TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
396 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

白いホイールは・・・ くろねこ 04/08/22(日) 5:56
Re:油には油で kuroki 04/08/22(日) 22:21
Re:油には油で すしゆき 04/08/23(月) 0:07
なんでも良いのかな? ari 04/08/23(月) 21:45
Re:なんでも良いのかな? ジャン 04/08/24(火) 10:39
Re:kuroki号のチェーンには kuroki 04/08/25(水) 0:40

白いホイールは・・・
 くろねこ  - 04/08/22(日) 5:56 -
  
困ったもんです。TRXの白いホイール。
ちょっと走っただけですぐに汚れちゃう。
チェーングリスを注油してやった日にゃ、もう泣けてきちゃう。
市販のアルミホイールクリーナーもマジックリンも効かない。
みなさんは、どーゆーふうにしてキレイにしておられるのかな?
ちなみにくろねこ、百均で買ったアロエ成分入りの
ハンドクリームでふきふきしています。
これって、結構、重宝しますよ。
バイクいじりの後で水が無い時にはハンドクリーナーにも使えるし。
百均屋さんってあなどれなくて、
バイクに使えそうな物、よく探してみると結構、有ったりします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@YahooBB220014092058.bbtec.net>

Re:油には油で
 kuroki E-MAILWEB  - 04/08/22(日) 22:21 -
  
ども、くろねこさん。kurokiです。

白いホイールって、ホントに汚れやすいですよね。
特にチェーングリスは、落とすのが厳しい汚れで、
kurokiも対応に苦慮しておりました。

ある時、何気なくワックスの付いた布で、
ホイールを拭いてみたら、今まであれだけ苦労していた
チェーングリスの拭き取りが、アホみたいに簡単になって、
ホントにビックリしました。うっそー!って。

詳しい原理はよく分かりませんが、とにかく、
油汚れには油分で対処するのが効果的だと知りましたよ。

その後kurokiは、本体にワックスがけした後に、
ホイールをワックスがけすることで、油汚れを取り除いています。

ハンドクリームという手もあるんですね。
何かの機会に使ってみます。情報サンクスです!

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ha71.ade3.point.ne.jp>

Re:油には油で
 すしゆき  - 04/08/23(月) 0:07 -
  
くろねこさんこんばんは、すしゆきです。

私はホームセンターで買ってきたシンプルグリーンと言う洗剤を
使っています。一時期TVショッピングなどで登場していた事がありました。
スプレーするだけでもよく落ちますよ!地球環境にもやさしいそうです。
しかし、洗剤としてはちょっと高い(650mlで1700円ぐらい)
本当は薄めてつかうので経済的なはずですが、ホイールには原液をスプレー
するので(説明書にもそう書いてある)けっこうすぐ無くなります。
でもよく落ちる!その後、kurokiさんのおっしゃる通り、ワックス掛け。
これで完璧!なはず・・・
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@o167103.ap.plala.or.jp>

なんでも良いのかな?
 ari E-MAIL  - 04/08/23(月) 21:45 -
  
くろねこさん、皆さん、こんばんは。ariです。

私は、面倒なんでパーツクリーナーを染みこませた
ペーパータオルで拭き上げています。
あと、ピカールも使っています。艶も出て一石二鳥。

ガソリン、灯油でも落ちますね〜。
でも、くろねこさんのハンドクリームはびっくりです。
工具箱に忍ばせておこう...。

も一つ。
裏磐梯オフ二日目の「恐怖!TRXでダート!」と先週土曜日に行った
新高湯温泉の「驚愕!ダート&急勾配!」でチェーンは砂だらけ...。

皆様のチェーンの洗浄&給油はどのくらいのペースで行っていますか?
私は、年一回洗浄、2〜3ヶ月おきに給油のペースです。(雨天は走行しないため)

それでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@Y050134.ppp.dion.ne.jp>

Re:なんでも良いのかな?
 ジャン WEB  - 04/08/24(火) 10:39 -
  
ご無沙汰してます。95赤乗りのジャンです。

ホイールはスチールホイールに利用できる市販のホイールクリーナーを掛けて、
数分置いてからセルフ洗車場の高圧洗浄ガンでチェーン周りを避け、
ホイールに放水してます。その後で拭いてからワックス掛けてます。

>皆様のチェーンの洗浄&給油はどのくらいのペースで行っていますか?

保管場所が海のそばなので1〜2週間に一度やってます(;´Д`)
後は雨天走行毎です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@202.228.33.78>

Re:kuroki号のチェーンには
 kuroki E-MAILWEB  - 04/08/25(水) 0:40 -
  
ども、ariさん。kurokiです。
皆さん、いろんな洗車テクをお持ちのようで、とっても参考になります。

>皆様のチェーンの洗浄&給油はどのくらいのペースで行っていますか?
kurokiの場合、

・雨天走行後は必ず(絶対錆びるんで)
・洗車時にも、ほぼ必ず

YokoGさんに作って頂いた、メンテナンススタンドのお陰で、
チェーンへの給油が、劇的に楽になりました。
そのため、給油の頻度も以前より格段に多くなりましたね。

また、給油する前に、チェーンの汚れを拭き取ることと、
ホイールを10周ほど空回りさせた後に、余分な油を拭き取ることをやってます。

チェーンに給油をすると、押し歩きが軽く静かになって、
気分良いですよね。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@bd210.ade3.point.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
396 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free