TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
222 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

自己紹介 kawachan 05/08/16(火) 2:19
Re:trx850.jpへようこそ! kuroki 05/08/17(水) 0:42
Re:trx850.jpへようこそ! kawachan 05/08/18(木) 23:57
Re:自己紹介 ゆういち 05/08/23(火) 19:52
Re:自己紹介 kawachan 05/08/23(火) 20:43
岡山ライパで遭遇しました あべ 05/09/05(月) 2:35
Re:岡山ライパで遭遇しました kawachan 05/09/09(金) 23:57

自己紹介
 kawachan E-MAIL  - 05/08/16(火) 2:19 -
  
# ちょっと順番が逆になってしまいましたが…

みなさまはじめまして。
TRX初期型を飼育しておりますkawachanこと川崎振一郎と申します。

もともとはレプリカ好きで、ZXRとかRVFとかで修行しようと思っていたのですが、
たまたま知り合いに「TRXを降りるからいらないか」と声をかけてもらい、3秒もの猛烈な思案の末、譲り受けることに決めました(笑)

それから4年経ち、3万kmほど走ったところで気になってきたところのモディファイを開始。
昨年末にフロントフォークとリアショックをチューニングし、Fブレーキも金MOSとラジポンを手にいれて床の間に飾ってあります(ぇ?

# いや、ブレーキホースの採寸をする時間とブレーキホース、シールキット、パッドを一気にそろえる資金が…(滝汗

今、気になっているのはリアブレーキの効力をもう少し落とせないかということと、どうもアイドリングレベルの低速域で右肺が力を出していないような気がすること(雨の中停めておくとプラグキャップに浸水して完全に片肺になるのでもしかしたら電気系かもしれない)、ドライブスプロケを止めているナットが緩んでいるのに気づかず乗っていたことでシャフトのスプラインが磨耗してしまっている(クランクケース割るしかないよね…(T_T))ことです。

# ドライブスプロケのナットの緩みは確かこの掲示板にもスレが立ってた気がしますが、
# 放置するとこうなります(^^; 定期的に点検された方が吉かと(^^;;

TRX君は峠かっ飛ばしと、ほぼ毎週末の8の字やスラロームなどの基礎練、スクール、サーキット走行、峠中心のツーリング(笑)という非常に偏った使い方をしております。おかげでタイヤの交換サイクルが最近は4〜5ヶ月というすばらしく懐に優しいバイクになっております(笑)

ただ、普段はもう一台のゲタバイクTT250R君で、とことこと走ってます。

神戸-大阪間に分布して生息しておりますのでなかなか皆様とはお会いする機会が作れないとは思いますが、よろしくお願いします。

# 同じ地域に生息されている方は、週末によく能勢妙○山でぐるぐる回っておりますので是非是非お声をお掛け下さい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050520 VineLinux/1.7...@ZT024033.ppp.dion.ne.jp>

Re:trx850.jpへようこそ!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/08/17(水) 0:42 -
  
こちらでは初めまして、kawachanさん。
Webmasterのkurokiです。

しかし、かなーり「濃ゆい」TRX乗りとお見受けします。
自己紹介の中にも、楽しそうな話題が盛りだくさんになっているので、
さて、どの話題に反応しようか、と迷うほどです。

まず、ちょっとビックリしたのが、TRXで8の字やスラロームなどの基礎練を
されていることです。正直kurokiは、TRXってこういう用途には不向きだと
思っていたので意外でした。

そしてリアMOSですが、装着によって若干効力が落ちるものの、
使いやすさはグンと向上すると感じています。
kurokiもクルクル系の走りが大好きで、リアブレーキを姿勢制御に
使うような走り方を多用していたタイプだったので、
今回装着したリアMOSは、まさに願ったり叶ったりの効果がありました。

関西圏にお住まいですか。
我々は基本的に関東のメンバーが中心なので、なかなかお会いする機会が
作れないと思いますが、逆にkawachanさんが盛り上げてくださったら、
大阪方面の方々も参加しやすくなるのではないかなと、期待しております。
ちなみにkurokiの嫁は大阪人ですので、たまにkurokiも大阪に行っとります。
機会が合えば、飲みにでも行きましょう!

