TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
433 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

そろそろオイル交換? ゆういち 04/06/28(月) 21:19
Re:そろそろオイル交換?&フラッシングオイル? キリンもどき 04/06/28(月) 22:30
Re:そろそろオイル交換?&フラッシングオイル? ari 04/06/29(火) 0:02
Re:そろそろオイル交換? kuroki 04/06/28(月) 23:47
Re:そろそろオイル交換? GOMI 04/06/29(火) 1:30
Re:そろそろオイル交換? Akio Iida 04/06/30(水) 0:28
Re:そろそろオイル交換? ゆういち 04/06/30(水) 22:38

そろそろオイル交換?
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/28(月) 21:19 -
  
皆様こんばんは、ゆういちです。

えっと、毎度のオイルネタ。(笑)

オイル交換サイクルについてですが、皆さんどうしてます?
こちらの常連さんは約2名(!)除いてあまりTRXに乗れない方が多いようですね。
そんなときは季節ごとに換えるんでしょうか?

自分、前は距離覚えておいて換えてたんですけど、最近は覚えてるのもめんどくさいんで
季節に頼ってます。(笑)
冬前、夏前、夏終わりくらいのサイクルかな?
だいたい1年で10000キロくらいだから平均3000キロ強で交換の計算になりますね。
次はまたNUTECにしようと思ってます。

今日は無くしたキーのスペアを作ってきました。¥525ナリ。
それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

Re:そろそろオイル交換?&フラッシングオイル?
 キリンもどき E-MAIL  - 04/06/28(月) 22:30 -
  
▼ゆういちさん:皆さんこんばんわ

>オイル交換サイクルについてですが、皆さんどうしてます?

私の場合、2,500〜3,000Kmぐらいのピッチと春先の乗り始めですかね。
それはそうと、皆さん、フラッシングオイルって使ってますか?私はフィルター交換時に使っています。気分的には古いオイルやスラッジを出しきってから新品のオイルを入れるような感じでいいんですが、本当のところどうなんでしょう?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@y110025.ppp.dion.ne.jp>

Re:そろそろオイル交換?
 kuroki E-MAILWEB  - 04/06/28(月) 23:47 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

kurokiもあまりTRXに乗れないヤツの一人です。
で、オイルの交換サイクルですが、距離よりも季節ですね。

暑い夏を乗り切った後と、寒い冬を越えた後が、kurokiの交換タイミングです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@gx142.ade3.point.ne.jp>

Re:そろそろオイル交換?&フラッシングオイル?
 ari E-MAIL  - 04/06/29(火) 0:02 -
  
キリンもどきさん、ゆういちさん。こんばんは。ariです。

私の交換サイクルは、年2回です。
春の始めにオイルとフィルター、夏の終わりにオイルのみ交換です。
距離にすればキリンもどきさんと同じく2500km〜3000km位ではないでしょうか。
使用オイルはエフェロプレミアムです。
理由は値引きしてくれるから&100%化学合成だとオイル漏れが怖いからです。
(カムカバーのガスケット、結構ヤバめ...。)

>それはそうと、皆さん、フラッシングオイルって使ってますか?私はフィルター交換時に使っています。気分的には古いオイルやスラッジを出しきってから新品のオイルを入れるような感じでいいんですが、本当のところどうなんでしょう?

http://www.bp-oil.co.jp/product/specialities/flushing.html

BPのフラッシングオイルは新油に影響を与えないということで良く使っていました。
車の方は頻繁にこのオイルでフラッシングしていました。確かにフラッシングの後はエンジンがスムースかつ気持ちよく吹け上がり、これでもか!と汚れたフラッシングオイルが出てくる姿は精神的にもスッキリしました。
バイクに関して言えば、慣らしが終わった頃に2回ほど使用しました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/seijou.html

エンジンには悪い影響は無いと思うのですが、TRXのオイル総量は4.2L、
エレメント交換時で3.6Lということは600cc位残っちゃうんですね。
残りの600cc全部がフラッシングオイルでは無いのでしょうけど、
潤滑に関係ないオイルが入っているということが気分的にイヤなので、
その後は使用していません。

今年の春にオイル交換したとき、細かい金属粉の様なものがフィルター部分に
ついていました。ひょっとしてまだ慣らし中?(15000km走行)クラッチの粉?
不思議です。そっちの方が気になるな〜。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZL004209.ppp.dion.ne.jp>

Re:そろそろオイル交換?
 GOMI WEB  - 04/06/29(火) 1:30 -
  
どもですGOMIです

ニューテック流行ってますね
実は私もニューテックユーザー
交換した距離と日を忘れないように備忘録を
HPで付けてます(最近付け忘れ気味ですけど)

ブリッピングしたときに吹け上がりが違ったのと
シフトフィールがちょっとだけ変わったのが
ような気が・・・しましたね

オイルはもうほとんど宗教ですからね〜
正直なところどこがいいのかは

なんとも・・・
モンキー系をやってた時は結構はっきり差が出て面白かったんですが
さすがにTRXになってからは冒険してないですね〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219214160042.bbtec.net>

Re:そろそろオイル交換?
 Akio Iida E-MAIL  - 04/06/30(水) 0:28 -
  
ども、Iidaです。

▼ゆういちさん:
>こちらの常連さんは約2名(!)除いてあまりTRXに乗れない方が多いようですね。

これってこのうちの1名はやはり私なんでしょうか?
確かに4月から既にもう2回オイル交換してそろそろもう交換しなきゃって距離にまた
なってますわ。

>季節に頼ってます。(笑)
>冬前、夏前、夏終わりくらいのサイクルかな?

GWと夏休みは一気に距離が伸びますからその直前は必修ですね。
長期休暇中は2,000km前後乗りますからその前後に日帰りツーリングに2回ほど
行ってしまうともう交換時期になります。
というわけで、MOTULを20Lほど先日まとめ買いしました。1Lあたり¥1,500ですから
なかなかのコストパフォーマンスです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo159197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:そろそろオイル交換?
 ゆういち E-MAIL  - 04/06/30(水) 22:38 -
  
Iidaさんこんばんは、ゆういちです。

▼Akio Iidaさん:
>>こちらの常連さんは約2名(!)除いてあまりTRXに乗れない方が多いようですね。
>
>これってこのうちの1名はやはり私なんでしょうか?

他に誰がいるんでしょうか?(笑)

>確かに4月から既にもう2回オイル交換してそろそろもう交換しなきゃって距離にまた
>なってますわ。

一月あたり3000キロですか?早すぎです。

>GWと夏休みは一気に距離が伸びますからその直前は必修ですね。
>長期休暇中は2,000km前後乗りますからその前後に日帰りツーリングに2回ほど
>行ってしまうともう交換時期になります。

これだけ乗っているとオイル交換もだいぶ得意になったんじゃないですか?
でもあのカウルじゃ脱着が大変そうですね、アンダーカウルだけでも面倒なのに。
Iidaさん、みつおきさんともにお疲れさまです。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146122.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
433 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free