TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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今年の冬のいじくり計画 ゆういち 04/12/20(月) 20:33
いじって磨いて ari 04/12/20(月) 21:04
Re:いじって磨いて ゆういち 04/12/20(月) 22:49
Re:謎は深まる kuroki 04/12/21(火) 13:19
いやいや ゆういち 04/12/21(火) 19:45
Re:呼ばれたかな? yasuo 04/12/21(火) 20:50
ガセネタ?(笑) あんどー 04/12/21(火) 21:48
Re:勿体ないなぁ kuroki 04/12/26(日) 1:37
ゆれるぅ〜思ぃ〜 ari 04/12/26(日) 17:41
Re:ゆれるぅ〜思ぃ〜 Akio Iida 04/12/26(日) 18:20
Re:純正パーツの神髄を究める方向で kuroki 04/12/26(日) 21:24
決定です! ari 04/12/27(月) 0:37
Re:今年の冬のいじくり計画 yokoG 04/12/20(月) 22:22
Re:今年の冬のいじくり計画 ゆういち 04/12/20(月) 22:56
Re:またやんの〜?! charao 04/12/20(月) 23:16
またやります! ゆういち 04/12/21(火) 19:51
みんなでいじくりますか? yokoG 04/12/21(火) 20:28
Re:みんなでいじくりますか? ichikawa 04/12/22(水) 23:00
Re:みんなでいじくりま笑。 yokoG 04/12/23(木) 21:55
クラッチ交換いいですよ〜 みつおき 04/12/23(木) 15:26
Re:クラッチ交換いいですよ〜 charao 04/12/23(木) 19:12
Re:今年の冬のいじくり計画 kuroki 04/12/21(火) 0:25
Re:あれ?勘違い。 yokoG 04/12/21(火) 0:55
Re:あれ?勘違い。 kuroki 04/12/21(火) 13:16
しつこく ゆういち 04/12/21(火) 19:55
Re:今年の冬のいじくり計画 Akio Iida 04/12/21(火) 0:43
Re:今年の冬のいじくり計画 ゆういち 04/12/21(火) 20:00
いじくり計画&HID報告 たかゆき 04/12/21(火) 12:21
Re:いじくり計画&HID報告 Saiki 04/12/21(火) 13:08
Re:いじくり計画&HID報告 ゆういち 04/12/21(火) 20:17
Re:いじくり計画&HID報告 Saiki 04/12/22(水) 8:39
雨男2号のHID報告 yokoG 04/12/21(火) 17:59
Re:雨男2号のHID報告 yokoG 04/12/21(火) 23:36 [添付]
Re:いじくり計画&HID報告 ゆういち 04/12/21(火) 20:11
たとえばこんな方法で・・・あげちゃうとか! gomi 04/12/21(火) 20:16 [添付]
Re:いじくり計画&HID報告 yokoG 04/12/21(火) 20:41
アドバイスありがとうございます たかゆき 04/12/21(火) 21:50
雨のHID報告 あんどー 04/12/21(火) 22:15
Re:雨のHID報告 charao 04/12/22(水) 1:03
Re:雨のHID報告 たかゆき 04/12/22(水) 17:30
シート、カウル、ステッカーチューン、補助灯 とろろん 04/12/22(水) 19:41
Re:カウル、補助灯 Akio Iida 04/12/22(水) 22:47
Re:カウル、補助灯 とろろん 04/12/23(木) 1:45
Re:カウル、補助灯 Akio Iida 04/12/24(金) 0:20
Re:今年の冬のいじくり計画 わたべ 04/12/23(木) 11:18
Re:リアフェンダー kuroki 04/12/23(木) 12:08
いじくりについての意見>反論歓迎!! Akio Iida 04/12/26(日) 20:03
同意します。 ari 04/12/27(月) 0:15
Re:いじくりについての意見>反論歓迎!! kuroki 04/12/27(月) 0:50

今年の冬のいじくり計画
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/20(月) 20:33 -
  
こんばんは、ゆういちです。

皆さん、今年の冬はどんないじくりを計画中ですか?
自分のはまたもやカラーリングの変更を考えております。
またやんの〜?というツッコミはご勘弁!(笑)
密偵調査によると・・・、キャブが換わったりブレーキ一式が換わる人がいる模様。
誰かはひ・み・つ(爆)
中には乗ってるバイクが変わる人がいたりして!

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

いじって磨いて
 ari E-MAIL  - 04/12/20(月) 21:04 -
  
ゆういちさん、ども〜。ariです。

>皆さん、今年の冬はどんないじくりを計画中ですか?

確実なのは、Fブレーキキャリパーシールの交換です。
シールも買ったし、ピストンを引っこ抜く便利工具も買ったし。
微妙なのはRショックの交換です。自分的には純正新品を買おうかと...。
(つっこみ無しでお願いします!)
今年の大晦日も、エキゾーストを磨きまくりで年越しです。

ってな所でしょうか?

>密偵調査によると・・・、キャブが換わったりブレーキ一式が換わる人がいる模様。
>誰かはひ・み・つ(爆)
>中には乗ってるバイクが変わる人がいたりして!

気になる...。
多分、ブレーキ一式交換はkurokiさんですな?
乗ってるバイクが変わるのは全く見当が付きませんが。

では〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZE044097.ppp.dion.ne.jp>

Re:今年の冬のいじくり計画
 yokoG E-MAIL  - 04/12/20(月) 22:22 -
  
ども、ゆういちさん。   仕事中のyokoGです。

>自分のはまたもやカラーリングの変更を考えております。
>またやんの〜?というツッコミはご勘弁!(笑)

あえて言います。 またやんのぉ〜?(爆)

>密偵調査によると・・・、キャブが換わったりブレーキ一式が換わる人がいる模様。
>誰かはひ・み・つ(爆)
>中には乗ってるバイクが変わる人がいたりして!
>
ここだけの話ですが、先日kuroki親分の菅生の動画を拝見し、
その走り方から、次はMOSかなと感じていました。
そこへイベント掲示板に「ドック入り予定のkuroki号」を見て確信しました。
ariさん同様見え見えで〜す。(笑)

キャブはIidaさんかなぁ〜。
ノーマルのスロットルでも重くなるから、ロングツアラーにはつらいかも。
yokoGもFCR装着直後のロングで、手首の筋が伸びて泣きましたから。(汗)

yokoG号は「05春の新色」の予定もありませんし、何やろうかな〜?
仕事忙しいから合間に小技でも考えるくらいかな?

