TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
363 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

土砂降りの中を走って思うこと・・・ Akio Iida 04/10/03(日) 22:47
Re:流石のインプレ kuroki 04/10/04(月) 23:10
Re:流石のインプレ マサトク@佐賀県嬉野温泉 04/10/09(土) 2:13
試してみようと思うこと Akio Iida 04/10/10(日) 17:50
Re:人体実験、参考になります kuroki 04/10/11(月) 0:15
Re:土砂降りの中を走って思うこと・・・ あべ 04/10/05(火) 1:54
Re:土砂降りの中を走って思うこと・・・ Saiki 04/10/05(火) 18:01

土砂降りの中を走って思うこと・・・
 Akio Iida E-MAIL  - 04/10/03(日) 22:47 -

ども、皆様 Iida@最強雨男です。

土砂降りの中、高速クルージングを主体に300km強走ってきました。
そこで思ったのがレインウェアの重要性です。
若いころはお金もなかったので自転車用のカッパを着て走ってました。
が、30歳も過ぎて少々お財布に余裕が出てきたので雨対策には金に糸目をつけない
主義に思い切って変えました。 なるべくゴアテックス素材で且つ信頼性のある
メーカーのものを厳選して使うようにしたんです。

以下雨の中自分が使ってみた通信簿です。(本日の使用以外のものもありますが。)

1.IXSのゴアテックス ジャケット       100点
 http://www.nerons.nl/ixs/

2.GWのゴアテックス ジャケット       90点
3.GWのゴアテックス ライディングパンツ  90点
4.GWのブーツカバー              90点

どれも土砂降りの中1日走っても全然平気。雨が嫌いにならないですね。
ブーツカバーは今日使ってみたところブーツ本体への装着方法もよく考えられていて
帰るまで靴下は乾いてました。 
GWの製品のマイナス点は価格が高い点です。
在庫一掃とかセールの時に買わないとちょっとつらいかも。

4.コミネのゴアテックスレインパンツ      70点

今日は皮パンの上にこれを履いてました。ゴールドウィンのものには
かなわないけどこれもいいです。今日は最後にちょっとだけ雨水が進入。

5.ヒットエ×ーのジャケット          50点

いつもはゴアのジャケットなんですが一応これも防水加工の商品ということ
だったので今日試したんですが雨具としてはまったくダメ!
最初は快適でしたが、3時間後ぐらいに上半身に雨水が浸入。昨日の夜に
防水スプレーもしっかり吹き付けておいたのにねえ・・・。
雨の心配があるときは別に雨具の用意が必要ですね。

6.ナン×イのレイングローブ         30点

今日のワースト1はこれです。雨が降り始めてわずか1時間後には雨水が袖口から
進入。一応これにも「ゴアテックス」って表示あるんだけどなぁ。
さらに困ったことにゴアのレイングローブって濡れると内装が手のほうにへばり
ついて外れてしまうので一度手から外すとグローブの再装着には時間がかかります。
でもこれは以前購入したゴールド×ィンのレイングローブも同じだったからしょうが
ないのかも。

というわけで、レイングローブはネオプレーンのものに買い換えてみました。
町乗りで使った印象はいいです。 
来週のツーリングでは雨にならないことを祈ってますが。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:流石のインプレ
 kuroki E-MAILWEB  - 04/10/04(月) 23:10 -

ども、Iidaさん。kurokiです。

流石に最強(凶?)雨男のIidaさん。
レインウエアのインプレには重みを感じます。

kurokiの場合、目下の懸案事項は、レイングローブです。
今は、どうせ濡れるんだからと開き直って、
オフ車用のグローブの下に、薄いゴム手袋をハメているんですが、
体温の低下が著しくって、これからの時期はつらいなぁと思っています。

携帯性が良くて、操作性の良いレイングローブって、ないもんですかねぇ。
値段は多少高くても、良いモノが欲しいなぁ‥‥。

てなワケで、今週末あたりに、探しに行こうと思います。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gn212.ade3.point.ne.jp>

Re:土砂降りの中を走って思うこと・・・
 あべ  - 04/10/05(火) 1:54 -

Akio Iidaさん どもです。

私は山登りもする関係で、山道具から流用したりしてます。
登山用品は安かろう悪かろうがけっこうはっきりしてるので
そこそこの値段の雨具であれば性能は信頼できると思ってい
ます。

ただ、登山ではバイクでの転倒のような状況は想定されてい
ませんのでプロテクター類は当然ありません。
ですので、アウターとして登山用を使っています。
愛用してるのはノースフェースのゴアテックスのレインウェア
です。
#雪山用はスキー場で流用してます(^^;

しかし、バイク用に設計された雨具は安物であってもヘルメット
装着を想定してフードがはじめから無い等、よい面もありますよ
ね。山用は大きなフードがあって、場合によってはヘルメットから
垂れた水が襟首から進入するかも。
ブーツカバーとか、登山道具にはあまりない装備も必要ですね。

