TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文じゃよ) みつおき 06/04/04(火) 23:17
Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文... みつおき 06/04/04(火) 23:28 [添付]
Re:リアのホッピングですが kuroki 06/04/05(水) 1:03
Re:リアのホッピングですが みつおき 06/04/05(水) 20:51
Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文... ゆういち 06/04/05(水) 18:30
Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文... みつおき 06/04/05(水) 21:03
Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文... Saiki 06/04/05(水) 18:42
Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文... みつおき 06/04/05(水) 21:34
Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文... yokoG 06/04/05(水) 21:21
Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文... みつおき 06/04/05(水) 21:45

06仕様という程の物ではありませんが・・・(長文...
 みつおき E-MAIL  - 06/04/04(火) 23:17 -
  
夏にTRCリヤフローティングキットの剛性感のなさに我慢できず、yokoG特製リヤmos取り付けキットを譲って頂いたのですが、mos化の前に現状の何が気に入らないかを改めて考えてみました。きき味?は気に入っている。気に入らないのは、剛性感のなさとガタガタのタッチであるという結論に達しました。
で、某しあわせ工房に取り付けステー10mm厚(オリジナルは6mm厚)の作成を依頼し、キャリパーステーのベアリングを打ち替え、ロッドボールベアリングを新品にし、装着してみました。結果は・・・。剛性感は出たものの、タッチは相変わらず・・・。
先日思い立って、ディスクローターを新品に交換してみました。結果は・・・。大成功!ホッピングすること無く、ロックするとても気持ちの良いブレーキとなりました。某しあわせ工房社長さん、ありがとうございました。ブレーキに変な手応えを感じたら、限度まで使っていなくてもローターを新品に交換するといいようです。
純正ローターの5mm厚というのは、大変魅力なのですが、フロントローターに合わせてスリットにしてみました。で、前後スリットというちょっと変わったTRXの出来上がり。
でも、mosも試してみたいなあ・・・。
PS,私よりハードブレーキングをしているyokoGさんもgoochさんも純正リヤキャリパーでホッピングしたことないということですが、私は、フローティングキットつけてないと、恐ろしいほどホッピングします。全国のTRX乗りの皆さんはいかがですか?実は、純正リヤキャリパーでホッピングしたけど、mosにしたらホッピングしないよという方がいたら、即刻mos化しようと考えているのです。
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Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長...
 みつおき E-MAIL  - 06/04/04(火) 23:28 -
  
写真貼付します。
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Re:リアのホッピングですが
 kuroki E-MAILWEB  - 06/04/05(水) 1:03 -
  
ども、みつおきさん。kurokiです。

kuroki号の場合、キャリパーボディが開いてしまい、
ピストンがまともに動かなくなってしまったことで、
結果的にMOSを入れることにしたのです。

ブレーキの効きは若干落ちましたが、
TRX純正キャリパーで発生していたホッピングが
かなり抑えられて、その代わりにぐんと扱いやすくなりました。
正直これには感激しましたね。

みつおきさんもMOSですよ、MOS!
(物欲ウィルス発信中)

ただ、使いやすいのでリアブレーキに頼り過ぎちゃうせいか、
結構簡単にフェードしちゃうのが、目下の悩みだったりします。

でわ〜。
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Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長...
 ゆういち E-MAIL  - 06/04/05(水) 18:30 -
  
みつおきさんまいどです、ゆういちです。

▼みつおきさん:
>先日思い立って、ディスクローターを新品に交換してみました。結果は・・・。大成功!ホッピングすること無く、ロックするとても気持ちの良いブレーキとなりました。某しあわせ工房社長さん、ありがとうございました。ブレーキに変な手応えを感じたら、限度まで使っていなくてもローターを新品に交換するといいようです。

ディスクの磨耗というと横揺れを想像しますが、そんなこともあるんですね。
しかしリアブレーキ周りが話題になるのもなかなかないですよね。

>純正ローターの5mm厚というのは、大変魅力なのですが、フロントローターに合わせてスリットにしてみました。で、前後スリットというちょっと変わったTRXの出来上がり。

画像からお見受けするにサンスターのマジェスティ用?
TRXにつけているのはちょっと見ませんね。
みつおき号はフロントもスリットになったんですか。いつ変わったのかな?

