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ノーマルサスのセッティングについて とろろん 03/08/19(火) 18:42
Re:ノーマルサスのセッティングについて たかけん 03/08/19(火) 22:28
☆サスセッティング変更! taka_ken 03/08/26(火) 19:56
Re:ノーマルサスのセッティングについて yokoG 03/08/26(火) 23:03

ノーマルサスのセッティングについて
 とろろん E-MAILWEB  - 03/08/19(火) 18:42 -
  
ノーマルサスのセッティングについて悩んでいます。
先にどなたか書かれていましたが、
悩みだすとまさに泥沼ですね。

なにしろ中古で買ったもんでデフォルトの設定がわかりません。
まぁわからなくてもどうにかなるといえばそうなんですが。

で、セッティングを出すときはフロント最強リア最弱で
そこから始めたほうが良いのでしょうか?
(これもどなたかのコメントにあったのですが)


あー夏が終わってしまった。たいして乗ってなかったのに。
もう寒いですよ。俺の青春を返せ!(笑)
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Re:ノーマルサスのセッティングについて
 たかけん E-MAILWEB  - 03/08/19(火) 22:28 -
  
▼とろろんさん:
>なにしろ中古で買ったもんでデフォルトの設定がわかりません。
>まぁわからなくてもどうにかなるといえばそうなんですが。

☆デフォルトの設定について(取説より1名乗車時の設定)

1 フロント側
 ・スプリング…ネジ山6段目の位置(1[HARD]〜8[SOFT]まで調整可)
 ・伸側減衰力…時計回りで2段目の位置(1[SOFT]〜4[HARD]まで調整可)

2 リヤ側(取説では、「リア」じゃなくて「リヤ」でした。)
 ・スプリング…3段目の位置(1[SOFT]〜7[HARD]まで調整可)
 ・伸側減衰力…上から見て反時計回りで10段目の位置
        (1[HARD]〜20[SOFT]まで調整可)
 ・圧側減衰力…時計回りで10段目の位置(1[HARD]〜20[SOFT]まで調整可)

☆基本は大切ですので、迷ったらこの位置から調整して下さい。
(※私の場合、体重が軽いので標準位置では乗りにくかったのでした。)

>で、セッティングを出すときはフロント最強リア最弱で
>そこから始めたほうが良いのでしょうか?
>(これもどなたかのコメントにあったのですが)

☆この「どなたか」は、私だと思うのですが…別に、フロント最弱、リア最強でもいいんですよ。

 たかけんの場合、のんびり用途では、フロント最強リア最弱で結果オーライだったんですが、他のケースでは、当然、変更してます。

 極端なセッティングにすれば、不具合が分かり易く、調整で追い込める可能性があると思うだけです。

 サスセッティングについては各自の好みもありますし、当然走るコースだって違うんですから、ココだ!というのはないんです。

☆とにかく、自分で走り込んで調整するしかありませんので、とろろんさんがTRXのサスを調整したフィーリング変化などについて、レポートを楽しみにしてます。
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☆サスセッティング変更!
 taka_ken E-MAILWEB  - 03/08/26(火) 19:56 -
  
▼とろろんさん:
>ノーマルサスのセッティングについて悩んでいます。
>先にどなたか書かれていましたが、
>悩みだすとまさに泥沼ですね。

 こないだ鳥海山ツーリングしたとき、フロントの硬さとリヤの落ち着きの悪さが気になり、

・フロントのバネを三段階弱め、伸び側減衰力を一段階弱めました。
・リヤについては、バネを一段階強め、伸び側減衰力を10段階強めました。

 問題点は、解消されましたが、ちょっとだけフロントがダルになりました。

☆最終的に追い込んでいったら、結局メーカーセッティングと殆ど変わらなかったりして…
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Re:ノーマルサスのセッティングについて
 yokoG  - 03/08/26(火) 23:03 -
  
とろろんさんはじめまして、yokoGと申します。

ノーマルサスのセッティングについて悩んでおられるようですが、セッテイングはライダーの体格、性格、経験、走り方、走る環境等で様々です。

まず、バイクとの一体感が感じられるまで、様々な状況を基準値で走り込むことが必要で、走り込む中でポイントをどこに置くか自分の求める方向を定めます。

TRXはぽんと乗って全てが分かるオートバイではありません。かなりの乗り込まないと本当の味は分からないと思います。まして基準の状況がつかめないうちにいじり始めても、迷うだけで無駄な時間を使う事になると思います。
乗り込むと行っても漠然と走るのではなく、考えながら走ることも必要と思います。

セッティング準備として、フロントリアとも調整箇所を1箇所ずつ極端に強めたり弱めたりして、それぞれの変化を体感しておくと良いと思います。

セッティングは基準値から始め、一度に複数をいじらない事で、迷ったら基準に戻ります。迷ったまま他をいじると泥沼です。

セッティングはコースを決めて走り、自分の感性にピンとくる所を探します。あくまでもタイムではなく、気持ちよく走れるより良い所を探します。
気持ちよく走れるって事は、安全マージンも多くなり、自分にとってのベストセッティングになると思います。

1つのコースで納得いくところまで行ったら、そのセッテイングでしばらく馴染みの道を走り込みます。そこで、今までとの違いを感じる中で、その先のセッティングが見えて来ると思います。

だらだら書いてしまいましたが、少しは参考になればと思います。

頑張って自分のTRXに仕上げてください。
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