TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
668 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

FCRかTDMR・・・お悩み中 こばまん 03/07/26(土) 9:28
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 kuroki 03/07/26(土) 10:20
いざというときは こばまん 03/07/27(日) 8:09
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 ゆういち 03/07/26(土) 19:04
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 kuroki 03/07/27(日) 1:17
Re:FCRかTDMR・・・お悩み中 ゆういち 03/07/27(日) 7:41
ありがとうございます。 こばまん 03/07/27(日) 8:04
サイトのネタを kuroki 03/07/27(日) 20:40
Re:サイトのネタを こばまん 03/07/28(月) 10:20

FCRかTDMR・・・お悩み中
 こばまん E-MAIL  - 03/07/26(土) 9:28 -

こんにちは。こばまんです。
昨日までの雨が嘘のように今朝は夏本来の日差しが戻ってきました。
ただいま私は物欲モード全開突入中です。(笑)
で、表題の通り迷ってます。(自分で取り付け&セッティングすることが前提です)
FCR(φ39)を選ぶメリットは、ネット上他でセッティングデータが比較的容易に
見つかること。TDMRより価格が安いこと。セッティングが意外とルーズなこと。
デメリットは、構造上TDMRに比べて耐久性が低いといわれること。
しかし、これは年間走行距離が2〜3千キロの私にはあまり気にしなくていいと思う。
TDMRを選ぶメリットは、友人がセットアップパーツのフルセットを持っていること。
つまりカンでジェット類を発注する必要が無く気の済むまでセットアップできること。
(結構これは重要な事柄)
デメリットは、FCRより価格が高い(しかしこれは無駄なジェット等を買わなくて
いいから差額は埋まるかも)
セッティングデータが見つからない。セッティングが結構シビアでピンポイント的。

以上ようなことが私の頭の中では堂々巡り中(笑)
以前750刀に乗っていたときは僕の刀はTMR、友人の刀はFCRでした。
乗り比べた印象としては、TMRの方が格段にレスポンスがよく、
セッティングが決まったときは明らかにFCRよりもパワーがでました。
しかし、低回転域のセッティングには常に悩まされた記憶があります。
しかし、ビッグボアのツインやシングルにはFCRの方が合ってるという話も聞くし、
う〜ん・・・・。どうしよう(笑)
やっぱり納得いくまでセッティングが出せる環境にあるTDMRがいいのかな。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.11 [ja]@pl574.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp>

Re:FCRかTDMR・・・お悩み中
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/26(土) 10:20 -

ども、こばまんさん。kurokiです。
東京方面は、今は薄曇りです。長かった梅雨もそろそろ明けそうです。
kuroki的にはこのまま秋になってくれればと思っているのですが(笑)。

さて、本題のFCRとTDMRです。

リプレースキャブは、俊敏なレスポンスが得られる反面、
どうしても扱いに気を遣う面が出てきますよね。
特に全閉からの低回転域。負圧キャブのようにルーズには扱えません。
プロにセッティングを出してもらったkurokiのFCRでも、
低回転域では神経を使います。

結局、行き着くところはセッティングを出せるかにかかっていると思います。
単体ではいくら良い性能を誇っていたとしても、上手く組み合わせられるかは
また別問題です。組み合わせる方の腕にも依存しますしね。

そう考えると、
>やっぱり納得いくまでセッティングが出せる環境にあるTDMRがいいのかな。
かもしれませんが、今まで聞き及んだ限りでは、
TRXにはFCRの方が合わせやすい傾向があるようです。
(※TDMRユーザーのサンプル数が少ないので、思いっきり不確かな情報ですが)
両者とも0からスタートするなら、迷わずFCRを推薦しますが、
こばまんさんのようにTDMRのセッティングパーツが揃っている環境では、
どちらにするかはホントに迷います。

また、万が一セッティングを出せなかったときのために、バックアッププランを
考えておくべきでしょうか。
・潔くノーマルキャブに戻る
・セッティングを出せるショップを見つける
決まらないセッティングのマシンを扱うのはストレスが貯まるのは、
良くご存じだと思います。

でも、うだうだ考えるのが、また楽しいんですよね〜。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa624.e25.eacc.dti.ne.jp>

ゆういち  - 03/07/26(土) 19:04 -

初めましてこばまんさん。ゆういち@TDMRユーザー と申します。

▼こばまんさん:

>ただいま私は物欲モード全開突入中です。(笑)

日本の景気回復のためにも持っている人はどんどんお金を使いましょう!(笑)
というわけではないですが、物欲というのは収まりませんね。

>で、表題の通り迷ってます。(自分で取り付け&セッティングすることが前提です)

>TDMRを選ぶメリットは、友人がセットアップパーツのフルセットを持っていること。
>つまりカンでジェット類を発注する必要が無く気の済むまでセットアップできること。
>(結構これは重要な事柄)

↑これはかなり重要ですよ。何せ一回替えたらだいたい¥1000ですから。
とにかくジェット類を決めないことには始まらないのでとても羨ましい限りです。

>デメリットは、FCRより価格が高い(しかしこれは無駄なジェット等を買わなくて
>いいから差額は埋まるかも)
>セッティングデータが見つからない。セッティングが結構シビアでピンポイント的。

セッティングがシビアとは良く聞く話ですが、二つのキャブを同時に触るわけではないので比較論では?やることは一緒ですし。

>しかし、低回転域のセッティングには常に悩まされた記憶があります。
>しかし、ビッグボアのツインやシングルにはFCRの方が合ってるという話も聞くし、
>う〜ん・・・・。どうしよう(笑)
>やっぱり納得いくまでセッティングが出せる環境にあるTDMRがいいのかな。

