TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
499 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

キャブレターメンテ Showrin 04/03/07(日) 0:43
キャブレターメンテ→完了 Showrin 04/03/07(日) 6:06
Re:キャブレターメンテお疲れ様でした。 kuroki 04/03/07(日) 18:24
Re:キャブレターメンテ yokoG 04/03/07(日) 9:56
Re:キャブレターメンテ>すごい重要! Akio Iida 04/03/07(日) 18:22
キャブレターメンテ <完了報告> Showrin 04/03/11(木) 0:41
Re:キャブレターメンテ <完了報告> naka 04/03/11(木) 7:50
鞭撻へのご回答 Showrin 04/03/12(金) 0:01
Re:鞭撻へのご回答 GOMI 04/03/12(金) 1:30 [添付]
ドレンについて質問! Showrin 04/03/12(金) 23:33
Re:ドレンについて質問!(誤爆) GOMI 04/03/13(土) 0:55 [添付]
Re:ドレンについて質問!(誤爆) Showrin 04/03/14(日) 23:09
Re:キャブレターメンテ <完了報告> ジャン 04/03/11(木) 13:27
Re:キャブレターメンテ <完了報告> Showrin 04/03/12(金) 0:14
Re:キャブレターメンテ <お疲れ様です> yokoG 04/03/11(木) 23:07
Re:キャブレターメンテ <お疲れ様です> Showrin 04/03/12(金) 1:10
Re:キャブレターメンテ <完了報告> kuroki 04/03/12(金) 7:48
Re:キャブレターメンテ <完了報告> Showrin 04/03/12(金) 22:38
いい感じ。気分爽快! Showrin 04/03/22(月) 18:35
Re:いい感じ。気分爽快! kuroki 04/03/23(火) 1:51
アクセルワイヤーに給油 Showrin 04/03/23(火) 20:53
Re:アクセルワイヤーに給油 kuroki 04/03/24(水) 2:13

キャブレターメンテ
 Showrin  - 04/03/07(日) 0:43 -
  
こんばんは。Showrin@富山です。
今から、深夜のキャブレター分解掃除を始めたいと思います。
はじめての経験でワクワクです。
後ほどレポートします。では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

キャブレターメンテ→完了
 Showrin  - 04/03/07(日) 6:06 -
  
Showrin自己レスです。
丁寧に、確実に、そして楽しみながらと作業していたら、
朝になってしまいました。(--)
眠いです。レポートは後ほどという事でオヤスミなさい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:キャブレターメンテ
 yokoG E-MAIL  - 04/03/07(日) 9:56 -
  
おはようございます、Showrinさん       つぶやきyokoGです。

>こんばんは。Showrin@富山です。
>今から、深夜のキャブレター分解掃除を始めたいと思います。
>はじめての経験でワクワクです。
>後ほどレポートします。では。

徹夜のキャブメンテお疲れ様でした。
基本メンテの大切さをつぶやくyokoGとしては、showrinさんの姿勢はすばらしい!と、言いたい気分です。

エンジンを生かすも殺すもキャブ次第ですが、姿の見えにくいTRXでは、なかなか踏み込めないところだと思います。

今回徹夜でメンテされた事で、今後スロットルを開けた時に、自分の為に忙しく仕事しているキャブ君が可愛く感じると思います。(笑)

お目覚め後のレポート楽しみにしています。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W154136.ppp.dion.ne.jp>

Re:キャブレターメンテ>すごい重要!
 Akio Iida E-MAIL  - 04/03/07(日) 18:22 -
  
ども、YokoGさん、Showrinさん。 Iidaです。

何てタイムリーな・・・。
実はTRXはキャブレターメンテが最も重要な事が今日わかりました。

別トビで皆さんにわかりやすいように説明しますね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo133151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:キャブレターメンテお疲れ様でした。
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/07(日) 18:24 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。
キャブレータメンテナンス、お疲れ様でした。

これで、燃費が悪いとおっしゃるShowrinさんのTRXが、
少しでも改善すればよいですね!