>でも、mosも試してみたいなあ・・・。
>PS,私よりハードブレーキングをしているyokoGさんもgoochさんも純正リヤキャリパーでホッピングしたことないということですが、私は、フローティングキットつけてないと、恐ろしいほどホッピングします。全国のTRX乗りの皆さんはいかがですか?実は、純正リヤキャリパーでホッピングしたけど、mosにしたらホッピングしないよという方がいたら、即刻mos化しようと考えているのです。

モノブロックはみなさん言われるように、純正より容量がないために制動力が落ち、
ロックしにくいものだと思われます。
確かに純正はいきなり効きますからね。
TRXにはもう少し大きいピストンのキャリパーがいいのかなぁ。

それでは〜。
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Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長...
 Saiki E-MAIL  - 06/04/05(水) 18:42 -
  
みつおきさん、お久しぶりです。お仲間入りのSaikiです。
私もリヤノーマルの時にホッピング経験はありません。
只引きずりを起こし始めたので交換を考えた時ローター径を小さくした方が(mosと同じ効きがあまい)見た目に良いと思い現在の仕様にしました。
元来リヤブレーキを意識して使う事が無いので(極低速の時意外)効きに関して不満はありません。

ホッピング対策?
 1リヤブレーキを使わない(あまりにも直球)
 2リヤブレーキを効きのあまいもの(噂のmos)にする。
 3足回りのセッティング(路面追従性)

言葉にすると怪しいものになってきたのでこのへんで止めときます。
9日のオフ会にリヤmosTRXを試乗するのも良いかも、Iidaさん一押しのSaikiTRXもお待ちしてます。
では近いうちに。
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Re:リアのホッピングですが
 みつおき E-MAIL  - 06/04/05(水) 20:51 -
  
▼kurokiさん:
>ども、みつおきさん。kurokiです。
早速のお返事ありがとうございます。

>ブレーキの効きは若干落ちましたが、
>TRX純正キャリパーで発生していたホッピングが
>かなり抑えられて、その代わりにぐんと扱いやすくなりました。
>正直これには感激しましたね。
kurokiさんもホッピングしていましたか!
私だけだったら、どうしようと思っていたのですが、安心しました。
mos化したらホッピングが抑えられたなんて、私の求めていた事例に
ぴったりではありませんか。

>みつおきさんもMOSですよ、MOS!
>(物欲ウィルス発信中)
もう、感染しました。今のパッドを使い切ったら、予算の
申請を(いや、ただ女房になんとなく相談するだけなんですが)します!
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Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長...
 みつおき E-MAIL  - 06/04/05(水) 21:03 -
  
▼ゆういちさん:
>みつおきさんまいどです、ゆういちです。
いろいろお世話になっています。

>画像からお見受けするにサンスターのマジェスティ用?
>TRXにつけているのはちょっと見ませんね。
>みつおき号はフロントもスリットになったんですか。いつ変わったのかな?
流石!ゆういちさん、すぐに分かるんですね。
純正5mm厚にたくさんの穴。
サンスターのマジェスティスリット4mmだけど全く穴なし。
なので、熱容量的に似たような物かなあと思い、
性懲りもなくまたマジェスティ用を入れちゃいました。
フロントは何となく入れちゃいました。
スリットのメリットは、掃除のしがいがあるというところですね。
(本来は違うんだろうけど・・・)
穴がたくさん開いていると、その中にパッドかすがたくさん付いていて
きれいにするのが大変ですよね。でも、スリットならさっと一拭きで
気持ちよくきれいになります。また、ローターの真ん中のアルマイト仕上げも
きれいにしようという意欲を高めます。


>モノブロックはみなさん言われるように、純正より容量がないために制動力が落ち、
>ロックしにくいものだと思われます。
>確かに純正はいきなり効きますからね。
そのあたりがホッピングの原因かなあ。
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Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長...
 yokoG E-MAIL  - 06/04/05(水) 21:21 -
  