まわりの話というのはあくまで参考程度にしておいた方が良いと思います。
かく言う自分も最初はデータを探してばかりいましたが、最近になってバイク屋の濃い目に振った方が良いという助言だけから自分なりに煮詰めていって、だんだんと良くなっていくのが分かるようになりました。自分でやることの醍醐味でもあります。
またkurokiさんが言われるように、いざというときは信頼できる店を見つけておくのも重要ですね。

しかしTDMRを選ぶ際の懸念事項として
1.取り付けるためのパーツがFCRに比べて少ない。
 もしエアボックスを付けるつもりなら対応パーツは出ていないはずです。

2.ジェットを在庫してない場合がある。(今回はこれが逆ですね)

3.最も重要な部品であるスライドバルブのベアリングがボディ側に付いているため
 ガタが出てくるとアッセン交換になってしまうかも。
 FCRはバルブ側に付いてます。

ミクニの方針として、本体のみを販売し周辺パーツはそれぞれの販売会社(ヨシムラ、プロト等)に任せるというのを聞いたことがあります。

そんな感じなので、最初つけるときは試行錯誤しましたが、それも楽しみの一つと割り切ってやるのも一興ではないですか?
自分のバイクに対するスタンスはあくまで趣味なので楽しんでやってます。

長くなりましたがこのへんで。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

kuroki E-MAILWEB  - 03/07/27(日) 1:17 -

ども、ゆういちさん。kurokiです。
TDMRの話題ですから、きっと出てきて頂けると期待しておりました。

バイクのメンテナンスは、基本的にバイク屋さんにお任せしているんで、
実際に自分の手でメンテをなさっているゆういちさんの情報は
とても参考になります。

来週のツーリングで、ちょいとkurokiのTRXと乗り比べてみます?
というか、kurokiがTDMRのフィーリングを知りたかっただけなので‥‥(苦笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

ゆういち  - 03/07/27(日) 7:41 -

ゆういちです。おはようございます。

▼kurokiさん:
>TDMRの話題ですから、きっと出てきて頂けると期待しておりました。

もうそろそろ夏なので、飛んで火に入ってみました(笑 気温−3℃)

>実際に自分の手でメンテをなさっているゆういちさんの情報は
>とても参考になります。

自分でメンテといってもエンジンを開けたり、タイヤ交換したりは出来ないのでサンメカ程度です。
こんなんで参考になれば幸いです。
どうも最近塗装やいじりネタに反応してしまいます。
でもいいんです!バイクバカだから。

>来週のツーリングで、ちょいとkurokiのTRXと乗り比べてみます?
>というか、kurokiがTDMRのフィーリングを知りたかっただけなので‥‥(苦笑)。

是非替えてみましょう!
前に中古車を探していたとき試乗でFCR付きのTRXに乗ったことがあったんですが、
街中で知らない道を走ったのでフィーリングどころではありませんでした。
なのでプロが触ったFCRというのは乗ってみたいです。
また自分のがあとどれくらい詰めれるかの参考にもなりますし。

こばまんさんへ。題名とは関係ない話で申し訳ないですが、TDMRを付けたときには取り付け方法等の話だったら出来ますんでなにかあったら聞いてください。
(参考になればの話ですが)

kurokiさんへ。それでは来週末楽しみにしてます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

ありがとうございます。
 こばまん E-MAIL  - 03/07/27(日) 8:04 -

おはようございます。こばまんです。
ゆういちさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
いろいろと考えた結果、セッティングパーツがそろっているという状況ですので
TDMRで行こうと気持ちが固まりました。
取り付けに関して何かわからないことがありましたら、遠慮無く質問させて頂きます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pl1221.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp>

いざというときは
 こばまん E-MAIL  - 03/07/27(日) 8:09 -

おはようございます。

kurokiさん、いつもお世話になってます。
FCRのフィーリング良さそうですね。
確かにキャブを変えるとノーマルキャブならではの良さに気付くことがありますね。
メーカーのセッティングって偉大だなって・・・。
今回はTDMRを選ぼうと思ってますが、あまりにも手こずるようでしたら、
そのときはノーマルに戻す予定です。
やっぱり気持ちよく乗れないと意味がないですからね。
お盆休みの間にがんばってセッティング出すつもりです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pl1221.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp>

サイトのネタを
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/27(日) 20:40 -

ども、こばまんさん。kurokiです。

TDMRを装着する際には、写真をバシャパシャ撮っていただければ嬉しいです。
ええ、もちろん、サイトのネタにさせて頂きます(笑)。

また、取り付けに関する質問は、当サイトの掲示板を使って頂いて構いません。
というか、実はどういうことで悩まれるのかが知りたかったりする(笑)。
ひょっとすると、思わぬトコロから参考となる情報がもらえるかもしれませんし。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:サイトのネタを
 こばまん E-MAIL  - 03/07/28(月) 10:20 -

こんにちはkurokiさん、こばまんです。

>TDMRを装着する際には、写真をバシャパシャ撮っていただければ嬉しいです。
>ええ、もちろん、サイトのネタにさせて頂きます(笑)。

了解しました。うまくセッティングが出たらデータも公開したいと思います。
取付に関してですが、とりあえずK&Nフィルター仕様で行こうと思ってますが、
純正BOXを取り付ける方向で現在思案中です。まだ注文していないので
うまくいくかわかりませんが、これもうまくいけば公開します。
だめだった場合は・・・・秘密にしよう(笑)

>また、取り付けに関する質問は、当サイトの掲示板を使って頂いて構いません。

お言葉に甘えさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1) Opera 7.03 [ja]@YahooBB220063192105.bbtec.net>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
668 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,511
(SS)C-BOARD v3.8 is Free