もし、近くにある程度本格的な登山用品屋さんがあったら覗いて見る
と楽しいかもしれませんよ
ゴアテックスにも製造時期によっては新型が使われれたりしますし、
面白いかもしれません。

しかし、なるべくなら雨は避けたい。。。
ではでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@acoska027002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:土砂降りの中を走って思うこと・・・
 Saiki  - 04/10/05(火) 18:01 -

▼Akio Iidaさん:
>ども、皆様 Iida@最強雨男です。
>
>土砂降りの中、高速クルージングを主体に300km強走ってきました。
>そこで思ったのがレインウェアの重要性です。
>若いころはお金もなかったので自転車用のカッパを着て走ってました。
>が、30歳も過ぎて少々お財布に余裕が出てきたので雨対策には金に糸目をつけない
>主義に思い切って変えました。 なるべくゴアテックス素材で且つ信頼性のある
>メーカーのものを厳選して使うようにしたんです。
>
こんにちは最強雨男のIidaさん。Saikiです。
こちらは毎日のように雨が降って寒くついにストーブをつけました。
バイクに乗れず毎日眺めてはいじっています。
私の雨具はイエローコーンのレインウェアとブーツカバーです。
安い割には雨水の浸入は無く非常用としては満足してます。
ただレイングローブを持って無いので現在物色中です。
Kurokiさんが書かれているように、操作性のいいものの情報お待ちしてます。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i222-151-47-105.s02.a020.ap.plala.or.jp>

Re:流石のインプレ
 マサトク@佐賀県嬉野温泉 E-MAILWEB  - 04/10/09(土) 2:13 -

>kurokiの場合、目下の懸案事項は、レイングローブです。
>今は、どうせ濡れるんだからと開き直って、
>オフ車用のグローブの下に、薄いゴム手袋をハメているんですが、
>体温の低下が著しくって、これからの時期はつらいなぁと思っています。

サイトウ改めマサトク(合わせます)@日本一周中です。
ふらりと掲示板に立ち寄ったのでちょこちょこと。

>携帯性が良くて、操作性の良いレイングローブって、ないもんですかねぇ。
>値段は多少高くても、良いモノが欲しいなぁ‥‥。

操作性が良いのはネオプレン系だと思います。たしかに、「多少の(というか台風21号くらいの)雨に濡れても操作性は変わりなし」、ですが「ウェットスーツ素材なみには濡れる」のを覚悟を。絞れば普通に使えます。防寒はまあまあ。(秋口の夜には厳しいけど、流すのであれば許せなくはない)
完全防水&防寒であれば、GWあたりの防水防寒グラヴがよいかと。積雪がある地域にツーリングに行っても平気です。ただしゴワゴワ&一度濡れるとなかなか乾きません&「あったかい」わけではないので、本当に指先の保温を考えるんであればヒートグラヴが必須。(熱線入り)

……などと、人体実験をしながら思う昨今です。ネオプレン系のグラウは、防水はまあまあ良いのですが、コーティングしてあるゴムがはげてくるのがなあ……

まあ、むしろ快適性はブーツカバーとか、Tシャツの替えとか、きつくなったら靴下の替えを買うとか、そういうところで稼げるのではないかなあとか思わないでもないです。ハイ。そういう意味ではコンビニは偉大だなあ……
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)@h005.p056.iij4u.or.jp>

試してみようと思うこと
 Akio Iida E-MAIL  - 04/10/10(日) 17:50 -

マサトクさん、情報ありがとうございます。 Iidaです。

▼マサトク@佐賀県嬉野温泉さん:

>>携帯性が良くて、操作性の良いレイングローブって、ないもんですかねぇ。

>操作性が良いのはネオプレン系だと思います。

ああ、やっぱり。GWの早速購入してそう思いましたもの。

>ですが「ウェットスーツ素材なみには濡れる」のを覚悟を。
>防寒はまあまあ。

実は忘れていて今度の雨中走行で試してみようと思うことがあります。
私のTRXにはグリップヒーターがついているんです。
こいつのスイッチを入れれば濡れても冷たくならず快適なのでは?と。
http://www.webike.net/catalogue/electroricpart_daytonagear.php3

>まあ、むしろ快適性はブーツカバーとか、Tシャツの替えとか、きつくなったら靴下の
>替えを買うとか、そういうところで稼げるのではないかなあとか思わないでもないです

なるほど。濡れてしまった時の着替えにかなうものはないですね。どうしても不快に
なってしまったらこの技も今度検討します。
有難うございました。

では、日本一周お気をつけて!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo103096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:人体実験、参考になります
 kuroki E-MAILWEB  - 04/10/11(月) 0:15 -

ども、マサトクさん。kurokiです。

人体実験の結果(笑)、参考になります。

やはり、グローブだけで何とかしようと思わずに、
グリップヒーター等と併用するか、着替えを用意するとかの、
「合わせ技」で対応するのが良いようですね。

まずは、GWのネオプレン系グローブを、チェックします。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ha17.ade3.point.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
363 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free