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@B005210.ppp.dion.ne.jp>

Re:いじって磨いて
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/20(月) 22:49 -
  
ariさんまいどです。

▼ariさん:
>確実なのは、Fブレーキキャリパーシールの交換です。
>シールも買ったし、ピストンを引っこ抜く便利工具も買ったし。

ariさんの4型でも少なくとも5年熟成ですからね。
ゴム関係のリフレッシュは皆さん必須かと。

>微妙なのはRショックの交換です。自分的には純正新品を買おうかと...。
>(つっこみ無しでお願いします!)

オーリンズ@オークション&O/Hてのも手かも。(ツッコミではありませんよー)
ariさんとこは冬走れないから辛いですね。

>乗ってるバイクが変わるのは全く見当が付きませんが。

チームお父さんの誰かですよ。(バレバレ?)

皆さん来たる春に向けてシコシコがんばりましょう!(爆)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

Re:今年の冬のいじくり計画
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/20(月) 22:56 -
  
yokoGさんおつかれです。

▼yokoGさん:
>あえて言います。 またやんのぉ〜?(爆)

ええ!’05TRX発進です!(爆)
と言っても今のやつにパターン入れるくらいですよ。

>ノーマルのスロットルでも重くなるから、ロングツアラーにはつらいかも。
>yokoGもFCR装着直後のロングで、手首の筋が伸びて泣きましたから。(汗)

それは感じなかったんですけどねぇ。
TM装着のSRXは張り付きが凄かったですが。

>yokoG号は「05春の新色」の予定もありませんし、何やろうかな〜?
>仕事忙しいから合間に小技でも考えるくらいかな?

ハンドルのフォーククランプワンオフでフルアジャストハンドルなんて如何?
バーはもちろん純正で。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

Re:またやんの〜?!
 charao E-MAIL  - 04/12/20(月) 23:16 -
  
ゆういちさん、ども! charao@部長そろそろ帰ります!です。
僕もあえて言わせていただきました。これ以上どうするんですか??(爆)

僕は年明け企画後、逝ってしまっているクラッチを交換。
チョット考えてましたがSPLではなくノーマルを交換しようと思っています。
それと例の模造アンダーのフィッティング&塗装。
だいぶデザインも固まってきました。(とは言ってもあのボディー色)

それと、右Fキャリパー外下ピストンが固着ingしてるのでシール交換。
それと・・・・

ま、時間見ながらボチボチ進めます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:今年の冬のいじくり計画
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/21(火) 0:25 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>皆さん、今年の冬はどんないじくりを計画中ですか?
えーとですね、kuroki号は‥‥という前に、
ちょっと一言言わせておくんなさいよ。

>自分のはまたもやカラーリングの変更を考えております。
えぇえぇぇぇぇぇ。またですかぁぁぁぁぁ。
こうなったらアレですよ。虹色にしましょう。
こんないかすバイク見たことないっ!と各地で絶賛の嵐ですよ。
ライバルに差を付けるチャンスですよ。

さあ、虹色ですよ、虹色。
レッツ、ビギン!

>密偵調査によると・・・、キャブが換わったりブレーキ一式が換わる人がいる模様。
ん〜、だれだろうなぁ。
極秘でキャブを入手した人は知ってるんだけどなぁ。

さて、kuroki号の冬の予定は、ゴム類の交換がテーマです。
何しろ、6年も乗ってますんで、あちこちのゴムが硬化してるんですよ。
ラジエーターホースとか、ブレーキホースとか、キャリパーとか、各種シール類とかを
交換する予定です。

先日、MOSで初めて「匠バーガー」を食べちゃいました(1つ600円以上する高価なヤツ)。
んまかったです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gk81.ade3.point.ne.jp>

Re:今年の冬のいじくり計画
 Akio Iida  - 04/12/21(火) 0:43 -
  
こんばんは、Iidaです。

▼ゆういちさん:
>またやんの〜?というツッコミはご勘弁!(笑)

ふ〜ん・・・。 ちがう突っ込みしちゃおうかなぁ・・・。(笑)

>密偵調査によると・・・、キャブが換わったりブレーキ一式が換わる人がいる模様。
>誰かはひ・み・つ(爆)

ちょっとお悩み中・・・。 
自分には合わないかも?と思ったらヤフオクに流れますね。>キャブ。

それと冬は足回りのO/Hかなぁ? 
http://trx850.jp/diary/20020414.html
↑これからオーバーホールしてないし・・・。

それからみんなウィンタージャケットは買わないの?
真冬でも当然走るよね? あれ?(笑)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo148251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:あれ?勘違い。
 yokoG E-MAIL  - 04/12/21(火) 0:55 -
  
ども、kurokiさん。  yokoGです。

>>密偵調査によると・・・、キャブが換わったりブレーキ一式が換わる人がいる模様。
>ん〜、だれだろうなぁ。
>極秘でキャブを入手した人は知ってるんだけどなぁ。
>
>さて、kuroki号の冬の予定は、ゴム類の交換がテーマです。
>何しろ、6年も乗ってますんで、あちこちのゴムが硬化してるんですよ。
>ラジエーターホースとか、ブレーキホースとか、キャリパーとか、各種シール類とかを
>交換する予定です。
>
いや〜ゴム類の交換がテーマとは…、てっきりブレーキ一式はkurokiさんかと思いました。
失礼しました。<(_ _)>

charaoさんのクラッチといい、kurokiさんのゴム類といい、長く乗っているといい状態を保つには
一歩二歩と踏み込んでいかないといけませんね。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZU070027.ppp.dion.ne.jp>

いじくり計画&HID報告
 たかゆき E-MAILWEB  - 04/12/21(火) 12:21 -
  
皆さんこんにちは、たかゆきです

便乗で質問させてください
休み中に皆さんお勧めリアサス廻りのグリスアップを考えています
で作業前に調べたところ、サスを外したときに車体を支える場所が判りません
メンテ・スタンドは持っていますが、これだとサス外せないし
ノーマルステップなので、あそこで支えるのも不可です
ひょっとしてエキパイをジャッキで持ち上げるんですか?
アドバイスお願いします

ついでに装着レポート:モトガレージのHID(6000K、HI/LOW切り替え式)
良かった点
期待通り光量は大幅にUpです
思ったより切り替えがスムーズで、普通にパッシング可能
パーツも小さくて、取り付けは簡単でした
蒼白い光は”いかにもHID!”という感じ、結構気に入ってます

悪かった点
全体的にケーブルの長さが不足気味で、リレーケーブルは50cm程延長加工しました
ちょっと白すぎ?雨の日は見難いかも・・・

検討中の方、参考にして下さい
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)@e500-2.mahle-tennex.co.jp>

