TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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yokoGのリア回りメンテナンス。長文じゃよ。 yokoG 05/07/01(金) 19:45
Re:メンテバッチリですね あんどー 05/07/01(金) 21:30
Re:参考になりました kuroki 05/07/02(土) 11:15
Re:MOS&ゴムダンパー Akio Iida 05/07/03(日) 0:46

yokoGのリア回りメンテナンス。長文じゃよ。
 yokoG E-MAIL  - 05/07/01(金) 19:45 -
  
ども、お天気が気になる皆さん。     準備バッチリ番長のyokoGです。

ついにリアMOS装着完了しました。(^_^)v
ついでにリア回りのお手入れしましたので、報告します。

1】リアMOS装着。
先日販売したフルキットで交換しました。
ブレーキホース(FZR400RR 3TJ-2581J-00)の両端バンジョー部の取り付け角度にちょっと無理があり、同じ長さで両端で現在より90°ずれていると理想的だと思います。

2】ゴムダンパー交換。
10年35,000kmになるので、交換してみました。
新品と手でねじって比較すると、使う気にならないほど硬化していました。
またホイールを横にして新品組んでスプロケットを掴んで持ち上げると、ホイールごと持ち上がりましたので、痩せてもいるって事だと思います。

4FM-25364-00 ダンパー 536円×6個 3,216円。

3】ホイールベアリング交換。
ダンパー同様初めての交換です。
クラッチハブベアリングはシールを剥がしてみると、真っ黒に汚れたグリースが入っており、ホイールベアリングのグリースは汚れはなかったですが、劣化して痩せていました。

正当な方法ではないかと思いますが、オイルシールへのグリス供給&水の進入の防御の為に、オイルシールとベアリングの隙間にはグリスをみっちり詰め込むといいと思います。

先日のFホイールベアリング交換の経験から、オイルシールは純正、ベアリングは工具屋で仕入れました。
ちなみに工具屋で仕入れるベアリングと純正品は全く同じ物ですが、価格は冗談だろと大爆笑するほど安く入ります。

今回「住商グレンジャー」で仕入れましたので、工具屋ルートのベアリングに興味のある方は、
HPを覗いてみてください。

純正品番   品名     数量   純正価格  NSK製品No 
93102-40330 オイルシール  1     693円 
93306-20644 ベアリング   2    2,342円    6206LLU
93102-28022 オイルシール  1     273円 
93306-20469 ベアリング   2    1,680円    6204LLU

93105-45017 ベアリング   2    1,229円    6202LLU  
93102-23252 オイルシール  1     399円  
93306-20314 オイルシール  1     494円 

上記1列目はリア、2列目がフロントです。
製品NoはNSKで統一しましたが、純正はNSKとKOYOの両方を使っています。

横着な発想ですが、近い内に超ロングタップドリルを作って、スイングアームにオフ車のように
グリスニップルを取り付け、内側からグリスを満たしてやろうと企んでいます。
多少グリスの抵抗はあるかもしれませんが、メンテは楽だし水の進入は防げるしね。

日曜は走れるかな〜kurokiさん。(笑)

では〜。
 
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV099066.ppp.dion.ne.jp>

Re:メンテバッチリですね
 あんどー E-MAIL  - 05/07/01(金) 21:30 -
  
yokoGさん、こんばんは  走りたくても時間が無いあんどーです。

>ついにリアMOS装着完了しました。(^_^)v
>ついでにリア回りのお手入れしましたので、報告します。

おぉ、リアMOS装着しましたね。なお一層走りに磨きがかかり、また追いかけるのが
たのしみです。(笑)

>1】リアMOS装着。
>2】ゴムダンパー交換。
>3】ホイールベアリング交換。

やはり歳老いつつあるTRXにはいろいろメンテが必要になってきますね。

>横着な発想ですが、近い内に超ロングタップドリルを作って、スイングアームにオフ車のように
>グリスニップルを取り付け、内側からグリスを満たしてやろうと企んでいます。

またまた、小技炸裂ですね(笑)。普通、そこまで気が廻らないですよ。

>日曜は走れるかな〜kurokiさん。(笑)

天気は微妙に大丈夫そうですね。是非リアMOSレポートお願いしま〜す。

でわっ!!
引用なし
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@do188.ade2.point.ne.jp>

Re:参考になりました
 kuroki E-MAILWEB  - 05/07/02(土) 11:15 -
  
ども、YokoGさん。kuroki。

リアMOS装着、おめでとうございます!
早速走りに行きたいところでしょうが‥‥梅雨本番のこの天気。
雨天走行を覚悟の上!でないと、ちょっと走りには行けませんね。
明日の天気も、微妙〜〜〜(山間部は特に)。

ついでにイロイロとメンテをされるところが、さすがにYokoGさんですね。
特にゴムダンパーとホイールベアリング交換は参考になりましたよ。
kuroki号のダンパーも、硬化は恐らく間違いないでしょうから、
メンテの機会を設けて交換したいところです。

では〜。
引用なし
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Re:MOS&ゴムダンパー
 Akio Iida  - 05/07/03(日) 0:46 -
  
こんばんは、整備番長。(笑) Iida@残業番長今月は130hです。

▼yokoGさん:
>1】リアMOS装着。
>先日販売したフルキットで交換しました。

おお! ついに。 私も車検から帰ってきたら早く替えなきゃ(焦・・・。)

>2】ゴムダンパー交換。
>10年35,000kmになるので、交換してみました。
>新品と手でねじって比較すると、使う気にならないほど硬化していました。

私も7年 65,000km時に交換しました。 大きさが全然ちがうんでびっくり。
それにしても純正ダンパーがチーズに見えるのは私だけ?(笑)

>またホイールを横にして新品組んでスプロケットを掴んで持ち上げると、
>ホイールごと持ち上がりましたので、痩せてもいるって事だと思います。

私の場合、適当に組み上げてホイールを組もうとしたら、スイングアームの間に
全然入らず、一旦取り外し木片を押し当てハンマーで叩いてやっと収まりました。
新品はかなりきつく、距離を走るとそれだけへたるってことなんでしょうね。

>3】ホイールベアリング交換。
>ダンパー同様初めての交換です。
>クラッチハブベアリングはシールを剥がしてみると、真っ黒に汚れたグリースが入っており、ホイールベアリングのグリースは汚れはなかったですが、劣化して痩せていました。

私は車検2回に1回変えるようにしてます。前回交換時は35,000kmぐらいだったかな?
それにしても7月が車検って人多いですね?
やっぱり夏に気持ちよく走ろうって事で、新車や険2年付きでこの時期に購入された方が多いのでしょうか?

では〜。
引用なし
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