キャブの調子って、走りの楽しさに如実に影響するので、
常に良い状態にしておきたいですね。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa254.e28.eacc.dti.ne.jp>

キャブレターメンテ <完了報告>
 Showrin WEB  - 04/03/11(木) 0:41 -
  
こんばんわ。Showrin@富山です。
(yokoGさん、kurokiさん、Iidaさん、RESありがとうございました)

徹夜になってしまったキャブメンテからやっと目が覚めました。
ん?4日も経ってる!って??
ん!Iidaさんの掲示ですごい事が載ってる。「ウォーターハンマー」って。知りませんでした。
(読んで思ったこと→明日は我が身?今回のメンテが裏目に出なければ良いのだが・・・(^_^;)

冗談さておき、大変遅くなりましたが、メンテの報告をさせていただきたいと思います。と言ってもキャブレターの分解をはじめて経験した素人のレポートですので期待はしないでください。有効な情報はないと思いますので・・・
詳細は、下記URLにアップしてみました。良かったら見てやってください。
今後のためにも、ご指導ご鞭撻いただけると嬉しいですね〜。
http://www.geocities.jp/showrin10/rep010.html
ではでは。

※補足;goo大辞林より
鞭撻(べんたつ)
(1)むちで打ってこらしめること。 >ムチだけはやめて〜(笑)
(2)おこたらないようにと強く励ますこと。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:キャブレターメンテ <完了報告>
 naka  - 04/03/11(木) 7:50 -
  
こんにちは、Showrin@富山さん。

貴方のホームページを見せていただきました。
私はキャブやブレーキはショップに任せているので、参考にはしませんが。(^^ゞ
とっても分かりやすくて、楽しかったです。

「油面の確認」というのが分かりません。外から目視できそうにないのに、どうやって高い低いを確認するのかが昔からの謎なのです。こんなド素人向けに一つよろしくお願いします。これは(2)のほうの鞭撻のつもりです。m(..)m
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntsitm070027.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:キャブレターメンテ <完了報告>
 ジャン WEB  - 04/03/11(木) 13:27 -
  
Showrinさん、こんにちは。

キャブメンテのページ読ませていただきました。
まだTRXのキャブを開けたことがないので勉強になりました。
Showrinさんのキャブって綺麗ですね。
ところでシール類って一式調達するといくらぐらいになるのでしょうか。

Nakaさんが(2)なので、私は(1)の鞭撻を・・・(*´д`*)<ぉぃ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@202.228.33.78>

Re:キャブレターメンテ <お疲れ様です>
 yokoG E-MAIL  - 04/03/11(木) 23:07 -
  
ども、Showrinさん     つぶやきyokoGです。

報告見せて頂きました。
写真と細かな解説バッチリで、大変参考になります。

多くの方が見た事無い景色に、ビックリしたりちんぷんかんぷんと思いますが、
今度自分で開けた時には、showrinさんの報告が大いに役立つと思いますよ(^_^)v

作業だけでも大変なのにみんなの為に(自分の為?)本当にご苦労さまでした。

メンテ後の変化を感じたら、また報告下さいね。

基本の重要性を理解して頂いたshowrinさん、今度つぶやいてみてはどうですか?(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@L029214.ppp.dion.ne.jp>

鞭撻へのご回答
 Showrin WEB  - 04/03/12(金) 0:01 -
  
nakaさん、こんばんは。Showrinです。

>貴方のホームページを見せていただきました。
どうもです。ちゃんと読めました?文字化けとかなければ良いのですが・・

>私はキャブやブレーキはショップに任せているので、参考にはしませんが。(^^ゞ
>とっても分かりやすくて、楽しかったです。
私も作業していてとても楽しかったです。
初めての作業でリスクはありましたが、サービスマニュアルやメンテ本などと照らしあわせながら、実際に触れてみて良い経験ができたと思います。
まだ、マシンに付けて走っていないので上手く出来ているのか分かりませんが、上手くいった暁には、基本メンテナンスがやみつきになるかもしれませんね。(^^)