Re:いじくり計画&HID報告
 Saiki  - 04/12/21(火) 13:08 -
  
▼たかゆきさん:
>皆さんこんにちは、たかゆきです
>
>便乗で質問させてください
>休み中に皆さんお勧めリアサス廻りのグリスアップを考えています
>で作業前に調べたところ、サスを外したときに車体を支える場所が判りません
>メンテ・スタンドは持っていますが、これだとサス外せないし
>ノーマルステップなので、あそこで支えるのも不可です
>ひょっとしてエキパイをジャッキで持ち上げるんですか?
>アドバイスお願いします

たかゆきさん、こんにちは。蕎麦リベンジでご一緒したゴロンゴロンTRXのSaikiです。私のやり方は車用のパンタジャッキふたつを10センチの角材(高さを稼ぐ為)を足場にしてスイングアームの取り付け部分を上げています。結構安定してますから大丈夫だと思いますが。

ゆういちさん、こんにちは。私も第2段階に入っています。
1 YZF750のスイングアームに交換。補強が入っていて見た目にグーです。
2 ワンオフテールカウルにYZF01のテールランプ+R6のLEDで今風に。
3 フロントフォークの倒立化(これは夢に終わりそうかな?)
まだまだ時間もあるのでこつこつ05TRXに向けやっています。
それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i220-109-5-241.s02.a020.ap.plala.or.jp>

Re:あれ?勘違い。
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/21(火) 13:16 -
  
ども、yokoGさん。kurokiです。

>いや〜ゴム類の交換がテーマとは…、てっきりブレーキ一式はkurokiさんかと思いました。
ゴム類に関しては、経年変化からは避けられませんからね。
せっかくですから、ブレーキホースはメッシュホースに交換してみるのも、
アリかなぁと思っています。もちろんホースは黒、バンジョーはステンで。
気が付いたらキャリパーも黒くなっているかもしれませんが(笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@219.101.215.123>

Re:謎は深まる
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/21(火) 13:19 -
  
ども、ゆういちさん。kurokiです。

>>乗ってるバイクが変わるのは全く見当が付きませんが。
>チームお父さんの誰かですよ。(バレバレ?)
ん〜、誰だろう。思いつく範囲内で挙げてみると、

・あんどーさん
・くりきさん
・みつおきさん
・yasuoさん(TDM→TRX)

ん〜、んん〜。謎は深まる。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@219.101.215.123>

雨男2号のHID報告
 yokoG E-MAIL  - 04/12/21(火) 17:59 -
  
ども、たかゆきさん。    yokoGです。

>ついでに装着レポート:モトガレージのHID(6000K、HI/LOW切り替え式)
>良かった点
>期待通り光量は大幅にUpです
>思ったより切り替えがスムーズで、普通にパッシング可能
>パーツも小さくて、取り付けは簡単でした
>蒼白い光は”いかにもHID!”という感じ、結構気に入ってます
>
>悪かった点
>全体的にケーブルの長さが不足気味で、リレーケーブルは50cm程延長加工しました
>ちょっと白すぎ?雨の日は見難いかも・・・
>
>検討中の方、参考にして下さい

yokoG号もリモーションHIDを付けて1年半ほどになりますが、
雨男2号名乗るだけあって雨の走行率が多いのですが、夜間の雨にHID効果は絶大で楽しく走れます。
何といってもHIDの光は雨粒を突き抜けますからね。(笑)

yokoG号はカウル内にすべて納めたので、延長コードは不要でした。
ちなみに、サンテクHIDのcharaoさん、あんどーさんも同じ取り付けです。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@X065131.ppp.dion.ne.jp>

いやいや
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/21(火) 19:45 -
  
ゆういちです。

単純に煽りですよ。(爆)
なんか走行会でツーリングタイヤに限界を感じたとか・・・。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

またやります!
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/21(火) 19:51 -
  
ゆういち@量産型 です。

▼charaoさん:
>僕もあえて言わせていただきました。これ以上どうするんですか??(爆)

外装関係はシートカウルくらいですよ。
色替えは毎度のことです。(笑)

>僕は年明け企画後、逝ってしまっているクラッチを交換。
>チョット考えてましたがSPLではなくノーマルを交換しようと思っています。

なんか3GM用だとジャダ−が出ないとか。
バイク屋さんに相談してみては?

>それと例の模造アンダーのフィッティング&塗装。
>だいぶデザインも固まってきました。(とは言ってもあのボディー色)

下回りが濃い色だとシャープで、明るい色だと軽快感が出ますよね。
デイトナなcharao号はやっぱ紺かなぁ。

>それと、右Fキャリパー外下ピストンが固着ingしてるのでシール交換。

なんか小岩某所にてプチいじくりオフがあるとかないとか。

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

しつこく
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/21(火) 19:55 -
  
やります。(爆)ゆういちです。

▼kurokiさん:
>さあ、虹色ですよ、虹色。
>レッツ、ビギン!

おやぶん、中村雅俊ですかっ!(笑)

>先日、MOSで初めて「匠バーガー」を食べちゃいました(1つ600円以上する高価なヤツ)。
>んまかったです。

某板でも話題にしてましたね。
でもあれフツ−の食い方ができないでしょ?

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

Re:今年の冬のいじくり計画
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/21(火) 20:00 -
  
ゆういちです。

▼Akio Iidaさん:
>>またやんの〜?というツッコミはご勘弁!(笑)
>
>ふ〜ん・・・。 ちがう突っ込みしちゃおうかなぁ・・・。(笑)

え?なんの?
ま、まさかこないだドンキに行ったらデカいチョロQがあって
買いそうになったこと?(爆)
TRXのチョロバイ出ないかなー。

>それからみんなウィンタージャケットは買わないの?
>真冬でも当然走るよね? あれ?(笑)

Iidaさん毎年買ってるの?流石高給取り!
今のMy冬ジャケはたぶん5年モノ。

それでは。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

Re:いじくり計画&HID報告
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/21(火) 20:11 -
  
ゆういちです。

▼たかゆきさん:
>休み中に皆さんお勧めリアサス廻りのグリスアップを考えています
>で作業前に調べたところ、サスを外したときに車体を支える場所が判りません
>メンテ・スタンドは持っていますが、これだとサス外せないし
>ノーマルステップなので、あそこで支えるのも不可です

http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/search.cgi?mode=search&page=10&word=%83W%83%83%83b%83L&view=10&cond=AND
↑この中のモーターサイクルジャッキ、使えます。
まずスイングアームをスタンドで上げてからやると安定しますよ。

