TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
653 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

ビックツインを堪能中! sai10take4 03/08/02(土) 19:19
裏磐梯、楽しんできてください! sai10take4 03/08/02(土) 19:34
裏磐梯オフは楽しかったですよ! kuroki 03/08/04(月) 8:51
ぼくのTRX とろろん 03/08/03(日) 19:40
初めまして!とろろんさん sai10take4 03/08/04(月) 0:19
Re:初めまして!とろろんさん とろろん 03/08/04(月) 19:26
(^^)もオフ乗りです! sai10take4 03/08/04(月) 21:04

ビックツインを堪能中!
 sai10take4 E-MAILWEB  - 03/08/02(土) 19:19 -

こんにちは。

TRX乗りではありませんが、縁があって毎日のように読ませて戴いていますsai10です。
実は今日、行きつけのバイク屋さんに行ったら、往路のスクーターが復路ではビックツイン(S4)になっていました。試乗会でTDMに惚れて以来、ビックツインの魅力が忘れられずにいましたが、オーナーさんのナラシのお手伝いということで、今回の車両貸し出しのチャンスをゲットしました。

試乗したTDMは低速でも扱い易かったのですが、こいつは回してやらないとギクシャクします。TDMに乗ったときのフィーリングがあまりにもピッタリきていただけに、「これがTRXだったら、もっと滑らかなんだろうな・・・」と思いながら帰宅しました。借りたS4は、大きすぎるバランサーを付けたシングルマシンのように思えました。それでいて、回転が上がると振動が止まる。だったら最初から振動が少ない方がいいなあ。

きっと、TRXはそういうバイクなんじゃないかな・・・と想像しています。

想像してみたのですが、今、もしも時分がTRXを買ったら・・・・皆さんがTRXを可愛がっているように、自分も同じように手をかけるでしょう。そして長〜い付き合いをするでしょう。

↑簡単にそんな自分の姿が想像できちゃうTRXを堪能されている皆さんのレポートを、今後も楽しみにしています!

http://sai10take4.cool.ne.jp/Foto/S4komm03S.jpg
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@p6078-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

裏磐梯、楽しんできてください!
 sai10take4 E-MAILWEB  - 03/08/02(土) 19:34 -

週末は仕事です。でも火曜日以降は数週間の休みがあるので、その時には暑くてもバイクに乗りますよ〜!

この夏は東京から広島まで、下道で行こうと思っているので、オーナーさんの了承を得られたら、借りたバイクで行って、ナラシを終わらせちゃおうかな・・・と悪巧み中です。

週明け以降のアップを楽しみにしています!
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@p6078-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

ぼくのTRX
 とろろん E-MAIL  - 03/08/03(日) 19:40 -

こんにちはとろろんといいます。よろしくお願いします。

僕はTDMはダメだったクチなんです。
ポジションが合わなかったという理由です。
でも走りに関しては興味あるんですよね。

TRXのほうは僕の感想としましては、
「400ccオーバー×2にしては振動が少ないな」
という感じです。

これはもちろん高回転域ではそうなんですが、
いがいと低回転域でも振動が少ないように思います。
ノーマルマフラーだとひじょうに静かですし。
(バイクに乗らない友人に「静かだなぁこれでほんとに850ccもあるの?」
と言われました。)

長い間ライダーとしての自分に封印していた僕は腕が相当なまってます。
そこで最近特訓をはじめました。
といってもスラロームと急制動だけなんですが。
まぁこれが基本なんじゃないかと。

それで思ったんですけど、僕のTRXは低速で走りにくい。
僕だけなんでしょうか?

徐行するときは1速です。2速じゃないんです。
スラロームは2速でブレーキとクラッチを使ってしまいます。
燃費を気にしなければ二次減速比を落としたくなるかもしれません。

そんなこんなで普通の道路では3速までしか使えていません。
今のところとばしても80Km/hくらいしか出したくなりませんし。

あと、気になるところがあります。
中古だったために元々そうなのかわからないんですけど、
チョークを引いてエンジン始動して回転が安定したと思って
チョークを戻すとエンストします。これって普通でしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@j154060.ap.plala.or.jp>

初めまして!とろろんさん
 sai10take4 E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 0:19 -

ども、初めまして!