>「油面の確認」というのが分かりません。外から目視できそうにないのに、どうやって高い低いを確認するのかが昔からの謎なのです。こんなド素人向けに一つよろしくお願いします。これは(2)のほうの鞭撻のつもりです。m(..)m
(2)のほうの鞭撻、賜りました(^ゞ^)
今度、挑戦してみようと考えているのは、
キャブのドレン口に透明チューブを突っ込み、チューブの先を上に向け、ドレンボルトを開けると出てくるガソリンの高さ(油面)とキャブ本体にマークされている基準ラインの差を計測するというものです。メンテ本などで「実油面の計測」などという項目で載っていたものです。

と、書き述べましたが、今後実行しようとしている作業なので、実際やったことはありません。この道の方、「やり方違うんじゃない?」などご指導ありましたら、フォローお願いします。
では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:キャブレターメンテ <完了報告>
 Showrin WEB  - 04/03/12(金) 0:14 -
  
ジャンさん、こんばんは。Showrinです。

>キャブメンテのページ読ませていただきました。
ありがとうございます。

>まだTRXのキャブを開けたことがないので勉強になりました。
>Showrinさんのキャブって綺麗ですね。
きれい?(*´д`*) ←赤面お借りしました(笑)

>ところでシール類って一式調達するといくらぐらいになるのでしょうか。
やっ、やっぱりシール交換しないとマズイですよね。←って交換していなかった私。
本日、バイク屋さんで注文してきました。バイク屋さん曰く「換えるに越したことはない。漏れてから換えるのも面倒だろ」ってことでした。
金額を訊くのを忘れてしまいました。(ゴメンナサイ) 高いものではないと思いますが・・・

>Nakaさんが(2)なので、私は(1)の鞭撻を・・・(*´д`*)<ぉぃ
そっそれだけは・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:キャブレターメンテ <お疲れ様です>
 Showrin WEB  - 04/03/12(金) 1:10 -
  
こんばんは、yokoGさん。Showrinです。

>報告見せて頂きました。
>写真と細かな解説バッチリで、大変参考になります。
>多くの方が見た事無い景色に、ビックリしたりちんぷんかんぷんと思いますが、
>今度自分で開けた時には、showrinさんの報告が大いに役立つと思いますよ(^_^)v
>作業だけでも大変なのにみんなの為に(自分の為?)本当にご苦労さまでした。
お恥ずかしいかぎりです。キャブレターの分解もはじめてなら、ホームページ(ままだまだホームページと云える代物ではありませんが)をアップするのもはじめてでして。こうやってBBSに参加させていただいているだけでも刺激になりますね。レポート内容は、私自身のメモを羅列しただけですので、きっと分かりづらい部分が多いでしょうね。(時間があれば画像に補足を入れようとも考えたのですが・・・)

基本メンテナンスは、自分で行えば勉強にもなりますし、財布にやさしくていいですね。特に私のように中古で購入したマシンは、少しでもストックの状態に戻して当時のバランスを知ることからはじめるのも悪くないかなと考えが変わりました。

分解の伴う作業は、分解する時よりも組み上げる時の方が難しいと言われますが、きっと私の作業も慎重に行っているつもりでポイントを得ていないことが多いのだろうと思います。私のバイク暦は20歳過ぎの頃でした。本来ならもっと血気多感なころに小さな排気量のマシンを時間の許す限りこねくり回すことが出来ていたら、面倒な作業はプロに任して、、と考えになれたのかもしれませんが、残念ながら今はまだ、出来そうなことはやってみたいという考えが先です。こういう性分は、失敗するまで懲りないんでしょうね。