>ついでに装着レポート:モトガレージのHID(6000K、HI/LOW切り替え式)
>良かった点
>期待通り光量は大幅にUpです
>思ったより切り替えがスムーズで、普通にパッシング可能
>パーツも小さくて、取り付けは簡単でした

モデルチェンジしたようですが、HI点灯時は相変わらずLOもついたままなんでしょうか?
あの方式だとHIでも見にくいんですよね。実際にはその時LOは消えて欲しい。
小型化は羨ましいです。

>悪かった点
>全体的にケーブルの長さが不足気味で、リレーケーブルは50cm程延長加工しました

エアボックス付きの人はコントローラーの位置に苦労するみたいですね。
yokoGさんのようにステ−が作れればOKなんですが。
しかしあのケーブルは高い!あれで商売しちゃマズイですよねぇ。

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

たとえばこんな方法で・・・あげちゃうとか!
 gomi WEB  - 04/12/21(火) 20:16 -
  
>便乗で質問させてください
>休み中に皆さんお勧めリアサス廻りのグリスアップを考えています
>で作業前に調べたところ、サスを外したときに車体を支える場所が判りません
>メンテ・スタンドは持っていますが、これだとサス外せないし
>ノーマルステップなので、あそこで支えるのも不可です
>ひょっとしてエキパイをジャッキで持ち上げるんですか?
>アドバイスお願いします

この前同じ悩みを持ったGOMIです!
おいらはこんなんしてサスメンテ&交換しましたよー


はしごとタイダウンベルト、輪ゴム、フロントのストッパに使う木っ端
はしごの強度とタイダウンベルトの掛け方がミソですよん!
引用なし
パスワード

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB219214160038.bbtec.net>

Re:いじくり計画&HID報告
 ゆういち E-MAIL  - 04/12/21(火) 20:17 -
  
Saikiさんまいどです、ゆういち@セパハン命!です。(爆)

▼Saikiさん:
>ゆういちさん、こんにちは。私も第2段階に入っています。
>1 YZF750のスイングアームに交換。補強が入っていて見た目にグーです。

なんか寸法はボルトオンとか。
リンク比なんかはどうなんでしょうか?

>2 ワンオフテールカウルにYZF01のテールランプ+R6のLEDで今風に。

例のアレですね?
FRPだからおそらく改造もカンタンですよ。

>3 フロントフォークの倒立化(これは夢に終わりそうかな?)

http://www.ne.jp/asahi/welcome/to/
↑ココに倒立化してる人がいますよ。
あとはテクノワークス?のキットがオークションに出てますね。

>まだまだ時間もあるのでこつこつ05TRXに向けやっています。

そちらはもう銀世界でしょうか?
いじくりにも気合が入るってもんですよね。(笑)

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146079.bbtec.net>

みんなでいじくりますか?
 yokoG E-MAIL  - 04/12/21(火) 20:28 -
  
ども、charaoさん、ゆういちさん。    当然仕事中のyokoGです。

>>僕は年明け企画後、逝ってしまっているクラッチを交換。

クラッチ交換作業を見た事無いからみてみたいなぁ〜。

>>それと例の模造アンダーのフィッティング。
>
スピード調整出来るエアーサンダーが最高です。用意してありますよ〜。

>>それと、右Fキャリパー外下ピストンが固着ingしてるのでシール交換。

先日の情報見て、スナップリングプライヤーを改造して、ピストンプーラー作りました。
まだ使った事無いから、使って具合みたいなぁ〜。

>なんか小岩某所にてプチいじくりオフがあるとかないとか。
>
新年第2弾いじくりオフでまとめてやっっちゃお〜!!!

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@X065131.ppp.dion.ne.jp>

Re:いじくり計画&HID報告
 yokoG E-MAIL  - 04/12/21(火) 20:41 -
  
ども、たかゆきさん。   再度yokoGです。

>便乗で質問させてください
>休み中に皆さんお勧めリアサス廻りのグリスアップを考えています
>で作業前に調べたところ、サスを外したときに車体を支える場所が判りません
>メンテ・スタンドは持っていますが、これだとサス外せないし
>ノーマルステップなので、あそこで支えるのも不可です
>ひょっとしてエキパイをジャッキで持ち上げるんですか?
>アドバイスお願いします

ジャッキ二丁がけは安定しないので、バイクジャッキ買いました。
安い割にビックリするくらいしっかり出来ており、いろいろ使えそうでお薦めです。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-905

いじくりオフでみんなに使って貰おうと思っています。

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@X065131.ppp.dion.ne.jp>

Re:呼ばれたかな?
 yasuo E-MAIL  - 04/12/21(火) 20:50 -
  
yasuo@煽られっぱなし です。

日頃からkurokiさんや塗り替え番長にプッシュされていますが
これは年末ジャンボしだいです(笑)
自力での乗り換えは…無理ですねぇ。

そんな訳で、春に4回目の車検を迎えてしまうTDMのリフレッシュを
しようかなと思っています。今回は足廻り(フォーク・ブレーキ・タイヤ等)
を中心にお手入れする予定です。

足廻りに限らない話ですが、少〜しずつの性能低下(劣化)って
乗り続けているオーナーには気付きにくいものですよね?
普段メンテをサボっていますので、OH後の変化の大きさに期待しています。

では〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.17.66.38>

ガセネタ?(笑)
 あんどー E-MAIL  - 04/12/21(火) 21:48 -
  
峠番長こんばんは  あんどー@煽られ組 です。

ゆういちさん情報は、ガセネタでしたか(笑)。
小岩のお父さんと一晩悩んで『yasuoさんだぁ!』と結論がでた処でした。
TRX乗り換えもいいですが、本当はTDM殿様乗りのyasuoさんが大好きです。

>yasuo@煽られっぱなし です。
>日頃からkurokiさんや塗り替え番長にプッシュされていますが
>これは年末ジャンボしだいです(笑)

私のいじくりもジャンボしだいですネ(笑)。
まあ、もともとそんなにいじる気持ちはないのですが、サスとキャブは
やってみたいですね。
あぁ、また煽られる〜(笑)。

でわっ!!
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ei197.ade2.point.ne.jp>

アドバイスありがとうございます
 たかゆき E-MAILWEB  - 04/12/21(火) 21:50 -
  
こんばんわ、たかゆきです

皆さんアドバイスありがとうございます
やはり色々試行錯誤されてるんですね
今回は手持ちの道具で済みそうな、Saikiさん提案の方法でチャレンジしてみます
最悪は会社の実験室に忍び込み、GOMIさん提案の方法でw
実は既にスタッフと交渉済みなんです、不良サラリーマンですから

