TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
219 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

はじめまして yoko 05/09/19(月) 21:14
Re:はじめまして Akio Iida 05/09/19(月) 21:39
Re:はじめまして yoko 05/09/19(月) 23:51
Re:trx850.jpへようこそ! kuroki 05/09/19(月) 22:01
Re:はじめまして すーさん 05/09/20(火) 5:43
Re:はじめまして charao 05/09/20(火) 12:12
Re:はじめまして yokoG 05/09/20(火) 19:54
Re:はじめまして yoko 05/09/20(火) 23:44
Re:はじめまして くりき 05/09/20(火) 21:54
Re:はじめまして つばさ 05/09/20(火) 22:35

はじめまして
 yoko E-MAIL  - 05/09/19(月) 21:14 -
  
はじめまして、福岡に住むyokoといいます。ここ最近楽しく拝見させていただいておりました。というのも昨日我が家にTRXがやってきました。中古ですが、2000年登録の赤黒ツートンです。ツインに乗りたくて、モンスター、SV、カワサキの新型ER-6nの3台を候補に挙げておりました。ER-6nは非常にそそるものがありましたが、10/末以降の販売なので待ちきれないでおりました。そんな時あるバイク屋でTRXを見ました。店の人も乗っているらしく、「絶対後悔させない、楽しいバイクだ」と力説。あまり程度の良いバイクではなかったので、店の人をひとしきりその気にだけさせて帰りました。しかし、何かの虫がうずくのを感じ、ほかの店に行ったところ、今回の運命的な出会いがありました。
走らした感想は以下のとおりです。
1.ギヤが高い。低速のトルク不足を皆さん指摘されていますが、それよりもローがセカンドに感じます。路地をゆっくり曲がるときなど半クラッチになります。また70キロ5速でちんたら走れない。フロントを1T落としたほうがいいのかな。
2.50キロくらいで手を離すと、ハンドルが激しくぶれる。こんなものなのでしょうか。週末バイク屋に持ち込んでみます。
3.ドコドコという加速が気持ち良い。振動も気になるほどではありません。
まだツーリングに行ったり、山に行ったりしたわけではありませんが、楽しめるバイクにめぐり合いました。全くのダークホースではありましたが。
これからときどき投稿しますので、よろしくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB220059016186.bbtec.net>

Re:はじめまして
 Akio Iida  - 05/09/19(月) 21:39 -
  
はじめまして、Yokoさん。 Iidaと申します。

▼yokoさん:
>はじめまして、福岡に住むyokoといいます。

私は東京なのですが2年連続でGWに九州には行っております。
来年も企んでおりますが。(にやり)

>2000年登録の赤黒ツートンです。

羨ましい。私は97年購入ですが正真正銘の初期型です。

>ツインに乗りたくて、モンスター、SV、カワサキの新型ER-6nの3台を候補に挙げており
>ました。ER-6nは非常にそそるものがありました。

どきっ! 実はちょっとだけカワサキのER-6nには興味を持ってしまいました。
やっぱり若い子(?)はいいですね〜(←オヤジ風)

>「絶対後悔させない、楽しいバイクだ」と力説。

速いバイクじゃありません。かと言って遅いバイクでもありません。
楽しいバイクっていうのが本当に当てはまりますね。

>今回の運命的な出会いがありました。

最近は程度のいいのも減ってきているそうです。いいなぁ。

>走らした感想は以下のとおりです。
>1.ギヤが高い。低速のトルク不足を皆さん指摘されていますが、それよりもローがセカンドに感じます。路地をゆっくり曲がるときなど半クラッチになります。また70キロ5速でちんたら走れない。フロントを1T落としたほうがいいのかな。

普通のバイクで1速だけ無いっていう割り切りをすると乗りやすいです。(笑)
気をつけなきゃいけないのはマルチしか乗ったこと無い人に試乗させるとかなり高い
確率でこけそうになります。(笑)
ええ、忍者に乗っている奴に貸したら見事に一度ひっくり返されましたよ。(泣)

>2.50キロくらいで手を離すと、ハンドルが激しくぶれる。こんなものなのでしょうか。週末バイク屋に持ち込んでみます。

過去ログをご覧いただくとその書き込みは結構あります。タイヤの変磨耗が原因になっていることが多いようですが、他にも原因はあるようですから信用できるバイク屋さんに
細かく見ていただいたくほうがいいでしょう。

>3.ドコドコという加速が気持ち良い。振動も気になるほどではありません。

そう、この鼓動が気持ちいいんですよね。

>まだツーリングに行ったり、山に行ったりしたわけではありませんが、
>楽しめるバイクにめぐり合いました。全くのダークホースではありましたが。

絶対数が激減したので関東で見かけると既に知り合いの人が多いです。(笑)
九州でも多くのオーナーがいらっしゃるのでオフ会とかにも参加されると楽しいと
思いますよ。
今年のGWも結構集まったし。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo159163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:trx850.jpへようこそ!
 kuroki E-MAILWEB  - 05/09/19(月) 22:01 -
  