ども、みつおきさん。     yokoGです。

幸いホッピングの経験はありませんが、今回ローターを交換して解消したとなると、原因はローターにあったんですね。

TRXはフロント4mmで、リアは5mmの厚みがありますが、リアは4mmだと熱による歪みが原因ではないでしょうか。

以前友人のハーレーのリアローターで、FLH(俗に言うトッツアンハーレー)のリアローターを薄いものに替えたら、いくらも使わないうちにペタルに変な動きが出て、結局歪んで使い物にならなくなった事がありますが、それと似たような事でしょうか。

純正ローター使用限度は、4,5mmですから、それ以上薄くなると問題になるのは、パッドが減った時のピストンの出過ぎと、熱による歪みです。

MOSにした場合、利きが甘く感じる分踏む時間が長く、乗り方によってはフェードを起こします。
MOSの方が薄いローターには過酷なのではないかな?とも考えますが・・・。

では〜。
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Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長...
 みつおき E-MAIL  - 06/04/05(水) 21:34 -
  
▼Saikiさん:
>みつおきさん、お久しぶりです。お仲間入りのSaikiです。
Saikiさんに刺激を受けて、06仕様を公開してしまいました。

>私もリヤノーマルの時にホッピング経験はありません。
ふ〜む。Saikiさんもホッピングしませんか・・・。
私のかけ方に問題があるのかもしれませんね。
>只引きずりを起こし始めたので交換を考えた時ローター径を小さくした方が(mosと同じ効きがあまい)見た目に良いと思い現在の仕様にしました。
片押し2ポットですね。手入れがしやすいので私は好きです。
ゴムのチューブ?の様なところにたっぷりシリコングリースを入れると
気持ちがいいですね。モミモミもしやすいし・・・。

>ホッピング対策?
> 1リヤブレーキを使わない(あまりにも直球)
これは無理です。私は結構リヤブレーキに頼っているところがありますね。
とりあえず、ロックをあまり気にしないでガツンと効かせる。
あとは、フロントの具合と相談って感じで減速してます。
もしかしたら、このブレーキングがいけないのかも知れませんね。
> 2リヤブレーキを効きのあまいもの(噂のmos)にする。
ほとんどその気になってます。
> 3足回りのセッティング(路面追従性)
これはなんともいえません。Saikiさんの最弱というほどではありませんが、
峠を走るときには、かなり弱めにしています。

>9日のオフ会にリヤmosTRXを試乗するのも良いかも、Iidaさん一押しのSaikiTRXもお待ちしてます。
>では近いうちに。
楽しみにしています。リヤmosの試乗してみたいなあ・・・。
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Re:06仕様という程の物ではありませんが・・・(長...
 みつおき E-MAIL  - 06/04/05(水) 21:45 -
  
▼yokoGさん:
>ども、みつおきさん。     yokoGです。
yokoGさん、すみません。この前のスキー合宿で「長文じゃよ」の話題が出たので
つい懐かしくて使わせて頂きました。

>TRXはフロント4mmで、リアは5mmの厚みがありますが、リアは4mmだと熱による歪みが原因ではないでしょうか。
>以前友人のハーレーのリアローターで、FLH(俗に言うトッツアンハーレー)のリアローターを薄いものに替えたら、いくらも使わないうちにペタルに変な動きが出て、結局歪んで使い物にならなくなった事がありますが、それと似たような事でしょうか。
まさに、これだと思われます。分かっているのに性懲りもなく4mmローターをつけちゃいました。ただ今回はスリット全く穴なしなので、熱容量的には同等かなと勝手に解釈しております。

>MOSにした場合、利きが甘く感じる分踏む時間が長く、乗り方によってはフェードを起こします。
>MOSの方が薄いローターには過酷なのではないかな?とも考えますが・・・。
貴重なアドバイスありがとうございます。
財布と相談しながら、ベターなリヤブレーキを模索していきたいと思います。
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