ゆういちさん、yokoGさんお勧めのジャッキも、前から欲しかったんですよ
またも物欲発動・・・、少し悩みます

PS.雨の日もHID効果は絶大と聞いて安心しました
  もう怖いもの無し(?)です
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@221-186-4-114.ip1.george24.com>

雨のHID報告
 あんどー E-MAIL  - 04/12/21(火) 22:15 -
  
たかゆきさん、初めまして  あんどーです。

ドシャ降り蕎麦オフの前日にcharao号と一緒にHIDを取り付けました。
薄暗いドシャ降りの高速では本当にありがたかったですよ。
天気の良い日中でもトロイ車が道を開けてくれます(笑)。

最近、仕事車もHID車になり、もうハロゲンバルブでは怖くて乗れない
体になってしまいました(笑)。

それにしても一晩でこんなに長いツリーてすごいですね。>ゆういちさん

でわっ!!
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ei197.ade2.point.ne.jp>

Re:雨男2号のHID報告
 yokoG E-MAIL  - 04/12/21(火) 23:36 -
  
ども、たかゆきさん。    自宅からyokoGです。

>yokoG号はカウル内にすべて納めたので、延長コードは不要でした。
>ちなみに、サンテクHIDのcharaoさん、あんどーさんも同じ取り付けです。
>
自宅のPCに写真がありましたので、紹介します。

バラストのベースプレートをアルミ板で作り、ヘッドライト横のカウル取り付けボルトと共締めしています。

コントロールユニットは、左カウル内側にやはりベースプレートを両面テープで留めて、それにユニットをはめ込みゴムバンドで固定しています。

>では〜。
引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@W154086.ppp.dion.ne.jp>

Re:雨のHID報告
 charao E-MAIL  - 04/12/22(水) 1:03 -
  
ども!あんどー号とHID兄弟のcharaoです。

バイク用HIDは今実勢価格いくらなのでしょうか?
僕とあんどー号は車用を4万で購入、2人で分けたのですが
割りと壊れずについています。(ってあんまり乗ってないけど)
yokoGステーのおかげでしょうか?!壊れないのは。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:いじくり計画&HID報告
 Saiki  - 04/12/22(水) 8:39 -
  
ゆういちさん、おはようございます。Saiki@太タイヤ仲間募集中です。

▼ゆういちさん:
>Saikiさんまいどです、ゆういち@セパハン命!です。(爆)
>
>▼Saikiさん:
>>ゆういちさん、こんにちは。私も第2段階に入っています。
>>1 YZF750のスイングアームに交換。補強が入っていて見た目にグーです。
>
>なんか寸法はボルトオンとか。
>リンク比なんかはどうなんでしょうか?

オークションで落としたのでフレーム取り付け側のスラストベアリングが付いてなく、それを入れれば多分OKだと思います。リンク比は変わりません。
これで唯一不安だった、スイングアームとタイヤのクリアランスが確保できます。

>
>>2 ワンオフテールカウルにYZF01のテールランプ+R6のLEDで今風に。
>
>例のアレですね?
>FRPだからおそらく改造もカンタンですよ。

そうですね、私もバイルダーオンが好きですから。
>
>>3 フロントフォークの倒立化(これは夢に終わりそうかな?)
>
>http://www.ne.jp/asahi/welcome/to/
>↑ココに倒立化してる人がいますよ。
>あとはテクノワークス?のキットがオークションに出てますね。

もうひとつ、オークションにYZF750の倒立が出ているんですよ。
年末にきてこの金額はちょっと厳しいかなと。
>
>そちらはもう銀世界でしょうか?
>いじくりにも気合が入るってもんですよね。(笑)

こちらは暖冬で、雪は一回舞っただけ。朝晩は少し冷えますが日中は過ごしやすい
日が多く、平地でしたらまだまだバイクに乗れます。といってもTRXは車庫でスイングアームが外れ放置してありますが。
それでは。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i220-109-5-241.s02.a020.ap.plala.or.jp>

Re:雨のHID報告
 たかゆき E-MAILWEB  - 04/12/22(水) 17:30 -
  
こんにちは、たかゆきです

自分が買ったHIDは26,000円ちょっとでした
昨日も仕事が終わった後、乗ってきたんですけど快適です
HIビームも良い感じに照らしてくれます

あと気になるのは寿命ですが、結構持ちそうなので安心しました
皆さんのライディングは、メーカーの試験条件より厳しいでしょうから(笑
(初参加のリベンジツーリングで、色々な武勇伝聞きました)

それでは
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)@e500-2.mahle-tennex.co.jp>

シート、カウル、ステッカーチューン、補助灯
 とろろん E-MAIL  - 04/12/22(水) 19:41 -
  
もう別の発言で言ってますけどシートかなと。
タンデムシートも込みで。

ご存じの通りうち田舎で近くにバイク屋無いんで。
アイスバーンになって完全に乗れない状態になったら
シートだけはずしてバイク屋にもっていこうかと思います。

最近のCBR900とかのシートの素材っていいっすよねぇ。
あんな薄いのにすっげーやわらかい。新素材ってすげぇ。
今だともっといいのあるんでしょうね。

ブレーキのOHはまだまだ平気かなと。
タッチがどうこうとかいう場合だったら自分の場合は
パッドの種類換える程度で満足しちゃいそうですし
基本的な動きは問題無いです。引きずることもないですし。

サスも皆様のアドバイスのおかげで解決しましたし。
ほんと皆様ありがとうございました。

あ、でも今日、さすがに寒かったからエンジンかかりにくかったなぁ。
暖気に時間かかっちゃった。おまけにタイヤも冷えてるので
出がけのコーナーで後輪がズルっと(笑)
トルクあるからパワーバンド付近では気をつけないとですね。
いくら高級なタイヤをつけても寒さにはかないませぬ…

先日立ちゴケしたわけですけど、今度壊したらカウル交換します。
ロケットカウルに丸目1灯、たとえて言うなら
バンディットLTDみたいな感じにしたいです。
(それを言うならドゥカのアレのマネ!とか言わないでお願いw)
やはりデフォだとカウルの効果が足りないんで。
愛馬も幸いなことに白カウルなんで色も悩まなくてすむし。

白カウルということでステッカーチューンも考えているんですが
なかなか良いの無いんですよね。なんかおすすめありませんか?
手元にタワーレコードのファイヤーパターンがありますけど
ファイヤーパターンはいいけどタワレコって入ってるのはちょっと(笑)
いやむしろワンポイントではなく全体のデザインでの
ステッカーチューンを考えてみるか?

