TRX Freaks' BBS - 常設掲示板

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
634 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→

次期戦闘機決定! くろねこ 03/08/14(木) 3:15
リミッターカットについて kuroki 03/08/14(木) 8:08
Re:次期戦闘機決定! sai10take4 03/08/14(木) 11:12
Re:リミッターカット たかけん 03/08/14(木) 11:15
レブリミッターってあるんですか? とろろん 03/08/14(木) 16:03
Re:レブリミッターってあるんですか? kuroki 03/08/16(土) 13:18
Re:レブリミッターってあるんですか? ゆに 03/08/16(土) 18:45
Re:レブリミッターってあるんですか? [名前なし] 03/08/17(日) 2:02
情報ありがとうございます kuroki 03/08/17(日) 12:24

次期戦闘機決定!
 くろねこ E-MAIL  - 03/08/14(木) 3:15 -
  
どうも。鬱病のくろねこです(笑)なんとかこの8月から職場復帰しまして、反対する奥さんを無理矢理説得して、9月に遂に次期戦闘機、憧れのTRXに乗り換える予定となりました。実はもう、バイク屋さんで調達してもらってるんですよね(笑)真っ赤なボディーに白いフレーム!やっぱりカッチョイーですね!オマケにオーバーのマフラー付きで総額50万円!(SRXの改造費用のローンがまだまだ残っている身にはちょっとキツイですが・・・)距離は2万キロとちょっと走り込んでいますけれど、とてもきれいな状態でタイヤも新品!あ〜!早く9月にならないかなぁ!
で・・・ナゼナニ君は禁止で恐縮なのですが、先日、ヤフーオークションにて、TRX用のM-MAXのリミッターカットなるものを見つけたのですが、ノーマルのTRXってリミッターが効いてるんでしょうか?あまり非現実的な速度でブッ飛ばす事なんて無いのですが、あまり高い買い物でもないし、やはりそこはバイク乗りの性、出来るだけ高性能を求めちゃうんで気になっています。どなたかご教授頂けませんでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@219-122-201-75.eonet.ne.jp>

リミッターカットについて
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/14(木) 8:08 -
  
ども、くろねこさん。
職場復帰おめでとうございます。

魅惑のTRXワールドまではあとちょっとですね。
クビを長ーくして待ってくださいませ。

さて、ご質問のリミッターの件ですが、
ノーマルではリミッターが設定されています。
kurokiのTRXの場合、185kmでリミッターが作動しますが、
それよりも右腕のビビリミッターが先に作動するため、
そのような速度が出ることは、ごく稀です。
(高速番長は頻繁に出すらしいですけど‥‥)

kuroki的な見解は、無くても別に困らない、です。
むしろ、あると邪魔になる場合もあります。

というのも、M-MAXのリミッターカットは、メインキーをONにしたあと、
数十秒待ってからエンジンをかけないと、
逆にレブリミッターが効いてしまう仕様になっているからです。
(情報提供元:ゆにさん on TRX-ML)
リミッターカットを買うなら、DYTONA製の方が良いみたいです。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa322.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:次期戦闘機決定!
 sai10take4 E-MAILWEB  - 03/08/14(木) 11:12 -
  
免許取得から既にバイク購入ですね!
残すは納車のみ!楽しみですね。

>真っ赤なボディーに白いフレーム!やっぱりカッチョイーですね!オマケにオーバーのマフラー付き・・

その組み合わせはσ(^^)が学生時代に見た、かっこいいTRXですう!いいですね〜♪

スピードの出しすぎは危険だと分かっていても、overリミッターの領域を出せるようにしてみたいのは、バイク乗りの性でしょう。最高速度付近でネズミ捕りに出会ってしまえば、リミッターがあろうと無かろうと変わらないんでしょうけど、ある一定の速度で「減速される」のではなく、常に「自分の意志で減速」したいものです。何事にも束縛されないことを追い求めるのもバイク乗りの性質かもしれません。「スピードを出す」ことよりも、「出せる」ということの方が重要なんですかね。

実際に乗り味が変わるのは、自分の経験上、マフラー交換とキャブ交換と、あればCDIかな。
(TRXのCDIはIidaさんのレポートによると変わらないそうなので、残すはキャブ・セッティングor交換?)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@p48050-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:リミッターカット
 たかけん E-MAILWEB  - 03/08/14(木) 11:15 -
  
☆はじめまして、くろねこさん。宮城北部のたかけんです。
(天気予報では宮城西部エリアになってますが…)

▼くろねこさん:
>ナゼナニ君は禁止で恐縮なのですが、先日、ヤフーオークションにて、TRX用のM-MAXのリミッターカットなるものを見つけたのですが、ノーマルのTRXってリミッターが効いてるんでしょうか?あまり非現実的な速度でブッ飛ばす事なんて無いのですが、あまり高い買い物でもないし、やはりそこはバイク乗りの性、出来るだけ高性能を求めちゃうんで気になっています。どなたかご教授頂けませんでしょうか?