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Fire...@gy28.ade3.point.ne.jp>

Re:trx850.jpへようこそ!
 kawachan E-MAIL  - 05/08/18(木) 23:57 -
  
▼kurokiさん:
>こちらでは初めまして、kawachanさん。
>Webmasterのkurokiです。

はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。

>しかし、かなーり「濃ゆい」TRX乗りとお見受けします。

いやいや。皆さんほどではありませんよ。多分…

>自己紹介の中にも、楽しそうな話題が盛りだくさんになっているので、
>さて、どの話題に反応しようか、と迷うほどです。

すいません。いっぱい書きすぎましたね(^^;

>まず、ちょっとビックリしたのが、TRXで8の字やスラロームなどの基礎練を
>されていることです。正直kurokiは、TRXってこういう用途には不向きだと
>思っていたので意外でした。

確かにあまりやりやすいとは言えません。特に低速でのエンジンの気難しさはなかなかたいへんなものがあります。なので、もともとはTT250Rの方で練習していたのですが、やはりそれだけではなかなかTRXが乗りこなせなかったのでTRXでも練習をはじめたというわけです。やってみると意外と出来てしまうもので、ハンドルフルロックでのターンも普通にできますし、千鳥やうまくいくとスタンディングスティル(数秒ですが^^;)も出来てしまったりします。スラロームはTT-Rに比べてサスペンションのストロークが短い分切り返しは速くできます。

# 去年、あるスクールでTT-Rで無理やり早いリズムのスラロームをやろうとして吹っ飛んでしまい、足首を脱臼粉砕骨折してしまいました(^^;
# おかげで3ヶ月ほど入院し、右足が文字通りの筋金入りに改造されました(笑)
# でも、退院した次の日には松葉杖を積んでTT-Rに乗っていたという…(^^;;

>そしてリアMOSですが、装着によって若干効力が落ちるものの、
>使いやすさはグンと向上すると感じています。

純正よりは効力が落ちてくれる方がありがたいです。8耐仕様のTRXはリアのディスクの径からして小さくなってましたね。しかも、無理やり削って(^^;

>kurokiもクルクル系の走りが大好きで、リアブレーキを姿勢制御に
>使うような走り方を多用していたタイプだったので、
>今回装着したリアMOSは、まさに願ったり叶ったりの効果がありました。

スクールなんかではリアが神経質だとかなり大変です。サーキットでもリアを引き摺りたいときにシビアにコントロールしなければならないというのはきついです。そもそも感覚の鈍い「足」で操作するものだし、特に僕の右足は去年から動きが悪くなって使いにくくなりましたから(笑)

>関西圏にお住まいですか。

です。家は茨木にあります。丁度、大阪と京都の中間点くらいですね。

>我々は基本的に関東のメンバーが中心なので、なかなかお会いする機会が
>作れないと思いますが、逆にkawachanさんが盛り上げてくださったら、
>大阪方面の方々も参加しやすくなるのではないかなと、期待しております。

あはは。
じゃ、がんばってみます。

>ちなみにkurokiの嫁は大阪人ですので、たまにkurokiも大阪に行っとります。
>機会が合えば、飲みにでも行きましょう!

おぉぉぉ〜。そうなんですか。
是非是非お供させて頂きます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050520 VineLinux/1.7...@ZT029115.ppp.dion.ne.jp>

Re:自己紹介
 ゆういち E-MAIL  - 05/08/23(火) 19:52 -
  
初めまして、ゆういち@神奈川 と申します。
某所でも出現しておりますので以後よろしくー。

▼kawachanさん:
>みなさまはじめまして。
>TRX初期型を飼育しておりますkawachanこと川崎振一郎と申します。

今日も某所に川崎という名前のTRXオーナーがいましたね。(笑)