補助灯をつけるという計画もあります。
ここでは書いてませんでしたが、じつはヘッドライトのバルブを換えたんです。
かなり明るく(そして青く)なったんでイイカンジなんですけども、
ハイビームにするとどうしても手前が暗くなるのが気になるんですよ。
なにしろこっちの道は街灯なんて皆無の山道ですからね。民家さえ無い。
だからライトは生命線なので多少金かけるべきだろと思っとります。
でもつけるとしたらどこにつければいいのかがいまいちアイデアが出ない。
場所がおもいつきません。誰かアイデアありませんか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@i218-224-155-118.s02.a003.ap.plala.or.jp>

Re:カウル、補助灯
 Akio Iida  - 04/12/22(水) 22:47 -
  
ども、とろろんさん。Iidaです。

お返事できるネタだけちょっと反応!。(笑)

▼とろろんさん:

>先日立ちゴケしたわけですけど、今度壊したらカウル交換します。
>ロケットカウルに丸目1灯、たとえて言うなら
>バンディットLTDみたいな感じにしたいです。

はい、怪しいカウルのTRX4号さまいらっしゃいませ〜。(笑)
(既にFZRとかFZとかオーバーのフルカウルとかいますからね。)

>やはりデフォだとカウルの効果が足りないんで。

でもありすぎだと夏場は渋滞路で死にそうになりますよ。>フルカウル


>補助灯をつけるという計画もあります。・・・
>・・・でもつけるとしたらどこにつければいいのかがいまいちアイデアが出ない。
>場所がおもいつきません。誰かアイデアありませんか?

http://trx850.jp/snapshots/i_rico_iida1.html
↑フルカウルになる前はこんなでした。
雨の日の視認性はHIDを上回りますよ。やっぱりイエローバルブはいい。
でもヘッドライトと両方点けるとあんまり明るすぎて高速で嫌がらせを
受けることが多かったですね〜。そんなの普通バイクではいないもんね。(笑)
3年前の夏に土砂降りの雨の中でそれも夜中、佐渡まで行く時は付けてよかった〜って
思いました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:みんなでいじくりますか?
 ichikawa  - 04/12/22(水) 23:00 -
  
こんばんは
  
参加させてください。
この間の走行会で頂いた、キャブレタークリーナーの使い方がわかりません。^^;

>>なんか小岩某所にてプチいじくりオフがあるとかないとか。
>>
>新年第2弾いじくりオフでまとめてやっっちゃお〜!!!

みなさん、集合してまた、みょ〜なんだろうな〜

初参加は貢物....が?!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218134070118.bbtec.net>

Re:カウル、補助灯
 とろろん E-MAIL  - 04/12/23(木) 1:45 -
  
▼Akio Iidaさん:
>はい、怪しいカウルのTRX4号さまいらっしゃいませ〜。(笑)
>(既にFZRとかFZとかオーバーのフルカウルとかいますからね。)

おお、ここではそういうふうに受け取られるのですかぁ。
なるほど。


>でもありすぎだと夏場は渋滞路で死にそうになりますよ。>フルカウル

大丈夫です。渋滞ありません。完全に地元仕様です。
峠以外は高速だけです(笑)


>http://trx850.jp/snapshots/i_rico_iida1.html

おおおお!?なんだこれ? イイ!めっちゃイイ!!!
フォグだけほしいです。買えますかね?
もちろんスイッチは別系統で取り付けたいです。

夏の峠はガスるんですよ。そういう意味で期待感ありそうですね。
ガスるといってもハンパじゃないです。時速40kmレベルです。
ヘタすると視界3メートルとかになります。
これが日常の生活レベルです。ちょっとパチンコやりにいった帰りとか。
片道90kmなんですけど。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@i218-224-155-118.s02.a003.ap.plala.or.jp>

Re:今年の冬のいじくり計画
 わたべ E-MAILWEB  - 04/12/23(木) 11:18 -
  
金も無いし、技術も知識もない”わたべ”が、あったらいいなと思ってるのはリアのフェンダーなんですけど、大体着ける場所も無いし、後着けのリアフェンダーなんて聞いたこと無いし……また「教えて君」になったようなんでここで終了。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p8ba456.aicint01.ap.so-net.ne.jp>

Re:リアフェンダー
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/23(木) 12:08 -
  
ども、わたべさん。kurokiです。

後付のリアフェンダーは、THE SIMPLEさんから購入することが出来ます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/THE-SIMPLE/

検索エンジンや当サイトのいじくり日記、リンク集等を活用すれば、
もっといろんな情報が入手可能です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@219.101.215.123>

クラッチ交換いいですよ〜
 みつおき E-MAIL  - 04/12/23(木) 15:26 -
  
charaoさん
DVD第1弾?では、大変お世話になりました。
トミン走行会の日、どうせ暴風雨だろうと寝坊してしまい、
今日までずっといじけていた みつおきです。

▼charaoさん:
>僕は年明け企画後、逝ってしまっているクラッチを交換。
>チョット考えてましたがSPLではなくノーマルを交換しようと思っています。
某MLでも書きましたが、クラッチ交換によいですよ〜
ある程度距離がいってるTRXには、まず必要なメンテだと思います。
シフトタッチに批判のあるTRXですが、これやるとシフトタッチが
格段によくなります。お勧めです。
PS,ところでいつぞやの10V走行会DVDは作成しないのですか?
実は、密かに期待しています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eAc1Agq233.tky.mesh.ad.jp>

Re:クラッチ交換いいですよ〜
 charao E-MAIL  - 04/12/23(木) 19:12 -
  
みつおきさん、こんにちは charao@仕事中です。

>某MLでも書きましたが、クラッチ交換によいですよ〜
>ある程度距離がいってるTRXには、まず必要なメンテだと思います。
>シフトタッチに批判のあるTRXですが、これやるとシフトタッチが
>格段によくなります。お勧めです。

走行距離はそんなでも無いのですが、やっぱり2st時代の半クラ使う
くせがこんなことになってしまったのでしょうか?
ちなみに距離は1万5千弱です。

>PS,ところでいつぞやの10V走行会DVDは作成しないのですか?
>実は、密かに期待しています。

ん〜ん、もともとIidaさんが撮影してましたから、
Iidaさん宅に素テープがあると思うのですが・・・・
僕はテープ確認していないのでIidaさんに聞いていただけます
でしょうか。。。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.162.133.2>

