TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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リンク周りメンテ カバースラスト1交換 みつおき 05/07/04(月) 22:45 [添付]
リンク周りメンテ カバースラスト1交換続き みつおき 05/07/04(月) 22:54 [添付]
Re:私のも・・・ Akio Iida 05/07/09(土) 1:41 [添付]
Re:私のも・・・ みつおき 05/07/09(土) 17:16
Re:kuroki号もリフレッシュしたいなあ kuroki 05/07/07(木) 0:16
Re:リンク周りメンテ カバースラスト1交換 yokoG 05/07/13(水) 23:38
Re:リンク周りメンテ カバースラスト1交換 ari 05/07/15(金) 21:41
Re:リンク周りメンテ カバースラスト1交換 yasuo 05/07/18(月) 0:40

リンク周りメンテ カバースラスト1交換
 みつおき E-MAIL  - 05/07/04(月) 22:45 -
  
みなさん
常にお久しぶりのみつおきです。
先日、表題のことを敢行しました。
自分のTRXも走行6万kmに近くなり、ariさんのグリースアップ報告と
いつぞやのメンテオフのyasuoさんの「1mmたりともガタがあってはならない」
という言葉に突き動かされ、ずっとやりたいと思っていたのですが、
ついにやっちまいました。
で、カバースラスト1ですが、写真の通り見た目は変わりませんが、
yokoGさんのダンパーのごとく、はめ込み具合が全然違います。
使い古したものは、ポロッと落ちますが、新品はきっちりはまってとれません。
当然、スイングアームのガタなど1mmたりともありません。
スプロケットダンパー以上に消耗品かもしれません。
結構距離行っている方におすすめです。
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リンク周りメンテ カバースラスト1交換続き
 みつおき E-MAIL  - 05/07/04(月) 22:54 -
  
次は、ariさんの書き込みにあったベアリングです。
走行距離からいって、サビサビボロボロを覚悟していたのですが、
私の場合、写真のごとく全くさび付いていませんでした。
ほどよくグリスも残っていまして良好な状態でした。
モリブデングリスてんこ盛りして組みました。
考えるに、雨天走行は結構しているので、
ariさんと私の違いは、洗車の頻度かなと思います。
私は、せいぜい外装を拭く程度、ariさんは徹底的に洗車しているようですね。
そこの違いかなあと思います。
私のTRXは98年式なので、たぶんariさんと同年式。
このあたりは考察の余地があるのではないでしょうか。
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Re:kuroki号もリフレッシュしたいなあ
 kuroki E-MAILWEB  - 05/07/07(木) 0:16 -
  
ども、みつおきさん。kuroki@連日の残業でヘロヘロです。

いろいろとメンテをされていますね〜。
YokoGさんのハブダンパーの件や、みつおきさんのカバースラストの件、
いずれもかなり興味深い内容だと思っています。

今度、機会を見て、リア周りのゴム類やベアリングを、
一気にリフレッシュしたいなあ、と企んでおります。

でわ〜。
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Re:私のも・・・
 Akio Iida  - 05/07/09(土) 1:41 -
  
こんばんは、みつおきさん。 Iidaです。

私のTRXは現在 車検上がり待ちですが、スイングアームベアリング内の
ブッシュが段付き磨耗&焼付を起こしてました。

それにしても最近こういう情報が急に増えましたね。
年式もそれなりになってきて気持ちよく乗り続けるにはあちこち手を入れて
あげないといけないですね。

では〜。
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Re:私のも・・・
 みつおき E-MAIL  - 05/07/09(土) 17:16 -
  
▼Akio Iidaさん:
>こんばんは、みつおきさん。 Iidaです。
すっかり、ご無沙汰しております。

>私のTRXは現在 車検上がり待ちですが、スイングアームベアリング内の
>ブッシュが段付き磨耗&焼付を起こしてました。
結構すごいですね。私のはきれいなモンでしたが、
IidaさんのTRXは、走行距離が半端じゃないし、
雨天走行が人一倍多い?ので、このような状態になっているのかもしれません。
消耗部品というのは、すべてそうかもしれませんが、使用の仕方によって
消耗具合が全然違うという見本かもしれませんね。
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Re:リンク周りメンテ カバースラスト1交換
 yokoG E-MAIL  - 05/07/13(水) 23:38 -
  
ども、みつおきさん。       工房のオヤジです。

>常にお久しぶりのみつおきです。

いじくりオフ以来ですかね、ご無沙汰しています。(笑)
常設掲示板も一時期物欲嵐が吹きまくりでしたが、最近は真面目に色々なメンテナンス情報が
出てきて、ある意味濃いですね。

年式や走行距離、日頃のメンテや保管状況などで車体の状況もそれぞれですが、皆さんの
生の情報で、見えないところが見えてきて、次の目標に向かって段取りが組めるのが嬉しいです。

95yokoG車も10年の区切りで色々やっていますが、さすがにやればやっただけの結果が出る状態になっており、お財布も汗かいてます。(笑)

スイングアームもariさん情報で「やらにゃ」と思いつつ、組んだままグリスニップル取りつけて
グリスアップでごまかそうとしていましたが、みつおきさん情報で「やっぱやらにゃ」になりましたよ。(爆)

元々乗る暇ないのに、あれやこれやで夏が終わってしまいそうです。(汗)

では〜。
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Re:リンク周りメンテ カバースラスト1交換
 ari E-MAIL  - 05/07/15(金) 21:41 -
  
ども、みなさま。ariです。

私のピボットはたぶん最悪の症例と思います。
走っては洗車、洗車しては走るの繰り返しですので、ああなったのは必然と思われます。

また、スタンドを立てた状態で車体が左に傾いているために、水が溜まるとも思います。
さらに左側は駆動による負荷でピボットに負担がかかるとも聞きました。

OHして動きが良くなったのですが、動きすぎて右のマフラーとスイングアームが
干渉し、傷がついてしまいました。
(震災復旧の高速道路を走った&マフラー右側が微妙に内側に寄っていた...。)

でも、お勧めメンテナンスです。まだの方は一度は確認したほうが良いかと思います。

では〜
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Re:リンク周りメンテ カバースラスト1交換
 yasuo E-MAIL  - 05/07/18(月) 0:40 -
  
こんにちは、yasuo@亀レスです。

みつおきさん号のスイングアームピポッドのガタは
発見してからずーっと気になっていたので、対策報告を見て
安心しました。

別スレでYokoGさんが構想されている、グリスニップル取付案も
興味津々に経過報告を待っていたりして。。
年数が経過してくると、こういった足回りのメンテナンスが
本来の性能を維持するのに効くんでしょうね。
yasuo号もそろそろステアリングステムが気になってきているところです。
では。
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