>もともとはレプリカ好きで、ZXRとかRVFとかで修行しようと思っていたのですが、
>たまたま知り合いに「TRXを降りるからいらないか」と声をかけてもらい、3秒もの猛烈な思案の末、譲り受けることに決めました(笑)

濃い3秒でしたね、前車とはだいぶ性格の違うバイクですから結構な分岐点だったのでは?
先日400のZXRに乗せてもらいましたがあまりの低回転域の力のなさにビックリしました。
あのクラスのバイクは高回転維持で乗らないといかんのですね。
今までほとんどシングルかツインだったのでこんなに違うものかー、と感じましたよ。

>それから4年経ち、3万kmほど走ったところで気になってきたところのモディファイを開始。
>昨年末にフロントフォークとリアショックをチューニングし、Fブレーキも金MOSとラジポンを手にいれて床の間に飾ってあります(ぇ?
>
># いや、ブレーキホースの採寸をする時間とブレーキホース、シールキット、パッドを一気にそろえる資金が…(滝汗

それだけ揃っているならやるときは一気に行けますね。
こちらの掲示板の常連さんにもモノブロックを手に入れたが
その先が・・・って人がいますよ。(笑)

>ドライブスプロケを止めているナットが緩んでいるのに気づかず乗っていたことでシャフトのスプラインが磨耗してしまっている(クランクケース割るしかないよね…(T_T))ことです。

怖いですねー。ワッシャがっちり起こしてもそうなるんでしょうかね?
ワイヤーロックできる形状でもなさそうだし・・・。

>TRX君は峠かっ飛ばしと、ほぼ毎週末の8の字やスラロームなどの基礎練、スクール、サーキット走行、峠中心のツーリング(笑)という非常に偏った使い方をしております。おかげでタイヤの交換サイクルが最近は4〜5ヶ月というすばらしく懐に優しいバイクになっております(笑)

おお、ここまでされている方とは!
追いかけられたら張っつかれそうだなぁ。(汗)
タイヤも高価なのは着けられないですね。

>ただ、普段はもう一台のゲタバイクTT250R君で、とことこと走ってます。

同じくTTR乗ってます。2台ともに80000キロ超えてまだまだ健在ですよ。
しかし両方ともエンジン載せ換え経験ありなのは内緒だ。(爆)

># 同じ地域に生息されている方は、週末によく能勢妙○山でぐるぐる回っておりますので是非是非お声をお掛け下さい。

こちらでは10Vメンバーが集まってますね。
自分も出張したとき2回ほど顔出したことがあります。
あそこ、冬は寒いんですよね〜。

それでは〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219175204204.bbtec.net>

Re:自己紹介
 kawachan E-MAIL  - 05/08/23(火) 20:43 -
  
▼ゆういちさん:
>初めまして、ゆういち@神奈川 と申します。
>某所でも出現しておりますので以後よろしくー。

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

>>TRX初期型を飼育しておりますkawachanこと川崎振一郎と申します。
>今日も某所に川崎という名前のTRXオーナーがいましたね。(笑)

そうそう。こないだ国籍不明の謎の外国人と飲んでたとき、友人に、
「こいつはカワサキって名前でバイク乗りなんだよ」
と紹介されたんですが、すかさず、
「じゃ、バイクはKAWASAKIに乗ってるのか?」
って聞かれました(笑)
「いや、なぜだか持ってるバイクは全部YAMAHAなんだよね」
と答えると、
「おぉ、反骨精神旺盛だな」
だって(笑)

全然そーゆーわけじゃないんだけど(笑)

>>もともとはレプリカ好きで、ZXRとかRVFとかで修行しようと思っていたのですが、
>>たまたま知り合いに「TRXを降りるからいらないか」と声をかけてもらい、3秒もの猛烈な思案の末、譲り受けることに決めました(笑)
>濃い3秒でしたね、前車とはだいぶ性格の違うバイクですから結構な分岐点だったのでは?