Re:みんなでいじくりま笑。
 yokoG E-MAIL  - 04/12/23(木) 21:55 -
  
ども、ichikawaさん。  今日は仕事しながらプチいじくりオフのyokoGです。

>参加させてください。

連絡事項がありますので直メールくださいな。

>この間の走行会で頂いた、キャブレタークリーナーの使い方がわかりません。^^;

キャブクリーナーは名前の通り、キャブ内のスラッジを溶かす力があります。
ガソリンタンクに吹き込むと、カソリンの通り道のスラッジを溶かしてつまりを解消するなんて文句もあります。

yokoGは、もっぱらカラースプレーなどを落とすのに使っていますが…

>>>なんか小岩某所にてプチいじくりオフがあるとかないとか。

今日プチいじくりオフやりました。
マフラー排気漏れ修理、テールランプ15mm追い込み改造、TDMフェンダー20mm下げ他。
詳細は後日それぞれから報告あると思います。

今日しみじみ思いましたが、傍目にはいじくりの光景は妙を飛び越えて変ですよ。
本人たちがマジなだけにね。(笑)

>初参加は貢物....が?!

あらま〜!
でも、そんな気遣いのいらないところが、trx850.jpのいいところですよ!(^^)!

では〜連絡お待ちしています。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@X065131.ppp.dion.ne.jp>

Re:カウル、補助灯
 Akio Iida  - 04/12/24(金) 0:20 -
  
再びIidaです。

▼とろろんさん:
>フォグだけほしいです。買えますかね?
>もちろんスイッチは別系統で取り付けたいです。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m8808391
同じものかな? と思えるものがヤフオクに出てました。
要は横長でそこそこコンパクトなやつならTRXには取付け可能と思います。

>夏の峠はガスるんですよ。そういう意味で期待感ありそうですね。
>ガスるといってもハンパじゃないです。時速40kmレベルです。

すごいな〜。 でも効果は期待できますよ。
イエローバルブにすると雨の日の夜がとっても走りやすいです。
(ここでも雨男ネタが・・・。(笑))
では!
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:勿体ないなぁ
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/26(日) 1:37 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

「つっこみ無しでお願いします!」と言われても、
つっこまずにいられないこの話題。

>微妙なのはRショックの交換です。自分的には純正新品を買おうかと...。
率直に言って、勿体ないなぁと思います。

せっかくアタリのついたサスなんですから、
オーバーホールして使った方が、投資額も少ないし、
動きも良くなりますよ。

でわ〜。
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gx213.ade3.point.ne.jp>

ゆれるぅ〜思ぃ〜
 ari E-MAIL  - 04/12/26(日) 17:41 -
  
ども、kurokiさん。つっこみありがとうございます。ariです。

>せっかくアタリのついたサスなんですから、
>オーバーホールして使った方が、投資額も少ないし、
>動きも良くなりますよ。

うっ。キツいお言葉。ツっ込まれるたび、思いは揺れてきます。

1.やっぱりオーリンズを入れる。純正ショックはお楽しみで、その内OHに出す。
 一粒で二度美味しい。ただ、泥沼に入ること請け合い。

2.純正ショック購入、交換。外したショックはその内OH。純正53000円也。
 もいちど、新車の感触を味わえる。

マフラーが修理からまだ帰ってきていないので、もうちょっと結果はお待ち下さい。
春までには、決着を付けようと思っています。

足回りリフレッシュ作戦の布石で、昨日これを買ってきました。

http://www.astro-p.co.jp/m12_02.html

3/8トルクレンチ 東日QL100N-APが、クリスマスセールでちょっと安かったんです。
ビーム型かプリセット型か悩んだのですが、大きさと計測トルクで
上記のトルクレンチを買いました。これで足回りのトルク管理は完璧!
(実際にはもうちょっと工具をそろえなければなりませんが。)

Rサスの件はもうちょっと考えさせてくださいまし。

では〜
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZO150032.ppp.dion.ne.jp>

Re:ゆれるぅ〜思ぃ〜
 Akio Iida  - 04/12/26(日) 18:20 -
  
Iidaです。

▼ariさん:
>ども、kurokiさん。つっこみありがとうございます。ariです。
>
>>せっかくアタリのついたサスなんですから、
>>オーバーホールして使った方が、投資額も少ないし、
>>動きも良くなりますよ。

>うっ。キツいお言葉。ツっ込まれるたび、思いは揺れてきます。

>2.純正ショック購入、交換。外したショックはその内OH。純正53000円也。
> もいちど、新車の感触を味わえる。

昨日も関東一円のメンバーでバイク談義してたんですが、高価なカスタムパーツは
本当の純正部品の性能を体験してからのほうがいいんじゃないのって意見が多かった
ですね。
ステップの下に木端でも置いてリアを浮かしておいて純正ショックをO/Hに出される
のが一番コストパフォーマンスに優れてると思います。
納期も何ヶ月もかかるわけではないし。

それに私がサスをモディファイ依頼したお店なら自分の乗り方にあった仕様変更にも
相談にのってくれますよ。
飛ばしやサンならノーマルよりバネレートを挙げたスプリングにして減衰を高くする
変更もいいですね。
ちなみに、私のツーリング仕様なら長時間快適に乗るために動き始めを柔らかくし、
さらにストローク+10mm伸ばしてあります。
モディファイのお値段は私の場合で4万円です。 普通にO/Hするだけなら基本料金
1万5千円からでTRXなら3万円ぐらいだったと思います。
送料を含めても新品のリアサスより安いですよ。

とりあえずお店に相談されることからお勧めします。
http://www.mhproducts.com/

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

いじくりについての意見>反論歓迎!!
 Akio Iida  - 04/12/26(日) 20:03 -
  
ども、Iidaです。

▼ゆういちさん:
>皆さん、今年の冬はどんないじくりを計画中ですか?

