)v

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W168089.ppp.dion.ne.jp>

つぶやきは理想的妄想? 現実は・・・。
 yokoG E-MAIL  - 04/02/28(土) 21:32 -

ども、ゆういちさん          つぶやきyokoGです。

>自分の場合単純にスロットルの操作が右の方がやりにくい感覚があります。
>本当はドアノブを握るようにと言いますが、左はまっすぐ持ちますよね?
>右は前述のように持ちますが窮屈な感じがします。
>足に関しては、tatuyaさんから教えてもらった置き方(内足はステップバーに対して斜めに置く)
>だとかなり乗りやすいです。

tatuyaさんにはまだお会いしたことありませんが、今年はぜひオフ会でアドバイス受けたいものです。    tatuyaさんよろしくお願いします。<(_ _)>
>
>>またもっと大事な事があります。目線です。・・・
>
>これは重要ですよね、とか言っときながらなかなかできないでいます。
>それと上半身を行きたい方向に向けるというのも。
>バシッと決まった時は数回しかないゆういちでした。

生意気につぶやいているyokoGですが、実際の走りでは、ぅお〜止まんね〜!あっぶね〜!やべ〜!の連続です。(笑)
爺なんだから少し落ちついた走りしたいんだけどね〜(^_^)v

では〜。
引用なし
パスワード

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
513 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,506
(SS)C-BOARD v3.8 is Free