TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
652 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

TDMR取り付けについて2 こばまん 03/08/03(日) 23:30
TDMRマシンに乗りました kuroki 03/08/04(月) 10:07
Re:TDMRマシンに乗りました こばまん 03/08/04(月) 17:38
九州オフも開催したいですね kuroki 03/08/04(月) 22:53
Re:TDMR取り付けについて2 ゆういち 03/08/04(月) 18:47
まさにそのとおりです。 こばまん 03/08/04(月) 23:30

TDMR取り付けについて2
 こばまん E-MAIL  - 03/08/03(日) 23:30 -
  
こんばんわ。こばまんです。
本日TDMR40取り付け作業をいたしました。いろいろと問題が出て困りましたが
何とか取り付けいたしました。後日レポートしたいと思います。

で、一番困ったのがキャブを取り付けた状態でいかにパイロットスクリュを回すかと
いうことでした。
手持ちの工具は役に立たないので友人宅に行って、ストレートという工具メーカーの
パイロットスクリュー調整ドライバーを借りたのですが、オイルタンクとキャブの
クリアランスが少なく工具が入らなくてだめでした。

ゆういちさんはどのように調整されてますか?何かいい工具がありましたら教えてください。


とりあえず出荷時の仕様で(ファンネルのまま)走ってみたのですが、アイドリングも
安定し、中高速域は気温も高かったので気持ち濃いかなとは思ったのですが、
別物のようによく走りますね。1速ではアクセル操作だけでウイリーできるようになりました。お盆休みにセッティングを煮詰めたいと思ってます。
では・・・。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pl1110.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp>

TDMRマシンに乗りました
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 10:07 -
  
ども、こばまんさん。kurokiです。

先日の裏磐梯オフで、ゆういちさんのTDMRマシンに乗る機会がありました。

とにかく恐ろしいほどのパワーでした。
アクセル一ひねりで、どかーんと爆発したような強烈な加速を味わえます。

逆にkurokiのFCR39φは、緻密でジェントルなセッティングがなされていることが確認できました。
パワー感はTDMR40に劣りますが、その分非常にスムーズ。
ノーマルの負圧キャブから乗り換えても違和感なく走れますからね。

しかし、これだけ車速が乗るようになると、次はブレーキを強化したくなります。
というか、ゆういちさんのTRXに装着されていたMOSキャリパーとセミラジアルマスターの効き味に、
すっかりやられてしまったのでした(苦笑)。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:TDMRマシンに乗りました
 こばまん E-MAIL  - 03/08/04(月) 17:38 -
  
kurokiさんこんにちは。こばまんです。
裏磐梯オフ羨ましかったです・・・。ううっ九州でもオフ会したい。
日曜日は昼から汗だくになりながらがんばって取り付けしました。
やっぱり付けてみないとわからない問題って出てきますね。
その辺のことはがんばってレポートしたいと思ってます。
>
>逆にkurokiのFCR39φは、緻密でジェントルなセッティングがなされていることが確認できました。
>パワー感はTDMR40に劣りますが、その分非常にスムーズ。
>ノーマルの負圧キャブから乗り換えても違和感なく走れますからね。

パワーよりもスムーズさの方を優先するのは正解だと思いますよ。
ジェントルといってもノーマルとは比べものにならないパワー感でしょう?
僕もピークパワーよりスムーズさを重点に置いたセッティングを出したいと思ってます。

>しかし、これだけ車速が乗るようになると、次はブレーキを強化したくなります。
>というか、ゆういちさんのTRXに装着されていたMOSキャリパーとセミラジアルマスターの効き味に、
>すっかりやられてしまったのでした(苦笑)。

そうなんですよ。あっという間にスピードが出ますね。ブレーキ強化&足回りの
リセッティングが必要だと痛感しました。
RC51(VTR1000SP1)用のセミラジアルポンプマスター良いみたいですね。
リーズナブルでタッチもよさそうですし、何よりもブレーキスイッチがつきますからね。こちらに取付記事があります。
http://www.cool-riding.net/vtrmaster.htm

では。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows NT 5.1) Opera 7.03 [ja]@YahooBB220063193022.bbtec.net>