昨日、YokoGさんのご意見を色々と聞いてう〜ん流石と思ってしまいました。
TRX本来の性能を紹介せずににカスタムを煽るような内容が増えていくと
新しくオーナーになる方には敷居は高くなるかもよ?と。

基本はやはり純正状態での完璧なコンディションです。
ブレーキ、タイヤ、チェーン、スプロケット、プラグ、エアクリーナーetc・・・
完璧ななメンテナンスを施した上で初めて自分が欲しいプラスαの性能って何?
っていう自問自答をしっかりしてからでないと楽しく乗り続けられないですからね。
ここのサイトを見て「 XXのカスタムしようかな? 」と考える人にちょっとだけ
ご意見させてください。

1.フロントフォークの不満

 完璧なO/Hを1回はして100%完璧なノーマルの性能を一度は味わってみてください。
 倒立サスや他車の流用カスタムなどはそれからです。
 ちなみにIidaのTRXはWPのサスに交換しようとしたら中の部品が少なくて吃驚した
 ことがあります。 
 新車の組み立てラインはきちんとした整備士資格を持った方が作業しているわけでは
 ないのです。当然組付けミスも多いでしょうね。
 O/Hしただけで性能が各段にアップなんてよくある話ですよ。
 距離を走りこんでからのほうがノーマルのよさがわかったとKurokiさんもいじくり
 日記で紹介されています。
 http://trx850.jp/diary/20030413.html

2.ヤマンボブレーキキャリパー

 私は毎年ヤマハのオーナーズクラブミーティングに参加して、実際に設計や開発を
 担当された技術屋さんにお話を聞けることが多いのですが、ヤマンボブレーキも
 社内ではかなり評価が当時高かったららしいです。
 ブレンボキャリパーの基本設計は変えずに、公道使用するのに適正なブレーキ
 タッチを得るのにかなり試行錯誤した自信作だそうです。
 MOSや本物ブレンボもいいですが、当時の100%の性能をまずは味わってみて
 下さい。 

TRXは私みたいにのんびりツーリングする人にも対応する為に飛ばし屋サン向けの
尖った性能はかなり丸められています。
それは性能が低いのではなく想定した走行シュチエーションの幅がリッターレプリカ
等よりかなり広いので人によって欲しい+αの性能がどうしてもでてくるんです。

サーキットや峠で誰よりも早く走りたい!とは逆の方向の欲しい情報が欲しい皆様!
そちら方向の情報もなるべく書き込むようにしますのでこれからも是非ご覧下さいね。

では!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo096172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:純正パーツの神髄を究める方向で
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/26(日) 21:24 -
  
ども、ariさん。kurokiです。

先にIidaさんから指摘があった通り、今お使いの純正リアサスをO/Hする方が、いろいろな面でお得ですよ。
また、オーリンズリアショックを購入する資金を前後サスのO/H(&仕様変更)に使った方が、間違いなく楽しくTRXに乗れます!

遠回りしてきたkurokiとしては、ariさんに無駄足踏ませたくないと思っているんですよ。
また、渋好みのariさんには、純正パーツの神髄を究める方向で行く方がマッチするよなぁ、とも思っております。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gx213.ade3.point.ne.jp>

同意します。
 ari E-MAIL  - 04/12/27(月) 0:15 -
  
ども、Iidaさん。ariです。

>基本はやはり純正状態での完璧なコンディションです。
>ブレーキ、タイヤ、チェーン、スプロケット、プラグ、エアクリーナーetc・・・
>完璧ななメンテナンスを施した上で初めて自分が欲しいプラスαの性能って何?
>っていう自問自答をしっかりしてからでないと楽しく乗り続けられないですからね。

オーリンズが欲しいと言っておきながら、激しく同意します。
(オーリンズ欲しさは、見栄&自己満足でした。ですので純正にしようかと...)

以前、SRXの時に社外製のオイルクーラーを装着していました。
事故で右側に転倒し、オイルラインを止めているオイルフィルターのクランプが
付いているが為に、転倒によってクランクケースが割れるという失態を犯してしまいました。

オイルクーラーを付けた理由は?「何となく格好いいから」というだけで
クランクケース破損。5万円ぽっちの部品で、エンジン本体復元不能。

それ以降、私的には「機能しない部品は極力付けない!」また、付けたとしてプラス面も重要だが、それ以上にマイナス面をよく考える。

私がメンテナンスをするのは、初めてTRXに乗ったときの面白さを
維持し続けたいと思っているからです。(Fサス、Rサスリンクは去年OH)

と、いうことです。(中途半端になってしまった。微妙に酒が入っているので。)

では〜
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決定です!
 ari E-MAIL  - 04/12/27(月) 0:37 -
  
Iidaさん、kurokiさん。ども、ariです。
悪魔のささやき、もとい親身なアドバイスありがとうございます。

これだけ外堀を埋められ、橋まで渡されたらやらないわけには参りません!
冬のいじくり計画は以下の通りに決定しました。

1.マフラー修理。
2.RショックOHとリンク、ピボットOH(自分でやってみたいんで)
3.Fサスオイル交換(去年交換しましたが、リセットの意味で)
4.ブレーキキャリパーOH(出来れば、マスターシリンダーも)
5.タイヤ交換(春先に)

スレッド下のIidaさんの書き込みをみて、決心しました。
時間&お金は掛かりますが、ちまちまとやって行こうと思います。

>また、渋好みのariさんには、純正パーツの神髄を究める方向で行く方がマッチするよなぁ、とも思っております。

私って、そんなに渋好みですか?

では〜
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Re:いじくりについての意見>反論歓迎!!
 kuroki E-MAILWEB  - 04/12/27(月) 0:50 -
  
ども、Iidaさん。kurokiです。

>昨日、YokoGさんのご意見を色々と聞いてう〜ん流石と思ってしまいました。
>TRX本来の性能を紹介せずににカスタムを煽るような内容が増えていくと
>新しくオーナーになる方には敷居は高くなるかもよ?と。
確かに、おっしゃる通りだと思います。
kuroki自身も、折に触れて「ノーマルはとても良くできている」と主張しているのですが、FCRとかリプレースサスとかの「刺激が強い話題」に埋もれてしまっている感が、なきにしもあらず。

TRXをいじくり倒しているkurokiですが(苦笑)、ノーマルの持つバランスを尊重した上で、質感の劣るところや、使い勝手の悪いところを「補完」するカタチで、あちこちをいじくっている次第です。
購入当初は少々ブレもありましたが、今現在はカッチリ固まっています。
(面白みが少ない、という意見もありますけど)

また、全体の整合性(トータルバランス)を、kurokiは非常に気にします。
バランスを取る際には、いじくる方向性をシッカリ固めておかないと、いろんな誘惑に負けてブレが生じます。
例えば、意外に光り物パーツが好きなkurokiですが(特に青色LEDに弱い)、妙なところに光り物を付けると、小僧っぽくなってしまいます。
大人のカスタムを志向するkurokiとしては、機能的に不要な光り物は、一切装着しないと決めています。

話がそれてしまいましたが、現在計画中のナレッジベースには、このあたりの情報を盛り込んでいきたいと考えています。
回答する人のプロフィールが見られるようにしておくとかね。

でわ〜。
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