>僕はTDMはダメだったクチなんです。
>ポジションが合わなかったという理由です。

そうかもしれませんね。あのポジションはオフ車そっくりですからね。ただ体が起きているだけなんですけど、(^^)も初めてオフ車に乗ったときは、違和感アリアリでした。(^^)の場合、脇腹周辺に風が当たり過ぎて怖かったです。

>TRXのほうは僕の感想としましては、
>「400ccオーバー×2にしては振動が少ないな」
>という感じです。

そうですか・・・想像通りです。それでいてハンドル切れ角が少ないというのも。
ネイキッドのような取り回しよりも、レプリカのようなハンドリングが(^^)は好きなので、TRXは絶対にはまりますね。振動が少ない所がいいです!
YAMAHAさん、TRXの後継に当たるようなバイクを作ってくれないかな。

>それで思ったんですけど、僕のTRXは低速で走りにくい。

今、借りているS4も低速で乗りにくいです。ギア比のせいですかね。以前乗っていたVmaxは渋滞でも、高速道路でも乗りやすかったけどなあ。もしや、ヤマハさんの味付けがドカ的なんでしょうか。でも走りは良いと聞いたことがあります。

絶対スピードではない楽しみが自分的には好きなんですけど、ビックバイクの新車だとVTRしかないのかなあ。。。実はVTR(SP-2)は真剣に悩んだことあります。VTRのワンメイクレースを一時期よくテレビで観ていたので。となるとCBR954も視野に入り、R1も考え・・・何時の間にか考えがまとまらなくなってしまいました。

>チョークを引いてエンジン始動して回転が安定したと思って
>チョークを戻すとエンストします。これって普通でしょうか?

ま、(^^)も新車から今のバイクは乗っていますが、よくあります。チョークだとパイロットジェットは関係ないですからね。チョークを戻してからもアクセルをあおって、シリンダーを触って、水温も見て、それから乗っています。

特訓、頑張ってください!
(^^)も最近、講習会にはまってます。課題意識を持ちながら乗ると、また乗り方も変わってきます。ちょくちょく乗れると、更にいいんですけど・・・
引用なし
パスワード

裏磐梯オフは楽しかったですよ!
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 8:51 -

▼sai10take4さん:
>週末は仕事です。でも火曜日以降は数週間の休みがあるので、その時には暑くてもバイクに乗りますよ〜!
>
>この夏は東京から広島まで、下道で行こうと思っているので、オーナーさんの了承を得られたら、借りたバイクで行って、ナラシを終わらせちゃおうかな・・・と悪巧み中です。
>
>週明け以降のアップを楽しみにしています!

ども、sai10take4さん。kurokiです。

裏磐梯オフは、非常に楽しかったです。
今回も非常に中身の濃い、充実したツーリングだったのですが、

>週明け以降のアップを楽しみにしています!
‥‥大変なのです。
トピックが多すぎて、まとめるのに時間を要しそうです。
今日のトコロは、まずは文章の構成とかを全く考えずに、
だーっと書きたいモノを全て吐き出してしまう作業を行って、
しばらく寝かしてから本チャンの作業に入ろうかと思います。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:初めまして!とろろんさん
 とろろん E-MAIL  - 03/08/04(月) 19:26 -

こんにちはとろろんです。

>そうかもしれませんね。あのポジションはオフ車そっくりですからね。

オフ車は抵抗ありません。僕もXR乗ってましたんで。
TDMの場合、足が窮屈だったんです。たったそれだけの理由です。

あ、それともあれかなぁ。
XRバリバリ乗ってたときはほとんどスタンディングだったんで
それで足が窮屈でも気にならなかったのかな?

あんがい殿様乗りは嫌いではないんですよ。FTRとかも好きでしたし。
なんと、僕の行きつけのバイク屋は旧FTR250が代車として貸してくれます。
代車のほうが嬉しかったりして。(笑)

>ネイキッドのような取り回しよりも、レプリカのようなハンドリングが(^^)は好きなので、TRXは絶対にはまりますね。振動が少ない所がいいです!

ですね。エンジンフィーリング以外はレプリカに近いと思います。
ハマりますねこれは。

余談ですが、今日みたらフロントタイヤが段減りの傾向が。
しかも三角ではなく扁平ぎみという。
なんで岩泉走っていてこういう減り方になるかな・・・?

>YAMAHAさん、TRXの後継に当たるようなバイクを作ってくれないかな。

TRX900とかあったらおもしろいですけどね。

あと、個人的にはもっと振動あっても良いかな、と。
乗ってると4発とそんな変わらないような気もしてくるときがあります。

>今、借りているS4も低速で乗りにくいです。ギア比のせいですかね。以前乗っていたVmaxは渋滞でも、高速道路でも乗りやすかったけどなあ。

それはVブースト付きの本物のVmaxだったんですか?
国内仕様はたしかついてなかった気がしたんですが。
そのへんの違いとか興味あるんですけど。

>絶対スピードではない楽しみが自分的には好きなんですけど、

僕的にはTRXはあまりとばしたくならないバイクです。
60Km/hでも満足しちゃいます。

>ま、(^^)も新車から今のバイクは乗っていますが、よくあります。チョークだとパイロットジェットは関係ないですからね。チョークを戻してからもアクセルをあおって、シリンダーを触って、水温も見て、それから乗っています。

あ、普通なんですか。
あんがいものを知らないとろろんでした。(汗)

>特訓、頑張ってください!
>(^^)も最近、講習会にはまってます。課題意識を持ちながら乗ると、また乗り方も変わってきます。ちょくちょく乗れると、更にいいんですけど・・・

昔一度警察の講習会に行ったことあります。
また講習会いきたいなぁ。今こそ行きたい。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@o234110.ap.plala.or.jp>

(^^)もオフ乗りです!
 sai10take4 E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 21:04 -

今晩は、とろろんさん!