はじめまして、yokoさん。Webmasterのkurokiです。

TRXワールドへようこそ!
絶対性能はイマドキの最新鋭バイクに比べるべくもないですが、
洗練されてない分、原始的な楽しさが一杯残っているバイクです。

また、ユーザーの手で進化させる余地が残っているバイクなので、
イロイロと手を入れることで、更に楽しさが増すことでしょう。
くれぐれも物欲ウイルスの感染にはご注意を(笑)。

さて、yokoさんの感想に対して、若干コメントを。

>1.ギヤが高い。低速のトルク不足を皆さん指摘されていますが、それよりもローがセカンドに感じます。路地をゆっくり曲がるときなど半クラッチになります。
「まー、そういうもんだ」と受け入れると楽になれます。
乗り手の方でカバーしてあげてください。

TRXのローギア3000rpm以下は、確かに使いにくいですね
ここを改善するなら、Iida号に施されたエンジンのバランス取りが有効ですが、
如何せん費用がかさみます。

>また70キロ5速でちんたら走れない。フロントを1T落としたほうがいいのかな。
TRXの感覚を身体に染み込ませるまで、しばらく現状のままでいた方が良いと思います。
ただ、5速ホールドの70km/h走行は、普通のTRXなら難なくこなせるはずです。
チェーンの具合を見直してみてはいかがでしょうか?

>2.50キロくらいで手を離すと、ハンドルが激しくぶれる。
タイヤの偏摩耗が原因の場合が多いです(特に純正タイヤ)。
タイヤを交換するなら、パイロットパワーが超オススメです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Fire...@go242.ade3.point.ne.jp>

Re:はじめまして
 yoko E-MAIL  - 05/09/19(月) 23:51 -
  
kurokiさん、Iidaさんこんばんわ
アドバイスありがとうございます。早速過去ログを見直してみました。皆さん同じ症状なんですね。タイヤを確認したところ、フロントパイロットスポーツ、リアマカダムでした。リアはまだまだ乗れそうですが、フロントはもうじきスリップサインですので、近いうちに交換してみます。
「極上」というふれこみのバイクだったので、タイヤの偏磨耗と分かっていても、やかましく文句を言って、知らぬ振りしてバランス調整はしてもらいます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB220059016186.bbtec.net>

Re:はじめまして
 すーさん E-MAIL  - 05/09/20(火) 5:43 -
  
初めましてyokoさん私も先月中古で手に入れたばっかりです。
私のは95年式のど初期何ですが。

私もまだまだ乗り始めたばかりで、完璧に慣れたって言うにはほど遠いですが。
福岡ってことで反応してしまいました、福岡県ですよね?
私も福岡県なのですが機会が有ればお会い出来るかもしれませんね。
低速は2ストクロスミッション車からの乗り換えなので全く気になりません(笑)
参考になってないですね。

これから宜しくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntfkok125036.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:はじめまして
 charao E-MAIL  - 05/09/20(火) 12:12 -
  
yokoさん、はじめましてcharaoと申します。
今後ともよろしくお願いします。


>1.ギヤが高い。低速のトルク不足を皆さん指摘されていますが、それよりもローがセカンドに感じます。路地をゆっくり曲がるときなど半クラッチになります。

恐らく、L・V・位相クランク-TWINの特性がそのように感じさせていると思います。
エンジンのつきが悪いのでしっかり繋がないとストールします。
かといって半クラを使いすぎると・・・僕のようになります。(過去ログを参照下さい)

>また70キロ5速でちんたら走れない。フロントを1T落としたほうがいいのかな。

エンジン・吸排気系がどのような仕様か分らないのですが、charaoの場合エンジン・吸気
ノーマル、マフラーヨシムラ、スプロケノーマルで5速4000rpm100Km/h
ってところです。
一般道ですと80〜100Km/hで流すのが一番疲れずに走れるようですが・・・
皆様如何でしょう??

>2.50キロくらいで手を離すと、ハンドルが激しくぶれる。こんなものなのでしょうか。週末バイク屋に持ち込んでみます。

転倒歴が無ければタイヤの編磨耗が一番の原因かと思います。
charaoもこれまで同様の症状でしたが、先月タイヤを替えたところ、振れることは
無くなりました。

また、yokoさんの現状のタイヤですとフロントが軟らかいコンパウンドなので少々
オーバーステア気味になっていると思います。
ハンドリングは『TRXのニュートラルではない』という状態なので銘柄を合わして
からどの方向へ進むかをお決めになる方が良いと思います。

生意気にも色々書いてしまいましたが、どのステージでもそこそこ使える楽しい
オートバイなのでジックリご賞味していただきたいと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@219.127.171.70>

Re:はじめまして
 yokoG E-MAIL  - 05/09/20(火) 19:54 -
  
はじめまして、yokoさん。    yokoGです。

>はじめまして、福岡に住むyokoといいます。昨日我が家にTRXがやってきました。中古ですが、2000年登録の赤黒ツートンです。

yokoさんはGでないから、若いんでしょうね。(笑)