☆ 結論から言うと、「リミッター効きまくります。」

 先日、岩手からの帰り道、TRXで盛岡から東北道を使用しましたが、天気も良く交通量も少なかったんでフルパワー走行が可能でした。
 5速でもスロットルを開けると直ぐリミッターが…
ちょっとだけ、BMW(四輪)と競争したら、リミッターが効いて負けちゃいました。(リミッターで負けたんだと自分に言い聞かせるのであった)

☆逆説的には、リミッター効くからムリな競争しない→事故らない、捕まらない→TRXで長く楽しめる。ということで くろねこさん いかがでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@IP1A0670.myg.mesh.ad.jp>

レブリミッターってあるんですか?
 とろろん E-MAILWEB  - 03/08/14(木) 16:03 -
  
▼くろねこさん:
個人的にはリミッター解除の必要性を感じていません。
このツリーの情報でもリミッターは185Km/hだということですから、
そんなに出したら危険&つかまりますよね。

でも個人的にはレブリミッターが気になります。
レブリミッターは付いているのでしょうか?
インプレッサーにはレブリミッターがついているのですが
それでちょっと驚かされたことがありましたので。

まぁオーバーレブはエンジンに良くないですから
そういうことはやらない&レブリミッター付いてたほうが
なにかと安心という面もありますが。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@n206244.ap.plala.or.jp>

Re:レブリミッターってあるんですか?
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/16(土) 13:18 -
  
ども、とろろんさん。kurokiです。

>でも個人的にはレブリミッターが気になります。
>レブリミッターは付いているのでしょうか?
リミッター関係の情報には疎いもんで、不確かな情報かも知れませんが、ノーマルTRXにはレブリミッターは付いていなかったように記憶しています。
7000rpmを超えるとエンジンが苦しそうなフィーリングに変わり、ギアチェンジしたくなりますので、実用上は問題ないかと思われます。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa322.e25.eacc.dti.ne.jp>

Re:レブリミッターってあるんですか?
 ゆに  - 03/08/16(土) 18:45 -
  
▼kurokiさん:
>ども、とろろんさん。kurokiです。
>
>>でも個人的にはレブリミッターが気になります。
>>レブリミッターは付いているのでしょうか?
>リミッター関係の情報には疎いもんで、不確かな情報かも知れませんが、ノーマルTRXにはレブリミッターは付いていなかったように記憶しています。
>7000rpmを超えるとエンジンが苦しそうなフィーリングに変わり、ギアチェンジしたくなりますので、実用上は問題ないかと思われます。
>
>でわ〜。
記憶ベースですが。。。(いつものこと?)
標準のイグナイタでも、OVERのものでも
レブリミッターは入ってる筈です。

標準のが、9千回転位で、OVERのが1万回転ぐらいだったような。。。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pl063.nas511.k-tokyo.nttpc.ne.jp>

Re:レブリミッターってあるんですか?
 [名前なし]  - 03/08/17(日) 2:02 -
  
こんばんわ!

▼ゆにさん、kurokiさん、とろろんさん

hirokuboといいます。

>>
>>>でも個人的にはレブリミッターが気になります。
>>>レブリミッターは付いているのでしょうか?
>記憶ベースですが。。。(いつものこと?)
>標準のイグナイタでも、OVERのものでも
>レブリミッターは入ってる筈です。
>
>標準のが、9千回転位で、OVERのが1万回転ぐらいだったような。。。

正解で〜す。(の筈)

ちなみに、リミッター解除しても
ノーマルギヤ比で、8000rpmで2弐0km/h程度、
タコはレッドゾーン直前で精神衛生上非常によくない
+ノーマルの足回りでは高速領域の安定感なく、
あまりリミッター解除の必要性は感じないような気がします。
自分のTRXは中古で購入した時についていましたが、
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219046124045.bbtec.net>

情報ありがとうございます
 kuroki E-MAILWEB  - 03/08/17(日) 12:24 -
  
ども、ゆにさん。hirokuboさん。kurokiです。
kurokiの不確かな情報を訂正して頂いて、ありがとうございます。

TRXの場合、レブリミッターの役割は安全装置だと思います。
そこまで引っ張る機会はそうそう無いですし、
ギアも7000rpm以下でチェンジしないとショックが大きすぎますしね。

でわ〜。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPa322.e25.eacc.dti.ne.jp>

  ツリー表示 ┃新着順表示 ┃検索 ┃設定 ┃trx850.jpへ ┃イベント掲示板へ  
634 / 729 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
381,507
(SS)C-BOARD v3.8 is Free