TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

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タイヤの皮むき とろろん 03/07/30(水) 1:21
Re:タイヤの皮むき kuroki 03/07/30(水) 1:53
新品ではありません とろろん 03/07/31(木) 11:28
Re:新品ではありません kuroki 03/07/31(木) 23:33
Re:タイヤの皮むき キリンもどき 03/08/01(金) 20:35
Re:タイヤの皮むき とろろん 03/08/03(日) 11:37
タイヤの状態の画像 とろろん 03/08/04(月) 0:04 [添付]
エッジを削るならサーキット kuroki 03/08/04(月) 9:11

タイヤの皮むき
 とろろん E-MAIL  - 03/07/30(水) 1:21 -
  
最初は「できない」と思っていたリーンアウトでの小回り、
あとちょっとでできそうです。

でもタイヤのエッジ1.5センチが使えません。
皮をむくには使わなきゃいけないんですが怖くてできません。
だってほんとうにツルツルなんです。

サンドペーパーで磨く?

今日は突然の雨でびしょぬれになってしまいました。
さむ〜うぃ。
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Re:タイヤの皮むき
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/30(水) 1:53 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

>でもタイヤのエッジ1.5センチが使えません。
>皮をむくには使わなきゃいけないんですが怖くてできません。
>だってほんとうにツルツルなんです。
簡単に皮むきするならサーキットを走行するのが
確実ですが、公道ではなかなか難しいですよね。

ま、エッジ部分はそのうち削れるか、
自然に油分が落ち着くはずですので、
kurokiはあまり気にせず乗っています。

でわ〜。
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新品ではありません
 とろろん  - 03/07/31(木) 11:28 -
  
こんにちはとろろんです。


>ま、エッジ部分はそのうち削れるか、
>自然に油分が落ち着くはずですので、
>kurokiはあまり気にせず乗っています。

新品のタイヤならそうかもしれませんが
中古で買ったバイクについてた古いタイヤなんです。
これって油分がどうとかって話ではないですよね。
ちなみにメーカーはダンロップのようです。
まさかこれもノーマルじゃないですよね?
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Re:新品ではありません
 kuroki E-MAILWEB  - 03/07/31(木) 23:33 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

>新品のタイヤならそうかもしれませんが
>中古で買ったバイクについてた古いタイヤなんです。
あ、てっきり新品のタイヤに交換されたのかと思いこんでました。
失礼しました。

>ちなみにメーカーはダンロップのようです。
>まさかこれもノーマルじゃないですよね?
ノーマルはミシュランのTX15/25です。
ダンロップはガッチリした安定志向のグリップが特徴ですので、
次回履き替えるときは、一度ミシュラン製を履いてみて、
TRXの開発陣が提供したかった味付けを、体感してみるのもアリでしょう。

でわ〜。
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Re:タイヤの皮むき
 キリンもどき E-MAIL  - 03/08/01(金) 20:35 -
  
▼とろろんさんこんばんは

>でもタイヤのエッジ1.5センチが使えません。
>皮をむくには使わなきゃいけないんですが怖くてできません。
>だってほんとうにツルツルなんです。

そんなもん使わない方がいいですよ。そこらへんを使おうと思うと、旋回時によほど加重をかけてタイヤをつぶす走りが必要です。わたしゃできません、で ミシュランボウヤも健在でいまも元気でいます。
今まで使用したタイヤの中でお勧めは、ミシュランパイロットロード、エイボンAV35/36といったとこです。

ほんでは また
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Re:タイヤの皮むき
 とろろん  - 03/08/03(日) 11:37 -
  
こんにちはとろろんです。


>そんなもん使わない方がいいですよ。そこらへんを使おうと思うと、旋回時によほど加重をかけてタイヤをつぶす走りが必要です。

なるほど。そういうものですか。
たしかに公道では今くらいが限界かな? と思ってましたが。

観光地なんででっかい無料駐車場があるんで
そこでジムカーナ特訓でもやればどうにかなるかなと思っているのですが。
しかしTRXの場合はハンドル切れ角が小さいのでやはりサーキットでないと
無理なのかもしれませんね。

ただ、今のままだと急回避に不安が残るんですよね。
いざというときの限界を高めておきたいのです。

新しいタイヤを買えばいいのかもしれませんが金が無いので。
それにタイヤの山もまだまだ残っているし。

もしも新しいタイヤを買うとすればミシュランを考えております。
まずはノーマルの味を堪能したいと思っていますので。
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タイヤの状態の画像
 とろろん E-MAIL  - 03/08/04(月) 0:04 -
  
現在のタイヤの状態の画像です。
エッジのヒゲが残っています。しかもツルツルです。

まだまだ倒せるんでしょうかね?
kurokiさんはバンクセンサー擦るくらいまでバンクできたってお話でしたし。

今日の特訓の様子を彼女にデジカメで動画を撮影してもらいました。
あとで公開してみなさんに意見をお伺いしたいと思っています。
(かな〜りヘボです。スラロームになってないし・・・)

まぁ、バンクさせられれば偉いとか、そういうふうに考えているつもりは無いんです。
ただ、皮をむいておきたいのと、自分のバイクの限界を知っておきたいのです。
「タイヤ交換してからヤレや馬鹿」とかいう意見も素直に聞きますんで
あきれないで見捨てないでください。よろしくお願いします。
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エッジを削るならサーキット
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 9:11 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

安全にエッジまで削るには、サーキットに持ち込むのが一番だと思います。
路面のグリップが良いし、ぐーんと負荷をかけて曲がれるので、
知らず知らずのうちに削れているハズですよ。

夏の間はタイヤのグリップが良くなる=早く消耗するので、
暑さを過ぎるまではこのタイヤで乗り切り、
涼しくなってからは、Newタイヤを奢ってやることをオススメします。

皮むきに関しては、「そのうちできればいいや」と割り切ってしまえばどうでしょう?
正直言って、そこまでこだわる必要性を感じないのですが‥‥。

でわ〜。
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