>メンテ後の変化を感じたら、また報告下さいね。
是非、報告したいと思います。作業できるのはもう少し先になりそうですが・・・

>基本の重要性を理解して頂いたshowrinさん、今度つぶやいてみてはどうですか?(笑)
まだまだ、そういう歳<しっ失礼しました(笑)、経験が不足しています。もっといろいろ経験を積んだ後でまともな発言できるようになりましたら考えてみようと思います。
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:鞭撻へのご回答
 GOMI WEB  - 04/03/12(金) 1:30 -
  
ノーマルキャブはフローまでしかばらしたこと無いGOMIです。

>今度、挑戦してみようと考えているのは、
>キャブのドレン口に透明チューブを突っ込み、チューブの先を上に向け、ドレンボルトを開けると出てくるガソリンの高さ(油面)とキャブ本体にマークされている基準ラインの差を計測するというものです。メンテ本などで「実油面の計測」などという項目で載っていたものです。
>
>と、書き述べましたが、今後実行しようとしている作業なので、実際やったことはありません。この道の方、「やり方違うんじゃない?」などご指導ありましたら、フォローお願いします。
>では。

おおっ!そのやり方は!水糸(ミズイト)って奴ですね
建築系の人はチーンときているのではないでしょうか?
今はレーザーになっちゃいましたけど・・・

記憶が曖昧なのですが・・・
おっとHPにありましたね!早速確認!

ドレンホースが2本なら出来るのですが一本にまとめて排出なので
ドレンホースにつないで油面を見ても真の油面高さが出ないのではないかと思います
下図参照(たぶんこうなるのでは無いかと言う想像図)

案1、
排出ねじが付いてる方のフロートチャンバーを左右に一回ずつ付けて見る

案2、
フローチャンバーをジョイントしているホースを抜いて
ドレンねじが付いてない方はホースを繋ぎ油面を見る
ドレンねじが付いている方はジョイントホースが
付いているところをメクラして
下向きに付いているホースで油面を見る

という方法が出来るのではないかと思います。
ロングベンドのラジオペンチを使えば可能ですね!
あとホースの分のガソリン補充のためコックをPRIで
測定する必要があるのではないかと思います。
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160042.bbtec.net>

Re:キャブレターメンテ <完了報告>
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/12(金) 7:48 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。

>http://www.geocities.jp/showrin10/rep010.html
拝見しました。力作ですねっ!
kurokiも、機会があれば、自分でシコシコと作業をしてみたいのですが、
キャブのような大物は、なかなか手が出ないところです。
ですので、Showrinさんのレポートは、非常に参考になりましたよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa475.e28.eacc.dti.ne.jp>

Re:キャブレターメンテ <完了報告>
 Showrin WEB  - 04/03/12(金) 22:38 -
  
こんばんは、kurokiさん。Showrinです。

>>http://www.geocities.jp/showrin10/rep010.html
>拝見しました。力作ですねっ!
力作だなんて、kurokiさんにそんな。ねぇ。(^_^ゞ
この辺までは、ワープロ変換で簡単に出来るんですよね。でも、htmlにも少し興味を持ちましたよ。

>kurokiも、機会があれば、自分でシコシコと作業をしてみたいのですが、
>キャブのような大物は、なかなか手が出ないところです。
>ですので、Showrinさんのレポートは、非常に参考になりましたよ。
分解するのは簡単でしたよ。でも、ちゃんと戻っているのやら・・・(^_^;
では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

ドレンについて質問!
 Showrin WEB  - 04/03/12(金) 23:33 -
  
GOMIさん、こんばんは。Showrinです。

GOMIさんのコメントに質問があるのですが、
>ドレンホースが2本なら出来るのですが一本にまとめて排出なので
>ドレンホースにつないで油面を見ても真の油面高さが出ないのではないかと思います

ノーマルキャブのドレン排出口は、連結ではなく、各機毎にそれぞれついていると思うのですが、間違いでしょうか?FCRなどは連結されているのでしょうか?
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:ドレンについて質問!(誤爆)
 GOMI WEB  - 04/03/13(土) 0:55 -
  