これが、そのときは全然そんなことはわかってなかったんですよ(笑)
平さんが8耐で走らせてたし、ロードレース系のみなさんに結構人気があるようだったので、同じよーなもんかな?なんてかなり適当に決めてしまいました。

>先日400のZXRに乗せてもらいましたがあまりの低回転域の力のなさにビックリしました。

ZXR400とZXR400Rの両方を持ったZXRバカな友人がいるのでよく乗せてもらってますが、
全然違いますね。低回転域に力がないのもそうですが、重心の位置とハンドリングが全然
違うので「なんじゃこれ?」って感じです。ただ、峠とかだと重心が低くて軽い分ヒラヒラ
走れるのでいいですね。

>あのクラスのバイクは高回転維持で乗らないといかんのですね。
>今までほとんどシングルかツインだったのでこんなに違うものかー、と感じましたよ。

TRXとTT-Rに乗るようになって4発でギンギンに回すのが怖くなりました。どうも8000回転
のエキゾーストの音程を耳が覚えてしまっているようで、何に乗っても「これくらいで
レッドか?」と思ってタコを見るとピッタリ8000になってます…(笑)4発ならそこからが
美味しいのに。

>># いや、ブレーキホースの採寸をする時間とブレーキホース、シールキット、パッドを一気にそろえる資金が…(滝汗
>それだけ揃っているならやるときは一気に行けますね。

そうですね。

>こちらの掲示板の常連さんにもモノブロックを手に入れたが
>その先が・・・って人がいますよ。(笑)

とりあえずシールキット交換は今月の給料が入り次第やろうと思っています(笑)

>>ドライブスプロケを止めているナットが緩んでいるのに気づかず乗っていたことでシャフトのスプラインが磨耗してしまっている(クランクケース割るしかないよね…(T_T))ことです。
>怖いですねー。ワッシャがっちり起こしてもそうなるんでしょうかね?

ガッチリ起こしてました。それでも緩んできます。
特に一度磨耗してしまうとそれ以降はロックワッシャも全然効き目がありません。
しょうがないのでオーバートルク覚悟で思い切り締めてなんとか乗ってます。

>ワイヤーロックできる形状でもなさそうだし・・・。

そうなんですね。

>おお、ここまでされている方とは!

いやいや。高速域の練習は全然できていないので遅いですよ。
ただどういうわけか、来年から某兵庫県でやっているスクールのイントラをやることに
なりました。こんな下手くそがやってもいいのか?って気分なんですが…(苦笑)

# こないだもブレーキングミスって砂遊びしてましたし…(^^;;

>追いかけられたら張っつかれそうだなぁ。(汗)

たぶん大丈夫ですよ(^^;

>タイヤも高価なのは着けられないですね。

でも、滑るのは怖いのでパイロットパワーなんです…(^^;
つーか、これでも立ち上がりでリアが流れるんですが…(^^;;
なので、交換は工賃浮かせるために必死こいて自分でやってます。

>>ただ、普段はもう一台のゲタバイクTT250R君で、とことこと走ってます。
>同じくTTR乗ってます。2台ともに80000キロ超えてまだまだ健在ですよ。

おぉぉ。TTR君は今のところ30000km弱ですね。こっちはこっちで6速全開で130km/hくらい
に差し掛かると、突然エンジンから焼き付きの時のような異音が出て急に失速するという
変な症状が出ています。おまけにオイルフィルターにはいつも1mm大の金属粉が…(^^;;

>しかし両方ともエンジン載せ換え経験ありなのは内緒だ。(爆)

うはは。

>># 同じ地域に生息されている方は、週末によく能勢妙○山でぐるぐる回っておりますので是非是非お声をお掛け下さい。
>こちらでは10Vメンバーが集まってますね。
>自分も出張したとき2回ほど顔出したことがあります。