>オフ車は抵抗ありません。僕もXR乗ってましたんで。
>TDMの場合、足が窮屈だったんです。たったそれだけの理由です。
>あ、それともあれかなぁ。
>XRバリバリ乗ってたときはほとんどスタンディングだったんで
>それで足が窮屈でも気にならなかったのかな?

そうそう。自分もオフ乗りです。(^^)もXR&TT250Rに乗っていました。
TDMに乗った時、思わずスタンディングで乗っていましたので、座った時のポジション思い出せないかも(汗)

TRXは新車がないので、試乗車って無いんですよね〜残念です。でも、とろろんさんのお話を聞いて、(^^)の思ったとおりの面白いバイクに違いないと確信しました。
今日は少しですがS4で街中を走りました。ツインの鼓動とともに、めちゃめちゃ軽いハンドリングに驚かされています。これってCB400みたい?このハンドリングは楽です。でも速度が上がったらどうなんだろう・・・ということで、平日に時間が取れそうなので、お天気次第で、霧ヶ峰あたりを走ってこようと画策中です。
(^^)の予想では、レプリカ的なハンドリングでないと怖くて走れない・・という感想を持つと思います。

となると、やはりTRXなんですよね〜

>余談ですが、今日みたらフロントタイヤが段減りの傾向が。
>しかも三角ではなく扁平ぎみという。

ビックバイクはどうしても段つき磨耗しますね。(^^)のオンマシンSTDタイヤはD207でしたが、空気圧は前後ともに2.5kgの指定でした。重さは乾燥重量が174kgと軽いマシンなんですが、仕事で乗れない時期があって、再び乗り始めてしばらくタイヤの空気圧をチェックせずに乗ってしまいました。フロントで2.25kg程度までしか落ちていなかったのに、それは見事な段つき磨耗のタイヤにしてしまいました。もちろん、乗り方も大きな要因でしょうが、(^^)の場合は空気圧チェック忘れが原因でした(涙)

>それはVブースト付きの本物のVmaxだったんですか?
>国内仕様はたしかついてなかった気がしたんですが。
>そのへんの違いとか興味あるんですけど。

Vmaxは国内仕様と逆車と両方乗りました。乗り比べもしました。思うに、実際にVブーストが効くのはレッド入り口のほんの1000回転位の所なので、(^^)の腕では走りに反映できるようなものではありませんでした。直線加速で、若干伸びがある程度に感じましたが、気をつけないとすぐにレッドに入ります。何度、レッドまで回してしまったことか・・・・
Vmaxは回転馬力で走るよりも、トルクで走るほうがいいと(^^)は思います。だって、車体が重くて両輪が常に滑るようなことになりますから。もしもVmaxに乗るのなら、Vブーストを常に効くようにするパーツを組み込まないと、ブーストの面白みはあまりないかもしれません。でも燃費は悪いですよ。ブーストをほとんど効かさなくても最低で5km/L以下でしたでの、常時ブーストとなると・・・・オトロシヤ。

Vmaxはお買い物バイクを探している時に、行きつけのバイク屋さんに勧められた(押し付けられた?)もので、ツーリングには2回しか行きませんでした。しかも1回目のツーリングは吹雪の中、ひたすた高速で広島まで行くだけのもの。2回目は霧ヶ峰に行きましたが、それっきり峠を走るのが嫌になってしまいました。そしてコーナリングを楽しむマシンに替えました。

>僕的にはTRXはあまりとばしたくならないバイクです。
>60Km/hでも満足しちゃいます。

絶対的な速度ではなく、マシンを操る感触は、(^^)がバイクに求めるものです。スピードが欲しければZX-12Rなんかいいんでしょうけど、結果としてのスピードではなくて、程よく小さくて軽いマシンを通して、路面の感触を楽しんだり、マシンの挙動を楽しんだりするのが(^^)は好きです。(でも抜かれるのは悔しい・・・)でも公道でレースをするわけでもないので悔しさを飲み込んでいます。
(^^)の場合、一生懸命に走るのはレース場でやっていますので、公道では自分の満足のために走っています。

YAMAHA主催の講習会はSUGOとかでまだあるかもしれませんが、私の住処の近場ではもう無いようです。講習会ではありませんが、(^^)の所属しているクラブの合宿が再来週にあるので、練習に励んできます!!

(肋骨にヒビが入っているらしいので、早いところ治したい〜)ぼそっ
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@p1019-adsau12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
653 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,510
(SS)C-BOARD v3.8 is Free