>走らした感想は以下のとおりです。
>1.ギヤが高い。低速のトルク不足を皆さん指摘されていますが、それよりもローがセカンドに感じます。路地をゆっくり曲がるときなど半クラッチになります。また70キロ5速でちんたら走れない。フロントを1T落としたほうがいいのかな。

以前乗られていたバイクや経験度合いによって、当初の感覚はまちまちだと思います。
昨日の今日で何かを変えると考えるのは、間違っています。
まず、基本的なメンテナンス(プラグ交換、タイヤ交換、オイル交換、各部グリスアップ等)を施し、今のTRXのいい状態を十分に味わってからどんな方向を目指すか、考えた方がいいと思います。

>2.50キロくらいで手を離すと、ハンドルが激しくぶれる。こんなものなのでしょうか。週末バイク屋に持ち込んでみます。

パイロットスポーツは新品でも振れることがあり、減ってきたら確実に振れますし、
ホイールバランス取っても変化ありません。
パイロットパワーは、パターンの違いからか減っても振れません。

>3.ドコドコという加速が気持ち良い。振動も気になるほどではありません。

振動も高速巡航するとしびれがでたりしますよ。(笑)

では〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ZV106011.ppp.dion.ne.jp>

Re:はじめまして
 くりき E-MAIL  - 05/09/20(火) 21:54 -
  
はじめまして、yokoさん。くりきと申します。

私も同じ2000型の赤黒ツートンですが、訳があってカウル、シートカウルだけが初期型です。(爆)
福岡にお住まいとの事ですが、私は前々から一度泊まってみたいホテルがあり、昨年の暮れに中洲に行き、憧れのホテル「イル・パラッツォ」に行きましたが、写真と現実とのギャップに戸惑い、そこには泊まらずに屋台のハシゴをしたのを思い出します。

さて、納車おめでとうございます。しかしながら5年も経過しているバイクですので
yokoGさんが言われているように基本メンテナンスは必須ですぞ!
それと、新しい彼女(TRX)と出会うと良くあるように以前の彼女と比べるから欠点?が見えるんじゃないのかな?私は低速トルクの不足などは全然感じませんよ(勿論、アクセルは一気には開けず、優しくが基本ですが)
最新型の美人さんには負けますが、磨けば光る娘ですので、末永く可愛がってくださいね
そうすればいい具合になりますぜ、ダ・ン・ナ!

好きなことを書きましたが、今後とも宜しくお願いします。

それでは〜
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@ntchba037017.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:はじめまして
 つばさ E-MAILWEB  - 05/09/20(火) 22:35 -
  
つばさ@'97青TRXです。

 yokoさん、初めまして。
川崎在住で、実家がある山梨にTRXを置いて、ワインディングを
中心に走り込んでいます。
 私はNinjaからの乗り換えでしたので、まず曲がる・止まるの
性能のすばらしさに感動しました。
 yokoさんも乗られて感じたと思いますが、
街乗りはどちらかといえば苦手なバイクかもしれません。
(私が山梨にTRXを置いているのは、渋滞知らずな土地だからです。)
しかし、乗れば乗るほどにそんなことが気にならなくなるほど、
魅力的なバイクだと思います。私も2台目ですし・・・

 今度とも、よろしくお願いします。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@174.net219126123.t-com.ne.jp>

Re:はじめまして
 yoko E-MAIL  - 05/09/20(火) 23:44 -
  
▼yokoGさん:
はじめまして、yokoGさん。

>yokoさんはGでないから、若いんでしょうね。(笑)

いえいえ、決して若くはないんです。25年ほどバイクに乗っています。>

>以前乗られていたバイクや経験度合いによって、当初の感覚はまちまちだと思います。
>昨日の今日で何かを変えると考えるのは、間違っています。
>
おっしゃるとおりと思います。今はドノーマルですので、当面このまま乗ってみます。
私が今乗っているバイクは、86年式GSX400XインパルスとGASGAS・TXTPro250の2台です。GASGASはトライアル車で乾燥70キロ切ります。ナンバーがついていないので、ワゴン車に積みっぱなし。九州選手権や草大会に出ています。
GSXは86年当時乗っていましたが、盗難に遭い、泣く泣く廃車にしました。5年ほど前でしょうか、「まだ、彼女と決着がついたわけではない」と何故か突然、ふつふつと湧き上がるものがあり、もう一度乗りたいと未練たらしく思いはじめました。もともと不人気車。必死こいて、同じ型、同じ色を探し当てた時は、まるで拉致された恋人を15年ぶりに探し当てたような気分でした。
でも気がついたら、TRXが来た・・・。当分二股ですね。

こんなバイクに慣らされている身体ですので、TRXのフィーリングは、よく言えば「新鮮な驚き」悪く言えば「違和感」。数ヵ月後、どんな風に感じるのか楽しみです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB220059016186.bbtec.net>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
219 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,490
(SS)C-BOARD v3.8 is Free