第4日曜でしたっけ。僕も何度かおじゃまさせて頂いたことがあります。
僕は10Vには入ってませんが…

# ただ、某所のマイ○クを見て頂くとわかるように、10Vで有名な某氏とお友だちだったり
# して…(^^;

>あそこ、冬は寒いんですよね〜。

そうなんですよ。去年の年末に行ったら途中から道路にも雪が積もっててかなり楽しいこと
になってました。TTRで来て正解だったとかいいながら雪の中を山頂まで登って遊んでまし
た。でも、タイヤはオンロードタイヤだったから、ズルズルだったんですけど…(^^;

ということで、よろしくです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050520 VineLinux/1.7...@pascal.istc.kobe-u.ac.jp>

岡山ライパで遭遇しました
 あべ E-MAIL  - 05/09/05(月) 2:35 -
  
kawachanさん ども あべです

9/3岡山国際サーキットのライディングパーティーで偶然お会い
することができました(^^;
#確保したピットがお隣だったので私のリアMOSに食い付いてこられ
#ました

私は初心者グループの最後尾でしたのでkawachanさんと走ることは
できませんでしたが最速グループで積極的に走っておられました。
きけば怪我のためサーキットは久しぶりとのことでしたが顔も広いようで
いろんなところでいろんな人とお話されてましたねー。

昨年はじめてライパ参加したときTRXは私一人でしたが今回は全部で4台おり
しかも私以外は速かったです。なんか、安心しました。(表現変ですが)
当日は寝不足であまり元気にお話できませんでしたが、今度岡山の走り方
教えてくださいませ。

ではでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@acoska023238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:岡山ライパで遭遇しました
 kawachan  - 05/09/09(金) 23:57 -
  
▼あべさん:
>kawachanさん ども あべです

どうも。岡山お疲れ様でした。

>9/3岡山国際サーキットのライディングパーティーで偶然お会い
>することができました(^^;
>#確保したピットがお隣だったので私のリアMOSに食い付いてこられ
>#ました

いやぁ、偶然でした。たまたま空いているピットに入ったら隣にTRXがあって、よくよく見てみるとリアMOSがついているではありませんか。これは間違いなくtrx850.jpな方だと思ってお声を掛けさせて頂きました。

>私は初心者グループの最後尾でしたのでkawachanさんと走ることは
>できませんでしたが最速グループで積極的に走っておられました。

もともと中速班だったのですが、あまりの動くパイロン^H^H^H^H^H^H人の多さに怖くなって速い方に変更しました。結果的に人が少なくて走りやすかったです。

>きけば怪我のためサーキットは久しぶりとのことでしたが顔も広いようで
>いろんなところでいろんな人とお話されてましたねー。

久しぶりというか、実はサーキット走行は3回目でして…(^^;;
岡山は2回目でした。

いろんなところで喋ってましたが、実は知った人は全然いなくて声掛けまくってただけです…(汗)

>昨年はじめてライパ参加したときTRXは私一人でしたが今回は全部で4台おり
>しかも私以外は速かったです。なんか、安心しました。(表現変ですが)

TRXは足回りをしっかりさせると見違えるように走れるようになりますからね。ドカ998とかZZ-R1200とかR1とかGSX-R1000とかをぶち抜くとめちゃくちゃ気持いいです(ひど

>当日は寝不足であまり元気にお話できませんでしたが、今度岡山の走り方
>教えてくださいませ。

いえいえ、こちらこそ途中からほとんどピットにいませんでしたし…

# 実は前日の晩まで名古屋に出張していて、帰ってきてから整備してたので力一杯寝不足だったのは秘密です(笑)

岡山の走り方ですか…(^^;;
実は僕もよくわかってないんですよ…
今回走っててわかったことは、スローインで奥まで入って一気に曲げて直線的に立ち上がるのがやっぱり一番速いってことくらいですね。バンクスピードが上げられるとスローインと言いつつもスピードを殺さずに曲がれますので、それでなんとかペースを維持できてました。そのリズムを掴むためにも次回は是非ジェットコースターを体験されることをおすすめします。

>ではでは〜

今後ともよろしくです〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050813 VineLinux/1.7...@ZT025147.ppp.dion.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
222 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,119
(SS)C-BOARD v3.8 is Free