Re:TDMR取り付けについて2
 ゆういち  - 03/08/04(月) 18:47 -
  
こばまんさん、こんにちは。ゆういちです。

▼こばまんさん:
>で、一番困ったのがキャブを取り付けた状態でいかにパイロットスクリュを回すかと
>いうことでした。
>手持ちの工具は役に立たないので友人宅に行って、ストレートという工具メーカーの
>パイロットスクリュー調整ドライバーを借りたのですが、オイルタンクとキャブの
>クリアランスが少なく工具が入らなくてだめでした。
>
>ゆういちさんはどのように調整されてますか?何かいい工具がありましたら教えてください。

えーと、この問題も味わった経験ありです。下に隙間があまり無いんですよね。
こばまんさんがどこのを使ったのか分かりませんが、ベベルギヤ式はかさばるのでNGです。
自分はデイトナの製品を使いました。先端がパイプベンダーで曲げたようになっていて、
曲がった先は30mmほどしかありません。たしか¥4500だったと思います。

こんなんでいかがでしょう?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219178146148.bbtec.net>

九州オフも開催したいですね
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/04(月) 22:53 -
  
ども、こばまんさん。kurokiです。

一度はバイクで九州に行ってみたいと思っているのですが、
長期休暇を取る機会がなかなかなくって、実現に至りません。
その際は、是非trx850.jpの九州オフを開催したいですね。

あ、もちろん、こばまんさん主催の九州オフってのもアリですよん。

>パワーよりもスムーズさの方を優先するのは正解だと思いますよ。
>ジェントルといってもノーマルとは比べものにならないパワー感でしょう?
>僕もピークパワーよりスムーズさを重点に置いたセッティングを出したいと思ってます。
裏磐梯オフで試乗したときわかったのですが、
kurokiは、どちらかというとスムーズさを重視するタイプで、
ゆういちさんやtatuyaさんは、パワフルさを重視するタイプでした。
この辺は、ライダーの好みにも左右されるようです。

また、パワー感はノーマルの比じゃないのは、ご指摘の通りです。
効率的に良く燃えるってのは、こういうことなんだねと実感します。
ノーマルの負圧キャブに戻ると、こんなもんだったっけ?と
いささかがっくり来てしまうのは否めません。それぐらい、良いです。

>そうなんですよ。あっという間にスピードが出ますね。ブレーキ強化&足回りの
>リセッティングが必要だと痛感しました。
>RC51(VTR1000SP1)用のセミラジアルポンプマスター良いみたいですね。
>リーズナブルでタッチもよさそうですし、何よりもブレーキスイッチがつきますからね。こちらに取付記事があります。
>http://www.cool-riding.net/vtrmaster.htm
ゆういちさんが装着されていたマスターが、まさにコレです。
コレとアルミピストンのMOSキャリパーの組み合わせは‥‥絶品でした。
柔らかいけれども、急速に車速が落ちる感覚は、実にkuroki好み。

んん〜、物欲が。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa370.e25.eacc.dti.ne.jp>

まさにそのとおりです。
 こばまん E-MAIL  - 03/08/04(月) 23:30 -
  
ゆういちさん、こんばんわ。こばまんです。

>えーと、この問題も味わった経験ありです。下に隙間があまり無いんですよね。
>こばまんさんがどこのを使ったのか分かりませんが、ベベルギヤ式はかさばるのでNGです。
まさにその通りです。ベベルギヤ式の工具だったのでだめだったんですよ。

>自分はデイトナの製品を使いました。先端がパイプベンダーで曲げたようになっていて、
>曲がった先は30mmほどしかありません。たしか¥4500だったと思います。
本日私もいろいろネットで検索して見つけました。
ワイヤー式のやつですよね。価格も¥4500で間違いありませんでした。
私もこれを注文しようかと思ったのですが、注文してみてだめだったらいけないので
その前にゆういちさんのお話を伺いたかったのでした。
ありがとうございました。
明日にでも発注したいと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.11 [ja]@pl558.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
652 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
382,130
(SS)C-BOARD v3.8 is Free