TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
376 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

ケミカルについて sora 04/09/24(金) 23:59
Re:ケミカルについて kuroki 04/09/26(日) 23:23
Re:チョット荒業ですが charao 04/09/27(月) 21:43
Re:チョット荒業ですが あべ 04/09/28(火) 1:29
Re:チョット荒業ですが 耳へんにハム心 04/09/28(火) 9:13
さらに、荒技! ari 04/09/27(月) 21:58
Re:さらに、荒技! sora 04/09/28(火) 20:13

ケミカルについて
 sora  - 04/09/24(金) 23:59 -
  
こんばんは。
最近手に入れたTRX前のオーナの保管状況が悪かったせいか
錆が多いので暇さえあれば錆落としてる最中です。
とくにフロントフォークとステム部分の錆がひどくなかなか落ちません
フロントフォークはCRCや花咲かGではダメでした。
ステムは黒くなってるのでメタルコンパウンド等で磨いてみても落ちません。
いろいろ使ってみましたが、なんかあとで錆がひどくなりそうで怖いです。
お勧めのケミカル等ありましたら教えて下さい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@FNAfb-02p2-183.ppp11.odn.ad.jp>

Re:ケミカルについて
 kuroki E-MAILWEB  - 04/09/26(日) 23:23 -
  
ども、soraさん。kurokiです。

フロントフォークのインナーチューブに関しては、
錆が落ちないようでしたら、諦めて新品に交換するのが、
最善の策だと思います。

サスペンションの重要な可動部分ですし、
低フリクションを狙ってチタンコートなどを施すほどの箇所ですから。

ステム部分に関しては、う〜ん、思い切って塗装しちゃうとか。
‥‥参考にならないレスで、すんません(汗)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gn212.ade3.point.ne.jp>

Re:チョット荒業ですが
 charao E-MAIL  - 04/09/27(月) 21:43 -
  
soraさん、こんにちはcharaoです。

かなり荒業ですが、以前RZRに乗っていた頃Fフォークインナーに錆が出た時
僕がやったやり方です。

600番・800番・1000番の順に耐水ペーパーで磨きました。
オイルシールに研ぎ粉などが入らないようにウエスなどで防護しておきます。
研ぎ終わったらFフォークインナーの汚れを綺麗に拭き取って完成です。

一番錆のひどい所1箇所でで試してみると良いと思います。
それでも錆が取れなかったら、交換もしくはフォーク研磨の向上へ持ち込むように
なると思います。

(あまり参考になりませんね)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

さらに、荒技!
 ari E-MAIL  - 04/09/27(月) 21:58 -
  
はじめまして、soraさん。ariです。

錆の状況が分かりませんが、ポツポツとした錆ならボンスター(スチールウール)
で落ちるそうです。

あまりにも酷い状況であれば、新品交換、又は再メッキという手もあります。
再メッキであれば、新品よりは安く上がるようです。
(その手の雑誌を見ると、業者さんが沢山あります。)

ちなみに、私はマフラーの汚れ落としにボンスターを使っております。
雨天走行後、ざらざらになったエキパイなんかはアッという間に綺麗になります。
(洗車のついでにシャンプー液をかけながら)

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZH014144.ppp.dion.ne.jp>

Re:チョット荒業ですが
 あべ  - 04/09/28(火) 1:29 -
  
charaoさん どもです。

>600番・800番・1000番の順に耐水ペーパーで磨きました。

たまたま古いライダーズクラブ誌を読み返していたら
「蘇れ!俺のナナハン!!」企画で神戸ユニコーンさんの作業が紹介されていました。

・インナーチューブのサビた部分に潤滑油をまんべんなく吹き付ける。
 乾いたまま磨くと逆に傷をつけてしまうので注意。
 (写真ではラスペネ吹き付け)
・1000番程度の耐水ペーパーを使用し、サビた部分をひたすら磨く!
 大きなサビはカッターの刃を使用するのも効果的

という内容でしたよ(^^)

ところで。。。
大阪のテクノワークスさん(http://www.technoworks-r.com/)にTRX用倒立フォークの在庫があるらしいです。(お約束のようなので煽ってみたりして)
たぶん中古が一台買えちゃう値段ですけど。

ではでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@acoska026201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:チョット荒業ですが
 耳へんにハム心  - 04/09/28(火) 9:13 -
  
ボンスターやペーパーによる研磨では方向にご注意を。
アウターチューブの動きに対して直角方向に研磨材を動かしてください。
インナーチューブを回るように磨くということです。
縦にやるとフォークオイルが漏れやすくなります。

あとアンダーブラケットより上の錆ならたいして問題ではありませんが
ストロークに影響する部分の錆で磨いたらメッキが無くなったというくらいの錆でしたら潔く交換しましょう。
平らに磨いてもシールがすぐ抜けますから。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@tcatgi010166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:さらに、荒技!
 sora  - 04/09/28(火) 20:13 -
  
こんばんは。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます。
錆がひどいのはステムより上なのでオイルシールが痛むことは
無さそうです。
ぽつぽつとした錆なのでペーパーかカッターで落としてみます。
ステムの錆は黒いのでアルミの錆だと思うんですが
研磨しても落ちないからなかまで錆びてるのでしょうか?
やっぱり交換が一番みたいですね。
マフラーのエキパイも汚いのでスチールウール機会があったら試してみます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@NOTch-01p2-91.ppp18.odn.ad.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
376 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free