引っ張り出して確認したところ
ごめんなさいドレン2カ所ありますね〜
ミズイトで確認できますね

>ノーマルキャブのドレン排出口は、連結ではなく、各機毎にそれぞれついていると思うのですが、間違いでしょうか?FCRなどは連結されているのでしょうか?
>よろしくお願いします。

誤爆の予感がします・・・
違うホースと勘違いの予感

酔っぱらいだったということで・・・
許してください〜

今度写真とってアップします
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160042.bbtec.net>

Re:ドレンについて質問!(誤爆)
 Showrin WEB  - 04/03/14(日) 23:09 -
  
Showrinです。
GOMIさん、わざわざ確認していただき、
ありがとうございました。

>引っ張り出して確認したところ
>ごめんなさいドレン2カ所ありますね〜
>ミズイトで確認できますね
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

いい感じ。気分爽快!
 Showrin WEB  - 04/03/22(月) 18:35 -
  
こんにちは、Showrinです。

先日、メンテナンスしたキャブレターをマシンに付けました。
土曜日に臨んだ作業でしたが、予想以上に時間が掛かってしまい、
結局、完了したのが日曜日の夕方になってしまいました。(トラブル多々発生・・・)
それでもテストを兼ねて少し走った感じでは、吹け上がりが軽くなったような、いい仕上がりになったと思います。これで問題の燃費の悪さも改善されていれば良いのですが。もう少し走ってみないとわかりませんね。

正直なことを申しますと、"無事走れる状態に戻せた"ことが一番の収穫だったと思います。次回からはもう少し余裕を持って作業できると思います。これで一皮剥けたかな? では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:いい感じ。気分爽快!
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/23(火) 1:51 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。

キャブレータのメンテナンスは、上手くいったようですね。
燃費の悪さも改善されていればよいのですが。
この機会に、エアクリーナーの交換も検討してみてはいかがでしょう?

また、ふけ上がりが軽くなったとのコトですが、もう一手間を。
アクセルワイヤーに給油するか、もしくは新品に交換してみると、
フィーリングが向上しますよ。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa134.e28.eacc.dti.ne.jp>

アクセルワイヤーに給油
 Showrin WEB  - 04/03/23(火) 20:53 -
  
どうも、kurokiさん。Showrinです。

>また、ふけ上がりが軽くなったとのコトですが、もう一手間を。
>アクセルワイヤーに給油するか、もしくは新品に交換してみると、
>フィーリングが向上しますよ。

アクセルワイヤーに給油、やりました。\(^^)/
キャブレターにアクセルワイヤー(の太鼓)を取り付けるときは、
スロットルを分解してワイヤーに余裕を出したほうが、簡単確実に取り付けることが出来るようです。(無理やり取り付けようとすると手は痛いし苦労します)そのついでにワイヤへ給油すれば一石二鳥と。

他についで実施した作業は、
チョークケーブルの給油(スムーズ戻るように)
エアクリのチェック(今回は問題なかった)
プラグチェック&カーボン落し など

いろいろ気になりだすと、結果的に作業時間が長くなってしまい、走る時間が短くなっていくのでした〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220024201036.bbtec.net>

Re:アクセルワイヤーに給油
 kuroki E-MAILWEB  - 04/03/24(水) 2:13 -
  
ども、Showrinさん。kurokiです。
どうやら、釈迦に説法のようでしたね。失礼いたしました。

ああいった細々としたメンテって、やりだしたらハマります。
昼頃から始めた作業が、いつの間にやら夕暮れまで続いているってことが
良くありましたよ。で、結局バイクにはあまり乗れずじまい。

ただ、バイクを綺麗にした後に入る風呂は、格別ですね。
そんでもって、風呂上がりのビールはまた最高!

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa134.e28.eacc.dti.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
499 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,503
(SS)C-BOARD v3.8 is Free